撮影が楽しいので常にカメラは携行しています。

この日もちょっとごみ出しに行った時。
あれ?とんび?珍しく夫婦で電線に止まっているなあ。
でも近ずくとトンビではないような。。
昨年末に撮ったノスリかもしれない?
そう思うともうわくわくです。

⇒失礼しました!ノスリではないことが伯爵様のコメントより判明。
トビです。
訂正してお詫び申し上げます。。

ノスリ一夫一妻

ノスリ:タカ目 タカ科 ノスリ (亜種 ノスリ)
   全長(翼開長) 雄 50-52cm 雌 53-60cm(122-137cm)
    判断理由 脛に斑が無い。
    鳴き声 ピーエーと鳴く。ただし、あまり鳴かない。

トビ:分類 タカ目 タカ科 トビ(亜種 トビ)
   全長(翼開長) 雄 58.5cm 雌 68.5cm (157-162cm)
   鳴き声 ピーヒョロヒョロピョロと鳴く、飛翔しながら鳴くことが多い。
繁殖期にはフィッフィフィやフィフィフィと鳴くこともある。

以上、今回の参考サイト、Yachoo!オンライン野鳥図鑑より

近づくと一ぴきが飛び立ちました。
まるで私の目を惹きつけるかのようです。
もう一ぴきは逆方向に飛び立ちました。

ノスリ妻を守る

そうしておもむろに旋回して戻ってきます。

ノスリ旋回

まるで私が見張られているような状況です。
上から見られると。。。退散しましょう。
仲良くしていたのにごめんなさいね。ありがとう。。

こちらをうかがうノスリ

ダイサギ:分類 コウノトリ目 サギ科 ダイサギ (亜種 チュウダイサギ)
     全長(翼開長) 80-104cm(140-170cm)
     鳴き声 ゴアーッやグワッと鳴く。

ダイサギ

カルガモ:分類 カモ目 カモ科 カルガモ (亜種 カルガモ)
     全長(翼開長) 58-63cm(83-91cm)
     鳴き声 グェッグエッと泳ぎながら鳴く。飛んでいるときも鳴く。

カルガモ

ダイサギカルガモも同じ地域の水田にいました。
どちらも撮影時ゆったりとくつろいでいる様子でしたが
そ~っと近づきカメラを向けた途端飛び立ちました(-_-;)が~ん。。

今回の写真はすべてトリミングしてあります。
もうちょいアップで撮りたいです。^^

ブログランキングに参加しておりま~す♪

 
2010.07.02 Fri l 動物や鉄道の風景 l コメント (39) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます。

同じ同じ、雨でも無い限り、持っていきますよね(笑
いつどこに素晴らしい被写体がいるか、わかりませんから~
お互いに、そういう自然に恵まれた所に住んでいる訳ですね、ありがたいです。
でも、飛んだ瞬間を捉えるのが上手ですね。運動神経がいいのかな?2枚目のは、すごいです。
羽の先にこのような細いものがあるのは、図鑑などでも見た事がありません。
少しでも大きく見せようとしているのでしょうね、威嚇のために。
2010.07.02 Fri l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます
これはトビです
 尻尾を見ると歴然で
 内側に切れ込んでいるから
2010.07.02 Fri l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
おはようございます♪

田んぼに降りたサギが綺麗です(^^)
白い体が緑の苗に映えますね♪

よーこさん、カメラを持ち歩いているのですか!?
私は頭の体操を撮るようになりつつあります^^;
雨あがりの虹を2日間狙って待ってみたのですが・・・
なかなか架からないですね(^-^)
今日も夕立が来たらチャレンジします
No title
おはようございます。

めったにカメラを持ち歩かないので
スクープ写真が撮れないTWINSです(^^;

鳥が飛んでる場面なんて、
ピント合わせがとても難しいと思うんですが、
キッチリ来てますね~(*^^)v
2010.07.02 Fri l TWINS. URL l 編集
たとえトンビでも
こんにちは。

