上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
山梨県の甲府駅~小淵沢駅間の
沿道をにぎわせてくれた、SL山梨の走行、それも6/6で終了。
試行運転以外、本番4日間なんとか見にいけました。
というか行っちゃいました。

こちらは6月5日の様子。

D51デゴイチを待つ


日をおうごとに人が増えました。県外ナンバーがたくさん。
近県だけでなく兵庫や福島などのナンバーもあります。
「D51の魅力」ということですね。

いつも御世話になっている伯爵様や、よしむねさん、名取さんくりちゃんこばやしさんにも
県外、市外よりお越しいただけてご案内ができました。
お天気が心配でした、雲は多いもののいざ撮影の段では
雲が流れ南アルプスも見えてきました。ツイていました。ツイてるみなさんのおかげかな。。

SLやまなし

こちらは6月6日のラストラン。
小淵沢駅から甲府駅に戻るDLやまなしです。
機関士さんの乗っている車両の窓に白いボード。
「ありがとうございました」の文字のプレートを持っています。ほろりと来ます。

JRさん!こちらこそありがとうございました。
楽しかったです♡

DLやまなし

この地の路線では45年前に運行していたD51、
その雄姿を一目見ようと地元の方々もいそいそと出かけていました。
普段「撮り鉄」でない方も「撮り鉄」の方と混ざって仲良く。。
おじいちゃんもおばあちゃんも
お父さんもおにいちゃんも赤ちゃんもみんなみんな笑顔で帰ります。

ありがとうD51

勝手なお願い、今度は小海線で走行してほしいです!(*^_^*)v

ブログランキングに参加しておりま~す♪

2010.06.08 Tue l 動物や鉄道の風景 l コメント (36) トラックバック (1) l top

コメント

No title
おはようございます。

この力強さが、人を引き付けるのでしょうね~
黒くて、煙をもうもうと出して…魅力あります。走っているだけなのに、人が笑顔になるなんて、面白いと言えば、面白いですよね。
下の4枚の写真、いいですね!
2010.06.08 Tue l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
おはようございます♪

お元気ですか(^-^)
と言っても先日お会いしたばかりですね^^;

撮り鉄、楽しかったです♪
SLかっこよかったですね!!
遠くから聞こえてくる汽笛が近づくにつれて手が震えてきました(*≧∇≦*)

やっぱり、よーこさんの写真は素敵ですね☆
これはこれは、私はアップできないなぁ(笑

>機関士さんの乗っている車両の窓に白いボード。 
 わぁー 私もホロりときました(/_;)
 こういう心がいいですね
 地域とJRが一体になった素敵なイベントでした
No title
おはようございます
品川にいます
良く寝た~!

このときは近隣住民ごと撮り鉄状態だったのですね
凄い撮影回数だなあ
いい写真が撮れるわけです
2010.06.08 Tue l 伯爵. URL l 編集
No title
おはようございます よーこさん

みんな見たいんだなー
地域と企業が上手くタッグを組むと
人を呼べるという実証ですね
2010.06.08 Tue l 木仙人. URL l 編集
No title
よーこさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

これはいいですね、D51撮られるなんて♪

僧兵さんやくりちゃんも!

>機関士さんの乗っている車両の窓に白いボード。
「ありがとうございました」の文字のプレートを持っています。ほろりと来ます。

うれしいですね、本当にホロリです(・・v
2010.06.08 Tue l パンツ屋. URL l 編集
No title
みんなの気持ちが伝わって
ほのぼのv-22
2010.06.08 Tue l のぶちゃん. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様。

いいですね~D51撮られるなんて。
D51には田畑や山や自然の風景がとても
よく似合いますね。

ラストラン!感動だったでしょうね><。(涙)
2010.06.08 Tue l ヒロリン. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
毎度、お世話様です。箱屋です。
みんな見に行ったんですか!
裏山鹿です。
楽しそうな皆さんの姿が目に浮かびます!
裏山鹿です(^^
No title
こんばんは。
2枚目の田んぼからのSLいいですねえ。。。
のどかでそれでいて力強さも伝わってきます。

