昨日の答え:イカルです

スズメ目 アトリ科
全長23cm
キーキーキヨコキーなどと鳴く。雌雄ともさえずる。「お菊二十四(おきくにじゅうし)」とか、「フィロソフィー(Philosophy)」と聞こえる。地鳴きはゲッ ゲッとキツツキ類に似る。

非繁殖期には、樹上や地上に落ちたヌルデ、ハゼ、サクラ、カエデなどの木の実や種子を主食とし、マメ科の鞘やヒマワリの種子などを嘴で上手にはさみ割る事が出来る。繁殖期には昆虫も食べることが多くなり、エノキ、ニレの実、イラガのまゆを潰して食べる。

引用Yachoo! オンライン野鳥図鑑 - 野鳥図鑑 - イカル (亜種 イカル)


IMG_2154.jpg 

プラスチックのような色艶頑丈そうなくちばし。
身体はふっくらして
つい触れて頬ずりしたくなる可愛らしい姿。

二羽で一緒に行動していましたので夫婦でしょうか。仲良しさんです。

IMG_2145.jpg

10mくらいの高さの木にとまっている所を撮影。

目が良くないのでPCで確認し初めて、
こんな鳥さんだったんだあと感激しました(おそっ!

いまいち鳥さんに迫れないので撮影場所を変えたほうが良いのかなあ。
…と思っていたところ、八ケ岳にもいるとのことですのでまたリベンジ!
(そりゃあそうでした!^^伯爵様情報ありがとうございます!)

まっ野鳥撮影初めてだし、レンズも250mmだし、とかいって(*^_^*)。
IMG_2171_1.jpg

ありがとうございます。。

2009.12.28 Mon l 動物や鉄道の風景 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

イカルと言うのですか・・・聞いたことあるようなないような珍しい名前!!

それにしても伯爵様は色んな知識をお持ちなことにいつも感心してしまいます^^;

250mmレンズをお持ちなのですか・・!!

いいなぁ・・僕は~200mmまでです^^;

鳥君は可愛らしいなぁ・・(∩.∩)
2009.12.28 Mon l 溶射屋. URL l 編集
イカルさん初めまして
おはようございます。
イカルって、よく名前は聞きますが、見るのは初めてです。お近くにいるんですか?そういう環境が、いいですね。
かなり高い所でしょう?250mmだと結構近くなりますね。これからが楽しみです。いろいろ撮ってくださいね。
2009.12.28 Mon l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おっはようございます
 イカル君かわいいですよね。
 300mmくらい購入されてはどうでしょうか

 ズームでもいいと思うし
 単焦点ならテレコンつけられますよ。

美ヶ原のブログは1月13日くらいからです。
全7回シリーズくらいです
2009.12.28 Mon l 伯爵. URL l 編集
Re: No title
溶射屋様

> おはようございます。

おはようございます
>
> イカルと言うのですか・・・聞いたことあるようなないような珍しい名前!!

私も初めてです。

レンズのぞいてかくれんぼの鬼の気分でいたぁとなると嬉しくて。

でもちゃんと撮れているか不安で

もう野鳥にもはまってしまっている自分が怖いです。やばいです。
>
> それにしても伯爵様は色んな知識をお持ちなことにいつも感心してしまいます^^;
>
本当ですね。

> 250mmレンズをお持ちなのですか・・!!
>
> いいなぁ・・僕は~200mmまでです^^;

鳥さんは250mmでも不足みたいです、

これトリミング加工しているので。

ピントもあっていませんし本当はだめだめです。(-_-;)

>
> 鳥君は可愛らしいなぁ・・(∩.∩)

はいそれは本当に!!是非!(*^_^*)
Re: イカルさん初めまして
> おはようございます。

たくみの里ふく様

おはようございます

> イカルって、よく名前は聞きますが、見るのは初めてです。お近くにいるんですか?そういう環境が、いいですね。

良くご存知ですね、さすが。ふく様。
私は初めてでした。

> かなり高い所でしょう?250mmだと結構近くなりますね。これからが楽しみです。いろいろ撮ってくださいね。

えへへだいぶトリミング加工しております。

はい自分の住んでいる環境を改めて見つめて

自然のありがたみを写真にできたらいいなあと思いました。

…ちょっとカッコつけでしょうか!(*^_^*)
Re: No title
> おっはようございます

伯爵様おっはようございます

>  イカル君かわいいですよね。

とーっても驚きです!
わたし野鳥ってしらなすぎでした。

こんなに可愛い子が野鳥なのですね!?

(何だと思っていたのでしょう?)

>  300mmくらい購入されてはどうでしょうか
>
>  ズームでもいいと思うし
>  単焦点ならテレコンつけられますよ。

レンズ購入アドバイスありがとうございます。
単焦点ならテレコン…さらに伸びるということ?

そうか!!(^^)vわかりました。
>
> 美ヶ原のブログは1月13日くらいからです。
> 全7回シリーズくらいです

あっしみつばらしちゃお!!