トリミングしたとはいえズームでよく撮れていますね。
やっぱり日頃の精進の結果ですね。
私は、もっぱら静物です。
動かないので、楽です(笑)。
2010.07.02 Fri l いっとく. URL l 編集
No title
こんにちわ~^^
タカとかトビとか、
コサギとかダイサギとか、
まったく違いが分かりません(汗

4枚目の写真、カーッコイイです><
やっぱりタカ系の鳥は迫力ありますね♪

ところで、よーこさまもやはりホタル狙っておりましたかw
僕も今、近所のホタルスポットに通ってますが、
3日かけてもまったく良い写真撮れません(涙
No title
こんばんは よーこさん

さすがタカ科だけありますね
嘴が鋭いなー
よーこさんのところもうちそんなに変わりませんね
自然がいっぱい
2010.07.02 Fri l 木仙人. URL l 編集
こんばんは!今日はブラジルVSオランダです^^
さりげなく素晴らしい写真を撮っていらっしゃいますね^^

シラサギの飛翔の写真、今日のホンダ(マンオブザマッチ)です(笑
たくみの里ふく様
> おはようございます。
おはようございます。^^

> 同じ同じ、雨でも無い限り、持っていきますよね(笑
> いつどこに素晴らしい被写体がいるか、わかりませんから~

はい♪あっ雨でも持っていきますね、小雨くらいじゃあ。

> お互いに、そういう自然に恵まれた所に住んでいる訳ですね、ありがたいです。

お互いに。本当ですね。不便も多くありますが便利がよいだけが生活ではないですね。
これから人の生きる場はより便リズムになっていくのでしょうが、
この自然は保護してあげないといけないですね。。

> でも、飛んだ瞬間を捉えるのが上手ですね。運動神経がいいのかな?2枚目のは、すごいです。
> 羽の先にこのような細いものがあるのは、図鑑などでも見た事がありません。
> 少しでも大きく見せようとしているのでしょうね、威嚇のために。

そうなんです!この先細いものなんでしょう?
やはり威嚇のために爪を伸ばしたとしか思えないですよね。
心優しい私なのに(えっ??誰か何か言ったような。。
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
伯爵様
> おはようございます
おはようございます♪

> これはトビです

本当ですか!トビはいつも単独で行動していて
このようにつがいでいることなんてなかったですのでてっきり。。

>  尻尾を見ると歴然で
>  内側に切れ込んでいるから

教えて頂いてありがとうございます
そう言われれば羽根の白い線などトビの特徴ですね^^
すみませんでした、追加訂正しておきました。
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> おはようございます♪
おはようございます♪

> 田んぼに降りたサギが綺麗です(^^)
> 白い体が緑の苗に映えますね♪

今日もここを通ったのですが
イネはだいぶ育っていてその間をダイサギが佇んでいました
可愛い奴です。

> よーこさん、カメラを持ち歩いているのですか!?

そうですよ~そういえば4月の五日市氏のセミナーで
静岡遠征のときカメラと筆記用具は持ってもお財布忘れてご迷惑おかけしました&ありがとうございました。
(ホントにあの日はどうかしていた。。いやいつも?

> 私は頭の体操を撮るようになりつつあります^^;
> 雨あがりの虹を2日間狙って待ってみたのですが・・・
> なかなか架からないですね(^-^)
> 今日も夕立が来たらチャレンジします

そうですか!虹、チャレンジいいですね♪
私も今日の伯爵様の八ヶ岳から望む富士山に触発されております♪
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
TWINS様
> おはようございます。
おはようございます♪

> めったにカメラを持ち歩かないので
> スクープ写真が撮れないTWINSです(^^;

あはは(●^o^●)スクープですか、狙っているのですか?
F1ドライバーが普段はハンドル握らないのと同じですね。

> 鳥が飛んでる場面なんて、
> ピント合わせがとても難しいと思うんですが、
> キッチリ来てますね~(*^^)v

ほんとうですか?けど黒く塗りつぶしたみたいになってしまっていて
それでも構わず載せてしまうとは(私ったら。。^^
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
No title
おはようございます

私も常にカメラを携帯しています
しかし、ゴミ捨てまでは・・・
その他、私はコンデジ
確か、よーこさんはデジイチですね
流石です!!
2010.07.03 Sat l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
Re: たとえトンビでも
いっとく様

