上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回より続きです。

山梨県北杜市の㈱フューチャーズクラフトさんは
航空機のボーイング787やF1マシンのbody・
ゴルフシャフトや釣り竿に施すドライカーボン加工(CFRP)を
iphoneのケースに施してみたそうです。

IMG_9409sp.jpg

なかなかの代物です♪

CFRPの特徴は、
軽く強く剛性・疲労強度が高く、電気・熱の伝導性また耐熱性にすぐれ
X線透過性が大きく寸法安定性が高い。

製造業がITを利活用するということにピンときませんでした。
HP作成…せいぜい会社案内的なものしかできないのでは?
そこから受注するのは夢では?
そう思っていました。

けれど講演を聞いて行くうちに
これは製造業でもかなわない夢ではないなあっと思えてきました。

最初の出会い:三森製作所さんのHPは大変刺激を受けたそうです(^o^)/
素敵な笑顔の三森製作所さん

フューチャーズクラフトさんのWEB戦略としては
その時に合った運営方法に随時変更、
対応していくということだそうです。

面白そうなネタ+キーワードをブログに書く、
HPをCMS方式に変更するなども戦略の一つ。

あとお話の中ですごくいいと思ったところが、
求人をしていないのに
HPやブログを見て「働かせてほしい」と
言ってきてくれる人がいる!ということ。

そういう人は一生懸命働いてくださるそうです。
お勤めの方も望んだ会社で働けて幸せですね。

人との出会いからWEBと出会い
そのWEBを大切に活用しているとまた人につながっていく。
一見無機質なものが実はすごく人間的であるということでしょうか。

中学での出会い:吉野聡建築設計室さんとは同級生
お二人は同級生

この後とりを修めてくださったのが
NPO法人ITコーディネータ山梨の理事長、岩田 薫さんです。

IMG_9411pp.jpg

インターネットの普及状況からトータルに今の状況を教えてくださいました。
Twitterの話題も上ったのですが
その中で東急ハンズの「コレカモ.net
BOTなのですが、ゆるいやり取りが人気のようです(^_-)-☆

WEBはまさに日進月歩の世界。
アンテナ高くして情報を得るのが大事のようです(*^_^*)

やまなし産業支援機構さん、このような事業は大変勉強になります。
ありがとうございました(^o^)/

ブログランキングに参加しておりま~す
 
2010.10.06 Wed l 経営革新塾とAZAZU l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます。

吉野さんとカーボン屋さんは、同級生だったのですか、優秀な生徒を出す学校なんですね。

ホントだ、三森さんのHP、意欲が感じられますね。
勉強になります。ご紹介ありがとうございました。
BOT…いつもボットしているので、何のことやらです。一つ一つ勉強しますm(..)m

2010.10.06 Wed l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます よーこさん

>iphoneのケースに施してみたそうです

カッコイイですよね
ビジネスの現場で活躍しそうですね

カーボン屋さん、吉野さん
直接講演を聴いたわけではないですが
刺激やヒントをいただきました
感謝です
おっと、ブログで取り上げてくれた
よーこさんに一番感謝しないといけませんね(^^)
2010.10.06 Wed l 木仙人. URL l 編集
おおっと、私の写真が。。
当日はお会いできて嬉しかったです。
終了後はオフ会のようでしたね。
今後ともよろしくお願いいたします。

p.s.
上のほうのコメントでは褒めていただいていて光栄です。
たくみの里のふくさん、ありがとうございます。
2010.10.06 Wed l 樹脂加工ドットコム. URL l 編集
No title
おはようございます♪

カーボン屋さんのお話も大変勉強になりました(^^)
刺激もたくさん頂き、やる気もメラメラ燃えてきました!
三森さまとのお話の機会を頂き
感謝感謝の一日でした(*^-^*)

>東急ハンズの「コレカモ.net」
 ちょっと試してみたいですね♪
No title
こんばんは
事例発表に来ていただき有難う御座いました!
弊社の紹介も有難う御座います。
これからもお互いに頑張っていきましょうね♪
2010.10.06 Wed l カーボン屋. URL l 編集
こんばんは!実はまだ伊勢海老を食べてないフルサワです(爆
>三森製作所さんのHPは大変

このHP,ユニークですね^^

>その中で東急ハンズの「コレカモ.net」
BOTなのですが、ゆるいやり取りが人気のようです(^_-)-☆

BOT、知りませんでした^^;

勉強になりました、ありがとうございました!
No title
おはようございます

本日もご紹介有難う御座います
Webサイトは「デジタル」ですが、出会いや運営・対応などたくさんの部分で「アナログ」が必要と思います
アナログがデジタルを育てる!!
そう思っています♪
2010.10.07 Thu l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
こんにちは、いつも有難うございます。アイデア一杯、創意工夫をして、頑張る人たち、まだまだやれそうですね、頼もしい人たちです。
2010.10.07 Thu l megane. URL l 編集
No title
おはようございます。

