--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なかよしにこにこレディース撮影隊の二人
甲州市学習塾のこばやしさんとわたし)で
いろいろ撮りに行こうねと言っていて
ペルセウス座流星群撮影もずっと前からの約束。

「スイッチ(!)手に入れたよ~」
「…もしかしてレリーズの事?(゜o゜)」なんて笑いながら計画を練りねり。。。
けど計画途中から
私は今回一緒に行けなくなってしまい。。
こばやしさん達とは別行動です。
がっくりです。。

家の裏の田んぼと星空

今回の極大日8月12日は山梨県下曇りマーク(-_-;)でしたね。
今年は朔が8月10日で
月明かりに邪魔されない絶好の撮影日和。…なのに。くも。
台風もお見え。。

ひまわりと星のある風景

ちょっぴり時間がとれたので
雲の上に行けないものかと
八ヶ岳は美し森へ向かいました。。
行けどもいけども霧・きり・きり。。
真っ白、雲の中です。すぐに諦め帰宅。
諦め早すぎますが怖すぎでした。
霧の夜の山は時節柄何か別のものに逢いそうです(>_<)。ひぇ~。

流星が写っているはずの写真

もっと標高の高い富士山あたりへ登れば
雲海の上の流星群がみれたかもしれません。
(そうそう ぐんま天文台では望めたくさんの人がイベントに参加されて
楽しんでいる様子が放映されていました(^o^)/)

風に揺れるひまわりと星たち

これらの写真はやっと雲が切れた
16日家の周り1km以内で撮影でっす。
流星は捉えることができませんでした(*^_^*)
極大日から日はたっていますがまだ見れたのですよ~
来年は諦めず極大日以外も狙いましょ!

けど伯爵様が今回見事に撮影に成功!やりました(^o^)/すばらしい
伯爵杯争奪戦は伯爵様に!っぱちぱち!!

宇宙へ

ブログランキングに参加しておりま~す♪

2010.09.06 Mon l 空や海や花や星のある風景 l コメント (34) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます。

伯爵杯があったのですか、それは皆様頑張る事でしょうね。
でも、まあご本人様が獲得なので誰も納得ですね(^^)
星空がきれいですね、私もこの16日の夜空はながめましたが、流星を確認出来るほどの時間が
立つ前に寝てしまいました(笑
さすが、よーこさん、今初めてぐんま天文台のHPを見ました。放映も全然知りませんでしたよ。
興味の持つ度合いが違いますね(^_^);
2010.09.06 Mon l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます。

流星群の撮影は・・・やはり加藤先生でしたか!!
私も撮影チャレンジしたのですが、
ピントが甘かったり、露出が合ってなかったりと、
散々な結果でしたw
何とか撮影出来た星空も流星はナシ。
残念な結果になりましたw

良い感じで星空撮影が出来ていますね。
素敵ですw
今度会ったら、星空撮影の設定や極意を
教えてくださいね!!
2010.09.06 Mon l よしむね. URL l 編集
No title
おはようございます よーこさん

邪魔する灯りがないので晴れていると素晴しい写真が撮れたことでしょうね
ひまわりと星空、不思議な空間ですね

>霧の夜の山は時節柄何か別のものに逢いそうです(>_<)。ひぇ~

それは生き物?それとも・・・コワ(^^;)
2010.09.06 Mon l 木仙人. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
こんにちは(^^)/

そうそう!スイッチ買いましたよ(*^^)v
でも、もうちゃんと正式名称を言えるようになりました♪
レリーズ?ですね(笑

レリーズはぶっつけ本番で不慣れなまま撮影に・・・^^;
キャップに気づかなかったのが惜しまれます><
次はがんばります!!

北杜の夜空は綺麗ですね
田んぼの上に広がる星空が美しいです☆*・
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは!

我が静岡市内は前の晩から薄曇り状態で最初からあきらめていました。

みんな頑張って撮影に出かけていたんですね。

伯爵様が皆と一緒に撮影隊に参加することができなかったぁ・・・とブログに投稿していましたね(^^ゞ

伯爵様以外で撮影に成功した方はいるのかな?