> こんにちは。
おはようございます♪

> トリミングしたとはいえズームでよく撮れていますね。
> やっぱり日頃の精進の結果ですね。

そうですか(^u^)鳥さんおどろかせしたくないので遠くからの撮影です。
せめてピントだけは。。という。。(でもおどかせちゃっていますね~

> 私は、もっぱら静物です。
> 動かないので、楽です(笑)。

そうそういっとくさんのブログの前のエントリー、駿府公園のお写真素敵でした(*^_^*)v
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
洋服屋のくりちゃん
> こんにちわ~^^
おはようございます♪

> タカとかトビとか、
> コサギとかダイサギとか、
> まったく違いが分かりません(汗

えっ♪またまたぁこの間もオナガ教えてくださったじゃアないですか。。

> 4枚目の写真、カーッコイイです><
> やっぱりタカ系の鳥は迫力ありますね♪

でしょ!かっくいいですwもうすこしちゃんと羽根の模様とか写したかったです。

> ところで、よーこさまもやはりホタル狙っておりましたかw
> 僕も今、近所のホタルスポットに通ってますが、
> 3日かけてもまったく良い写真撮れません(涙

そうですか。。3日通っているんですね。
その気持ちわかります。惚れましたね、蛍ちゃんに。。
気持ち通じますよ~きっと。。後一日粘ってみてください。ダメならもう一日。
そうして少し離れるそれが恋愛の極意かと。。(あれ?なんか違う?(゜o゜)?
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
木仙人様
> こんばんは よーこさん
おはようございます♪

> さすがタカ科だけありますね
> 嘴が鋭いなー

タカ科なんですね!トビはとびかと思っていました。
他の種類のタカも見たくなります。

> よーこさんのところもうちそんなに変わりませんね
> 自然がいっぱい

あい♪自然がいっぱいよいです。
そんなことから思います、

砂利道がアスファルトになった、人力車が自動車になったに始まり。
生活のリズム・スピードが速くなりました、寿命が延びました。

はたして人の気持ちがついて行っているのでしょうか。
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんばんは!今日はブラジルVSオランダです^^
日南海岸黒潮市場のフルサワ様
おはようございま~す♪

> さりげなく素晴らしい写真を撮っていらっしゃいますね^^

本当ですか!「さりげなく」良いフレーズですw

> シラサギの飛翔の写真、今日のホンダ(マンオブザマッチ)です(笑

まあありがとうござざいます、このサギ追いかけましたよ~。
気が弱いのですね。すぐに飛び立ちます。

オランダ勝ちましたね、のっています♪
まさかのブラジル敗退。レッドカードも出ました。
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
おはようございます♪

> 私も常にカメラを携帯しています
> しかし、ゴミ捨てまでは・・・

あは(^u^)そうですよね~でもねでもね。
持っていない時に限ってあ~(>_<)っという後悔があったのです。

> その他、私はコンデジ
> 確か、よーこさんはデジイチですね
> 流石です!!

いえ。吉野さんならさぞかしの絵を撮られると思います。
私は気分第一主義!
もっと綿密に計算していかないといけないのかもです。。ね(*^_^*)
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

トビのほうが大きいんですね。

僕も全く違いが分かりません(^_^;)

でも羽を広げた瞬間を撮影できたのが凄いなぁ・・・・

とっても迫力あると思います。

両側に飛び立った瞬間を良く捉えることできましたね!!

わずかなシャッターチャンスを逃がさないなんて・・結構やりますね(^_^;)

ポチッ!
2010.07.03 Sat l 溶射屋. URL l 編集
No title
よーこさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

今日は野鳥シリーズですね、いいですね♪

ごみ出しにもカメラ持参ですね、見習わなくてはいけません(汗;

蛍の綺麗な写真が撮影できる秘密がわかりましたよ((・・v
2010.07.03 Sat l パンツ屋. URL l 編集
No title
こんちわ^^
とびがゴミ出しついでに観られるんですね^^
やはり大自然いっぱい!
ウラヤマスィ~ですね^^
2010.07.03 Sat l つぼひ. URL l 編集
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
おはようございます。

