--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
写真撮影は構図が決め手:構図とは…
真ん中に被写体をポンとは置かずに!写真全体を3分割に考えて配置するとよい…とか。ふーむ、ふむ。
いろいろな構図を楽しみます。昼休み少し撮影、食べるのを忘れてしまう!

空へ向かって:空が多く入っていて希望が感じられる構図…!
空へ向かって

木立に重点:冬枯れの佇まい。気温がマイナス2度位の感覚。
冬枯れ

水面に反射光:前出のお写真より日差しが出てきたので水面を少し多く切り取る。
気温がプラス2度UP。
日差しを受ける水面

更に水面を強調:全体に白みが帯びて暖かな雰囲気になりましたでしょうか。

お魚もつれそうな感じです、あっここは小さな貯水池ですが、ルアーなどで釣って楽しめます。
何がいたかしら。にじます・ブラックバス・鯉・カメもいます!流石に亀はつれない!!(^^)!

のんびり感の構図

そういえば家族でここに釣りに来ていたら、近所の子がふたり来てうちの子と遊んでいました。
私は餅くさ(ヨモギの葉)を摘んでいて、背後池のほうでボシャン!と大きな音が!
まさかと思ったらその子池に落ちていて。(゜o゜)

慌てて助けましたが、ぐっしょり。「死ぬかと思ったぁ」と。
確かに池の周囲は傾斜面で登ろうとしても自力ではなかなか。
こちらも手を出しても一瞬引っ張られて池に落ちそうに。

結構口で言うほど気にしていない様子でしたが帰ってからしこたま怒られた様子で。
もう池のほとりではふざけないと心に誓ったようです。
今年のゴールデンウイークのことでした。

写真の構図を考えつつ撮影しながら思い出し笑いしていました。。
すみません、笑いごとではありません。。

これはこの構図で良いでしょうか?
2009.12.18 Fri l 撮影日記 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます

写真は本当に難しいです
その人の気持ちが写真に表れるのかな?と思っています
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を使っている私
デジイチ(デジタル1眼レフカメラ)挑戦してみたいです
2009.12.18 Fri l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
おはようございます^^
わぁ~!
色々と試してますね!
さすがです><

水面に反射光があると、確かにあたたかな感じ出ますね!
うーん、勉強になるなぁ。

落ちた子ども、今の時期じゃなくてよかったですね(笑←本当に笑い事ではないw
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

>真ん中に被写体をポンとは置かずに!写真全体を3分割に考えて配置するとよい…とか。ふーむ、ふむ。

これって伯爵様からのアドバイスなのですか?

色んな工夫をして撮影していることがよ~く分かります(~_~;)

子供は何をするか分からないので目が離せません!!

何事も無くて良かったですね!!
2009.12.18 Fri l 溶射屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
こんばんは☆彡

貯水池なのに湖のように見えますね
水面がきらきらしていてきれい♪

風景も切り取る場所によって
こんなに見え方が違うのですね
デジイチおもしろい!(^^)!
2009.12.18 Fri l こばやし塾. URL l 編集
No title
こんばんは
寒くなりましたね
諏訪湖はまだ凍りませんか?

2009.12.18 Fri l 伯爵. URL l 編集
No title
こんばんはv-22

なかなか写真って上手に撮れないですよね。

よーこさんの熱心さに脱帽です。
2009.12.18 Fri l のぶちゃん. URL l 編集
Re: No title
> おはようございます
吉野聡設計建築室さまこんばんは
>
> 写真は本当に難しいです
はい
> その人の気持ちが写真に表れるのかな?と思っています
はい!その人の想いと被写体の想いが
うまく重なった時素晴らしい作品となると思います。
被写体は生物でなくともです。

> コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を使っている私
> デジイチ(デジタル1眼レフカメラ)挑戦してみたいです
はい、コンデジをあのように使いこなす吉野様ですから
デジイチでしたらさぞかし…!!と思われます(^^)v
是非中級以上の機種でお願いします。
私もこのエントリー機種を使い倒しましたら
中級機種へのステップアップをもくろんでおります。
まず基礎をしっかりそして!(*^_^*)
2009.12.18 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: おはようございます^^
くりちゃんこんばんは!
> わぁ~!
> 色々と試してますね!
> さすがです><
ありがとうございます!!
くりちゃんにずいぶん刺激受けてます!
やはり今自分が一番やりたいことブログにしたくなりますね。
>
> 水面に反射光があると、確かにあたたかな感じ出ますね!
そうですよねー
普通にそう感じて写されているですよね。潜在的に。
> 落ちた子ども、今の時期じゃなくてよかったですね(笑←本当に笑い事ではないw
あははは…いけない!そう笑いごとではないです!
が良い経験です。
絶対に彼はもう水辺でふざけたりしません!しないでしょう。
ただ大人になって飲み会とかでお話されるのでしょうね
2009.12.18 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
>
> おはようございます。
溶射屋様こんばんは
>
> >真ん中に被写体をポンとは置かずに!写真全体を3分割に考えて配置するとよい…とか。ふーむ、ふむ。
>
> これって伯爵様からのアドバイスなのですか?
いいえ、こちらはnetで調べました。
なかなか伯爵様はアドバイスらしいこと言われないので。盗むしかないです(笑)
>
> 色んな工夫をして撮影していることがよ~く分かります(~_~;)
ありがとうございますはまりっぱなしですcameraに!
まだまだ知らない事いっぱいです!
>
> 子供は何をするか分からないので目が離せません!!
本当です。ここにいたと思えばもうあちら
>
> 何事も無くて良かったですね!!
そうです、それが何よりです!!
憎めないやんちゃさんです!!男の子面白い!!
2009.12.18 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
> こんばんは☆彡
こばやし塾様こんばんは!>
> 貯水池なのに湖のように見えますね
はい!わりと大きいほうですね
結構人気でルアー竿持った方がこられています。
> 水面がきらきらしていてきれい♪
そうですねーっやはり光は照らしてほしいです。
光があってこそ暗さがいきますね。
>
> 風景も切り取る場所によって
> こんなに見え方が違うのですね
> デジイチおもしろい!(^^)!
おおっここにデジイチ予備軍みっーけ!!^^
2009.12.18 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> こんばんは
伯爵様こんばんは
> 寒くなりましたね
> 諏訪湖はまだ凍りませんか?
はい諏訪湖ですか?
調査します!!うーんまだ凍っていないようですね!
でもこの寒さですから時間の問題かと、本当に冷凍庫です。。
日本海地方は大変ですね。
2009.12.18 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> こんばんはv-22
のぶちゃん!こんばんは!!
>
> なかなか写真って上手に撮れないですよね。
はい写真は実に難しいです!
思った通りにと言うのがなかなか。。
100枚撮って使えるのが何枚でしょう?
デジカメでなければ私は写真撮っていないと思いまっす!!(-_-;)
>
> よーこさんの熱心さに脱帽です。
にっこり(*^_^*)只今熱中!!カメラ小僧です!!
2009.12.18 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

>昨夜の静岡群発地震大丈夫でしたでしょうか?山梨でも結構揺れておりました(震度3)

静岡県は地震が頻発しているみたいですが僕自身は揺れは全く感じていません^^;

ご心配ありがとうございます。

>>慣れるに従って色んな所を改良して行けば良いと思っています。

>溶射屋様の社員想いのスタンスが社員さんに伝わりそれが社員さんのやる気となり…と良い循環が生まれますね。

そうなるといいなぁと思っています(∩.∩)

>素晴らしい経営学でございます!!(*^_^*)

ありがとうございます(*^-^*)
2009.12.19 Sat l 溶射屋. URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
>
> おはようございます。
溶射屋様おはようございます
>
> >昨夜の静岡群発地震大丈夫でしたでしょうか?山梨でも結構揺れておりました(震度3)
>
> 静岡県は地震が頻発しているみたいですが僕自身は揺れは全く感じていません^^;
そうですかぁホッとしました。
>
> ご心配ありがとうございます。
>
> >>慣れるに従って色んな所を改良して行けば良いと思っています。
>
> >溶射屋様の社員想いのスタンスが社員さんに伝わりそれが社員さんのやる気となり…と良い循環が生まれますね。
>
> そうなるといいなぁと思っています(∩.∩)
はいきっとそうなりますね
溶射屋様の会社ですから
>
> >素晴らしい経営学でございます!!(*^_^*)
>
> ありがとうございます(*^-^*)
こちらこそ勉強になります!(^^)!
2009.12.20 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/71-8ab6bb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
