動物衛生研究所の口蹄疫の発生と家畜衛生研究所の対応より

多くの関係者の懸命な防疫活動があり、
家畜衛生試験場としても診断と抗体検査、
疫学調査、各種委員会や現地における技術的アドバイスなど、
海外病研究部を中心に全場的な支援体制のもとに全力で対応した。


「おわりに」に記されている文章

今回の発生では、行政をはじめ生産者、各種団体、
獣医師、検査機関、試験研究機関等がそれぞれの立場で最善を尽くし
わが国を早期に清浄化へと導くことができた。


上記は動物衛生研究所の口蹄疫の過去の記録から抜粋でした。

宮崎県で2000年3月21日夕方発生(92年ぶり)、6月9日に終息。

発生戸数及び頭数
宮崎県で3戸。北海道では1戸の農家。
患畜(宮崎2+北海道1)3頭、擬似患畜(宮崎35+北海道)703頭。(すべて殺処分)

前回の経過を見れば早い対応に越したことはないとわかります。
が今回も全力で対応されていることと思います。

空気感染が濃厚な中、日本より先に中国大陸でも発生。
海を越えて飛んできたのではないかと言う報告もあります。
ですので今回、宮崎県内でも市をまたいで発生してしまいました。
疫学研究をすすめるとともに各国・各市とも連携していくこと必要ですね。

いまわれわれにできることは…?
何度もTVで流れているように、
宮崎県産関連のお肉は食べても大丈夫。だいじょ~ぶです♪
買ってもりもり食べましょう。

宮崎牛肩ロース


と言うことで
伯爵様、ブログ繋がりの日南海岸黒潮市場のフルサワさん のところで
「がんばれ!宮崎応援セール」されておりますので
宮崎牛を購入させていただきました!
TWINSさん も今日アップです!さすが同じお肉とは思えないです♪
見比べください♪

やわらか~い宮崎牛肩ロース

私達は地球上であらゆる命を分けていただいて、生きながらえています。
牛さんは植物から。植物は大地から。大地はまた…と繋がっています。

お肉にニンニク欠かせません

大切な大切な命です。
しっかり美味しくいただいてこそ!
私達に提供してくれる牛さんに感謝です!

父の日のプレゼント

さあ父の日ということで感謝しつつ
宮崎牛で焼肉パーティです(*^_^*)vお野菜もたっぷりです♪

…と思ったら20日が父の日でした。一週間早かったという(>_<)。・・。。

 

2010.06.16 Wed l 山梨特産品や食べ物 l コメント (33) トラックバック (2) l top

コメント

No title
私も宮崎でたくさん食べてきました。
そして今日はマンゴーを
美味しかった
2010.06.16 Wed l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん こんばんわ
ご自分の名前入りの器でお食事とは、マリーアントワネットも顔負け、ゴージャスなお食事ですね。
No title
こんばんは~

同じ日にアップになりましたね!
紹介して頂きありがとうございます!!
コレで相乗効果見込めるといいな~(*^_^*)

最後の写真は肉がガッツりな感じで
食べたくなる写真です(^^)
2010.06.17 Thu l TWINS. URL l 編集
こんばんは!寝ぼけオヤジです!^^;
御紹介、ありがとうございました!

またゆっくりお伺いします^^;
No title
おはようございます

頑張れ宮崎!!
私もこの思いです
牛肉を買う時には宮崎牛を選ぶようにしています

よ~こさん+TWINSさん+フルサワさん
ブログを通じての繋がり
素敵です
2010.06.17 Thu l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
おはようございます。

私も先日初めて宮崎牛というものを食べましたが、びっくりです。こんなにも違うものなのですね。ホントに美味しかったぁ!!!
良く、テレビなどでもやっていますが、それほどとは思ってもいませんでした。
前回は焼き肉用でしたので、今度はステーキにしようかな、前後一週間ずつ粗食にしてね(笑
2010.06.17 Thu l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
おはようございます♪
宮崎牛、美味しそうです(^^)/
父の日の感謝の気持ちを込めたご馳走ですね
とろっとろですね
野菜を少し食べてお肉をたっぷり食べてたいです(#^.^#)
No title
よーこさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

そうなんですよね、食べてもぜんぜん平気なんですよね!!