それにしてもよく毎回行かれたのですね。
うらやましいです(笑)
またいつか出会える機会があれば必ず撮って
みたいですね。
2010.06.08 Tue l ジャガー. URL l 編集
No title
こんばんは、いつも有難うございます。

>山梨県の甲府駅~小淵沢駅間の
沿道をにぎわせてくれた、SL山梨の走行

黒煙が迫力ですね、幼少の頃は、普通に走っていました、歳がばれますが・・・、最後の写真、うまく加工されています。
2010.06.08 Tue l ホームページ. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん こんばんわ
水田とSL伯爵様から見せてもらいました。ご一緒だったのですね。
> 勝手なお願い、今度は小海線で走行してほしいです!(*^_^*)v
賛成です。署名運動でもしましょうか。
No title
こんばんわ~^^
早速あの日のお写真ですね♪
改めてみてみたら、かなりの回数いかれてるようで、
というかその翌日にまで撮りにいかれてたとわww
さすがですね><b

誘っていただけたおかげで、
僕もD51を直に見る事ができました^^
楽しい時間をありがとうございましたっ☆
No title
よーこさん、こんばんは!

「ありがとうございました」のプレートですか!
僕もこの記事を読ませて頂いて感動しました!

撮り鉄の人も想でない人もニコニコになるD51が繋ぐ人の和を感じました。
こんばんは!メールありがとうございました!^^
>日をおうごとに人が増えました。県外ナンバーがたくさん。
近県だけでなく兵庫や福島などのナンバーもあります。
>「D51の魅力」ということですね。

やっぱりD51はすごいですね^^

そういえばデコイチ以外の機関車名、知りません^^;


・・・


トーマスくらいですね(爆
No title
おはようございます

力強く走る蒸気機関車
カッコイイです♪
D撮影をする方でいっぱいですね!!

先日の韮崎市商工会でのセミナー
本当にお疲れ様でした
とても素敵な時間を過ごす事が出来ました
有難う御座いました
2010.06.10 Thu l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは!

>沿道をにぎわせてくれた、SL山梨の走行、それも6/6で終了。

がーん・・・・ラストランってこれで終わりと言う事なのですか???

ジャガーさんより「6月5日・6日も走りますよ」とコメントくださったのですが定期的に走るのだとばかり思っていました^_^;

D51はあまりに有名な蒸気機関車・・・見てみたかったなぁ・・・・て言うか行けば良かった!!

今後その蒸気機関車はどうなるのですか?

走る姿を妻や子供と共有したいですヽ(^。^)ノ

ポチッ!
2010.06.10 Thu l 溶射屋. URL l 編集
たくみの里ふく様
> おはようございます。
こんばんは!

> この力強さが、人を引き付けるのでしょうね~
> 黒くて、煙をもうもうと出して…魅力あります。走っているだけなのに、人が笑顔になるなんて、面白いと言えば、面白いですよね。

力強い蒸気機関車って哀愁帯びているように思います。
なにか孤高の戦士と言う感じもします。
なぜでしょ

> 下の4枚の写真、いいですね!

まあ!こちらはデジカメからでなく銀塩(フィルム)です。
プリントしたのをぱちりです!^^
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> おはようございます♪

こんばんは♪

> お元気ですか(^-^)
> と言っても先日お会いしたばかりですね^^;

いやあもう何日も前の事のように感じます。
楽しいことってあっという間ですね^^
お元気ですか~!!?(…あほな私達(@_@;)??

> 撮り鉄、楽しかったです♪
> SLかっこよかったですね!!
> 遠くから聞こえてくる汽笛が近づくにつれて手が震えてきました(*≧∇≦*)

まじですか!

