--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年のしぶんぎ座流星群は:極大は明日の未明4時ごろ

しぶんぎ座流星群は、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と並ぶ三大流星群のひとつだ。年初めの現象として注目したいところだが、活動のピークと予想されている1月4日の4時ごろは月齢18の明るい月が空を照らしていて条件が悪い。月を背にした方向(ちょうど放射点の方向)を眺めるなど、工夫して観察しよう。
AstroArtsのHPより抜粋

放射点は北東です。北斗七星の柄杓の持ち手部分の下あたり。

月明かりがじゃましなかったふたご座流星群と違い、かなり明るい月光の模様。

どの程度になるのか(どの程度見えないのか)想像がつきません。

cameraに収めることができるかはわかりませんが

寒さ対策をばっちりしてtryしようかなあと思っています。

星空の輝きは宝石のようですね


宇宙との一体感が味わえるかしら (*^_^*)


2010.01.03 Sun l 空や海や花や星のある風景 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

しぶんぎ座、僕もトライします!
どうもこんばんわ^^
昨年のふたご座流星群以降、
今度のしぶんぎ座流星群でのリベンジを心に決めておりました!
次こそは、ブレてても荒れててもいいから、
とにかくカメラに収めたいです><

そしてそのあとは15日の日食!
これはパンツ屋さまに声をかけて、一緒に撮りにいこうと画策中です^^v

リングの写真、かっこいいですね!
背景が木なのもセンス感じます><
僕も次はアクセサリー撮ってみようかな♪
Re: しぶんぎ座、僕もトライします!
洋服屋のくりちゃん

> どうもこんばんわ^^
おはようございます

> 次こそは、ブレてても荒れててもいいから、
> とにかくカメラに収めたいです><

今回ハードル高そうですよー!
ご自分荒れちゃだめですよー!

> 僕も次はアクセサリー撮ってみようかな♪

これは姪っ子がしていた

「家庭教師(かてきょー)ヒットマンリボーン!」のリングを拝借

…なんとガチャガチャで100円で購入とか!!

光線の具合で微妙に変わる表現が味わえたうちの一枚。ガチャガチャ最高!

マニュアルでの撮影がすこし面白くなってきました!
2010.01.03 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
よーこさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

流星群があるのですね、綺麗でしょうね♪

>寒さ対策をばっちりしてtryしようかなあと思っています。

寒さ対策は万全にしてくださいね。

正月のカワセミで少々風邪気味です(汗;

>宇宙との一体感が味わえるかしら (*^_^*)

よーこさん、宇宙がすきなんですね!

宇宙、夜空の星を見ていると、普段の小さなことは気にならなくなりますね!

ゆってぃのように(笑
2010.01.03 Sun l パンツ屋. URL l 編集
No title
おはようございます
>放射点は北東です。北斗七星の柄杓の持ち手部分の下あたり。
 いくの?
 うふふ・・・
 雷様はでないかしら・・・

さて、冗談はさておき。
 1.おきられたらいってみようかな
 2.昨日ロケ半で山に登ったのです。
  (暗闇で登れるか自信はないが)
 3.その山を地図で確認すると東北方向に
  富士山がみえるんだよね。

今日は早く寝なくちゃ。
2010.01.03 Sun l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

>しぶんぎ座流星群

んんん・・・昔の星空少年^^;・・・にとって魅力的な響きです。

4日と言うと明日の朝ですね。

伯爵様の登山した方向の北東に富士山が見えるとのこと。

静岡市内からは富士山が北東方向に見えるんですヽ(^。^)ノ

僕がいつも撮影場所にしている秘密の見晴台もその場所の一つなんです(*^-^*)

起きれたらいってみようかな?
2010.01.03 Sun l 溶射屋. URL l 編集
No title
おはようございます

今度は北東なんですね
我が家からでは見えにくい方面ですね
それより時間が (・・;)

朝の寒さに負けずに起きれるかな(笑)
よーこさんの写真に夢をたくそうかな(^^♪
2010.01.03 Sun l こばやし塾. URL l 編集
楽しみにしておりますっ
こんにちは。
その時間たぶん起きた頃だと思いますが、写真等はお任せいたします、楽しみにしておりますので、見せてくださいませ。(ずるい?)
ところで、このリング100円ですか、名カメラマンの腕にかかると珠玉の逸品に見えますね、う~ん。
2010.01.03 Sun l たくみの里のふく. URL l 編集
Re: No title
パンツ屋様
> よーこさん、おはようございます!

こんにちは

> 正月のカワセミで少々風邪気味です(汗;
>
あらまあ大丈夫ですか?そんなに寒かったのですね!

カワセミくん撮影のため少々体を酷使…ゆっくり休んで復活を!
> >
> 宇宙、夜空の星を見ていると、普段の小さなことは気にならなくなりますね!
>
> ゆってぃのように(笑

わかちこ♪わかちこ♪(*^_^*)
2010.01.03 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
伯爵様

> おはようございます
こんにちはです

>  雷様はでないかしら・・・

こらこら♪
>
>  1.おきられたらいってみようかな

ふむふむ

>  2.昨日ロケ半で山に登ったのです。
>   (暗闇で登れるか自信はないが)

さすが

>  3.その山を地図で確認すると東北方向に
>   富士山がみえるんだよね。

ふ、富士山といっしょにしぶんぎ座!!ど、どこですかその山は?

> 今日は早く寝なくちゃ。

わ~秘密裏に事が進んでゆく~。しょうがないですね~(-_-;)
私は八ケ岳と一緒に撮影できると良いのですが。
難しいですね今回。。
2010.01.03 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
溶射屋様

> おはようございます。
こんにちは

> んんん・・・昔の星空少年^^;・・・にとって魅力的な響きです。

星空少年という響きも素敵です♡

> 伯爵様の登山した方向の北東に富士山が見えるとのこと。

そうなのです、どのへんなのかしらん?

> 僕がいつも撮影場所にしている秘密の見晴台もその場所の一つなんです(*^-^*)

ええっそうですか?秘密と言いつつ地図まで載せて頂いた場所ですね!!

> 起きれたらいってみようかな?

明日は快晴のようです、風が出なければ良いですね(*^_^*)
2010.01.03 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
こばやし塾様

> おはようございます
こんにちは
>
> 朝の寒さに負けずに起きれるかな(笑)
起きれる起きれば起きる時…
さあ想像の世界へ。
起きて外へ出たらあなたは輝く天文の世界へ。

> よーこさんの写真に夢をたくそうかな(^^♪

ありゃりゃ(*^_^*)
2010.01.03 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: 楽しみにしておりますっ
たくみの里ふくさま

> こんにちは。
こんにちは

> その時間たぶん起きた頃だと思いますが、写真等はお任せいたします、楽しみにしておりますので、見せてくださいませ。(ずるい?)

うんずるい!早起き上手でずるいっす!
毎朝そのくらいのお時間に起きられるのですか?

> ところで、このリング100円ですか、珠玉の逸品に見えますね、

珠玉の逸品…てへ^^
姪っ子(小5)の所有物で撮ってもいいけど失くすなと散々。。
でも撮った写真見せたら喜んでいました(*^_^*)うふふ。。
2010.01.03 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/89-d6fa49be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