>iphoneのケースに施してみたそうです。
カーボン素材は高級感、ハイテク感があって、
特に車好き男子にはウケがいいように思います。
あの鹿の子模様、私も好きですね~(*^_^*)

私もHPやブログを始める前は、
『コレで仕事につながる気はしないけど・・・』
と思って始めたんですが、
やはり何事も1歩踏み出すと
新たな展開が見えてくるものですよね!
2010.10.07 Thu l TWINS. URL l 編集
No title
よーこさん、こんにちは。
事例セミナー、とても刺激的ですね。
>HP作成…せいぜい会社案内的なものしかできないのでは?
そこから受注するのは夢では?
 私もうちの事業に対しての同じような気持がありました。しかし継続と努力には必ず結果はついてくるのですね。
>人との出会いからWEBと出会い
そのWEBを大切に活用しているとまた人につながっていく。
 本当ですね。よーこさんをはじめ、志高いみなさまとの出会いに、いつも感謝しています(*^_^*)
2010.10.07 Thu l 寿々沢. URL l 編集
ご無沙汰しておりました。
よーこさん。こんにちは
お元気ですか?
ご無沙汰しておりました。

三森製作所さんのHP
TOPページに、ものすごい説得力!。
あのページ見ただけで信頼できちゃいます。

カーボン屋さんの
>その時に合った運営方法に随時変更、
というのも凄いですね
なかなか既存のモノを、すぐに変更するのって大変だと思います。
柔軟な対応ができるって素晴らしいですね。

>求人をしていないのに
>言ってきてくれる人がいる!ということ。
これって素敵なことですよね!
従業員の方々が羨ましいなぁ

>一見無機質なものが実はすごく人間的であるということでしょうか。

私も、加藤先生の講義を受けるまでは
『人づきあいが苦手だからWEBで…』なんて思っていたのですが(汗;
実は、ものすごく『アナログ』の世界だんですよね。
最終的には『人』対『人』だという事に気づくことができて良かったです。

よーこさんにも出会えてよかったv-238
2010.10.07 Thu l 道具屋ちー. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
毎度、お世話様です。箱屋です。
良い講演会でしたね!
刺激になりますね(^^
>製造業がITを利活用するということにピンときませんでした
箱屋もそう思っていましたが
製造業こそITを活用しやすい業種だと
最近分かって来ました!
お互い、頑張りましょう♪」
No title
おはようございます
吉野さん、豆腐で3㎏も痩せたようですよ(わらい
親友情報
2010.10.08 Fri l 伯爵. URL l 編集
たくみの里ふく様
> おはようございます。
こんばんは。

> ホントだ、三森さんのHP、意欲が感じられますね。
> BOT…いつもボットしているので、何のことやらです。一つ一つ勉強しますm(..)m

今日はみなかみでふくさんもお勉強だったようですね。
このブログの繋がりからまたさらに繋がり、皆さんの頑張る姿に触れることができます。
毎日学べて楽しいです(^o^)
木仙人様
> おはようございます よーこさん
こんばんは。

> >iphoneのケースに施してみたそうです
> カッコイイですよね
> ビジネスの現場で活躍しそうですね

はい♪カッコいいです。
F1のカーボンボディと同じ材質です!もうそれだけで嬉しくなりますー
アイディア一つで多様に利用できそうですね(*^_^*)
Re: おおっと、私の写真が。。
樹脂加工ドットコム様

> 当日はお会いできて嬉しかったです。
> 終了後はオフ会のようでしたね。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそありがとうございました♪
私はまだまだ皆さんのされるところを見て学んでいる所ですが。。
(「遅い!」とどこからか喝が入りそうですが^^
HP拝見しました。
カーボン屋さんが「このサイトを参考にさせてもらった所たくさんある」
といわれていたことにうなづきました。


甲州市学習塾のこばやし様
> おはようございます♪
こんばんは♪

> 刺激もたくさん頂き、やる気もメラメラ燃えてきました!

そんなに燃えちゃあ…そろそろ乾燥の季節ですから(^o^)/お気をつけて!

> 三森さまとのお話の機会を頂き
> 感謝感謝の一日でした(*^-^*)

本当です(^o^)/感謝感謝です
いつもありがとうございます(*^_^*)みなみなさま!
カーボン屋様
> こんばんは
こんばんは♪

> 事例発表に来ていただき有難う御座いました!
> 弊社の紹介も有難う御座います。
> これからもお互いに頑張っていきましょうね♪

こちらこそありがとうございました。
今までなかなか事業内容のお話しを聞けずにいたように思います。
カーボン屋さんの本当にやりたかったお仕事。
それを堅実にこなされ伸びている様子がよくわかりました。
とても輝いていらっしゃいました(*^_^*)素晴らしかったです。
また色々教えてくださいませ。


Re: こんばんは!実はまだ伊勢海老を食べてないフルサワです(爆
日南海岸黒潮市場のフルサワ様

> >三森製作所さんのHPは大変
> このHP,ユニークですね^^

あくまでもお客様サイドに立ちお客様目線で作り上げていると思いませんか?
知りたい情報が一目瞭然にわかる!そのように思いました。

> BOT、知りませんでした^^;
> 勉強になりました、ありがとうございました!