> やっぱり、よーこさんの写真は素敵ですね☆
> これはこれは、私はアップできないなぁ(笑

いえ!うそばっかり~

> >機関士さんの乗っている車両の窓に白いボード。 
>  わぁー 私もホロりときました(/_;)
>  こういう心がいいですね
>  地域とJRが一体になった素敵なイベントでした

はい!小淵沢駅ではたいそうなイベントで大賑わいだったらしいです。
そちらものぞきたかったなあ。。
伯爵様
> おはようございます

こんばんは!

> 品川にいます
> 良く寝た~!

お疲れ様です!ね過ごされてまだ品川?
あっそんなことはないですね。はは(^◇^)!?

> このときは近隣住民ごと撮り鉄状態だったのですね
> 凄い撮影回数だなあ
> いい写真が撮れるわけです

どこのポイントがよいか見定めに行ったつもりだったのです。
ミイラ取りがミイラ!状態ですね
しっかりシャッタースピードも間違えるし
まだまだです(>_<)アングルや構図もまだまだであるということ
気がつかせていただきました(*^_^*)v初心者初心者
木仙人様
> おはようございます よーこさん
こんばんは~^^

> みんな見たいんだなー

そうなんです!みんなみたいんです!
みんなワクワクさん!音を録ったり、録画したり色々な方がいました。
思いっきり手を振る方なども盛り上げてくださいます。

> 地域と企業が上手くタッグを組むと
> 人を呼べるという実証ですね

ですね!いかに人の心の琴線に触れられるかですね(*^_^*)v
ボクサーパンツのパンツ屋様
> よーこさん、こんにちは。
> いつもありがとうございます!

こんばんは!こちらこそありがとうございます!

> これはいいですね、D51撮られるなんて♪

でしょでしょ!大井川鉄道って言うのは遠いのですか?静岡だったような。。

> 僧兵さんやくりちゃんも!

ぶ・ぶー僧兵さんはいらっしゃいませんでした!なんと単独でくりちゃん見えたですよ♪
ビックリの行動力ですね!

> >機関士さんの乗っている車両の窓に白いボード。
> 「ありがとうございました」の文字のプレートを持っています。ほろりと来ます。

> うれしいですね、本当にホロリです(・・v

はい!こちらの方が素敵な経験できて「ありがとうございました」です!!
とても盛り上がりました(*^_^*)v
のぶちゃん☆
こんばんは!

> みんなの気持ちが伝わって
> ほのぼのv-22

はい☆ほのぼのして楽しくなってまた頑張りましょうって言う気になりますね!(*^^)v
ヒロリン様
> 技術研究所よーこ様。
こんばんは!

> いいですね~D51撮られるなんて。
> D51には田畑や山や自然の風景がとても
> よく似合いますね。

はい機関車。機関銃同じ字です。なぜかしら?
音、迫力あるサウンドです
それがのどかな田園を走り抜けるわけで。。
かっこいいです

> ラストラン!感動だったでしょうね><。(涙)

あい!こばやしさんに「SL走るよ。行こう」と教えてもらって
調べていくうちにとりこになってしまいました。
こばやしさんに感謝です!ありがとうございます(*^_^*)vこばやしさん♪
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> 毎度、お世話様です。箱屋です。

こんばんは!お世話様です。

> みんな見に行ったんですか!

行ったのですよ~ただこのあとセミナーもございましたし。。

> 裏山鹿です。

おととい八ヶ岳で
オヤジ化(失礼!親鹿)の群れ(20頭くらい)にじいじが遭遇したそうです!

