今月はなかなかブログアップできません。
ちょっぴり多忙な日々を過ごしています。
皆様のところへお邪魔できないのが一番悲しいです。。(@_@。

でも私は元気です(#^.^#)ご心配おかけしてすみませんです。
そうしてありがとうございます。
皆様よりのコメントで元気の素をいただいております。感謝です(●^o^●)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒い世界に浮かぶ花火

撮影後の写真を見ると
遠いような近いような花火は距離感がつかめないのが面白いです。

撮っているときはいきなり上がりますし。
何号花火とか何尺玉とか大きさが変わり
急な変化に対応できず画角に収まらないのも楽しい。。
(楽しいといいつつ実はすご~く焦っていたりもする(-_-;)。。

明野のヒマワリ?

自宅2階から見た森越えの花火です^^
人々の喧騒から離れたところからなので
賑やかさはないです。

Wikipediaで花火の起源を調べたら
中国が発祥の地のようですが、時代的には六世紀が最初期のようです。
このころは爆竹ですが。。
戦国時代末期、派手な演出される織田信長も花火を好んだようです。

下記Wikipediaより

『信長公記』太田牛一著 巻十四(天正九年辛巳)御爆竹の事という資料に“正月八日、御馬廻、御爆竹用意致し、(中略)御爆竹申し付けの人数、(中略)この外、歴/\、美々しき御出立、思ひ/\の頭巾、装束、結構にて、早馬十騎・廿騎宛乗せられ、後には、爆竹に火を付け、どうと、はやし申し、御馬ども懸けさせられ、其の後、町へ乗り出だし、さて、御馬納めらる。見物群集をなし、御結構の次第、貴賤耳目を驚かし申すなり”と記載があり、1581年(天正9年)正月15日に、祝賀の行事として、安土城下で、織田信長が馬揃えを行い、爆竹(花火の一種)を使用したとある。

織田信長お逢いしたい人物です♡

花束のように見えるこの花火好きです。

闇に浮かぶ花束のよう

黒がスペース大部分とっているので
大好きなタレントのベッキーが
黒色のものやドクロ模様は身につけませんと言っていたのを思い出しました。

定番やなぎ

黒や白は無彩色。
でも実は一番派手な色だとよくいわれますね。

大好きなベッキーだし賛成したいところですが、
肌の色をきれいに見せてくれるので黒色は好きです。
好んで身につけてしまいます。

IMG_8847p.jpg

お盆明けてもめちゃくちゃ暑い日が続いていますが
蝉の声も今はツクツクボウシとか聞かれるようになり
そんな小さな変化で季節が移ろいつつあることがわかります。

もうすこし、無理せず頑張りましょ~(^o^)/

IMG_8827p.jpg

そうそう黒がらみということで
いかすみコロッケ!っす♪(●^o^●)へへ!

IMG_8831p.jpg

ブログランキングに参加しておりま~す

2010.08.20 Fri l 空や海や花や星のある風景 l コメント (44) トラックバック (1) l top
昨年2009年は国際天文年、
ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向けてから400年
その記念すべき年に初めて、
流星群を撮影する事ができその楽しさと同時に、
自分が宇宙の中ですごくちっぽけな存在であることを知った年でした。

木陰

そんな私は昨年12月に三大流星群の ふたご座流星群ではなんとか撮影できました
1月のしぶんぎ座流星群では見ることはできましたが撮影は不可。(>_<)。。

発見!

今回のペルセウス座流星群はどうでしょう。

夏のこの時期非常に大気は湿気を帯びてはいますが
気候も良く長時間外にいても
冬のように身体は凍えるということはないですね。

星空を眺めてみませんか?
きっと日常では味わうことのできない時間、
空間の楽しさを味わえるのではないでしょうか。

見つける楽しさ

お盆休みのこの時期、帰郷して街の明かりの影響のないところでは
北東の方向に見ることができます。
時間帯によって天体は移動しますのでそこを注意して観測したいです。
また長時間空を見上げての観測は首がつかれますので
マットやシートを引いて寝転がってみるのがよいようですよ。
寝袋があればばっちりですね。
(寝ないようにするのが大変かな。。

夏のわくわくです


国立天文台からキャンペーンのご案内がきました。
下記参考にどうぞ。

8月13日(金)頃は、ペルセウス座流星群が最も活発に活動する時期(極大)
です。最も多く流星が見えると予想されるのは、8月13日明け方(空が明るく
なる前)ですが、この前後数日、ペルセウス座流星群の流星(流れ星)を
たくさん観察できるチャンスが訪れます。