>…と思ったら20日が父の日でした。一週間早かったという(>_<)。・・。。

そうか!出もまた出来ますね、焼肉パーティー(笑い¥
2010.06.17 Thu l パンツ屋. URL l 編集
No title
おはようございます よーこさん

口の中でとろけそうなお肉
ここまでするのに生産者さんの努力がうかがえます
少しでも早く終息に向かって欲しいですね

>…と思ったら20日が父の日でした。一週間早かったという(>_<)。・・。。

よーこさん以外と****(^^)
2010.06.17 Thu l 木仙人. URL l 編集
No title
よーこさん こんにちはv-10
いつもありがとうございますv-353

宮崎がんばれ~!!です!!
>疫学研究をすすめるとともに各国・各市とも連携していくこと必要ですね。
本当に身近なお肉さまのことですもんね~
ちさちさも宮崎のお肉を買っていますv-290

前回の記事にコメしたのですが投稿されてなかった・・・ちーんv-406
パスワードは必須ですかね~v-521

2010.06.17 Thu l ちさちさ. URL l 編集
No title
こんにちは、いつも有難うございます。宮崎も大変なことになっていますね、お見舞い申し上げます。
人は一人で生きていけません、助け合っていきたいですね、技術研究所よーこさんの優しい気持ちに、ホッとしています。
2010.06.17 Thu l ホームページ. URL l 編集
伯爵様
こんばんは♪

> 私も宮崎でたくさん食べてきました。

そうですか!生産地の場所でいただくのは格別おいしいですね!

> そして今日はマンゴーを
> 美味しかった

うわあ!マンゴーですか!宮崎のマンゴーですよね~?
撮影も?されて召し上がられて♪いいですね~!

あっアルゼンチン勝ちましたよ~!4-1です!韓国残念でした~!
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさん こんばんわ
こんばんは♪

> ご自分の名前入りの器でお食事とは、マリーアントワネットも顔負け、ゴージャスなお食事ですね。

えへへ(^◇^)名前入り食器?ですか。マリーアントワネットも顔負けですか?
ありがとうございます。お金はかけていませんが。。
ゴージャス感が出るなんて得した気分です。
お肉のもつ高級感に力ありです^^。
No title
技術研究所よーこさん こんばんわ
> 私達は地球上であらゆる命を分けていただいて、生きながらえています。
牛さんは植物から。植物は大地から。大地はまた…と繋がっています。

 そのとおりですね、ありがたく感謝して、頂きますですね。
こんばんは!ニンニクおやじです!(爆
にんにくも揚げていただいたんですね^^

にんにくもさぞかし満足していると思います^^

ありがとうございました!(^^)
TWINSさま
> こんばんは~
こんばんは~

> 同じ日にアップになりましたね!
> 紹介して頂きありがとうございます!!
> コレで相乗効果見込めるといいな~(*^_^*)

はい♪ちょっと一呼吸して「父の日」がもうすぐですし
ここで宮崎牛を入れようと思いました。
そうしたらご一緒でした♪
本当!相乗効果になるといいです♪

> 最後の写真は肉がガッツりな感じで
> 食べたくなる写真です(^^)

ありがとうございます!がっつりいっちゃってください(笑^^

twinsさんの写真・記事はいつも素晴らしいなあと思います。
丁寧で細やかな描写、温かみのある表現、twinsさんの人間性の表れですね。
Re: こんばんは!寝ぼけオヤジです!^^;
日南海岸黒潮市場のフルサワ様
こんばんは
> 御紹介、ありがとうございました!
>
> またゆっくりお伺いします^^;

あい!夜中まで起きられていてご苦労様です!お忙しいですね(*^_^*)v
身体に気をつけてください^^
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
こんばんは♪

> 頑張れ宮崎!!
> 私もこの思いです
> 牛肉を買う時には宮崎牛を選ぶようにしています

はい!さすが吉野さんです!選択に間違いがないです♪

> よ~こさん+TWINSさん+フルサワさん
> ブログを通じての繋がり
> 素敵です

ありがとうございます。
このブログに来ていただける方とつながりが持てて本当にうれしいです。
みなさん素敵に輝いている方ばかりですね。光栄です。有難いことです。
たくみの里ふく様
> おはようございます。
こんばんは。

> 私も先日初めて宮崎牛というものを食べましたが、びっくりです。こんなにも違うものなのですね。ホントに美味しかったぁ!!!
> 良く、テレビなどでもやっていますが、それほどとは思ってもいませんでした。

おおっさすがです。もう召し上がられていたのですね~。
舌にとろけるかんじがもうたまりませんでしたね。
焼きすぎ注意ですね。塩コショウレモンなどで充分いただけます。
もちろんたれをつけたりおろしでと味を変えて食しました。(twinsさん情報参考しまして
「美味い!」ですね

