--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あんぽ柿

渋柿を硫黄で燻蒸して乾燥させる独特の製法で作られる。
単に干しただけの干し柿は、乾燥して黒く堅くなり、さらに時間が経過すると糖分の粉を白く吹く(ころ柿など)。
これに対してあんぽ柿は、半分生のようなジューシーな感触で、羊羹のように柔らかいのが特徴。
硫黄は乾燥中に揮発するため毒性はない。カリウム、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいる。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

貴重なあんぽ柿をいただきましたので早速撮影!
生まれて初めてのあんぽ柿

あんぽ柿

先日経営革新塾でお邪魔した甲州市でも作られていましたね!

皮・中身が柔らかくとろーりとしています。
薫蒸の風味が少ししますが気になりません。糖度は高い!甘いです。

あんぽ柿1/2カット

栄養素も大変含んでいるのですがカロリーも結構ある。
風邪ひいて熱で食事が口に通らないような時など、
こちらを薄くスライスして生クリームまたはヨーグルト添えなどにしていただく。
するとさっぱり冷たく美味しい!
たちまち風邪なんて飛んでいく。飛んでけー!!
美味しいお薬!!良薬は口に甘し!

かまくら作り中であんぽ柿を食す!

枯露柿もおいしいです。
が、あんぽ柿は違う甘み・食感です。
あんぽ柿は半生のようですが冷蔵庫保管で3ケ月~半年保存できるそうです。
昔からの保存食ということですね。

柿の木ではないけれど:美しい姿に惚れる。
柿の木ではないけれど

大事に食します!!(*^_^*)
今日の新聞ニュース等で「ころ柿、出荷寸前のもの盗まれる」という報道がありました。
恐らく盗んで出荷を試みたいのでしょう。
でもきっと信用ないので安く叩かれておしまいのはず、ニュース中、生産者の声がありました。
「今年は柿の数自体が例年よりすくなかったけれど、一生懸命作ってきました。
出荷直前にこんなことで本当にがっかりで悔しいです」とうなだれていました。

いかにも物欲!自分さえ良ければよいの世界ですね、残念でならないです。

2009.12.17 Thu l 経営革新塾とAZAZU l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわ^-^
実はあんぽ柿って、去年はじめて名前を知りました。
たまたま取引先の人に教えてもらったのですが、
正直それがなかったら存在すら知らないままだったかもしれません(汗

おいしそうなお写真ですね♪
柿は苦手なのですが、ちょっと食べてみたくなりましたw
No title
おはようございます

あんぽ柿
名は聞い事がありますが、詳細内容や画像を見るのは初めてです
柿の色がそのまま残り、見た目も綺麗ですね!!
食べてみたいです♪

>「ころ柿、出荷寸前のもの盗まれる」という報道がありました
 私は新聞で確認しました
 とても残念です
2009.12.17 Thu l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

これってあんぽ柿と言うのですか!!

初めて知しりました^^;

そう言えば最近食べいません(^_^;)

鮮やかなオレンジ色がとても素敵です。

最後の写真の木もいいですね(∩.∩)
2009.12.17 Thu l 溶射屋. URL l 編集
No title
こんにちは☆

あんぽ柿☆すっごく美味しそうですねェv-10
いいなあ~♪私も一度も食べたことがないです。。

画像や文章から予測すると羊羹のようなかんじ

でしょうか?

ん~~食べてみたい!(^^)!
No title
技術研究所よーこさん こんにちは

あんぽ柿のオレンジは鮮やかですね
うーん、おいしそう(^u^)

でも甲州市民なのに、ころ柿は苦手です^^;