そこで国立天文台では、多くのみなさんにこのペルセウス座流星群の観察
をしてもらおうと「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンを実施します。
期間は、8月11日(水)夜から8月14日(土)夜(~15日(日)朝)です。
キャンペーンは、この期間にみなさんに流星を観察していただき、観察時間
や、その間に何個の流れ星を見ることができたか等を報告してもらうという
ものです。また携帯用のページでは、初心者向けの報告ページも合わせて
用意しますので、お気軽にご参加ください。
キャンペーンページのアドレス(URL)は以下の通りです。

パソコン用:http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20100811/
携帯用:http://naojcamp.nao.ac.jp/i/phenomena/20100811/

このページでは、流れ星の観察方法やお勧めの観察日時などを詳しく解説し
ていますので、ペルセウス座流星群の観察をするときの参考にしてください。
またみなさんからご報告いただいたデータから、ペルセウス座流星群の流星が
どのくらい流れていたのか等を10分おきに集計し、随時キャンペーンページに
掲載いたします。こちらもお楽しみください。

みなさまのご参加をお待ちしています。

国立天文台 天文情報センター


ということです。
もう今日で7月もおしまい、あと2週間ほどで極大日です。
いかがですか?

ブログランキングに参加しておりま~す。

 
2010.07.31 Sat l 空や海や花や星のある風景 l コメント (52) トラックバック (1) l top
全国的には休日、海の日。
好天に恵まれ海へ山へ行かれた方も多いのでしょう。
各地で渋滞の模様、海水浴の模様などがTVで流れます。

涼しげな晴天下のあじさい

暑いけどみなさんお出かけ、大変だなあとNEWSを確認し、
快適に仕事をしていた私。
(会社内での業務は電話が鳴らないというのは仕事がはかどります。
世間は確実に休みということを実感するのでもありますが。。(-_-;)。。)

暑いときは倒立

そんな静寂を破る一本の電話
社長に取り次ぐ。

「…そうか!♪(^u^)」
(喜んでいる。あっ♪。。。)

sun flower

「午後は出かけることになった。無事に生まれたようだ(^^)」
(やっぱり!♪)
「おめでとうございます♪」
(やったね♪おめでたいおめでたい。。^^

社長のまごっち誕生です♪やった~!!(*^_^*)v!!

ひまわり

元気に健やかに育ちますように♪
うれしい電話でした(#^.^#)

この文中のヒマワリはうちの近所のヒマワリです。
北杜市の夏の名物、明野町のヒマワリも咲き始めましたよ(^^)/。
北杜市観光協会さんからの情報です。

ブログランキングに参加しておりま~す♪

 


2010.07.20 Tue l 空や海や花や星のある風景 l コメント (50) トラックバック (0) l top

2010.07.12
???

空にかかる七色の橋

!!!

七色の柱

♪♪♪

夢に向かう七色

(#^.^#)

Lilium

 
2010.07.13 Tue l 空や海や花や星のある風景 l コメント (50) トラックバック (1) l top

W杯サッカーで活躍した本田選手、
帰国後母校に凱旋、
マスコミに大きく取り上げられていました。
いい言葉でした。
「立ちはだかる壁があっても、あきらめずに大きな夢を持って頑張って」

家族や先生や友達からどんな言葉を投げかけられても負けずに・・・と。

いま夢を持つ大人が少なくなり、
自分の子供に「夢みたいなこと言って」など
そういう言葉を吐く親が多いかもしれません。

そうしたことからか夢を持つ意義・意味が
わからなくなっている子供たちが増えていたら困りますね。

自分は大丈夫かな?
本田選手の言葉は今大きく子供達に響きますね~^^。

さて準決勝1試合目ウルグアイ-オランダ戦です。
日本時間7日の午前3時半から。。
どちらが決勝にコマを進めるのでしょう。
また審判チームは日本でしょうか?気になります。

なぜ審判チームが気になるかは
TWINSさんの記事「もう1つの日本代表」をご覧下さいませ^^




空は夕刻になると急に変わりますね♪

こちらの2枚
写真データを見る限りではたった2秒の差。
角度は少し変えて写しました。
2秒前

2秒後 ほぼ西、太陽の沈んだ方向↓
色濃く

あら?
さてこの後姿は..
場所は長野県松本市安曇野です。

さてこの後姿は?

綺麗なヘアースタイル。
人も少し角度を変えるのっていいかな♪

ブログランキングに参加しておりま~す♪
 
2010.07.06 Tue l 空や海や花や星のある風景 l コメント (24) トラックバック (0) l top