ポチッ!
No title
おはようございます。

流星群は残念でしたが、
2枚目と4枚目、
素敵なひまわりと星空ですね~(*^^)v

これはこれで、夏の夜空を表現した、
スバラシイカットだと思います!
2010.09.06 Mon l TWINS. URL l 編集
No title
よーこさん、こんばんは!

今回の流星群は台風も来ていましたし、難しかったようですね。
でも、次の機会にはきっとうまく行きますよ!

あと、霧ってすごいですよね。不思議な位周りが見えなくなりますよね。まさに白い闇ですね。
No title
技術研究所よーこさん
毎度、お世話様です。箱屋です。
なになに、流星は撮れなくても
いい写真じゃないですか!
ヒマワリと星空もいいですが
箱屋は、一枚目の草原と星空の写真が
好きです!
さすが、上手ですね(^^
こんばんは!伊勢海老とみかん売りのオヤジです!^^
よーこさんの今日の写真、いいですねえ~^^

このまま絵本の表紙になりそうです。

オファーが来るかも?^^

子どもに絵本を読んであげていた頃が一番幸せでした^^
No title
おはようございます。

拍手とポチっ、でした(^-^)
2010.09.07 Tue l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます
よ~こさんのコメントが無いブログは
味気なくて(ヨイショ!)

さて、ヒマワリと★エイですなあ
2010.09.07 Tue l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
こんにちは
写真をまた見たくなって来ちゃいました(#^.^#)
美し森で未知の何かとの遭遇はなかったですか?
じっくりお話をうかがいたいです♪
こんばんは
ご無沙汰しています。
ごめんなさい。 m(__)m

きれいな星空です。
流星群は撮れなかったけれど
ひまわりと星がきれいです。 
センス良いで~す ^^V
来年は参戦できるといいな~
2010.09.08 Wed l ぽてちよ. URL l 編集
No title
お、撮られたのですね。
ヒマワリが入ってる写真が夏の夜空を感じさせてとても良いです。
2010.09.08 Wed l アゴス. URL l 編集
No title
おはようございます。

台風といっても、熱帯低気圧になったとか、
でも少し勢力が落ちただけで、油断はできないのですよね。大丈夫でしたか?
もう、行ってしまったようなので、ひと安心ですね。
こちらは、久しぶりの雨で、すっかり潤った感じです。
2010.09.09 Thu l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
こんばんわ~。

流星群は残念でしたね~。(ToT)
でも、元気なひまわりと星空の写真がとても素敵だと思います。(*^_^*)
2010.09.09 Thu l サンクリーン塩尻. URL l 編集
たくみの里ふく様
> おはようございます。
こんばんは。

> 伯爵杯があったのですか、それは皆様頑張る事でしょうね。

ふふっ昨年からしつこく一緒に撮りに行きましょうと
言っていてなかなか撮りにいけません。
なので勝手に伯爵杯設定!
気分だけでも盛り上げちゃおうという算段です。

> 星空がきれいですね、私もこの16日の夜空はながめましたが、流星を確認出来るほどの時間が
> 立つ前に寝てしまいました(笑

朝早くを狙ってもいいですのよ~ふくさん!3時ころからとか。。
でもお客様ピークのころでしたね。お疲れさまでした。
よしむねさま
> おはようございます。
こんばんは。

> 流星群の撮影は・・・やはり加藤先生でしたか!!

ですね(*^_^*)すばらしい。

> 私も撮影チャレンジしたのですが、

そう素敵な計画を立てていただきありがとうございました。
ご一緒できなくて本当に残念でした。また懲りずにお願いします<m(__)m>

> 何とか撮影出来た星空も流星はナシ。
> 残念な結果になりましたw

ですね!でもきっと楽しく夜空を眺められたのではないですか?
それが一番ですよ~(*^_^*)
仲間・友情っていいですよね~
大事ですね。
木仙人様
> おはようございます よーこさん
こんばんは

> 邪魔する灯りがないので晴れていると素晴しい写真が撮れたことでしょうね
> ひまわりと星空、不思議な空間ですね

本当に灯りがなく暗~い写真なってしまいました。
もっとiso感度上げても良かったのかな。
ひまわり入れたかったのです。
もちろん流星も入る予定だったのですが。。

> >霧の夜の山は時節柄何か別のものに逢いそうです(>_<)。ひぇ~
> それは生き物?それとも・・・コワ(^^;)

そうそれは夏の夜、
生温かい風にほほを撫でられるような時に現われる。。。きゃあ(●^o^●)
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> こんにちは(^^)/
コンバンハ(^^)v

> でも、もうちゃんと正式名称を言えるようになりました♪
> レリーズ?ですね(笑

そうそう正解です(笑^^

> レリーズはぶっつけ本番で不慣れなまま撮影に・・・^^;
> キャップに気づかなかったのが惜しまれます><
> 次はがんばります!!

