しぶんぎ座流星群:三大流星群であるしぶんぎ座流星群1月4日午前4時ころに極大、狙ってはいたのですが、
月明かりの影響(月齢18)で肉眼で見るのはやっと、撮影は不良と言う予測状況。

非常に厳しい(-_-;)状況!でも行くっきゃない!
目覚ましを2:55に合わせスキーウエアに身を包みいつでも出かけられるようにして就寝。

とんとんと肩をたたくのに気付き目をあけると雷様が(←??!!)立っている!
(う~ん!別に午前様ではないぞとねぼけつつ起きる)^^

「まだ行ってなかったの?行くぞ」
「えっ?おっ!起こしてくれたの?」(やった♡かみなりさま→かみさまにみえる♡)
んん?もう4時半!やばい」
すっかり寝坊!あわててすぐに出発!!(起こしてくれて助かった!ありがとう♡)
撮影場所八ケ岳へ向かう。

Canon EOS Kiss X3
ISO感度 1600
レンズ EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
焦点距離 20.0mm


2010/01/04 5:02:39 露出29秒 
IMG_2897.jpg

2010/01/04 5:03:12 露出29秒
IMG_2898.jpg

2010/01/04 5:03:43 露出31秒
IMG_2899.jpg

上3枚右上に何かの軌跡が。。目視では確認できなかったものがモニターでは確認できました。
が3枚に連続でうつりこんでいる?おかしい?流星ではない?(-_-;)
飛行機??でも飛んでいなかったし、飛行機の灯りは1点ではないはず。。

2010/01/04 5:13:30 露出29秒
IMG_2914.jpg

2010/01/04 5:14:02 露出30秒
IMG_2915.jpg

2010/01/04 5:14:34 露出30秒
IMG_2916.jpg

2010/01/04 5:15:08 露出30秒
IMG_2917.jpg

こちらは右下から左上にかけて軌跡。流星が下から。。。ありえない。ガ~ン(-_-;)

やはり未確認飛行物体?飛行機?夫婦の会話。
「八ケ岳はUFO良く飛んでいるらしいよ」
「飛行機じゃあないの?」
「う~む。。。。」何となく飛行機にはしたくない。
だってマイナス6度の超寒い空間で頑張ったあの時間、何かうつっていれば流星もしくは未知のものにしたい!

露出時間から考えると1分以上かけて軌跡を残している。
画角から考えると流星はもちろん飛行機でも遅すぎる。。(←と思う)
午前5時過ぎ一体何が飛んでいたのでしょうか?

…ということで今回は目視で確認できたもの10ヶ/1時間、流星群の撮影ペケでした。

くりちゃんおめでとうございます!
今回のしぶんぎ座流星群撮影伯爵杯争奪、優勝者(暫定)です!
賞品は伯爵様よりお受け取りください☆
補償はしませんあしからず!なんちゃって(^^)v

綺麗な朝焼け富士山撮影で自分達を慰める。がんばったがんばった!


IMG_2974.jpg
IMG_2990.jpg
今回急遽予約投稿していたものを変更、しぶんぎ座流星群にしました。

洋服屋のくりちゃんのブログサイトへトラバしました!!
2010.01.05 Tue l 空や海や花や星のある風景 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます

>1月4日午前4時ころに
 昨日の今頃ですね!!
>極大三大流星群であるしぶんぎ座流星群
 そうなんですね!

