ふたご座流星群:しぶんぎ座流星群・ペルセウス座流星群・ふたご座流星群…3大流星群。
今回のふたご座流星群は14日の昼が極大(活動がもっとも活発になる)。
その前後一日も活発になる。
13日午前2時過ぎ、撮影開始。快晴。北西風少し強い。3時少し前くらいからすじ雲が出てきました。

広角18mmF3.5 露出47~57秒。
90秒でも撮影したが露出オーバーになり失敗、30秒くらいが適正のようでした。 
ついボーっとしてタイムオーバー気味に。(-_-;)

2009.12.13.02:37:59
星空

流星か?:40枚撮影のうち1枚に…。なにか残像のようですよね、すこしどきどき。

2009.12.13.02:38:53
流星?

少しうっすら雲が出てきました。

2009.12.13.02:53:36
星空2

星を眺めて続けているといつの間にか、
自分が地球から離れて広大な宇宙の中にいる錯覚を覚えます。

何万光年という遠い星から届く光、
今はその星は存在しないかもしれない。
そういう不確かで不思議な空間、実なのか虚なのか、有なのか無なのか。

宇宙は一つの生命体のようです。
生きもし死にもする。


IMG_1751s.jpg

地球上では争い事が絶えませんが、
一人ひとりの小宇宙からあの大宇宙につながっていることを
実感として考えていかなければいけません。
地球がひとつになるように、
地球がどうしようもなくならないうちに手立てを考えなければいけません。
それにはまず将来に夢を持てる社会その実現が一番。
流れ星に願いを。

ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向けてから400年、
そんなことを感じました。


「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン:
国立天文台ではふたご座流星群の活動が活発になる、12月11日の夜から15日の朝までの4夜の間に15分間以上星空を眺め、結果を報告してもらうというキャンペーンをおこなっている。
2009.12.14 Mon l 空や海や花や星のある風景 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます

土曜日深夜に(日曜日の早朝)撮影を行ったのですね!!
流れ星が写っています♪
凄いです!!!
写真の真ん中右上の強い光が移動しています
2009.12.14 Mon l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

僕も高校生の頃は星に興味があって毎日のように星空を眺めていて感動していました。

宇宙ってどうなっているんでしょうねぇ!!

2枚目の写真は星が流れているようですね
ヽ(^。^)ノ

富士山の写真が幻想的で美しいです。

ちなみに溶射屋は5月生まれのふたご座です^_^;
2009.12.14 Mon l 溶射屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
こんにちは

すてきな星空ですね
こちらは0時頃は雲が厚かったので
観測を断念(>_<)

3時にはこんなに綺麗に見えたのですね
よーこさんの気合ですか?

コメントもステキですね
今年あったいろいろなニュースが思い起こされ
世界平和を心から願いたいです

今日も1日がんばります(^^)/
2009.12.14 Mon l こばやし塾. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは☆

冬空の澄み切った中の星座観察ステキですねェ

>星を眺めて続けているといつの間にか、
>自分が地球から離れて広大な宇宙の中にいる>錯覚を覚えます。
どこまでも広がる星空はまさに。。

ガリレオ・ガリレイもいまと同じ星空をながめて
いたんでしょうか。。?





Re: No title
> おはようございます
吉野聡設計建築室様こんばんは!
>
> 土曜日深夜に(日曜日の早朝)撮影を行ったのですね!!
はい!行いました風はありましたが思ったより寒くなく良かったです。
> 流れ星が写っています♪
うーんわからないのです、放射点近くは割と太く短くなる(このように)らしいのですが、
何だか不確かです。

> 凄いです!!!
ありがとうございます、本物ならよいのですが…。

> 写真の真ん中右上の強い光が移動しています
ですよね、ですよね!うきうきしてきました!!
2009.12.14 Mon l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
>
> おはようございます。
溶射屋様こんばんは!
>
> 僕も高校生の頃は星に興味があって毎日のように星空を眺めていて感動していました。
わーい!そうですか多感な夢多き時の溶射屋様ですね(^^)v
きっとお詳しいのでしょうお近くならご指導お願いしたいくらいです!
>
> 宇宙ってどうなっているんでしょうねぇ!!
本当です!不思議で相対性理論なども飛び出しそうです!(←よくわかりませんが!)

> 2枚目の写真は星が流れているようですね
> ヽ(^。^)ノ
そうですか?そういうことで宜しいですか?
>
> 富士山の写真が幻想的で美しいです。
笠雲でやはり雨となりました
>
> ちなみに溶射屋は5月生まれのふたご座です^_^;
あーっ溶射屋流星群だったのですね!溶射屋様が大変降ってくる!!
溶射屋様に願いを!
2009.12.14 Mon l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
> こんにちは
こばやし塾さまこんばんは!
>
> すてきな星空ですね
はい!!目が悪いのでPCで確認してはじめてこんなに星があったのにびっくり!

