--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

いよいよ開館:東京都写真美術館

木村伊兵衛(1901-1974)

アンリ・カルティエ=ブレッソン(1908-2004)

 
下のお写真は交流を深めたお二人、

お互いを撮影しあっています
IMG_2836m.jpg 

二人は日本とヨーロッパと活躍の場は違ったが、

「ライカ」のカメラで近代的な写真表現を切り開いた写真家として重要な存在

揺れ動く現実の諸相を切り取り

それまでになかった新しい‘写真’の在り方を証明した

本展では近代的な写真表現が絶対的、普遍的でありながら、

同時にいかに個別的、

相対的なものであったかを見ようとする

~同展のカタログより抜粋~

紙芝居に夢中 
懐かしい路地の風景・戦後の街・田舎の様子などを撮る。

カラーフィルムを使用せず白黒フィルムにこだわる

好んで人物を入れて撮る。

白黒写真の奥深さ、

人物の持つ魅力がわかったような…っ!
PoliceBox  

コンタクトシートも展示してあり、この一枚を撮るのに

フィルムを決して無駄使いせずこの位置・角度と決めたら

一枚単位で人物の有無・表情などを変えて

撮影している様子がわかりました、

デジイチでめちゃくちゃ撮っている私など

贅沢なんだなあと…しみじみ(-_-;) 

都会のふくろう 都会の野鳥

…と時の経つのもあっという間、

少し(とっても!)飽きてきた家族もいましたのでそろそろ退散です。。


もう疲れた IMG_2803.jpg
付き合ってくれたお礼にすぐ近くの原宿竹下通りへ♡

疲れたと言っていた子が急に元気づいて♡

良かったぁ!また付き合ってね♡

そこからもう1件用事を済ませて帰りま~す!

 

 

2010.01.06 Wed l 未分類 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

>東京都写真美術館

僕も見学に行ったことあります。

有名な方の作品って自分とは違うなぁとおもいました^^;

>一枚単位で人物の有無・表情などを変えて撮影している様子がわかりました

細かいことに気が付いたんですね(*^-^*)

>疲れたと言っていた子が急に元気づいて♡

子供さんにとってこの美術館は退屈だったかも・・・^^;

2010.01.06 Wed l 溶射屋. URL l 編集
No title
おはようございます

ブログをはじめてからは、毎日カメラを携帯しています
写真で.の表現の難しさ、また奥の深さをを感じています
と言いつつ、私はコンデジです
いつかは、デジイチです!!

2010.01.06 Wed l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
アナログの視点
おはようございます。
今日はすごく良い事に気がつかせてもらいました。
この頃ずっと頭の底にあったんですが(底は浅いんですけど)デジタル化して気がつかないうちに何が変わってしまうのか、ということでした。視点ですね。
よーこさんのおっしゃることそのものでしたよ。自分だけわかったことを言うなって?説明不能ですね。
ところで、このフクロウ本物ですか?
2010.01.06 Wed l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
こんにちは

このお二人とも知りませんでした^^;
 (ライカは知っていても・・・)
表情が生き生きとしていて素敵な写真ですね

よーこさんは、さまざまな情報を持っていて、いつも尊敬してます♪
いろいろ教えて頂きありがとうございます

>疲れたと言っていた子が急に元気づいて♡
お子様にとったら、原宿はメインイベントですね(*^_^*)
いいお買いものができましたか?
2010.01.06 Wed l こばやし塾. URL l 編集
年末年始の東京っていいっすね
こんにちは
 今日から出社
 夜からパンツ屋さん一味のところです(笑い


>デジイチでめちゃくちゃ撮っている私など贅沢なんだなあと
 そうなんすよね
 フィルムのころ、リバーサルのころは
 1枚が血の一滴でしたから

2010.01.06 Wed l 伯爵様. URL l 編集
No title
技術研究所さん
こんにちは☆

ライカいいですよねェ
いまだに根強いファンがいると聞きます。。

しかしよーこさんのブログはとても勉強になります
私もいちど訪れてみたいです☆



No title
技術研究所よーこさんこんばんわ。
作者お二人の写真に霊の影が・・・な~んちゃって。
No title
こんばんわ。
木村伊兵衛、アンリ・カルティエ=ブレッソン
正直初めて知りました。
モノクロ写真の子供の表情がいいですね。
2010.01.06 Wed l 中古パソコン屋. URL l 編集
Re: No title
溶射屋様

> おはようございます。
こんばんは

> 僕も見学に行ったことあります。

> 有名な方の作品って自分とは違うなぁとおもいました^^;

さすが!私は全く知るも見るも初めてでした!!

やはりプロは違いますね!!

> 子供さんにとってこの美術館は退屈だったかも・・・^^;

が~ん(-_-;)まったくでした

このあと兄夫婦が原宿を案内してくださり!

笑顔で車中に戻ってきました!!

私は駐車場探しに悪戦苦闘とうとう車から降りれず(-_-;)ははは
2010.01.07 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
吉野聡建築設計室様

> おはようございます
こんばんは

> ブログをはじめてからは、毎日カメラを携帯しています
> 写真で.の表現の難しさ、また奥の深さをを感じています
> と言いつつ、私はコンデジです
> いつかは、デジイチです!!

