ふたご座流星群今年最後の流星群。
世界天文年2009年は、イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、
宇宙への扉を開いてから400年経った節目の年として世界天文年と定められた。

まきば公園から流星群ねらう

ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン
国立天文台ではふたご座流星群の活動が活発になる、12月11日の夜から15日の朝までの4夜の間に15分間以上星空を眺め、結果を報告してもらうというキャンペーンをおこなっている。

小動物の足跡でさえ星に見える

東の空:ほぼ中央がが放射点、期間中10時以降が良い。

放射点が天頂に近い2時頃が、計算上は流星の数が最も多くなります。
4等星まで見えるような平均的な空で見るとき、流星が最も多く見える日時に観察できる流星の数は、1時間に15~20個と予想されます。

見える流星の数は、観察する場所の空の状態(明るさ)で変わってきます。
2等星までしか見えないような市街地では、1時間に5個程度です。
一方で、6等星が見えるような条件の良いきれいな空では、50個以上の流星を見るチャンスがあります。

うーんまた寝不足かあ。


朽ち果てそうな白樺天を指差す

さあ三脚くん:出番ですよ(*^_^*)なかなか流星群は撮影できない、
今回はどうでしょうか?いざゆかん新たなる挑戦へ!
出番待ち

上記文章は国立天文台ホームページを参照しました。
2009.12.13 Sun l 撮影日記 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

こちらにも〆(。_。)カキカキ
ふたご座流星群!
いよいよピークが近づいてきましたね♪
僕は先ほど撮影から帰ったところですが、
結果は…^^;

三脚、がっしりしてますね!
僕は一眼購入時に店の人におまけでもらった安物三脚なので、
はやくカーボン三脚と自由雲台がほしいです><

流星の写真がアップされるのを楽しみにしてますね♪(プレッシャーw)
No title
おはようございます

ちょうど今日がふたご座流星群の活動が活発になる中間日ですね
以前にあった「しし座流星群」の時には、明野村まで見に行きました
時間が取れれば、見に行きたいと思っています♪
2009.12.13 Sun l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
おはようございます

ふたご座流星群
撮影できるといいですね☆彡

しし座流星群は自宅で観測しました^^
10分で2個見つけて
寒さに負け家に避難しました(>_<)

風邪をひかないように暖かくしてがんばってください(^^)/
2009.12.13 Sun l こばやし塾. URL l 編集
No title
こんにちは
昨日1時間赤城山で挑戦。
結果は報告します
2009.12.13 Sun l 伯爵. URL l 編集
Re: こちらにも〆(。_。)カキカキ
くりちゃんこんにちは
> ふたご座流星群!
> いよいよピークが近づいてきましたね♪
はいはい!!
> 僕は先ほど撮影から帰ったところですが、
そのようですね(^^)v
> 結果は…^^;
うーっ!良かったようですね!!
くりちゃんも伯爵様も天を味方にされる方たちだから
ご一緒したかったー!!
>
> はやくカーボン三脚と自由雲台がほしいです><
はい、これはベルボンかな?(読み方わからず)
自由雲台…超便利!超びっくりCameraが落ちないかこちらがひやひやします。
>
> 流星の写真がアップされるのを楽しみにしてますね♪(プレッシャーw)
うーっ!すみません(-_-;)
放射点がいまいちつかめず(@_@。
今夜こそと頑張ります!
2009.12.13 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> おはようございます
吉野聡設計建築室様こんにちは
>
> ちょうど今日がふたご座流星群の活動が活発になる中間日ですね
そうなのです!昨晩もかぜはありましたが割と暖かでしたので
今夜もそうであることを祈りつつ挑戦!です(^^)v
> 以前にあった「しし座流星群」の時には、明野村まで見に行きました
> 時間が取れれば、見に行きたいと思っています♪
お忙しいのですね!(^^)!
そんなお忙しい中の吉野様のお写真にはいつも発見があるので
素晴らしい感性がおありといつも感服しております。
また、明野村が良いという情報ありがとうございます。(*^_^*)
2009.12.13 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> おはようございます
こばやし塾様こんにちは!
>
> ふたご座流星群
> 撮影できるといいですね☆彡
でしょー今回は前回の時のような失敗はしないぞー!
>
> しし座流星群は自宅で観測しました^^
うんうん
> 10分で2個見つけて
やったー!お祈りしました?
> 寒さに負け家に避難しました(>_<)
わっかりますその気持ち!今度はスキーウエアでも着てね!
>
> 風邪をひかないように暖かくしてがんばってください(^^)/
ありがとうございます!リベンジリベンジ!
こばちゃんもデジイチ持ったらやばいですよ!(*^_^*)
2009.12.13 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> こんにちは
伯爵様こんにちは!
> 昨日1時間赤城山で挑戦。
赤城山、伯爵様のことだから見得を切って「今宵限り~♪」とか言われましたね(^^)v
1時間の挑戦…伯爵様にとって余裕のお時間
どれだけ奇跡がおき軌跡を残されたのか(゜o゜)
> 結果は報告します
楽しみです!
いいないいなあ(*^_^*)
良かったですね!ご一緒したかったなあ!
2009.12.13 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/66-09918839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)