あの流星はなんだろう?? 
文章を読んでいると、いろいろ夢が膨らみます
それが天体の楽しみの1つかなと思います♪ 
2010.01.05 Tue l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
謎の物体
おはようございます。
楽しかったでしょう? なんてぬくぬくしながら言っちゃあダメですよね。
マジックアワーにこの色を皆様が見ているんだろうなと思っていましたが、それぞれいろんな思いでしたね。それでも1時間に10個も見られたんですか、次に期待が持てて目出度しですね。苦労の傑作を見せていただいてありがとうございました。
2010.01.05 Tue l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます
完敗!
雲で全然だめでした。
4時のピーク時に合せて山に登ったのですが
雲が蓋って行くばかりで
最後は北斗七星まで隠してしまいました

くやちー

流星撮影は今年の課題とします
おめでとう

それにしてもくりちゃん、完璧だったよね
2010.01.05 Tue l 伯爵. URL l 編集
No title
おはようございます

流星ではない何か??気になりますね(・・;)
朝起こしてくれるなんて素敵な旦那さまですね♪
しかも一緒に行ったのですか?
いいなぁー☆
ぅうーん ロマンチック(*^-^*)

朝焼けの富士山、ホントに美しすぎます♪
2010.01.05 Tue l こばやし塾. URL l 編集
No title
こんにちわ。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年初めてお邪魔します。
謎の飛行物体ですか。気になりますね。
それにしても朝焼けの富士山とても綺麗です。

今年もよろしくお願いします。
2010.01.05 Tue l 中古パソコン屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

こんばんは!

4日の明朝3時半に妻の実家の鈴鹿から車を飛ばして静岡に付いたのでインターチャン時からそのまま秘密の山に車で登りました。

肉眼では5~7個確認できた(家族がみた合計)のですがカメラに収めることができませんでした^^;

偶然撮影できた・・と思ったらピンボケ写真・・・・まぁこんなもんです。

伯爵様ではないですがくりちゃんはバッチリでしたね(*^-^*)
2010.01.05 Tue l 溶射屋. URL l 編集
No title
こんばんわ^^

4時半起きですか!
お疲れさまですm(__)m
午前様にさえ気をつければ優しくて素敵な旦那様なんですね^^

Σ( ̄□ ̄)ハッ!
なにか謎の発光物体、たしかに写ってますね(汗
画像を重ねるとキレイに一直線になるっぽいんですけど…
ナニコレ??(@o@;)
UFOだったらロマンがあるけど、自分では目撃したくないです^^;

>くりちゃんおめでとうございます!
あらためて、ありがとうございます><
>賞品は伯爵様よりお受け取りください☆
ぎゃーす(汗
じゃあ駄目元でなにかおねだりしてみます^^;
あ、シマッタしばらくお会いする機会がないですw
こんばんは。
頑張ったのですねえ ^^
偉いなあ、私なら絶対起きられない、寒いし ^^;)
でもちゃんと写っているように見えるけど 
違うのですか?

流星群撮影するの本当に大変なのですね。

次に期待ですね ^^;)
おつかれ様でした
2010.01.05 Tue l ぽてちよ. URL l 編集
Re: No title
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
こんばんは
 
> 文章を読んでいると、いろいろ夢が膨らみます
> それが天体の楽しみの1つかなと思います♪ 

そうですね~ありがとうございます!
今言われて思いました!気がつきました!
今回流星群は撮影はできなかったのですが、
なんでしょうか充実感があったのですね~。
楽しんでいる自分がいて嬉しかったです。。
2010.01.06 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: 謎の物体
たくみの里ふく様

> おはようございます。
こんばんは

> 楽しかったでしょう? なんてぬくぬくしながら言っちゃあダメですよね。

うふふふ…楽しかったです!ぬくぬくしていていいですよ~

> マジックアワーにこの色を皆様が見ているんだろうなと思っていましたが、それぞれいろんな思いでしたね。それでも1時間に10個も見られたんですか、次に期待が持てて目出度しですね。苦労の傑作を見せていただいてありがとうございました。

ふく様は人の気持ちに沿って下さるから嬉しいです。
流星群撮影も面白いです、伯爵様が本気モードになってきて。
伯爵杯争奪戦は一度では決まらない終わらないかも!!
2010.01.06 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
伯爵様
> おはようございます
こんばんは

> 完敗!> 雲で全然だめでした。

私もです!