> 楽しそうな皆さんの姿が目に浮かびます!
> 裏山鹿です(^^

そして昨日は小鹿(5頭)にも遭遇したそうです♪
裏山ではないですが(*^_^*)v

っと
今度撮影会がある時はお声おかけしましょう。山梨での撮影会どうじゃ!と^^
ジャガー様
> こんばんは。

こんばんは。

> 2枚目の田んぼからのSLいいですねえ。。。
> のどかでそれでいて力強さも伝わってきます。

ありがとうございます!でもじつは日光の手前(いまいち)なのです^^。
きっとここはうん?と思ってらっしゃる
そうそこが気にいっていないのです。(ならアップするな!ですね~
でもそこを目をつぶって褒めてくださりうれしいです

↑なんかへそ曲がりなリコメですね~

> それにしてもよく毎回行かれたのですね。
> うらやましいです(笑)
> またいつか出会える機会があれば必ず撮って
> みたいですね。

はい!またいつか会えるでしょう!一瞬のステキな出会いに感謝でした(*^_^*)
ホームページ(meganeさま)
> こんばんは、いつも有難うございます。

こんばんは!^^
こちらこそありがとうございます!

> >山梨県の甲府駅~小淵沢駅間の
> 沿道をにぎわせてくれた、SL山梨の走行

沿線ですね~^^;。。

> 黒煙が迫力ですね、幼少の頃は、普通に走っていました、歳がばれますが・・・、最後の写真、うまく加工されています。

幼少のころをしのばれてお見えになる方が多かったです。
座り後心地悪くお尻は痛かったとか懐かしんでらっしゃいます。
それは素敵な思い出ですよね。
煙に思い出が重なる感じでみなさん遠い目をしてました。
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさん こんばんわ
こんばんは!

> 水田とSL伯爵様から見せてもらいました。ご一緒だったのですね。

伯爵は少し乗り気ではなかったようなのですが少々無理やり?
皆で撮り鉄です。^^

> > 勝手なお願い、今度は小海線で走行してほしいです!(*^_^*)v
> 賛成です。署名運動でもしましょうか。

署名ですか!はは(●^o^●)それまでは~
でもきっと連れてきてくれますよ~そう思います。大好評でしたし。
2年前甲州市~甲府駅、今回甲府駅~小淵沢駅、
次回は小淵沢駅~のべやま駅!決定?!きんどん!^^となるのではないかな。。
No title
こんばんは~

実は子どもの頃、かろうじてSLが現役で走っていた年代です(^^;)
鉄道マニアの方はどうかわかりませんが、
『デゴイチ』は圧倒的人気でしたね!

トンネルが・・・窓締めないといけないんですよ(*^_^*)
2010.06.10 Thu l TWINS. URL l 編集
洋服屋のくりちゃん
> こんばんわ~^^

こんばんは~^^

> 早速あの日のお写真ですね♪

あい!もう感激を忘れないうちに♪です

> 改めてみてみたら、かなりの回数いかれてるようで、
> というかその翌日にまで撮りにいかれてたとわww
> さすがですね><b

いえいえ4回だけです(きっぱり!
滞在時間も平均15~20分くらいかな。
走って間にあった時もあり5分くらいで終了のところも。。
ラストランはお墓参りの合間です。

> 誘っていただけたおかげで、
> 僕もD51を直に見る事ができました^^
> 楽しい時間をありがとうございましたっ☆

こちらこそ!さすがくりちゃんだなあって感動いただくところがありました。
楽しかったです(*^_^*)v

みんなニコニコ医療食のよっしー様
> よーこさん、こんばんは!

こんばんは!

> 「ありがとうございました」のプレートですか!
> 僕もこの記事を読ませて頂いて感動しました!

