--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
またまたSLやまなしを撮り鉄
行かないはずでしたがまた行ってしまいました。

そしたら聴いたお声が。
「こんにちは」
ジャガーさん がいらっしゃいました(^^)v
びっくり!すごい偶然です。
数ある撮影ポイントある中、ここでお会いするなんて!感激でした^^

どんなお写真撮られたのかな。私のはちょっと色々入り込みすぎですね^^
まだまだだなあ。
黒煙多すぎ

いつも見る線路の光景、そこへSLが黒煙を上げて走りさる。
この非日常の空間、興奮します。
まだ汽笛の音、煙の香り思い出せます。
近すぎ

じいじいとこのことを夕飯時話していると
昔はD51当たり前に見られた光景なわけで、
「コークスがぽろぽろ線路に落ちていたんだぞ」
「へ~」「それをもらってきてうちの風呂の薪にくべた」
「うそお」
「炬燵の炭にくべたうちも多かったぞ」

コークス、火が消えないうちに入れ替えるため
炭捨て場がありもらってくるお宅もおおかったとか。今日会社でもそんな話が聴けました。

トンネルで窓閉めないと黒煙が入って大変なのは常識だけど。
この現場でも通り過ぎた後はむせる人がいましたよ~。
すごい黒煙でした。もくもく~
けむけむいっぱい
今回の蒸気機関車の走行は2008年の「デスティネーション・キャンペーン」に続いての走行とか。
その時は甲府駅~塩山駅間だったそうです。

次回は(まだ行くの?^^
富士山、八ヶ岳、甲斐駒のどれかをバックに撮影できるでしょうか?
今回は雲に阻まれました!(>_<)

さあみなさまお越しくださいませ!!(*^_^*)v

ブログランキングに参加しておりま~す☆


美味しい宮崎県産のお肉、お野菜・果物食べましょう!^^
風評被害予防キャンペーン中です!

2010.05.31 Mon l 動物や鉄道の風景 l コメント (34) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは
>「コークスがぽろぽろ線路に落ちていたんだぞ
>「それをもらってきてうちの風呂の薪にくべた」
 生活の知恵ですな

多分、結構、むずい撮影で
一瞬勝負。
迷わず連射だな
2010.05.31 Mon l 伯爵. URL l 編集
No title
おはようございます よーこさん

良いポジションだったのでは
カーブで引張る客車も入りますから
SLは横からも魅力的ですよね
2010.06.01 Tue l 木仙人. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

>いつも見る線路の光景、そこへSLが黒煙を上げて走りさる。 この非日常の空間、興奮します。

いいなぁ・・・・

大きなD51が実際に走っている姿を見てみたいです!!

最高だろうなぁ!!

公園に展示してあったりする蒸気機関車を見ると1時間見ていても飽きません^^;
2010.06.01 Tue l 溶射屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様、こんにちは
D51かっくいい♪
ジャガーさまとの偶然の出会いもあり楽しい撮影になりましたね(^-^)
今週末には見られるかなぁ・・・
4回ではちょっと少ない感じがしますね
また来年も山梨にD51来てくれると嬉しいです☆

>甲府駅~塩山駅間
 この時は試運転が始まってから毎日のように見に行きました♪
 汽笛が聞こえてきたときの興奮は忘れられません
 ちょうど桃の花が満開でいい時期でした(^^)/
No title
こんばんは。
やっと訪問することができました。

先日の出会いに感謝です。
SLと同時によーこさんに出会えるなんてラッキー
でした。これも神の思し召しか???

私もよほど縦で撮るかとも迷ったのですが、
客車のことを考えると横にしました。
でももう少し長いレンズが欲しかったです。

また来週行けるかどうかわかりませんが、
行けたら行きたいです。
2010.06.01 Tue l ジャガー. URL l 編集
こんばんは!感謝感謝のフルサワです^^
宮崎を毎日応援していただいて、ありがとうございます!

