--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
渋沢栄一氏:みずほ銀行さんの創設者。→溶射屋様の昨日のブログ記事から思い出されました。

その渋沢氏が著された2008年11月発行「人の上に立つ人の見識力」三笠書房
その目次
1章 「自分の意見」をしっかり持つ人
2章 「現実に則して」ものを見る力
3章 偉大な「手本」から何を学ぶか
4章 人間の品格を創る「修養と習慣」
5章 福を引き寄せる「口のきき方」
6章 自分の「器」を大きくする自省力と胆力
7章 「大事」を恐れず「小事」を悔らない
8章 「大安心の人生」を生きる

少しお化粧

とかくビジネス書の類はこんな題名だし硬い目次ですが
中身はわかりやすくうんうんと共感するところが多いです。
人とはこうあるべき!と確信したりしました!
ぜひ興味ある方は読んでいただきたいです!(^^)!

偉大な方は実に人間的で情に熱く気さくでぶれない方が多いですね。
で、笑顔が良い。ですねっ(*^_^*)

2009.12.03 Thu l 偉人・尊敬するあこがれの人 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
yokoさん

おはようございます。

渋沢栄一さんはみずほ銀行創設者なんですか?

僕のブログからそのように連想して頂き嬉しいですヽ(^。^)ノ

>人の上に立つ人の見識力

特に上に立つ人は色んな勉強をする必要があると思います。

しかしyokoさんさんはこう言う本も読むのですね(*^-^*)

凄いなぁ・・(*^-^*)
2009.12.03 Thu l 溶射屋. URL l 編集
No title
yokoさん 
おはようございます。
とてもおもしろそうな内容ですね。
探して読んでみます(^^♪

>溶射屋様の昨日のブログ記事から思い出されました
ということなので、どんな記事だったのか気になりブログを訪問してきました。

yokoさんの想像力スゴイですね♪

2009.12.03 Thu l こばやし塾. URL l 編集
No title
こんにちわ^^
渋沢栄一といえば、隣県埼玉の生んだ偉人ですね!
僕がよく利用するJR深谷駅の駅前には、
『渋沢栄一生誕の地』の看板がでかでかと掲げられてます^^
ビジネス書とか難しそうでなかなか手に取る機会がありませんが、
割と身近な偉人という事で、その本は探してみようと思います。
ちょうどほしい本もあるし、今日は本屋さんに行こう♪

>偉大な方は実に人間的で情に熱く気さくでぶれない方が多いですね。
>で、笑顔が良い。ですねっ(*^_^*)
我らが伯爵さまもしかり、やはり笑顔が素敵な人は人間的な魅力がありますね^^
Re: No title
> yokoさん
>
> おはようございます。
溶射屋様こんばんは!
> 渋沢栄一さんはみずほ銀行創設者なんですか?
はい幕末の動乱期を経た後、第一国立銀行創設され(のちの第一勧業銀行→現在のみずほ銀行)他にも500あまり多岐にわたり創設されたそう。
> 僕のブログからそのように連想して頂き嬉しいですヽ(^。^)ノ
渋沢氏と同じ匂いがするから思い起こされました!(^'^)
>
> しかしyokoさんさんはこう言う本も読むのですね(*^-^*)
>
> 凄いなぁ・・(*^-^*)
読書は大好きでジャンルにこだわりません。
人が良いと勧めてくれたら手に取ります。
ただ自分は単純なので(洗脳されやすい)
こういう前向きな方の好きです(今特に)
2009.12.03 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> yokoさん 
> おはようございます。
こばやし塾様こんばんは!

> 探して読んでみます(^^♪

なかなか大きい本屋さんでないとないかも。

> >溶射屋様の昨日のブログ記事から思い出されました

> ということなので、どんな記事だったのか気になりブログを訪問してきました。

是非!素敵な御方ですのでご交流を

> yokoさんの想像力スゴイですね♪

いえこばやし塾さんの感性が素晴らしい!です(*^_^*)
2009.12.03 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
> こんにちわ^^
くりちゃんさまこんばんは!
> 渋沢栄一といえば、隣県埼玉の生んだ偉人> 僕がよく利用するJR深谷駅の駅前には、
大きな駅のよう
> ビジネス書とか難しそうでなかなか手に取る機会がありませんが、
そうそう
> 割と身近な偉人という事で、その本は探してみようと思います。
> ちょうどほしい本もあるし、今日は本屋さんに行こう♪
いいですねー渋沢氏のが見つからなくとも(意外とない)本屋さんenjoyください。

> 我らが伯爵さまもしかり、やはり笑顔が素敵な人は人間的な魅力がありますね^^
そうなのです!内側からにじみ出る本物の笑顔に集客力ありです!(*^_^*)
2009.12.03 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
おはようございます
>偉大な方は実に人間的で情に熱く気さくでぶれない方が多いですね
 多分、正しいと思います
2009.12.04 Fri l 伯爵. URL l 編集
Re: No title
> おはようございます
伯爵様こんばんは!
> >偉大な方は実に人間的で情に熱く気さくでぶれない方が多いですね
>  多分、正しいと思います
目に見えない信頼を築いてらっしゃる、伯爵様も。。
2009.12.04 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/54-fbb60fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
