--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年5月11日 衆議院農水委員会
口蹄疫発生後3週間経って初めて現地入りした赤松農水大臣への質疑です



知れば知るほど情けない。
同じ日本人として恥ずかしい。
メキシコ外遊は行かなくても良かったのではないでしょうか。

目の前で家族同様の家畜を殺傷される。
そして疲れた心で大きく穴を掘り
埋めていかなければならない。
なんてことでしょう。
「私も一緒に埋めて」
…そんな悲しい言葉を言わせないで。

誰にお願いしたら良いのでしょう。

どうか神様お願いします。
これ以上、被害拡大させず、
早期に事態の収束をおねがいします。


 

2010.05.20 Thu l 未分類 l コメント (26) トラックバック (0) l top
宮崎県の川南町を中心として
いまTV・新聞各紙で報道されている口蹄疫の感染問題
非常に深刻な事態になっております。

牛・豚合わせて殺処分頭数が11万頭を超えたそうです。。(5月18日23時現在)

そんな中ブログで交流させていただいている
日南海岸黒潮市場のフルサワさんの昨日(5/17)および今日(5/18)の記事に賛同して
本日は記事UPさせていただきます。

下記、フルサワサンの記事より転載しました。




全国のみなさまへお伝えします。

(1)口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回りません

(2)万が一、摂取しても人体に影響はありません

ですから、逆に宮崎県産の牛肉や豚肉を買って下さい。

みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです。

よろしくお願いいたします。

 昨日の記事に書きましたが、生産農家(親牛に種付けし、干草を中心に子牛を育て肥育農家に売る農家)、肥育農家(子牛を買って、エサをやり大きくして市場に売る農家)共に開店休業状態です。

 種付けもできない(獣医が口蹄疫の鎮圧に手を取られ、また感染の可能性があるため)、出荷もできない、しかし、感染していない牛や豚にはエサをやり続けなければならない・・・・その結果、エサ代だけが出て行き、無収入状態




義損金の受付は、個人から被災農家へ渡される

川南町のムッチー牧場さん

(1)郵便局

川南町のムッチー牧 場

口蹄疫災害見舞金を 募る会

記号 17310   番号 3609971

カワミナミチョウノ ムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ

ミマイキンヲツノルカ イ

(2)JA尾鈴
店舗番号 9203-001  口座番号  0088820

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄

募金活動の目的は、被災農家の当面の生活費などに
活用させて頂きたいと思ってます。

被災農家のご支援のために、皆様方の
ご協力をお願い致します。




とのことです。

寄付の事。

18日郵便局へ行ってきました。(郵便局の通帳がありますので

ATMで通帳またはカードからの送金なら手数料無料。
窓口で頼むと手数料が(金額にかかわらず)525円かかるということでした。
通帳作ってしまえば少しの金額でも手数料がかからずおくれます。

寄付をお考えのかたは郵便局ではそのようですよ。

宮崎県の種牛は松坂牛の子牛の6~7割だそうです。
早期に終息しないと大変深刻なようです。もちろん被害内容はこればかりではありません。

宮崎県の皆様はもちろん、関係者の皆様へ。
大変ご心痛なことだと思います。
応援しておりますのでどうかくじけないでいただきたいです。

姫シャガ

2010.05.19 Wed l 未分類 l コメント (34) トラックバック (0) l top

今日は聖バレンタインデイです!

今年は2月14日が日曜日ですので、
もうすでに学校や職場で
いただいたりしていませんか?

友チョコでも義理チョコでも嬉しい!)^o^(ですよね^^。

我が家では娘が友チョコを
キャーキャー言いながら作っていました(^.^)/

ホワイトデイには
お返しをなににしようか
迷われる方も多いのでは?

大人の方には
地元山梨県の国産ワインお返し
いかがでしょうか?

ブログ仲間の洋服屋のくりちゃん 
でもご紹介いただいております。
実際飲まれた感想で~す!

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


このワインについてすこし説明。

このワイン原料は勝沼産100%使用したアジロンダック。
一粒一粒手で取ってタンクに入れ、
搾らずぶどう自身の加重によって下部がつぶされ、そこから序じょに醗酵。
約20日~30日位をそのままの状態を保った後、
上積みの部分を使用している贅沢なワインです。

国内でもこのような搾り方をした醸造会社は少なく貴重なワインといえるでしょう。

春頃には毎年完売です。できは最高です。

とのことで~す(*^_^*)




ブログランキングに参加しています、もしよろしかったら♪

2010.02.14 Sun l 未分類 l コメント (27) トラックバック (0) l top


本日いよいよ溶射屋様主催のセミナーです

今日はこばやし塾さんと静岡県へ電車で行ってまいります。
日頃車の移動ばかりですので電車の旅もまた楽しみです。

きっとわれらが伯爵様もこの電車で山梨に見えるんだろうなあと思うととても楽しい。

その伯爵様のつながりから

静岡県からパンツ屋さん、ぶにゃにゃんさん、なかむさん、つぼひさん

     とろろ汁の丁子屋さんの社員・2名 
     (新米とーちゃんは残念ながら欠席だそうです)

群馬県から洋服屋のくりちゃん

石川県からヒロリンさん

山梨県からはこばやし塾さんと私こと技術研究所よーこ

と10人の参加です。

溶射屋様よろしくお願いいたします!

(ふふふ♪浮きうきしています)

セミナー当日までに皆様のブログにお邪魔したかったのですが
かなわず当日での出会いとなりました、会場で失礼しましたなら申し訳ありません。

よろしくお願いいたします!!

何となく甲斐駒


ブログランキングに参加しております。もしよろしかったら♪

2010.01.16 Sat l 未分類 l コメント (24) トラックバック (0) l top
全国高校サッカー:いよいよ2010年1月11日決勝です!

山梨学院vs青森山田!

準決勝においてはそれぞれの試合、両チームともに白熱のプレーでした!

地元山梨県の高校が出る!それはすばらしことですね、老若男女かなり山梨県内盛り上がっております。。

この時間帯は開店休業続出でしょう、きっと(^^)v

IMG_3173.jpg

両チームとも素晴らしいチームです。(この新聞記事では山梨の情報ばかりですみません

どちらが勝ってもおかしくない決勝となること間違いなしですね。

どちらも優勝させてあげたいですね、お母さん目線では^^

夢を追い続ける若者達を応援です!!熱い漢達に感動します!!

感動 ありがとうございます。。



ランキングに参加しています!




2010.01.11 Mon l 未分類 l コメント (24) トラックバック (0) l top
