--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
事業仕分け:そろそろ天体撮影のため、 来年1月のしぶんぎ座流星群の情報を得ようと

国立天文台のHPを開いたところ

「すばる望遠鏡などの運営経費削減の危機に対するアピール」

として政策の無茶ぶりを指摘、嘆きかつまた国民からのアクションしかすべがない無力感などが伝わってきました。

事業仕分け、本当に内容を深く理解し正しく検討し仕分けされているのでしょうか?疑問です。

危機感迫る想い。

また下記は、11/27の同サイトの記事より

 

学術研究の大型プロジェクトは「特別教育研究経費」という予算項目の中で予算措置がされてきました。

これが今回の「事業仕分け」でバッサリ切られました。

これでは国立天文台のすばる望遠鏡をはじめ、日本の科学を支えてきた装置や実験研究試料の育成・蓄積施設等が動かなくなってしまう。

これは取り返しのつかない結果をもたらす暴挙です。



これもまた未来に暗雲が立ち込める気配です 。

かのトヨタ自動車さんも経費削減のためF1から撤退しました。

けれども研究開発費は削っていないということ。


…学術研究という分野は国の研究開発部門ですよね、

ですから決して予算減らしてはいけない分野だと思いますが。。

日本の未来への投資減らしたら…。

国のお偉いさん達はその点のご理解されているのでしょうか(-_-;)



おっと…しぶんぎ座流星群は…と(*^_^*)

 

渡り鳥は鳥目なのでしぶんぎ座流星群は見えないのかな 

2009.12.30 Wed l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

今回の仕訳作業は色んな所で影響があるんでしょうね。

何を残して何を削除したのか・・・その結果がどうであったかが次第に分かってくると思います。

段々と制度も上がって行くんだろうなぁ!

技術研究所よーこさんは星空が大好きなんですねヽ(^。^)ノ
2009.12.30 Wed l 溶射屋. URL l 編集
No title
よーこさん、おはようござます!

いつもありがとうございます。

う~ん、切実な文章ですね、これは大変です。

研究などの分野はこれからの日本の宝ですからね!

もっと無駄なことがたくさんあると思うのですが。

期待はずれの政権交代にならなければ良いのですが。

よーこさん、☆が好きなんですね!

私も山でオリオンを撮影していまいりました♪

またブログでご紹介いたします!
2009.12.30 Wed l パンツ屋. URL l 編集
No title
おはようございます

渡り鳥の写真がいいですね
冬らしいです(^^♪

>日本の未来への投資減らしたら…。
確かに事業仕訳では ここも??
というようなところまでバッサリでしたね
これから、もっとじっくり審議されることを願いたいです

子ども達に明るい未来を残していきたいですね
2009.12.30 Wed l こばやし塾. URL l 編集
しぶんぎ座
こんばんは。
無知人間のふくで~す。
しぶんぎ座って初めて聞きました。
お隣さんの有名星座はどちらさんでしょうか?教えて下さい。
オリオン、ふたご座だったので、その流れの線上ですか。
鳥と星がお好きなんですか?どちらも撮るのが難しそうですね。
2009.12.30 Wed l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
こんばんは
>おっと…しぶんぎ座流星群は
 おっと~!
 そんな情報を持っていたんだ!
2009.12.30 Wed l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん今晩は。
しぶんぎ座流星群を知らなかったので、調べたら国立天文台のページに有りました。<参考URL>
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090102/index.html
伯爵様のご質問にも有るようにしぶんぎ座の名前は聞いたことが無かったので、調べたら今は使われない星座で、りゅう座に含まれるそうですね。<参考url>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%8E%E5%BA%A7
おかげで今夜は沢山勉強できました。ありがとうございました。
Re: No title
溶射屋様
>
> おはようございます。
おはようございます
>
> 今回の仕訳作業は色んな所で影響があるんでしょうね。
>
そう思います。
暮れに来て不安材料を確認してしまいました。。

> 技術研究所よーこさんは星空が大好きなんですねヽ(^。^)ノ
はい♪

自分でもびっくりしました(*^_^*)
Re: No title
パンツ屋様

>おはようござます!

おはようございます
>
> 期待はずれの政権交代にならなければ良いのですが。


本当です。よおく見ていないといけないかも
> >
> 私も山でオリオンを撮影していまいりました♪
>
> またブログでご紹介いたします!

ブログ拝見しました。とっても綺麗でした。

みなかみのオリオン座綺麗に寒そうで(*^_^*)
Re: No title
こばやし塾様

> おはようございます

おはようございます!
>
> 子ども達に明るい未来を残していきたいですね

そうですね。そこが大事ですね、

目先の子供手当とどちらが大事なのでしょうか。

仕事をまず確保して親の収入を安定する、そのために国にできることは…。(*^_^*)


Re: しぶんぎ座
たくみの里ふく様

> こんばんは。
おはようございます

> しぶんぎ座って初めて聞きました。
> お隣さんの有名星座はどちらさんでしょうか?教えて下さい。
あっ
良くお気づきに!!
そうなのです四分儀座。いまは使われていない星座名、
えーっとシルバーロード様からも
情報いただきました。

>オリオン、ふたご座だったので、その流れの線上ですか。
> 鳥と星がお好きなんですか?どちらも撮るのが難しそうですね。

りゅう座・うしかい座・ヘルクレス座等ですね。

北の空です。ただ月明かりが少し邪魔しそうです。

鳥・星・うーん撮影対象はつぎつぎひろがあり困っております。。(*^_^*)

Re: No title
伯爵様

> こんばんは
おはようござます

> >おっと…しぶんぎ座流星群は
>  おっと~!
>  そんな情報を持っていたんだ!

伯爵様。。。
情報を持つ、共有する、楽しいです(*^_^*)
Re: No title
八ケ岳のシルバーロード様

>今晩は。

おはようございます。

> しぶんぎ座流星群を知らなかったので、調べたら国立天文台のページに有りました。<参考URL>
> http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090102/index.html
> 伯爵様のご質問にも有るようにしぶんぎ座の名前は聞いたことが無かったので、調べたら今は使われない星座で、りゅう座に含まれるそうですね。<参考url>
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%93%E3%81%8E%E5%BA%A7
> おかげで今夜は沢山勉強できました。ありがとうございました。
はい♪
ありがとうございます。
私もこの世に知らないことが溢れていること、
それを知ることが今とても楽しいです。
情報ありがとうございました(*^_^*)

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/85-5388509c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
