日本列島、
昨日は雨模様の場所も多く冷え込みました、
 今日は11月下旬の陽気。
真夏から一気に冬の陽気です、健康管理に気をつけましょう!!

秋分の日、十五夜満月はキレイでしたね。
なんでもお彼岸中の十五夜お月さまは珍しいらしいです。

お月見団子は召し上がりましたか?

時間が遅くもうだいぶ高く上がっていたので遠い中秋の名月です。

中秋の名月

リサ・ランドール博士の著書が届いてから、
宇宙の事がただ好きな私も博士の理論物理学にときめきを感じます。

数式ばかりが並ぶ物理学書・科学書が多い中、
軽妙な語り口で
物理学を専門にしていこうと思われたわけから始まり
私達の世界は
五次元世界にぶら下がったシャワーカーテンのしずくだという例え。。 
私達を物理学の世界にいざない引き込んでいきます。 

眼には見えない小さい物質を解き明かしていくことから見つかる事例。
インスピレーションと証明する事のいったりきたりから次は何を発見されるのか
今世紀博士の活動から目が離せそうにありません。。

リサ・ランドール博士の著書

物理学に興味を持つきっかけになりますようにという、
リサ・ランドール博士の想いから書かれた本。

これらの本が各国で高校・大学のテキストとして
扱われていることに納得しました。

何事もその「想い」が大事ですね。。

ブログランキングに参加しておりま~す。

 
2010.09.24 Fri l 偉人・尊敬するあこがれの人 l コメント (20) トラックバック (0) l top

コメント

No title
読書の秋ですね
さすがよ~こさんインテリ~!

自分は宗教法人の犯罪に関する
推理小説読んでいます「天使のお告げ」だって!
2010.09.24 Fri l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

>物理学に興味を持つきっかけになりますようにという、 リサ・ランドール博士の想いから書かれた本。

そんなに読みやすい本なのですね・・・・僕も購入してみようかな?

「異次元は存在する」・・・僕は確かめようも有りませんが存在していると思っています。

宇宙の果てってどうなっているのか?

凄く興味があります。

大宇宙ってどうなっているんでしょうねヽ(^。^)ノ

ポチッ!
No title
おはようございます よーこさん

wikiのリサ・ランドール博士の写真
よーこさんと重なりますね
素粒子物理学、良くわからんなーと思っていましたが
こういうところに辿りつくのですね
少しワクワクしますね
2010.09.24 Fri l 木仙人. URL l 編集
No title
おはようございます。

もう半袖は無理な感じの新潟です。
雨のため満月も見られませんでした~(>_<)

異次元。。。あると思います!!
子供の頃にもっと興味を持っていればな~と思います。
高校の物理の試験、
ことごとく1桁得点で挫折しました(^^;
2010.09.24 Fri l TWINS. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
こんにちは
満月、綺麗でしたね(^-^)
前日には月の周りに光彩が差していて、美しかったです♪
写真・・・お散歩中でカメラが手元にありませんでした^^;

異次元とは違うかもしれませんが、
先日、小学生に「ブラックホールはどうなっているの?」と聞かれました
小さい頃から、宇宙に関心を持つことは素晴らしいですね♪

左下の書は
「リサランドール 若田光一」とありますが
もしかし、宇宙飛行士の若田さんですか?
塾文庫に置いたら、みんな興味を持ってくれそうです(*^^)v

No title
技術研究所よーこさんこんばんわ
> 私達の世界は五次元世界にぶら下がったシャワーカーテンのしずくだという例え。

 難しい本を読まれるのですね。私だったら多分すぐ寝ちゃいます。
おはようございます!物理は異次元の科目でした^^;
>リサ・ランドール博士の著書が届いてから、
宇宙の事がただ好きな私も博士の理論物理学にときめきを感じます。

