ふたご座流星群:14日未明にも撮影したかったのですが雲に阻まれかなわず。
でも寝不足は少し解消!(^^)v
14日夜から15日にかけて1時間半程撮影です!
自宅前

前回の自宅そばからの撮影は照明などの光量が多くあまりよくなかったのでやはり暗がりへ場所を求めます。
八ケ岳南麓のまきば公園に行ーこうっと。

えっ☆!!もう走っているそばから星が落ちてきます今日何なんなの?照明弾?長ーいほうき星です!
それに気を取られカーブで何度ぶつかりそうになったか。どきどきわくわく。。

と、途中標高1,000m過ぎしばらく行くと何やら雪が舞っているようで、もどります。やばいですから。
この間みたいに滑っていたら撮影どころじゃない急きょ予定変更!
バックバック…すると道沿い東に少し開けた場所発見!予定とは違うけどここに決め!!


道端の素敵な撮影場所:眼下南方には市街地の灯りが見えて頭上には星のきらめき、だから暗いけど大丈夫…?
それでも小窓に明かりのついた民家のすぐそばに停車。やっぱ怖いっす!一瞬くりちゃんのホラーがよぎる

2009.12.15.00:12:04
きらめき


あっ!!声が出ませんでした。
現場に着く前からこの星降る高原には驚きっぱなしでした。
星が落ちてくる降ってくる。流れ星だーじゃないのです、すぐそこに落ちてくるのです。
真っ暗な闇まで私にとって真昼のステージのような明るさに思えてしまいます!

2009.12.15.00:12・52
流星


んっ休憩
2009.12.15.00:17:13
んっ?

ふたご座流星群撮影出来ていないと思っていたのですが。

2009.12.15.00:19:08
ふたご座流星群大好き
どうしてこちら(東南東)にカメラを向けていたのか?
ちょうど時間的に放射点は真上天頂です。
どの方向に向いても星は降ってきていますし少し地面に近いほうが放射線も長い。
木々もいい感じですから。
たくさん落ちていた方向ですが、良かったあ!
本当に1時間のうち何十個見たか数えきれませんでした。

でも撮影後確認できたのはこれだけ。
撮れた時は本当に感激で!感涙で(@_@。
星空に向かって手を合わせ感謝していました。
神様ありがとうございました(*^_^*)
また来年1月、今度はシブンギ流星群で!わーさらにさぶそっ!!

電柱と宇宙:

2009.12.15.00:19:08
電柱と宇宙

昨日はISO感度1,600→今日は3,200。広角18mmF3.5開放30秒
Canon Eos Kiss X3 君がいたからあの暗がりが怖くなかった。
でも寒かった―!!(*^_^*)

「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン:
国立天文台ではふたご座流星群の活動が活発になる、12月11日の夜から15日の朝までの4夜の間に15分間以上星空を眺め、結果を報告してもらうというキャンペーンをおこなっている。

受け付けはまだやっています。見れなかったコメントでもよいそうですので是非!!
2009.12.16 Wed l 空や海や花や星のある風景 l コメント (12) トラックバック (6) l top

コメント

No title
おはようございます

わぁ~♪星がいっぱい★★★
綺麗だなぁ♪♪
そんな中を流れる流れ星
はっきり分かります♪
夢があります!!

素敵な写真、有難う御座います♪
2009.12.16 Wed l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

んん・・YOKOさんから技術研究所よーこさんになって技術研究所になったと言うことはこのブログはYOKOさん以外の方が投稿しているということですね?^^;

僕が星が好きだった高校生(35年以上前)の頃の静岡市内は星空が綺麗でしたが、現在は目も疲れているせいかはっきりと見えない日が続いています。

昨晩もなんとなく霞んでいる状態でした。

技術研究所さんが行った場所はきっと満天の星空なんだろうなぁ・・・・!!

流れ星が撮影できたことと何十個も肉眼でみれて本当に良かったですねヽ(^。^)ノ

いいなぁ・・・♪


2009.12.16 Wed l 溶射屋. URL l 編集
いいなぁ~!!!
おはようございます!
流星撮れてますね!しかもクッキリ!!
いいなぁ~♪♪
ドキがむねむねします><
これだけ星が輝いていると、ホラー編にはなりませんね(笑

参考までに撮影時の設定を聞こうと思ったら、載ってた!
わ~い♪
やっぱり流星撮影にはある程度ISO感度も必要なんですね!
〆(・_・)メモメモ…と。
これで1月の流星群はバッチリです☆
No title
技術研究所よーこさん

再びです。

福島正伸さんのセミナーの日付を間違っていました( 一一)

1月16日でした・・ご指摘ありがとうございます。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
2009.12.16 Wed l 溶射屋. URL l 編集
No title
おはようございます
凄い、凄い
素晴らしい
グレート。
これって正月写真かクリスマス写真にすべきだったよね
2009.12.16 Wed l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさま

おはようございます(^^♪

わぁー!きれい!
すてきな星空ありがとうございます
星が流れてる(*^_^*)