> 前回は焼き肉用でしたので、今度はステーキにしようかな、前後一週間ずつ粗食にしてね(笑

ええっ今度はステーキですか!いいなあ。
前後は粗食!これで身体にもお財布にもばっちりですね(*^_^*)v
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> おはようございます♪

こんばんは♪

> 宮崎牛、美味しそうです(^^)/
> 父の日の感謝の気持ちを込めたご馳走ですね

えへへ♪それが子供に指摘されて「まだ父の日違うよ~」ですって!
またやっちゃいました(>_<)

> とろっとろですね
> 野菜を少し食べてお肉をたっぷり食べてたいです(#^.^#)

はい!お肉たっぷりいいですね!(でも野菜はお肉の3倍摂るのがいいらしいですね。
でもこのお肉最高級なのですごくおいしいから食べた~って言う気がするのでしょうか。
少量でもう充分な味わいでした。(*^_^*)v
ボクサーパンツのパンツ屋様
> よーこさん、おはようございます!
> いつもありがとうございます。
こんばんは!
いつもありがとうございます!

> そうなんですよね、食べてもぜんぜん平気なんですよね!!

はい!ぜ~んぜん大丈夫ですね♪
むしろ普段より検疫がうるさいのでより安心安全かもです♪

> >…と思ったら20日が父の日でした。一週間早かったという(>_<)。・・。。
> そうか!出もまた出来ますね、焼肉パーティー(笑い¥

確かに!うまいこといいますね~…って!(笑^^
木仙人様
> おはようございます よーこさん
こんばんは

> 口の中でとろけそうなお肉
> ここまでするのに生産者さんの努力がうかがえます
> 少しでも早く終息に向かって欲しいですね

はい!微に細にわたり何年も何年もかけて研究開発されて
今の牛肉に仕上げたそうですよね。
もちろん商品価値だけでないですが。生産者の苦悩も察して余りあるです。
はやくはやく収束に向かってほしいですね。

>
> >…と思ったら20日が父の日でした。一週間早かったという(>_<)。・・。。
>
> よーこさん以外と****(^^)
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。

こんばんは♪

> twinsさんの所でも書きましたが、一昨日久しぶりにある会合で静岡牛を食べました。
> 牛肉を食べるのは本当に久しぶり・・・本当においしかったです♪

お久しぶりに食べる牛肉!静岡牛ですか!さぞかしですよね。
牛肉は高級のものを少しいただけばもう充分ですね~し・あ・わ・せ!

> ましてや宮崎牛ですから…さらに美味しいんでしょうね♪ヽ(^。^)ノ

はい。でもその静岡牛ももとは同じルーツかもしれませんね!
美味しいお食事は明日へのみなぎる力ですね!

> ポチッ!

わ・わん!(にくにく!^^
ちさちさ様
> よーこさん こんにちはv-10
> いつもありがとうございますv-353
こんばんは!こちらこそありがとうございます!

> 宮崎がんばれ~!!です!!
> >疫学研究をすすめるとともに各国・各市とも連携していくこと必要ですね。
> 本当に身近なお肉さまのことですもんね~
> ちさちさも宮崎のお肉を買っていますv-290

そうですか宮崎県産のお肉食卓に上がりますか?すばらしい♪
宮崎では風評被害にやはりあっていて(あっていないと聴いていたのに
売り上げが前年対比、3割から7割とか。。
それもお肉関係だけでなくほかの産業にも影響が出ているそう。。

> 前回の記事にコメしたのですが投稿されてなかった・・・ちーんv-406
> パスワードは必須ですかね~v-521

ありゃりゃそうだったのですか!<m(__)m>ごめんなさい
コメント寄せる際に面倒ですね。
パスワードをパスできる設定にできるのかなあ。
休みの日にやってみます、(すぐにできなくてごめんなさい
ホームページ(meganeさま)
> こんにちは、いつも有難うございます。宮崎も大変なことになっていますね、お見舞い申し上げます。

こんばんは!いつもありがとうございます
お見舞ですよね。この被害は何の被害なのか。。

> 人は一人で生きていけません、助け合っていきたいですね、技術研究所よーこさんの優しい気持ちに、ホッとしています。

いえいえ。。
meganeさんが持っていらっしゃる優しさお気持ちに
こちらこそほっとしうれしくなります。ありがとうございます。。

助け合いって必要ですね。見返りは期待してはいけませんが。。
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさん こんばんわ
こんばんは!