このBOTかわいいです(*^_^*)
どんな答えが返ってくるのか何か質問したいのですが。。
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
こんばんは♪

> 本日もご紹介有難う御座います
> Webサイトは「デジタル」ですが、出会いや運営・対応などたくさんの部分で「アナログ」が必要と思います
> アナログがデジタルを育てる!!

そうですね♪何事もみなアナログからですね^^
デジタル信号を動かすのは私達の心のシグナルですね(^o^)/
すごくわかる感じです
meganeさま
> こんにちは、いつも有難うございます。アイデア一杯、創意工夫をして、頑張る人たち、まだまだやれそうですね、頼もしい人たちです。

こんばんは♪
頼もしい人たち!
ほんとうですね。皆さんのアイディアはどこから生まれるのでしょう。
きっと簡単ではないのだと思います。
それでもやり遂げていくところに感動を覚えます、素晴らしいですね(^o^)/
TWINSさま
> おはようございます。
こんばんは。

> >iphoneのケースに施してみたそうです。
> カーボン素材は高級感、ハイテク感があって、
> 特に車好き男子にはウケがいいように思います。
> あの鹿の子模様、私も好きですね~(*^_^*)

高級感・ハイテク感、そうですかやはり!私もそう思います
これは車好きの女子もしびれる鹿の子模様です。

> やはり何事も1歩踏み出すと
> 新たな展開が見えてくるものですよね!

はい(どこかに一歩進んで二歩下がっている私もおりますが。)
実感としては「やり続けると必ず夢に近付ける」
その確信のようなものは感じます^^
なんででしょうか。。
きっと皆さんのおかげです。+エネルギーをいただいているからですね(*^_^*)
寿々沢様
> よーこさん、こんにちは。
こんばんは。

>  私もうちの事業に対しての同じような気持がありました。しかし継続と努力には必ず結果はついてくるのですね。

はい♪まさにそう思います。
まだまだ私は結果を出せていないのですが、問い合わせ等により感じることがあります(*^_^*)v

> >人との出会いからWEBと出会い
> そのWEBを大切に活用しているとまた人につながっていく。
>  本当ですね。よーこさんをはじめ、志高いみなさまとの出会いに、いつも感謝しています(*^_^*)

あっいや~(#^.^#)てれ
私も入れてくださって嬉しい限りです(*^_^*)
私も寿々沢さんを始め皆様とのご縁に感謝感謝です。ずっと大事にしたいです。
Re: ご無沙汰しておりました。
道具やチー様

> よーこさん。こんにちは
> お元気ですか?

こんばんは!元気ですよ~♪

> 三森製作所さんのHP
> あのページ見ただけで信頼できちゃいます。

拝見されたのですね。納得のページですよね(^o^)/

> カーボン屋さんの
> なかなか既存のモノを、すぐに変更するのって大変だと思います。
> 柔軟な対応ができるって素晴らしいですね。

はい♪経営者としての機敏さが伺えますね^^すばらしいです

> 従業員の方々が羨ましいなぁ

私もできるならどんな社風でどんな方が経営されているのか
そこを見てお勤めできたらどんなに良いかと思います
今からはそういう時代なのですね^^

> 私も、加藤先生の講義を受けるまでは
> 『人づきあいが苦手だからWEBで…』なんて思っていたのですが(汗;
> 実は、ものすごく『アナログ』の世界だんですよね。
> 最終的には『人』対『人』だという事に気づくことができて良かったです。

えっ人付き合いが苦手??(゜o゜)そうは思えませんでした。
私にはとてもご自分をもっていらっしゃるちーさんの独特の空気感が好きです。

> よーこさんにも出会えてよかったv-238

ありがとうございます♪私もです!うれしいです(^o^)/
色々な方に巡り合えて自分を成長させていただけるこの場に感謝です
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> 毎度、お世話様です。箱屋です。

こんばんは♪いつもお世話様です。

> 製造業こそITを活用しやすい業種だと
> 最近分かって来ました!

ええっ製造業こそ???わあっさらに深いご意見です。
またいろいろ伺いたくなってきました。
わかってくるとそれが活用できる時ですね、わたしはもうちょっとわからない(*^_^*)
伯爵様
> おはようございます
こんばんは

> 吉野さん、豆腐で3㎏も痩せたようですよ(わらい
> 親友情報

そうですか!伯爵様も吉野さんもすばらしいですね。
決めたら即実行タイプでしょうか。
私は食欲の秋!(*^^)vふふっ

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/251-02653d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。