☆*:.。★*:.。★*:.。☆*:.。
きらきらひかる♪
どころじゃないです

ほんとキレイです!(^^)!
2009.12.16 Wed l こばやし塾. URL l 編集
Re: No title
> おはようございます
吉野聡設計建築室様こんばんは
>
> わぁ~♪星がいっぱい★★★
> 綺麗だなぁ♪♪
はい☆一杯使っていただきうれし!!
> そんな中を流れる流れ星
> はっきり分かります♪
はい私も撮った後モニターでしっかり確認できました!(^^)v
うち震えました!!
> 夢があります!!
ありがとうございます!
大きな夢に向かっておられる吉野様ありがとうございます!!
>
> 素敵な写真、有難う御座います♪
2009.12.16 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
>
> おはようございます。
溶射屋様こんばんは!
>
> んん・・YOKOさんから技術研究所よーこさんになって技術研究所になったと言うことはこのブログはYOKOさん以外の方が投稿しているということですね?^^;
す、すみません!私以外誰も投稿しておりません!
名前がその時々違うなんていけませんね!
つい省略してしまいました。
以後気をつけますが間違えていたらおっしゃってくださいませ(@_@。
>
> 僕が星が好きだった高校生(35年以上前)の頃の静岡市内は星空が綺麗でしたが、現在は目も疲れているせいかはっきりと見えない日が続いています。

>遠くはよく見えません!
>
> 昨晩もなんとなく霞んでいる状態でした。
>
まあ溶射屋様もですか?PC目でしょうか?無理せず休憩を…です!!(>_<)

> 技術研究所さんが行った場所はきっと満天の星空なんだろうなぁ・・・・!!
はい本当にLuckyでした!
>
> 流れ星が撮影できたことと何十個も肉眼でみれて本当に良かったですねヽ(^。^)ノ

とっても良かったです。感激ひとしおでした。
そしてアクションを起こすことが大事と学びました!
>
> いいなぁ・・・♪
溶射屋様!!ありがとうございます!(*^_^*)
2009.12.16 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: いいなぁ~!!!
> おはようございます!
洋服屋のくりちゃんこんばんは
> 流星撮れてますね!しかもクッキリ!!
> いいなぁ~♪♪
ありがとうございます!
今でも思い出すだけでうるうるします、
本当に神様がちらっとほほ笑んでくれた気がしました
> ドキがむねむねします><
> これだけ星が輝いていると、ホラー編にはなりませんね(笑

写真では解放状態ですので明るく見えますが、
まじ真っ暗な真夜中、こんなか弱い私がたった一人で撮影ですよ。
物音にびくっとしながら、、でも不思議と怖くないんですよね。
ある意味超越していました。なにに?まあまあ
>
> 参考までに撮影時の設定を聞こうと思ったら、載ってた!
> わ~い♪
> やっぱり流星撮影にはある程度ISO感度も必要なんですね!
> 〆(・_・)メモメモ…と。
すみません!ISO感度高くするとざらつきが出ません?
いまいちわかっていません。。
> これで1月の流星群はバッチリです☆
楽しみですね、すぐですね!!
2009.12.17 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> おはようございます
伯爵様こんばんは!
> 凄い、凄い
またあ(*^_^*)
きっと伯爵様はもっともっとすばらしい作品に違いないですから!
あっ比べること自体間違えていました
> 素晴らしい
ありがとうございます!
きっと同じ夜空の下、
みなさんレリーズお持ちのことと想像し頑張りました!!
> グレート。
まあ(*^_^*)そんなに褒めすぎですってば!!
> これって正月写真かクリスマス写真にすべきだったよね
あっ?そっかー皆さんへプレゼント!!ですか。
なるほどさすがです!!
そんな配慮全然浮かばず、ただ感動をすぐにお伝えしたくて。
まだまだ子供だなあ、私。
2009.12.17 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさま
>
> おはようございます(^^♪
こばやし塾様こんばんは!
>
> わぁー!きれい!
あなたも綺麗!!
> すてきな星空ありがとうございます
素敵なコメントいつもありがとうございます!
> 星が流れてる(*^_^*)
はい♡
>
> ☆*:.。★*:.。★*:.。☆*:.。
> きらきらひかる♪
> どころじゃないです
おっとー
>
> ほんとキレイです!(^^)!
貴女の心の中もとっても綺麗!!(*^_^*)
2009.12.17 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
>
> 再びです。
溶射屋様こんばんは
>
> 福島正伸さんのセミナーの日付を間違っていました( 一一)
まあ
> 1月16日でした・・ご指摘ありがとうございます。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
それは良かったです!!
素敵なセミナーの成功間違いなしですね!
2009.12.17 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/68-2246e108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大胡で冬の星座とふたご座流星群を追う撮影を敢行しました。強風の中の撮影でした。
ふたご座流星群について質問します。来月12日の夜から13日の明け方にかけて子ども.... ふたご座流星群について質問します。来月12日の夜から13日の明け方にかけて子どもを連れて流星群を見に行きたいと思っています。14日が極大日と聞きましたが13日の明け方でも流星は見...
技術研究所 社長室より ふたご座流星群を眺めよう 世界天文年2009 part4 ふたご座流星群:14日未明にも撮影したかったのですが雲に阻まれかなわず。 でも寝不足は少し解消!(^^)v 14日夜から15日にかけて1時間半程撮影です! 自宅前 前回の自宅そばからの撮影は照明など?...
2009.12.16 Wed l サー!最新情報
京都 花彩人(はなやかじん):ふたご座流星群 三大流星群のひとつと言われている、 ふたご座流星群。 とても活発な動きを見せているということで、15日の未明見てみることに。 明日...
<お買い得情報> 一度食べたら病み付きです!超うまいっ!フロム蔵王楽天市場店へGO! 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天...
Strategy of Horse Race and Football ふたご座流星群:オーロラと同時 ... 13~14日にかけて活動のピークを迎えた「ふたご座流星群」の流星とオーロラを、米アラスカ州で同時に撮影することに東京都三鷹市のベンチャー企業「遊造」(古賀祐三代表)が成功した。同社...