> > 私達は地球上であらゆる命を分けていただいて、生きながらえています。
> 牛さんは植物から。植物は大地から。大地はまた…と繋がっています。

>  そのとおりですね、ありがたく感謝して、頂きますですね。

有難いです。シルバーロードさんはいつもそうされているとは思っておりますが
あえてここに言及いただき嬉しいです。
つい人間は自分が一番地球上でえらいんだなんておごりがちですよね。
地球上で一番なんてないのですが。。
自然の脅威にはいつもおどろかされますのに。。ね。
Re: こんばんは!ニンニクおやじです!(爆
日南海岸黒潮市場のフルサワ様
こんばんは^^

> にんにくも揚げていただいたんですね^^
> にんにくもさぞかし満足していると思います^^

にんにくこぶりながらいい味出していただいております。
ニンニクのいい香りが充満すると
ご近所からもお茶碗持って玄関前に並んでくださりそうなくらいです^^

> ありがとうございました!(^^)

こちらこそ!
いつも美味しいたのしい情報いただけて嬉しいです!感謝しております(*^_^*)v
No title
よーこさん
おはようございます。

終息までイギリスでは1年かかったという風に聞いてます。何を持って終わりとするかは色々でしょうが農家の皆さんはこれからの生活が大変だと思います。
私もお肉いただこ~!

>…と思ったら20日が父の日でした。一週間早かったという(>_<)。・・。。
⇒じゃあもう一回、お父さんからのお返しということで(*^^)v
2010.06.18 Fri l 新米とーちゃん. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん 
毎度、お世話様です。箱屋です。
口蹄疫、収まる兆しが有りませんね!
農家の方だけではなく、一般の方の日常生活も
ままならなく成って来ました。
それに比べて、
父の日を一週間、間違えるとはさすがです!
箱屋には、父の日が来るんでしょうか?
宮城牛、た・べ・た・い・・・・
新米とーちゃん様
> よーこさん
> おはようございます。

こんばんは♪

> 終息までイギリスでは1年かかったという風に聞いてます。何を持って終わりとするかは色々でしょうが農家の皆さんはこれからの生活が大変だと思います。

イギリスでが一年ですか?これはまたすごい。
その間どうされていたのでしょう。
もしかしたら食べても大丈夫ならいいじゃない
とワクチン接種したり、出荷もして自然に収まるのを待ったということでしょうか??

感染後3週間、発生が確認されなければその地域は収束だそうです。
農家のかたの苦悩が続きますね。。

> 私もお肉いただこ~!
>
> >…と思ったら20日が父の日でした。一週間早かったという(>_<)。・・。。
> ⇒じゃあもう一回、お父さんからのお返しということで(*^^)v

あはは(●^o^●)good idia♡ですね!
No title
よーこさん、こんばんは!
今回はURLをお店にしてみました☆

宮崎の酪農の方々は本当に大変だったかと思います。TVで見るたびに辛くなりました。
もう口てい疫が出ないことを祈っています。
>われわれにできることは
まさに仰る通りです。
いろいろな命に感謝!ですね。
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん 
> 毎度、お世話様です。箱屋です。

こんばんは!毎度お世話様です!

> 口蹄疫、収まる兆しが有りませんね!
> 農家の方だけではなく、一般の方の日常生活も
> ままならなく成って来ました。

そうですね。。。どのくらいその対象地域のかたは我慢しろと言うのでしょうか?
っと我慢も限界になりますね。。収束した後の生活も元に戻るわけではないですし・・

> それに比べて、
> 父の日を一週間、間違えるとはさすがです!

ありゃ?「さすが」の使い方間違えていませんか?(@_@。え~ん?また箱屋さんたらあ^^

> 箱屋には、父の日が来るんでしょうか?
> 宮城牛、た・べ・た・い・・・・

宮崎牛いいですよ~ほっぺたが落ちまして。
今再生中です(*^^)v
みんなニコニコ医療食のよっしー様
> よーこさん、こんばんは!
おはようございます♪

> 今回はURLをお店にしてみました☆

はい♪素敵な店舗さんですね

> 宮崎の酪農の方々は本当に大変だったかと思います。TVで見るたびに辛くなりました。
> もう口てい疫が出ないことを祈っています。
> >われわれにできることは
> まさに仰る通りです。
> いろいろな命に感謝!ですね。

はい!まずは命に感謝ですね。。
そしてできる範囲で行う、無理せず楽しく…ですね^^。

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/205-0ede7b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
宮崎でラーメンとステーキ丼を食べる
宮崎県の日南海岸黒潮市場フルサワさんが展開している『がんばれ、宮崎!応援セール』...
2010.06.16 Wed l TWINS BLOG