噴煙のあがり方がいいですね!^^

なんといっても一発勝負ですからね。

アッパレ!
No title
技術研究所よーこさん
毎度、お世話様です。箱屋です。
D51、迫力がありますね!
手ぶれも無く、バッチリですね。
箱屋的には、2枚目の人だかりのD51の写真が好きです♪
ジャガーさんと、出会うなんて、ビックリでした。
世間は狭いです、悪い事は出来ません(^^
No title
こんばんは~

撮り鉄振り、大いに発揮してますね(^^)
1枚目の写真は右の一番手前の電柱と次の電柱の間に
SLが来たあたりがベスポジのような気がします。

また撮る機会があったら
チャレンジしてみてください(*^_^*)
2010.06.01 Tue l TWINS. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさま。
こんばんは。

すごいですね!蒸気機関車ですね~
D51、迫力がありますね。
一発勝負なのに思い切り良く、撮れていますね。
手ぶれも無く、バッチリ^^
来た来た~って感じでしょうね。。興奮?!
あ!宮崎の募金。よーこさんのブログを見て
ささやかな気持ちだけさせていただきました。
ありがとうございます。
2010.06.02 Wed l ヒロリン. URL l 編集
No title
おはようございます

力強く、また優雅に走るD51
素敵な写真です♪
シュポー!!と汽笛の音が聞こえてきそうです
2010.06.02 Wed l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

蒸気機関車・・・ジャガーさんも掲載しました(^―^)

今朝の静岡は晴れ・・・今日も良い天気になりそうですヽ(^。^)ノ

ポチッ!

2010.06.02 Wed l 溶射屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん こんにちは。

蒸気機関車の写真、迫力ありますね!
塩山⇔甲府間のときは、わたしも見に行きました。
写真も撮りましたが、こんな素敵なアングルではありませんでした。
やはり、普段からいろいろなセンサーを働かしているせいですね。

桃の時期で、綺麗だったのを思い出しました。
2010.06.02 Wed l タタミワールド. URL l 編集
No title
こんにちは。
黒煙を上げて走るSL迫力満点です!
なかなか見れない貴重なものを見れましたね。

それにしても通過後の空気の黒さは凄いです!
2010.06.02 Wed l 中古パソコン屋. URL l 編集
SLシュッシュッー!
よーこさん、こんにちは!
SL凄い迫力で素晴らしい写真ですね!すごい!
>コークスがぽろぽろ線路に落ちていたんだぞ」
「それをもらってきてうちの風呂の薪にくべた」

そうだったのですね!知りませんでした!
なんだか温かくて面白いエピソードですね。
No title
こんばんは。
このポイントって
迫力がありますね。

そこで
ジャガーさんと出会うなんて
さすが
よーこさんv-218
2010.06.02 Wed l のぶちゃん. URL l 編集
No title
よーこさん、こんばんは。
今回のD-51の写真はブレもなく最高ですね!
一枚目の写真など、音と匂いまで伝わってきます。
次回の八ケ岳をバックにした写真を期待しています。
2010.06.02 Wed l フルーツファーム堀内. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさんこんばんわ
D51迫力がありますね。今日も加藤先生と一緒に撮りに行かれたのですか。今度は、小海線を走ってくれるとうれしいな。
伯爵様
> こんばんは
おはようございます☆

> >「コークスがぽろぽろ線路に落ちていたんだぞ
> >「それをもらってきてうちの風呂の薪にくべた」
>  生活の知恵ですな
>
> 多分、結構、むずい撮影で
> 一瞬勝負。
> 迷わず連射だな

ふむふむなるほどです!
ゆっくり走ってくれるということですが
追いかけるのがやっとでした(>_<)連射ですね!
D300の威力が発揮されますね~(*^_^*)
木仙人様
> おはようございます よーこさん
おはようございます♪

> 良いポジションだったのでは
> カーブで引張る客車も入りますから
> SLは横からも魅力的ですよね

あい!良いポイント、ポジションですね。
あとはタイミングと構図と経験と勘ですね~まだ問題山積みです(>_<)。。
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
おはようございます