ですよね~キャップはわかりまっす!よくやります~^^
何度でもチャレンジしちゃいましょ~

> 北杜の夜空は綺麗ですね
> 田んぼの上に広がる星空が美しいです☆*・

結構田舎ですね~自然が宝物ですね
でも賑やかで真っ暗でもカエルとおしゃべりしながらの撮影です(*^_^*)
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> こんにちは!
こんばんは!

> 我が静岡市内は前の晩から薄曇り状態で最初からあきらめていました。
> みんな頑張って撮影に出かけていたんですね。

お天気予報もダメだめ路線でしたし。
けど彼女らはお構いなしでしたね。楽しそうでした(>_<)。。

> 伯爵様が皆と一緒に撮影隊に参加することができなかったぁ・・・とブログに投稿していましたね(^^ゞ
> 伯爵様以外で撮影に成功した方はいるのかな?
> ポチッ!

「くやちい」と伯爵様言われていましたね(^^)/
あの言葉が出る時は本当に悔しそうです。
いっとくさんも狙ったそうですがやはりだめだったみたいです。
なにか同じ目的をもって各地で行うって
私的にはとてもセンセーショナルです(*^_^*)
TWINSさま
> おはようございます。
こんばんは。

> 流星群は残念でしたが、
> 2枚目と4枚目、
> 素敵なひまわりと星空ですね~(*^^)v

ありがとうございます。
わたしもひまわり入れることができてうれしいです。
けどもっと明るい方が、構図が。。
と不満もあるのでまた来年リベンジです。

> これはこれで、夏の夜空を表現した、
> スバラシイカットだと思います!

すごくうれしいです。
季節感のある「星のある風景」お気に入りです。
みんなニコニコ医療食のよっしー様
> よーこさん、こんばんは!
こんばんは!

> 今回の流星群は台風も来ていましたし、難しかったようですね。
> でも、次の機会にはきっとうまく行きますよ!

にこにこ(*^_^*)ありがとうございます!
流星狙うには
一年通じて夏の気象条件が一番難しいかもしれません。

> あと、霧ってすごいですよね。不思議な位周りが見えなくなりますよね。まさに白い闇ですね。

白い闇って昼間ならまだしも夜は困ります(>_<)
まったく見えなくて鹿が飛び出しても、
「何か」が出てきても直前まで見えません。。。
気をつけましょう。
街の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> 毎度、お世話様です。箱屋です。
こんばんは~♪

> なになに、流星は撮れなくても
> いい写真じゃないですか!

本当ですか(●^o^●)良かったぁ
めずらしく箱屋さんに褒められました!

> ヒマワリと星空もいいですが
> 箱屋は、一枚目の草原と星空の写真が
> 好きです!

草原お好きですか。。
箱屋さんサクランボの時期にお近くにいらしたんですものね。
あの近くですよ。。
(本当は田んぼです。。ですが草原にしておきましょう)

> さすが、上手ですね(^^

おほほ!箱屋さんもお上手!^^
Re: こんばんは!伊勢海老とみかん売りのオヤジです!^^
こんばんは~

> よーこさんの今日の写真、いいですねえ~^^
> このまま絵本の表紙になりそうです。

ありがとうございます。
どんな絵本かなあ。
そういう気持ちで見ていただけるのが嬉しいです。

> 子どもに絵本を読んであげていた頃が一番幸せでした^^

ふるさわさん!読んでらっしゃったんですね。
いいパパリンですね(^^)/
だから伸びやかに健やかに育っているんですね~
お見かけしたことはありませんがそう感じます(*^_^*)
たくみの里ふく様
> おはようございます。
こんばんは!