>「ころ柿、出荷寸前のもの盗まれる」
ホントにがっかりするニュースですね

>柿の木ではないけれど:美しい姿に惚れる。
こちらも八ヶ岳ですか?
いい感じの冬の景色ですね
キツネが出てきそう・・・出てこない??
2009.12.17 Thu l こばやし塾. URL l 編集
Re: No title
> こんばんわ^-^
くりちゃんこんばんは!
> 実はあんぽ柿って、去年はじめて名前を知りました。
そうですかですよねー?
こちらでもまだマイナーな感じですね。
> たまたま取引先の人に教えてもらったのですが、
> 正直それがなかったら存在すら知らないままだったかもしれません(汗
ふふ。やはり色々ご興味があるから今日に活きる!
>
> おいしそうなお写真ですね♪
> 柿は苦手なのですが、ちょっと食べてみたくなりましたw
苦手!そうですかでは無理やりお口に…失礼しました!!(*^_^*)
2009.12.17 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> おはようございます
>
> あんぽ柿
> 名は聞い事がありますが、詳細内容や画像を見るのは初めてです
やはりそうですか!
身近にあるものでもなかなか手にすることが
少ないもののうちの一つですね
>
柿の色がそのまま残り、見た目も綺麗ですね!!
> 食べてみたいです♪
はい♪
とっても栄養成分豊富ですのでこれ一つでずいぶん動き回れます!
>
> >「ころ柿、出荷寸前のもの盗まれる」という報道がありました
>  私は新聞で確認しました
>  とても残念です
本当ですね、きっと盗んだかたもつらいお気持ちとは察するのですが。
やはりいけないことです。。
2009.12.17 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
>
> おはようございます。
溶射屋様こんばんは
>
> これってあんぽ柿と言うのですか!!
はい
>
> 初めて知しりました^^;
お名前を初めてお知りに?
>
> そう言えば最近食べいません(^_^;)
そうですか召し上がられたことあるのですね。
とってもおいしいものですね
柿好きな私にはたまりませんでした!
>
> 鮮やかなオレンジ色がとても素敵です。
はいエスパルスカラーで!!
溶射屋様にお似合い!
>
> 最後の写真の木もいいですね(∩.∩)
ありがとうございます、最近木立が気になります。(*^_^*)
2009.12.17 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> こんにちは☆
迷子札店長のきんきら様こんばんは
>
> あんぽ柿☆すっごく美味しそうですねェv-10
はい♪
> いいなあ~♪私も一度も食べたことがないです。。
やっぱり!ご贈答品向けのようで、
購入して自分では、なかなか食さないものですよね
>
> 画像や文章から予測すると羊羹のようなかんじ
>
> でしょうか?
>
> ん~~食べてみたい!(^^)!
はい!羊羹をもう少し生っぽくした感じですね。
糖度が高いです。疲れが取れます。。
是非お試しあれー(*^_^*)
2009.12.17 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん こんにちは
こばやし塾様こんばんは
>
> あんぽ柿のオレンジは鮮やかですね
> うーん、おいしそう(^u^)
この色がとても綺麗で食べるのがもったいないくらいです
>
> でも甲州市民なのに、ころ柿は苦手です^^;
ありゃりゃ
>
> >「ころ柿、出荷寸前のもの盗まれる」
> ホントにがっかりするニュースですね
そう本当です、
もし売るための盗難だとしたら、
そのお金でご飯食べて美味しいですか?って聞きたい。
味ではなく生きるためと言われてしまうのでしょうか。悲し(@_@。
>
> >柿の木ではないけれど:美しい姿に惚れる。
> こちらも八ヶ岳ですか?
はい♪
> いい感じの冬の景色ですね
> キツネが出てきそう・・・出てこない??
えっ鹿さん熊さんキツネにタヌキ・ヤマネと色々出てきますよ、自然の宝庫です!!(*^_^*)
2009.12.17 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
Yokoさん
寒くなりましたね
八ヶ岳なんて冷蔵庫みたいでしょう(w
2009.12.18 Fri l 伯爵. URL l 編集
Re: No title
> Yokoさん
伯爵さまこんばんは!
> 寒くなりましたね
はい昨日今日は特にお寒うございます。

> 八ヶ岳なんて冷蔵庫みたいでしょう(w
いいえ(きっぱり)冷凍庫のようです(^^)

伯爵さまが5回も読破されたという
真田太平記本日第1巻購入してみました、楽しみが増えました。
が、寝る時間は減りそう(*^_^*)
2009.12.18 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/70-8952f4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