そうですか!追いかけて良かった
往復の帰りはディーゼルが引っ張るので絵的にどうかななんて思っていました。
見もしないで見なくても良いかぁ状態でした。
でもそうじゃないですね。行って良かったです。

> 撮り鉄の人も想でない人もニコニコになるD51が繋ぐ人の和を感じました。

あい!D51ってやはりひとを熱くしますです!
Re: こんばんは!メールありがとうございました!^^
日南海岸黒潮市場のフルサワ様

> >日をおうごとに人が増えました。県外ナンバーがたくさん。
> 近県だけでなく兵庫や福島などのナンバーもあります。
> >「D51の魅力」ということですね。

> やっぱりD51はすごいですね^^

すごすぎです。私このポイント絶対誰もいないと思っていたのに。。
みなさん周知のとおりと言うわけでして

> そういえばデコイチ以外の機関車名、知りません^^;
>
>
> ・・・
>
>
> トーマスくらいですね(爆

あはは(●^o^●)デゴイチじたい機関車名でないかも!
ってわたしもあとは~う~ん
吉野聡建築設計室様
> おはようございます

こんばんは!
> 力強く走る蒸気機関車
> カッコイイです♪
> D撮影をする方でいっぱいですね!!

かっくいいです!
しゅっしゅぽっぽ~その音も忘れられないです。
必死に動く様を表すような苦しげな音がまたいいんですよね~。

> 先日の韮崎市商工会でのセミナー
> 本当にお疲れ様でした
> とても素敵な時間を過ごす事が出来ました
> 有難う御座いました

吉野さんにお逢いできお話もできました!
昨年は甲州市の懇親会でゲストで見えたとき
お声もかけれず撮影しただけでした。(ちゃっかり!
今回は吉野さんの仕事に懸ける熱い思いをお聞きできて
カーボン屋さんとの楽しい掛け合いもみれて(!)グッと親近感です!
楽しかったです!またazazuでよろしくおねがいしま~す!
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> こんにちは!
こんばんは!

> >沿道をにぎわせてくれた、SL山梨の走行、それも6/6で終了。
> がーん・・・・ラストランってこれで終わりと言う事なのですか???
> ジャガーさんより「6月5日・6日も走りますよ」とコメントくださったのですが定期的に走るのだとばかり思っていました^_^;

おおっ
本当にラストランでした(>_<)。。この地域でも45年ぶりと言うことで希少でした。

> D51はあまりに有名な蒸気機関車・・・見てみたかったなぁ・・・・て言うか行けば良かった!!

強くお誘いすればよかったですね!そんなに。。。

> 今後その蒸気機関車はどうなるのですか?
> 走る姿を妻や子供と共有したいですヽ(^。^)ノ

はいラストランは子供も一緒に行きましたよ!感動していました!
音がすごいね。かっくいいね。とニコニコでした。

> ポチッ!
TWINSさま
> こんばんは~

こんばんは~^^

> 実は子どもの頃、かろうじてSLが現役で走っていた年代です(^^;)

twinsさんもそうなんですか!いいなあ。
twins少年、SLに乗る。。かっこいいなあ。撮りたいです(^◇^)??

meganeさんもそうおっしゃられていました。
ただ地域によって走っていたとき終了になった時が違うようなので
お年が一緒とは限らないようですね。

> 鉄道マニアの方はどうかわかりませんが、
> 『デゴイチ』は圧倒的人気でしたね!

あい!格別ですね。デゴイチに漂う哀愁がたまりませんね
絶大なる人気ですね!

> トンネルが・・・窓締めないといけないんですよ(*^_^*)

ありゃりゃ窓閉めなくちゃ!なのですね実感こもっていますね☆
実際に味わってみたいものです。(*^_^*)v
No title
技術研究所よーこさん こんばんわ
いつもこめんとありがとうございます。
> 本番4日間なんとか見にいけました。
すごいです。執念ですね。
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさん こんばんわ

こんにちは☆

> いつもこめんとありがとうございます。
> > 本番4日間なんとか見にいけました。
> すごいです。執念ですね。

あはは(●^o^●)執念です~
なんとかかんとか理由つけていきました。それも用事こなすさなか。。
最後の日は車停めて走ったです。ぽ・ぽ~の汽笛が聞こえて焦りました。
こういう時間って必要でしょ!♪って我儘ですか?^^

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/215-115a24e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
小淵沢、三峰の丘でSL撮影でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。