> >いつも見る線路の光景、そこへSLが黒煙を上げて走りさる。 この非日常の空間、興奮します。
> いいなぁ・・・・
> 大きなD51が実際に走っている姿を見てみたいです!!
> 最高だろうなぁ!!
> 公園に展示してあったりする蒸気機関車を見ると1時間見ていても飽きません^^;

おおっ溶射屋さんの少年の心でみている横顔が目に浮かびます。。
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様、こんにちは

おはようございます

> D51かっくいい♪
> ジャガーさまとの偶然の出会いもあり楽しい撮影になりましたね(^-^)
> 今週末には見られるかなぁ・・・

本当に偶然とは思えないばっちりな場所でして、待合わせのようでしたよ^^

> 4回ではちょっと少ない感じがしますね
> また来年も山梨にD51来てくれると嬉しいです☆

あい!また2年後くらいでしょうか☆
そのときは小海線にお願いしたいです!
素敵だと思うのです。ぜったい。。

> >甲府駅~塩山駅間
>  この時は試運転が始まってから毎日のように見に行きました♪
>  汽笛が聞こえてきたときの興奮は忘れられません
>  ちょうど桃の花が満開でいい時期でした(^^)/

桃の花の時期は良かったですね~先日はお疲れさまでした!
ようこそ☆でした!
ジャガー様
> こんばんは。
> やっと訪問することができました。
おはようございます

> 先日の出会いに感謝です。
> SLと同時によーこさんに出会えるなんてラッキー
> でした。これも神の思し召しか???

あはは(●^o^●)神の思し召しはすごいですね!
「運命の出会い」??なにかありそうですね。。こわいかも

> 私もよほど縦で撮るかとも迷ったのですが、
> 客車のことを考えると横にしました。
> でももう少し長いレンズが欲しかったです。

私も迷いました。
長いレンズ欲しいですね!!!!

> また来週行けるかどうかわかりませんが、
> 行けたら行きたいです。

お忙しいですね!
色々ありますし、けど地元の利便さ生かしてぜひ!行きましょ(*^_^*)
Re: こんばんは!感謝感謝のフルサワです^^
日南海岸黒潮市場のフルサワ様
おはようございます!

> 宮崎を毎日応援していただいて、ありがとうございます!

とんでもないです!国内産のお肉食べてるだけです^^

> 噴煙のあがり方がいいですね!^^
> なんといっても一発勝負ですからね。
> アッパレ!

あっぱれ!うれしい響きですね!ありがとうございます(*^_^*)
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> 毎度、お世話様です。箱屋です。

おはようございますお世話様です

> D51、迫力がありますね!
> 手ぶれも無く、バッチリですね。
> 箱屋的には、2枚目の人だかりのD51の写真が好きです♪

迫るお写真がいのですね!私も好きです!

> ジャガーさんと、出会うなんて、ビックリでした。
> 世間は狭いです、悪い事は出来ません(^^

あはは(●^o^●)箱屋さん悪い事なんかしないくせに。。
ジャガーさんはお巡りさんでもないですよ。。
でもやはり確率的にはすごいです。。宝くじ当るかなあ^^
TWINSさま
> こんばんは~
おはようございます~^^

> 撮り鉄振り、大いに発揮してますね(^^)
> 1枚目の写真は右の一番手前の電柱と次の電柱の間に
> SLが来たあたりがベスポジのような気がします。

ですよね~うん想像すると素敵です!
連射機能を忘れてはいないのですが。。(^^)v
脳のスペックが。。^^

> また撮る機会があったら
> チャレンジしてみてください(*^_^*)

了解です!ご指導大変うれしいです!またよろしくお願いします☆
ヒロリン様
> 技術研究所よーこさま。
> こんばんは。
おはようございます!

> すごいですね!蒸気機関車ですね~
> D51、迫力がありますね。
> 一発勝負なのに思い切り良く、撮れていますね。
> 手ぶれも無く、バッチリ^^
> 来た来た~って感じでしょうね。。興奮?!