> 4時のピーク時に合せて山に登ったのですが

あっ早い!!

> 雲が蓋って行くばかりで
> 最後は北斗七星まで隠してしまいました
> くやちー

くやちー!!ですよね^^

> 流星撮影は今年の課題とします

おおっ今年の課題ですか!!火がつきましたね!
また次回も伯爵杯争奪と言うことで!!よろしくお願いいたします!

> おめでとう

いえ私は撮れていませんですよ~!

> それにしてもくりちゃん、完璧だったよね

はいそれはそれはみごとな作品です、
あれは高く売れますよだんな!いかがいたしませう!(*^_^*)
2010.01.06 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
こばやし塾様
> おはようございます
こんばんは

> 流星ではない何か??気になりますね(・・;)

突っ込みいれちゃってください飛行機だって♪

> 朝起こしてくれるなんて素敵な旦那さまですね♪
> しかも一緒に行ったのですか?

そう私が起こすはずでした!なはは(*^_^*)

2010.01.06 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
中古パソコン屋様

> こんにちわ。
こんばんは

> 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年初めてお邪魔します。

はい明けましておめでとうございます、宜しくお願いいたします!!

> 謎の飛行物体ですか。気になりますね。

えへへよいですバシッと言っちゃってください!AirPlaneだと!!

2010.01.06 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
溶射屋様

> こんばんは!
こんばんは

> 4日の明朝3時半に妻の実家の鈴鹿から車を飛ばして静岡に付いたのでインターチャン時からそのまま秘密の山に車で登りました。

まあハードボイルドですね!秘密の山!ですね^^

> 肉眼では5~7個確認できた(家族がみた合計)のですがカメラに収めることができませんでした^^;

本当に難しいですよね!!

目に見えるのにつかまらない、不確かな感じ。

でつい追いかけたくなるのですよね~☆

恋愛みたいですよね~(*^_^*)

> 偶然撮影できた・・と思ったらピンボケ写真・・・・まぁこんなもんです。

あっそれ見たい!です

> 伯爵様ではないですがくりちゃんはバッチリでしたね(*^-^*)

まったくばっちりこんです(*^_^*)やられました!!
2010.01.06 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
洋服屋のくりちゃん

> こんばんわ^^
こんばんは

> 4時半起きですか!
> お疲れさまですm(__)m
げーもう「時遅し」のお疲れ様です発言ですね、(-_-;)

> Σ( ̄□ ̄)ハッ!
> なにか謎の発光物体、たしかに写ってますね(汗
> 画像を重ねるとキレイに一直線になるっぽいんですけど…
> ナニコレ??(@o@;)
> UFOだったらロマンがあるけど、自分では目撃したくないです^^;

は~いそこまで!
一直線ですよね!

少しは曲がっていたらUFO説も唱えられるのですが
ひこうきでFA? 

> >賞品は伯爵様よりお受け取りください☆
> ぎゃーす(汗
> じゃあ駄目元でなにかおねだりしてみます^^;
> あ、シマッタしばらくお会いする機会がないですw

すみません伯爵様すこし本気モードに突入の気配!
賞品はお預けかも~!!(^^)v
2010.01.06 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: こんばんは。
ぽてちよさま、こんばんは!

> 頑張ったのですねえ ^^
> 偉いなあ、私なら絶対起きられない、寒いし ^^;)

いいえD90お持ちになられた暁には起きれちゃいます!
あっ私は起こされましたが(-_-;)

> でもちゃんと写っているように見えるけど 
> 違うのですか?

違いますあり得ません(きっぱり)、あんなに長いことうつっていません。

あっでも1枚だけ出せば流星群だよって言えますね
ははっむなしそうですが~(^^

> おつかれ様でした

ありがとうございます!!
月明かりで明るい夜空の際の開放時間がわかったので良かった!
また次回リベンジっす!!(*^_^*)
2010.01.06 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/93-490ae811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)