> トビのほうが大きいんですね。
> 僕も全く違いが分かりません(^_^;)

まったく区別できていなくアップしお恥ずかしかったです(-_-;)

> でも羽を広げた瞬間を撮影できたのが凄いなぁ・・・・
> とっても迫力あると思います。
> 両側に飛び立った瞬間を良く捉えることできましたね!!
> わずかなシャッターチャンスを逃がさないなんて・・結構やりますね(^_^;)

そう言って下さって救われます^^ありがとうございます。
なんとか写真ワクに収まっておりますが。そこまでです。
まだまだ。
撮りたい気持ちばかりが先行している感じです。

> ポチッ!
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ボクサーパンツのパンツ屋様
> よーこさん、おはようございます!
> いつもありがとうございます。
おはようございます♪

> 今日は野鳥シリーズですね、いいですね♪
> ごみ出しにもカメラ持参ですね、見習わなくてはいけません(汗;

あは!いつでもどこでも一緒です。
パンツ屋さんだってそうなのではないですか?^^

> 蛍の綺麗な写真が撮影できる秘密がわかりましたよ((・・v

ええっこれはまた、そんなあ秘密だなんて。
蛍どう撮ったかしら?なんて思っているくらいですから(^u^)v
再び撮ることができるかなあ。。。^^
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
つぼひさま
> こんちわ^^
こんにちは^^

> とびがゴミ出しついでに観られるんですね^^
> やはり大自然いっぱい!
> ウラヤマスィ~ですね^^

あっごみ出しのついでなのか。
カメラ持って撮影いく、そのついでにごみ出しなのか、
時間配分的には後者の色が濃いわけでして。。。(^^;

静岡県も海あり山あり都会ありで
私から見ればウラヤマスィ~です(●^o^●)v
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
No title
こんにちは。
すっかり野鳥撮影にハマってますね。
トビの写真、迫力あります。格好いいです!
羨ましい環境です。
2010.07.03 Sat l 中古パソコン屋. URL l 編集
No title
よーこさん、こんにちは!
それぞれの野鳥の写真、みんな素晴らしいですね!
トビは沼津でも多いのですが、うまく写真を撮れたことが無かったので、こちらで見る事が出来て嬉しいです(^^)
またダイサギも美しいですね。緑の中白さが映えますね!
2010.07.03 Sat l . URL l 編集
No title
すみませーん、先ほどのコメントに名前を入れるのをうっかりしてしまいました。
No title
よーこさん
こんばんは!

とびじゃないですか!
「トンビはとろろのお師匠さん」
というわらべ歌が静岡にはあります。(知ってる方は少ないでしょうけど)

鳴き声が
「ぴ~とろろ~」ってね(*^_^*)
2010.07.03 Sat l 新米とーちゃん. URL l 編集
中古パソコン屋さま
> こんにちは。
こんばんは^^

> すっかり野鳥撮影にハマってますね。

ハマっちゃっていますね~^^。
中古屋さんはどうですか?

> トビの写真、迫力あります。格好いいです!
> 羨ましい環境です。

本当はもっとズームインして撮りたいのですよ。
もっと引き寄せたいです。
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
みんなにこにこ医療食のよっしー様
> よーこさん、こんにちは!
こんばんは^^

> それぞれの野鳥の写真、みんな素晴らしいですね!
> トビは沼津でも多いのですが、うまく写真を撮れたことが無かったので、こちらで見る事が出来て嬉しいです(^^)

ありがとうございます♪
トビは都会ではあまり見たことがなくて
小学校の遠足の時の登山などで頭上で飛び鳴く姿、好きだったのを覚えています。
こちらに来てあたりまえにいるのですが、
やはりカッコいいなあってぼぅっとして見ちゃいます^^

> またダイサギも美しいですね。緑の中白さが映えますね!