> 拍手とポチっ、でした(^-^)

まあ♡ありがとうございます♪
2010.09.11 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
伯爵様
> おはようございます
こんばんは~♪

> よ~こさんのコメントが無いブログは
> 味気なくて(ヨイショ!)

すみましぇん!(+_+)さぼっているわけでもないし。
この暑さにまいって眠いから寝ちゃっているわけではな、く。。?(-_-;)??

伯爵様や皆様からのコメントいただけること本当にうれしく思います。
なるたけ時間をとれるように頑張りまっす♪

> さて、ヒマワリと★エイですなあ

あっお褒めいただきましたぁ。
けどひまわりとさかな?(エイ)は撮っていませんが。。。(^_-)-☆
2010.09.11 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> こんにちは
こんばんは

> 写真をまた見たくなって来ちゃいました(#^.^#)

毎度ありがとうございま~す♡うれしいです!

> 美し森で未知の何かとの遭遇はなかったですか?
> じっくりお話をうかがいたいです♪

未知の何か?(゜o゜)?
確かに未知との遭遇のワンシーンのように
素敵な雲モクモク状態でした。
ゆっくり滞在可能な心境でしたら、待って見ても良かったかもしれませんね(^^)/
(できればの話ですが
2010.09.11 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんばんは
ぽてちよさま~♪

こんばんは!

> きれいな星空です。
> 流星群は撮れなかったけれど
> ひまわりと星がきれいです。

ありがとうございます!
ひまわりは先日いらっしゃった韮崎よりずっと北、もうじき長野という場所です。
星の降る里ということで市をあげて
光害から空を守ろうとされているようです。
 
> センス良いで~す ^^V
> 来年は参戦できるといいな~

おおっデジイチ貯金は着々とたまっているのですね!
10月のサミットではお目にかかれそうです。
発表楽しみです(*^_^*)
2010.09.11 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
アゴス様
こんばんは♪

> お、撮られたのですね。
> ヒマワリが入ってる写真が夏の夜空を感じさせてとても良いです。

アゴス教授に「とても良いです」言われました!わ~い♪
けどまだまだな写真です。
夜景、星の風景、明かりによってさまざまな設定。むずかしい。。
まだまだ勉強中です。
またブログにお邪魔して勉強させていただきまっす。
2010.09.11 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
たくみの里ふく様
> おはようございます。
こんばんは♪

> 台風といっても、熱帯低気圧になったとか、
> でも少し勢力が落ちただけで、油断はできないのですよね。大丈夫でしたか?

はい山梨県は富士五湖のうちのひとつ山中湖あたりが被害が大きかったです。
うちはずっと北西で進路から遠かったのでさほど被害はなかったですよ。
ご心配ありがとうございました。

> もう、行ってしまったようなので、ひと安心ですね。
> こちらは、久しぶりの雨で、すっかり潤った感じです。

はい♪すっかり雑草に勢いがつきました(>_<)雑草パワー勢力拡大中です。
2010.09.11 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
サンクリーン塩尻様
> こんばんわ~。
こんばんは~。

> 流星群は残念でしたね~。(ToT)
> でも、元気なひまわりと星空の写真がとても素敵だと思います。(*^_^*)

ありがとうございます♪
流星は撮れませんでした。
けど自分は撮れなくても伯爵様は撮れたしイベントとして楽しめました。
やっぱ自然は気持ちがいいですね。
家の外に出てしょうしょう虫に刺されても夜風の心地よさ感じましたよ(*^_^*)。

写真っていいです。こうして撮った後も共有できますね。
2010.09.11 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
No title
おはようございます。

お久しぶりです。
台風の後の気温低下で、
やっと少し元気回復です。

星空とひまわり、星空とイネ。
きれいな構図ですね。
さすがよーこさん。
美的センス抜群!
2010.09.11 Sat l いっとく. URL l 編集
いっとくさま
> おはようございます。
おはようございます♪

> お久しぶりです。
> 台風の後の気温低下で、
> やっと少し元気回復です。

良かった。。いっとくさん、お忙しかったんですね。
元気回復してまたモリモリ活動ですね!

> 星空とひまわり、星空とイネ。
> きれいな構図ですね。
> さすがよーこさん。
> 美的センス抜群!

美的センス!
朝から褒められてうれしいなです(*^^)v

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/238-2a664606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