みなさーん素敵に撮影された…そこしかわからない(-_-;)

ありがとうございます!楽しみです(*^_^*)
No title
こんにちは。
イカルって名前は初めて聞きました。
黄色いくちばしが可愛らしいですね。
>八ケ岳にもいるとのことですのでまたリベンジ
期待してます^^
2009.12.28 Mon l 中古パソコン屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさま

こんにちは^^
デジイチへの憧れを胸に抱きながら皆さまのコメントを拝見しました(^^)/

パソコンかデジイチか?
それが問題です・・・
2009.12.28 Mon l こばやし塾. URL l 編集
Re: No title
> こんにちは。

中古パソコン屋様こんにちは

> イカルって名前は初めて聞きました。

私もです「怒っている」ではないですくれぐれも。
えっ思っていない?すみません(-_-;)

> 黄色いくちばしが可愛らしいですね。
> >八ケ岳にもいるとのことですのでまたリベンジ
> 期待してます^^

はい!!年内はなかなかですが必ずや!!(*^_^*)
No title
よーこさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

留守をしていてコメントできずにすみませんでした。

>イカル

だったのですね!

先日は伯爵様とご一緒していたので、よーこさんの撮影した鳥の話題がでましたよ♪

黄色い唇が可愛らしいですね!
2009.12.28 Mon l パンツ屋. URL l 編集
Re: No title

> こんにちは^^

こばやし塾様こんにちは!

> デジイチへの憧れを胸に抱きながら皆さまのコメントを拝見しました(^^)/
> パソコンかデジイチか?

えっパソコンどうかしたんですか?

> それが問題です・・・

どういう問題が発生したのかな…?

だって写真今現在つかえているし。。

優先的にはたぶんPCだけど、心情的(私的)にはデジイチ!(*^_^*)い・し・し…
Re: No title
> よーこさん、こんにちは。
パンツ屋様こんにちは!

> いつもありがとうございます!

こちらこそありがとうございます
> >
> >イカル
>
> だったのですね!

はいイカルでした!
野鳥は初めてで
何も分からずヒヨドリは伯爵様におしえていただき
イカルは何とか調べがつきました。
その際色々なブログを拝見する事が出来、
自分の写真の未熟さにとっても恥ずかしかったのですが、
まあ初めてですし、250mmですしということで!!(^^)v
>
> 先日は伯爵様とご一緒していたので、よーこさんの撮影した鳥の話題がでましたよ♪

良かったですよねー、うらやましいです。
パンツ屋様のブログから決意を読ませていただき
「熱い男たちいい!!」と、思いました。
そのうち撮影に参加さっせてください!!

で、どんなお話題を?(興味津津
>
> 黄色い唇が可愛らしいですね!
はいとっても!また逢いに行きます(*^_^*)
No title
こんにちわ^^
なるほど、空飛ぶイルカですか(違
海の豚さん、ついに空へ!!(だから違

>目が良くないのでPCで確認し
すっごい分かります><
僕はそもそも眼鏡ごしでもピントが合ってるかどうかさえ分からず、
PCで確認してガッカリする毎日です;;

>まっ野鳥撮影初めてだし、レンズも250mmだし
初チャレンジでしかも250mmで、こんなにキレイに撮れるだなんて><
僕は数度目のチャレンジ、300mm+2倍テレコンでも全然ダメです(涙
まぁレンズが安物のズームだし!
と言い訳して去ります!!
あでゅー☆
Re: No title
洋服屋のくりちゃん

> こんにちわ^^
こんばんは

> なるほど、空飛ぶイルカですか(違
(^^
> 海の豚さん、ついに空へ!!(だから違

 (^^
だんだんイルカに見えてきました(^^)v
>
> 僕はそもそも眼鏡ごしでもピントが合ってるかどうかさえ分からず、
> PCで確認してガッカリする毎日です;;
ですよね。目が良くなりたい!
>
> 僕は数度目のチャレンジ、300mm+2倍テレコンでも全然ダメです(涙
> まぁレンズが安物のズームだし!
えーっちゃんと持っていらっしゃるー!いいなー

安物のズームレンズ?
何のレンズがよいのかなあ?
あまり高いのは買えないですし…。。

また教えてくださいね(*^_^*)




No title
こんばんは^^

ノートPCがよくフリーズするので仕事がはかどらず・・・
ノートPCだと、フォトショップの動きが鈍くて(T_T)
デスクトップの購入を考えています^^;

デジイチも欲しいー!
パソコンも欲しい―!
がんばれ!こばやし!!
   自分で応援しちゃった(笑い
2009.12.28 Mon l こばやし塾. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん今晩は。
250mmレンズで撮られた写真のイカルのとこだけを切り抜いたのですか。ぶれも無く上手く撮られていますね。
Re: No title
こばやし塾様

> こんばんは^^
おはようございます
>
> ノートPCがよくフリーズするので仕事がはかどらず・・・
> ノートPCだと、フォトショップの動きが鈍くて(T_T)
> デスクトップの購入を考えています^^;

一度リカバリしたらまだ使える?

うちはデスクトップ先日リカバリしました(夏ころ)
そうしたらすっきり快適にさくさくっと。

ただ事前にファイルはバックアップ必須ですよ~
それで困った(-_-;)
>
> がんばれ!こばやし!!
>    自分で応援しちゃった(笑い

自分好きですもの!応援しなくちゃ♡
Re: No title
八ケ岳のシルバーロード様

> 技術研究所よーこさん今晩は。
おはようございます

> 250mmレンズで撮られた写真のイカルのとこだけを切り抜いたのですか。ぶれも無く上手く撮られていますね。

はいトリミングしなければ何にも見えません!!(-_-;)

ブレはかなり覚悟して、短時間でものすごい枚数撮りました。
やはり風が強くなってくるとブレますね~
フィルムではこうはいきませんね~。

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/83-1bd3d7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)