ありがとうございます!^^
2010.07.03 Sat l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
みんなにこにこ医療食のよっしー様
こんばんは^^
> すみませーん、先ほどのコメントに名前を入れるのをうっかりしてしまいました。

は~い了解しました~!
新米とーちゃんさま
> よーこさん
> こんばんは!
こんばんは!^^

> とびじゃないですか!
> 「トンビはとろろのお師匠さん」
> というわらべ歌が静岡にはあります。(知ってる方は少ないでしょうけど)

はい^^以前、新米とーちゃんさんのブログで初めて知りました!

> 鳴き声が
> 「ぴ~とろろ~」ってね(*^_^*)

「ぴーひょろろ~!」って言っていたのを今日からは
「ぴ~とろろ~!」と言わせていただきますね(*^_^*)v
meganeさま
> こんばんは、いつも有難うございます。
こんばんは^^
いつもありがとうございます。
お忙しいのじゃあないのですか。

> >撮影が楽しいので常にカメラは携行しています。

> 嵌ってますね、とんびの写真、普通に見ている「とんび」、こうしてみると新鮮です。

うふふ♪(●^o^●)meganeさんと一緒ですハマっています。
どこへでも連れていき素敵な被写体をゲットしたいのです。。
撮影することで新鮮に見えるものってありますね
No title
こんばんは
>ダイサギ
 →これもチュウサギが正しいですね

理由
 ①.ダイサギは夏は嘴が全部黒
 ②チュウサギは夏は嘴の一部が黒。

 今回は②ですよね
ごめん!
2010.07.03 Sat l 伯爵. URL l 編集
伯爵様
> こんばんは

こんばんは(+_+)

> >ダイサギ
>  →これもチュウサギが正しいですね

まあああああ(゜o゜)ああ

> 理由
>  ①.ダイサギは夏は嘴が全部黒
>  ②チュウサギは夏は嘴の一部が黒。

>  今回は②ですよね
> ごめん!

いいえ<`ヘ´>私が悪いのです。
しっかり画像を見比べてオーケーだと思ったのですが。
なんということでしょ。お恥ずかしいです。。
…が、
これからもよろしくお願いしま~す(●^o^●)v(ちゃっかり!
No title
甲州市学習塾のこばやしさん

おはようございます。

>今回の写真はすべてトリミングしてあります。
もうちょいアップで撮りたいです。^^

まず、望遠レンズが必要ですね・・・・ってもう持っているのかな?

僕は相変わらず18~200mmレンズです(^_^;)

ポチッ!
2010.07.04 Sun l 溶射屋. URL l 編集
はじめまして
はじめまして。
たまたまたどり着いた者です。
見分け方は尾の形の他、羽の内側に白い模様があるのがトビですね。
と偉そうに言ってますが私も野鳥初心者の為、最近知りましたが・・・。
2010.07.04 Sun l HiGra編集長. URL l 編集
溶射屋様
> おはようございます。
おはようございます♪


> まず、望遠レンズが必要ですね・・・・ってもう持っているのかな?
> 僕は相変わらず18~200mmレンズです(^_^;)

望遠欲しいところです、足で近づきますが
ズームインする前にズームアウトしちゃいます被写体が(-_-;)。。。

> ポチッ!

わん(こちらの気持ちがはやっているときはさらに鳥は勘づきますだわん!
Re: はじめまして
HiGra編集長 さま
おはようございます^^

> はじめまして。

はじめまして。ようこそお越しいただきました♪

> たまたまたどり着いた者です。
> 見分け方は尾の形の他、羽の内側に白い模様があるのがトビですね。
> と偉そうに言ってますが私も野鳥初心者の為、最近知りましたが・・・。

ありがとうございます。
昨年秋より立ち上げたブログ、
デジタル一眼を持ってから撮影が楽しくて楽しくてしょうがないです。
ちょこちょこ出かけては撮っております(^.^)/

ただ野鳥は区別が難しくてアップしてからご指摘いただき訂正したりする(-_-;)
こんな私のブログですが、またお立ち寄りくださいませ<m(__)m>

PS:HiGra編集長 さんのブログ今のぞかせていただきました。
素敵なお写真達ですね。
あのようにトビも撮られたらさぞかし嬉しいのだろうと思います(●^o^●)かっこいいです!
リンク張らせていただきま~す!^^

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/224-8d35faa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)