来た来たーですよ!
少し前に汽笛が鳴って少し間があるんですよ~。
もうその間のワクワク感がたまらないです。

> あ!宮崎の募金。よーこさんのブログを見て
> ささやかな気持ちだけさせていただきました。
> ありがとうございます。

さすがです!こちらこそそう言ってもらえて嬉しくなります。
ひろりんさんありがとうございます!!(*^_^*)v
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
おはようございます♪

> 力強く、また優雅に走るD51
> 素敵な写真です♪
> シュポー!!と汽笛の音が聞こえてきそうです

ありがとうございます!
ちょっと前の時代の乗り物みていると、
おかねにあくせくせず(していたかもしれない)あるもので間に合わせていた時代。
少々貧しくても心と心が通い合っていたご近所さんとかに
想いを馳せます(^^)v
今と同じのどかな田園地帯走り抜けていたんですよね。。
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
おはようございます

> 蒸気機関車・・・ジャガーさんも掲載しました(^―^)
> 今朝の静岡は晴れ・・・今日も良い天気になりそうですヽ(^。^)ノ
> ポチッ!

ありがとうございます!
「良いお天気」と聴くとやはりうれしくなりますね!
(農家の方には怒られそうですが。雨も良いお天気。。。)

今日も良いお天気そうですね!(^^)v
タタミワールド様
> 技術研究所よーこさん こんにちは。
おはようございます

> 蒸気機関車の写真、迫力ありますね!
> 塩山⇔甲府間のときは、わたしも見に行きました。
> 写真も撮りましたが、こんな素敵なアングルではありませんでした。
> やはり、普段からいろいろなセンサーを働かしているせいですね。

褒めすぎです!でも嬉しいですね^^

> 桃の時期で、綺麗だったのを思い出しました。

おおっ桃の時期いいですよね。
きれいだったでしょうね~是非またそんな時期に運行してほしいです!(^^)v
中古パソコン屋様
> こんにちは。
おはようございます

> 黒煙を上げて走るSL迫力満点です!
> なかなか見れない貴重なものを見れましたね。

あい!まったくそのとおりで普段見れないからまた格別な思いになりますね。
在来線に申し訳ないです(^^)v

> それにしても通過後の空気の黒さは凄いです!

ですよね!
ちょっとばかり煙を黒くするのを燃料に加えているとか。いないとか。。。
(すみませんしっかり確認していません)
Re: SLシュッシュッー!
みんなニコニコ医療食のよっしー様

> よーこさん、こんにちは!
おはようございます!

> SL凄い迫力で素晴らしい写真ですね!すごい!
> >コークスがぽろぽろ線路に落ちていたんだぞ」
> 「それをもらってきてうちの風呂の薪にくべた」
>
> そうだったのですね!知りませんでした!
> なんだか温かくて面白いエピソードですね。

はい!きっと近所のお宅では重宝だったと思いますね(*^_^*)v
のぶちゃん
> こんばんは。

おはようございます!

> このポイントって
> 迫力がありますね。

はい!超迫力ポイントですね!
ただ角度・その日の状況で色々表情が変わるポイントでもありますね。
人気が高かったです(*^_^*)v意外でした

> そこで
> ジャガーさんと出会うなんて
> さすが
> よーこさんv-218
フルーツファーム堀内様
> よーこさん、こんばんは。
おはようございます!

> 今回のD-51の写真はブレもなく最高ですね!
> 一枚目の写真など、音と匂いまで伝わってきます。

本当ですか!でもまだちとだめじゃ~(なら載せるな!^^

> 次回の八ケ岳をバックにした写真を期待しています。

あい!っとおもったら八つをバックにすると後姿ですね。
もう一回あったらとりたかったです!
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさんこんばんわ

おはようございます!

> D51迫力がありますね。今日も加藤先生と一緒に撮りに行かれたのですか。今度は、小海線を走ってくれるとうれしいな。

迫力ですね~あの蒸気で走る音・におい・煙、素晴らしい!
そうです!!!小海線で走ってほしいです(*^_^*)vぜひぜひですね!

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/212-a183eb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