いやあ~よくわかりませんが、すごいです^^

尊敬します!
No title
こんにちは。

素敵な本のご紹介、ありがとうございます。
明日出かけたついでに、本屋さんで探してみます。
開いて読めそうもなかったら、感想を聞かせてくださいね(ダメ?笑
2010.09.26 Sun l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
毎度、お世話様です。箱屋です。
仲秋の名月良いですよね!
こちらでは、お団子だけでなく
サトイモを、吹かして食べる風習もあります!
物理学はよくわかりませんが、
太陽系の動きはは、もの凄い大きい物質の
原子の運動ではないか?
と子供のころ妄想していました(^^
No title
こんばんわ~♪

十五夜の夜、こちらはあいにくの雨で見られませんでしたが、その前後の日はは見事な満月を見上げていました。(*^_^*)

『異次元は存在する』 根拠はありませんが、僕もそうだと信じています。それを確かめる手段が無いのがちょっともどかしいんですけどね。(^_^;)
2010.09.26 Sun l サンクリーン塩尻. URL l 編集
伯爵様
こんばんは♪

> 読書の秋ですね

そうです読書の秋です(^o^)/

間違っても食欲の秋にならないようにしたいものですが…(-_-;)……

> 自分は宗教法人の犯罪に関する
> 推理小説読んでいます「天使のお告げ」だって!

森村誠一氏のでしょうか?面白そうですね^^
読書っていいですね。。未知の世界に入って行けます。
読書後、さわやかになれるものが好きです。
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
こんばんは。

> 「異次元は存在する」・・・僕は確かめようも有りませんが存在していると思っています。

やはり!そう思われますね。
まだ確かめられないのですが、理解の範ちゅうではあると思えますネ。。

> 宇宙の果てってどうなっているのか?
> 凄く興味があります。
> 大宇宙ってどうなっているんでしょうねヽ(^。^)ノ

はい♪果てはもしかしたらなくて、永遠に続いているのでは?と思ってみたり。。
果て限りがあって。
まるで部屋の一室。
テーブルの上に広がるこの銀河系宇宙を
上から見下ろす方がいる。。そんな絵を想像してしまうこともあります。(*^_^*)想像は面白いです。

> ポチッ!
木仙人様
> おはようございます よーこさん
こんばんは!

> wikiのリサ・ランドール博士の写真
> よーこさんと重なりますね

あら♡こよなく愛するリサ・ランドール博士と重なるだなんて…。。
とっても美しく聡明であられる方です。私もそうなりたい。。

> 素粒子物理学、良くわからんなーと思っていましたが
> こういうところに辿りつくのですね
> 少しワクワクしますね

あっ私の説明ですこ~しわかりになったのでしょうか。(良かった。。

アインシュタイン博士の理論なども
今、実験・証明されるものもあり
その理論の正しさ、数式の美しさにびっくりするようです。

またそこからさらに進んだ見解になり
今回のリサ・ランドール博士の五次元世界の話に…と。
刻々と時代は進むわけですね。。
TWINSさま
> おはようございます。
こんばんは。

> もう半袖は無理な感じの新潟です。
> 雨のため満月も見られませんでした~(>_<)

こちらも寒かったです。ひえひえ~です^^

> 異次元。。。あると思います!!
> 子供の頃にもっと興味を持っていればな~と思います。
> 高校の物理の試験、
> ことごとく1桁得点で挫折しました(^^;

本当に一ケタですか?なかなかやりますね~^^
私ももっと勉強してみたかったです。
数学は好きだったのですが物理とは全然違うものだと思っていました。。

先生がもうちょっと興味持たせる授業をしてくれたらって
言ったらいけませんね。。すみません(-_-;)
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> こんにちは
こんばんは

> 前日には月の周りに光彩が差していて、美しかったです♪
> 写真・・・お散歩中でカメラが手元にありませんでした^^;

そうそうこれは大分上がってしまいましたが
やはり最初は大きくて周りの輪っか(光彩?)も美しかったです。
やはりその時は撮れなくって(>_<)