吉野様はコンデジを感じさせない?お写真を撮ってくださってます!
それでも表現のむづかしさ奥深さ感じられて。
本当に好きになっちゃいますね、写真撮影って!困ったもんで!!
2010.01.07 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: アナログの視点
たくみの里ふく様

> おはようございます。
こんばんは

> 今日はすごく良い事に気がつかせてもらいました。

ふむふむ

> この頃ずっと頭の底にあったんですが(底は浅いんですけど)デジタル化して気がつかないうちに何が変わってしまうのか、ということでした。視点ですね。

視点。。

> よーこさんのおっしゃることそのものでしたよ。自分だけわかったことを言うなって?説明不能ですね。

えっ説明不能。もそっと教えて下さいまし

> ところで、このフクロウ本物ですか?

ふくろうは完全微動だせずです。あちらこちらにいましたがみな瞬きもせず。

でも「撮ったら…!」の子供の声に反応して!

説明不能が可能になったら教えてくださいまし(*^_^*)
2010.01.07 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
こばやし塾様

> こんにちは
こんばんは!

私が最近写真面白くて~と兄夫婦に言ったら、
じゃあと教えてくれたのです。待合わせしていきました♡

> お子様にとったら、原宿はメインイベントですね(*^_^*)
> いいお買いものができましたか?

そう♡で、原宿へも兄達が連れて行ってくれて(子供好き!)
クレープ食べたり人びと見たり(なんか全身ピンクスカートお兄さんがいたとか!)
ちょっぴり買い物したりと楽しんできました!
よかったっす!!(*^_^*)私はずっと駐車場探してぐ~るぐる^^
2010.01.07 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: 年末年始の東京っていいっすね
伯爵様

> こんにちは
こんにちは

>  今日から出社
ご苦労様です!私は昨日からで~す!

>  夜からパンツ屋さん一味のところです(笑い

新年会ですか?
一味って^^なんかかっくいいですねギャングな仲間!!

>  フィルムのころ、リバーサルのころは
>  1枚が血の一滴でしたから

まあ。。リバーサル!!やはりプロでございますね!!
そのようなフィルムをお使いとは!!

是非銀塩時代のお写真を「血の滴」を拝見したいものです(*^_^*)
2010.01.07 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
迷子札店長のきんきら様

> こんにちは☆
こんばんは

> ライカいいですよねェ
> いまだに根強いファンがいると聞きます。。

実家にも父が使っていたライカがあり、
いまだ使用できるのですよ。

良いものはずっと使えますし、価値観が古くならないのですね(^^)v

2010.01.07 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
八ケ岳のシルバーロード様

こんばんわ。
こんばんは

> 作者お二人の写真に霊の影が・・・な~んちゃって。

あははは^^そう!
見える方には見えてしまう!!
困った!美しい霊で!
2010.01.07 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
中古パソコン屋様

> こんばんわ。
こんばんは

> 木村伊兵衛、アンリ・カルティエ=ブレッソン
> 正直初めて知りました。

正直私もです!

> モノクロ写真の子供の表情がいいですね。

そう!戦後とても貧しいのですが表情は死んでいない!!

報道的に生活空間を切り取った方たちで!

今の子達のほうが物質的には豊か、でも……(゜o゜)みたいな
2010.01.07 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
こんばんわ^^
白黒写真いいですねぇ~><
このお二方が活躍した時代は、フィルムも相当な貴重品だったのでしょうね。
1枚1枚に込めた想いが伝わってきそうです♪

そこから比べたら、デジイチで気軽にぱしゃぱしゃ出来るのって、
本当に贅沢な事なんですね^^
もっと身を締めて撮影せねば!!
…と思うのですが、今はまだ無限の失敗写真の中から数少ない成功写真を探すのが関の山です(笑
こんにちは。
ライカのカメラですか?素敵!!

白黒も味があって良いですよね。

昔懐かしい写真の数々。

私が育った時代とシンクロします。 ^^

2月まで開催されているのですね

行ってみようかな ^^

ありがとうございます。
2010.01.07 Thu l ぽてちよ. URL l 編集
No title
よーこさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

>東京都写真美術館

行ってみたくなりましたよ♪

>疲れたと言っていた子が急に元気づいて♡

原宿ならばそうですよね!!

この時代の写真大好きです、いつかこんな写真を撮ってみたいでーす。

カメラ目線でない人物の写真、いいですね!
2010.01.07 Thu l パンツ屋. URL l 編集
Re: No title
洋服屋のくりちゃん

> こんばんわ^^
こんばんは!

> 1枚1枚に込めた想いが伝わってきそうです♪

一球入魂してますよね!

> もっと身を締めて撮影せねば!!
> …と思うのですが、今はまだ無限の失敗写真の中から数少ない成功写真を探すのが関の山です(笑

同じです(笑)

Re: こんにちは。
ぽてちよさま
こんばんは!

> ライカのカメラですか?素敵!!

ライカのカメラ、名機ですよね!

その時代その時代に名を残す方は今見ても新鮮で刺激をいただけました!!

> 昔懐かしい写真の数々。

> 私が育った時代とシンクロします。 ^^

シンクロナイズド…?(こら!

Re: No title
パンツ屋様

>こんにちは。
こんばんは!

> この時代の写真大好きです、いつかこんな写真を撮ってみたいでーす。

> カメラ目線でない人物の写真、いいですね!

色々難しい対象物を撮ってらっしゃるパンツ屋様ですから!!きっと!

目線をはずし自然体の状況を撮る、いいですよね~(*^_^*)

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/92-6bc8f819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