> こちらは0時頃は雲が厚かったので
> 観測を断念(>_<)
えっ?本当ですか?残念。うちから遠いものね、60kmありましたよ距離、気候も違うはず。
> コメントもステキですね
> 今年あったいろいろなニュースが思い起こされ
> 世界平和を心から願いたいです
ですか?なんか暗いメッセージになってしまったかなーと思っていました!
まずは自分の身の回りの平和からなのですけどね。これがなかなか。。(@_@。
> 今日も1日がんばります(^^)/
私も頑張ります今日も狙うぞ!!(*^_^*)
2009.12.14 Mon l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
>
> こんにちは☆
迷子札店長のきんきら様こんばんは!
>
> 冬空の澄み切った中の星座観察ステキですねェ
そうです!こーんなに良いことなかなか体験できません。
眠っていたけど慌てておきました!(^^)!
>
> >星を眺めて続けているといつの間にか、
> >自分が地球から離れて広大な宇宙の中にいる>錯覚を覚えます。
> どこまでも広がる星空はまさに。。
まさに??
> ガリレオ・ガリレイもいまと同じ星空をながめて
> いたんでしょうか。。?
たった400年ですからそうですよね
神秘的ですよね、こうして星を眺める自分にガリレオガリレイが語りかけてくるような感じがしません?ほらあれが私の生きていたころの星の光です。綺麗でしょ。

2009.12.14 Mon l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
こんばんわ^^
むむ、先を越されてしまいました(汗
流星群撮影、お疲れ様でした~^^
結論からいうと、僕はダメでしたw

星空をながめていると、本当に自分の存在がちっぽけなものなんだなと思います。
そんなちっぽけな存在同士が、なぜ争うのか。
なぜ目先の利益にばかりとらわれるのか。
国の指導者とか、偉い人たちこそ、
空を眺めてほしいものですね^^
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

>お茶目ですね!!!(^^)vとっても楽しいです!素敵な笑顔です(*^_^*)

照れ笑いかもです^_^;

>>東海沖地震の震源地である駿河湾

>うーん自然に立ちうちすることはできないの
で被害を少なくするためどうしたら良いか考えてしまう。

そうですね自然相手ですから、何かできる所から地震対策はしておいたほうが良いと思っています。

地震は起きて欲しくないです( 一一)
2009.12.15 Tue l 溶射屋. URL l 編集
No title
おめでとうございます
流星が写っていますね
凄い
2009.12.15 Tue l 伯爵. URL l 編集
Re: No title
> こんばんわ^^
くりちゃんこんばんは!
> むむ、先を越されてしまいました(汗
んんっすみませんつい!でも楽しみにしています!
> 流星群撮影、お疲れ様でした~^^
> 結論からいうと、僕はダメでしたw
お疲れさまでした楽しそうでした!
えっ本当にダメ?またまたぁこのこの
お姉さんをだましちゃいけませんよ!
>
> 星空をながめていると、本当に自分の存在がちっぽけなものなんだなと思います。
> そんなちっぽけな存在同士が、なぜ争うのか。
まったくです
> なぜ目先の利益にばかりとらわれるのか。
時にはそうなっている自分もないとはいえませんが。
> 国の指導者とか、偉い人たちこそ、
> 空を眺めてほしいものですね^^

そう空を眺めて…スイッチに手が伸びて…地球消滅…わお!

2009.12.16 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> 技術研究所よーこさん
>
> おはようございます。
こんばんは溶射屋様
私、投稿時間を間違え溶射屋様クローラーに間に合わず。
こちらにコメントありがとうございます!
> >お茶目ですね!!!(^^)vとっても楽しいです!素敵な笑顔です(*^_^*)
>
> 照れ笑いかもです^_^;
>
> >>東海沖地震の震源地である駿河湾
>
> >うーん自然に立ちうちすることはできないの
> で被害を少なくするためどうしたら良いか考えてしまう。
>
> そうですね自然相手ですから、何かできる所から地震対策はしておいたほうが良いと思っています。
>
> 地震は起きて欲しくないです( 一一)
はい!悲しいことはつらいですから是非シェルターの設置を!
2009.12.16 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
伯爵様こんばんは
> おめでとうございます
> 流星が写っていますね
うーんいまいち違うと思っています!
すみませんなのに載せて(@_@。
> 凄い
凄いのはいつも伯爵様のくせに!!なーんて怒ってみたり!
明日のは期待できます!!
2009.12.16 Wed l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/67-350a12a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)