お散歩はウォーキングですか?流石ですね~月夜の晩は明るくて良いですね♪

> 先日、小学生に「ブラックホールはどうなっているの?」と聞かれました
> 小さい頃から、宇宙に関心を持つことは素晴らしいですね♪

わぁ!いいですね。。子供の興味は大事ですもの♪
そこから次の世代の科学者たちが生まれますね~すばらしい

> もしかし、宇宙飛行士の若田さんですか?
> 塾文庫に置いたら、みんな興味を持ってくれそうです(*^^)v

そうです♪宇宙飛行士さんのです!
インタビュー式になっていて
初歩的な疑問なども聞いてくれているので実にわかりやすいです。
これは塾の文庫においても良いかもしれませんね。
どの書籍も字も大きく写真やイラストが多いので退屈しませんよ~♪(*^_^*)

八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさんこんばんわ
こんばんは

> > 私達の世界は五次元世界にぶら下がったシャワーカーテンのしずくだという例え。
そうここ省略しちゃいましたね。
「五次元世界をバスルームだと考えたら
私達の世界はそこにあるシャワーカーテンに張り付いたしずく。
シャワーカーテンの上を移動はするけどぺたりと張り付いたままで
離れて五次元世界に行くことはできない」

>  難しい本を読まれるのですね。私だったら多分すぐ寝ちゃいます。

私もすぐに寝ちゃいそうでした(*^_^*)ふふ
Re: おはようございます!物理は異次元の科目でした^^;
日南海岸黒潮市場のフルサワ様
こんばんは♪

> いやあ~よくわかりませんが、すごいです^^
> 尊敬します!

どこに尊敬ですか!(*^_^*)もうふるさわさんたらっ!!
たくみの里ふく様
> こんにちは。
こんばんは。

> 明日出かけたついでに、本屋さんで探してみます。
> 開いて読めそうもなかったら、感想を聞かせてくださいね(ダメ?笑

あはは♪私に感想ですか?
個人的な見解になっちゃうと思いますよ~。
不思議の国のアリスが好きだったリサ・ランドール博士、
普通の少女が大きくなって普通に研究されて普通に書かれた書籍。
もちろん頭脳において普通ということは無いわけですが
興味が色々ある女性で生き方から魅力的な方です♪
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> 毎度、お世話様です。箱屋です。
こんばんは♪

> 仲秋の名月良いですよね!
> こちらでは、お団子だけでなく
> サトイモを、吹かして食べる風習もあります!

里いもいいですね。お塩でいただくのかしら?
甘辛?
きっとススキとお団子と一緒にまずはお供えでしょうか?
こらえきれずに手が伸びそうですね箱屋さん!

> 物理学はよくわかりませんが、
> 太陽系の動きはは、もの凄い大きい物質の
> 原子の運動ではないか?
> と子供のころ妄想していました(^^

直感的にそう思われたんですね。箱屋さん、鋭いかも。
運動。振動。音。。。

物質を構成する一番小さい分子が素粒子。
その素粒子のうちの何種類か
この世から消えてしまう素粒子がある。
その存在を追求していった時に五次元世界が考えられたということです。。
サンクリーン塩尻様
> こんばんわ~♪
こんばんは~♪

> 十五夜の夜、こちらはあいにくの雨で見られませんでしたが、その前後の日はは見事な満月を見上げていました。(*^_^*)

素敵!すてき♪
北ちゃんがお月さま見上げて「美味しそうなお団子の日」っと思ったとしても良いです。
月のパワーを感じ浴びることができたのが素晴らしいです。

> 『異次元は存在する』 根拠はありませんが、僕もそうだと信じています。それを確かめる手段が無いのがちょっともどかしいんですけどね。(^_^;)

はい♪きっとありんこなのです私達は。

私達からありん子は見れますが
ありん子からは私達は大きすぎて認識できていないのではないかと思います。
時折いたずらっ子がありん子をいじったりしますが
その時にありんこは自分たち以外に何かある(いる)と思っていることでしょう(*^_^*)

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/245-ef0c0d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)