2010年5月11日 衆議院農水委員会
口蹄疫発生後3週間経って初めて現地入りした赤松農水大臣への質疑です



知れば知るほど情けない。
同じ日本人として恥ずかしい。
メキシコ外遊は行かなくても良かったのではないでしょうか。

目の前で家族同様の家畜を殺傷される。
そして疲れた心で大きく穴を掘り
埋めていかなければならない。
なんてことでしょう。
「私も一緒に埋めて」
…そんな悲しい言葉を言わせないで。

誰にお願いしたら良いのでしょう。

どうか神様お願いします。
これ以上、被害拡大させず、
早期に事態の収束をおねがいします。


 

2010.05.20 Thu l 未分類 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこ様、こんにちは
フルサワ様のブログでも
毎日取りあげられていて、
ニュースや新聞では分からない畜産農家の方の悲痛な叫びが伝わってきます
10分間しっかり見させていただきました

日本全国へと広げないために
ご努力されている宮崎の皆様の思いに応えてほしいです
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは!

今は政府の事を言っても始まらないので、それぞれが出来る小さい事をやれば良いのではないでしょうか!!

1月の福島正伸さんが言っていたと思うなぁ。

「困った人がいたらまず自分が行動を起こす」

・・・ですね!!(*^-^*)

ポチッ!
2010.05.20 Thu l 村田光生. URL l 編集
No title
こんにちは。
どんなことにも言えると思いますが、こういう時こそ素早い対応が大切ですよね。
私は大臣が直接現地に行けばいいという問題ではなく、危機管理が足りないことが最大の問題だと思います。
(責任ある立場の人間がひとり、全権の責任を持って素早く対応すればいいのです。いい訳ばかりで責任から逃れたい人は政治家や官僚を止めるべきです。)
2010.05.20 Thu l 中古パソコン屋. URL l 編集
No title
こんにちは。
この際、いままで食べた事もない、高級牛を買っちゃうつもりです。
ネットで見たら、ずいぶん特産品があって、充実したショップでしたよ。
2010.05.20 Thu l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
こんにちは
結局、この方々・・・
単なる格好付け
2010.05.20 Thu l 伯爵. URL l 編集
No title
よーこさんこんばんは。
僕もTVのニュースを観る度になんてひどい事を、と思います。10km圏内全部だなんて。感染しないように努力をされてきた農家の方にも可愛そうです。また埋めるところを掘っている画面は、可哀想すぎますよね。
早い対応があれば、もっと小さく収めれたかもしれませんよね。
こんばんは、連日ありがとうございます!
>どうか神様お願いします。
これ以上、被害拡大させず、
早期に事態の収束をおねがいします。

私もただただ祈るだけです。

しかし現場の疲弊は限界にきているみたいです。

早く数年単位の補償を明言して、説得して欲しいです。

リーダーシップの欠如を痛感します。
No title
技術研究所よーこさん
毎度、お世話様です。箱屋です。
日本人はいつからこんな政治家の世話に
なるようになったんでしょうか?
しかし、現実は非常です!
現実に目をそむける事なく
前向きに進んで行くしかないでしょう。
前に進む手助を、出来る事から始めたいと思います(^^
No title
技術研究所よーこさま。
こんにちは!

二日連続の宮崎県の記事をありがとうございます。
本当に自分に火の粉がふりかからないと何も
出来ないのが人間なのですね。
私も今の自分に出来ることを必ずや、
行動します!ありがとうございます。

2010.05.20 Thu l ヒロリン. URL l 編集
No title
今回の事件をこうして見てみると初動体制の
重要性を改めて感じます。
特に上に立つ者の意識が低いとこのような事態を
招く結果になるということです。

今までもそういった政治の失敗がいくつかあるのに
またかという気がします。

それはともかく文句ばかり言っていても仕方ないので
私たちができることを少しでもやっていくことが
大事ですよね。人を批判することはたやすいことですが
自分が何をしたかということも大事にしなきゃです。
2010.05.20 Thu l ジャガー. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
先ほどは、講習会お疲れ様でした。
> 早期に事態の収束をおねがいします。
本当に、神様にお願いしたくなりますね。
No title
こんばんは~

あ~、この人はダメですね!
私は先の衆議院選挙で自民党独裁では日本はよくならないと、
政権交代の可能性のあるという一点で民主党を支持しましたが、
この人はお粗末すぎます!

ワクチン投与のインタビューでも
『ちまちました対策じゃなく大胆な・・・』とか言ってましたが、
当該関係者に配慮して、せめて『苦渋の決断で』とか
言えないものなんでしょうか?

もう草の根で支援、がんばりましょう!
2010.05.21 Fri l TWINS. URL l 編集
No title
こんばんは!

チームのために体張って先頭きって
突き進むのがリーダーだと思います。

お国のリーダーって何のために
国の真ん中にいらっしゃるのでしょうか。

とまあそんなこと言い出してもきりがない。
自分にできることからはじめたいです。
2010.05.21 Fri l 新米とーちゃん. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様、こんにちは
おはようございます

> フルサワ様のブログでも
> 毎日取りあげられていて、
> ニュースや新聞では分からない畜産農家の方の悲痛な叫びが伝わってきます
> 10分間しっかり見させていただきました

忙しい時間割いてしまいました。ありがとうございます^^

> 日本全国へと広げないために
> ご努力されている宮崎の皆様の思いに応えてほしいです

そうですね。民・官一緒に協力して早急に事を鎮める。
皆が同じ方向向くといいです。
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
村田光生様(溶射屋様)
> 技術研究所よーこさん
> こんにちは!
おはようございます!

> 今は政府の事を言っても始まらないので、それぞれが出来る小さい事をやれば良いのではないでしょうか!!

はい!私もそう思います。
ただどういういきさつがあってこのように手おくれとなったのか、
知りたかったのです。

以前(10年前)にも口蹄疫が発生しました。
その際は民も官も早期から相互に協力して、4戸の農家で発生、殺処分頭数も患畜が3頭、
擬似患畜が750位と800弱ですみました。

それがなぜ今回の被害拡大になったのか
そこが知りたかったです。
色々な相違点もあるかと思います。
ウィルスが強力で感染も早かったのかもしれません。
今回の事次回に必ず活かしてほしいですね。
でないと牛さん豚さんの命が報われません。

> 1月の福島正伸さんが言っていたと思うなぁ。
> 「困った人がいたらまず自分が行動を起こす」
>
> ・・・ですね!!(*^-^*)

はい!そのとおりですね。(*^_^*)及ばずながらですが。。
いつもありがとうございます、気づきをいただきます。

> ポチッ!
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
中古パソコン屋様
> こんにちは。
おはようございます

> どんなことにも言えると思いますが、こういう時こそ素早い対応が大切ですよね。
> 私は大臣が直接現地に行けばいいという問題ではなく、危機管理が足りないことが最大の問題だと思います。
> (責任ある立場の人間がひとり、全権の責任を持って素早く対応すればいいのです。いい訳ばかりで責任から逃れたい人は政治家や官僚を止めるべきです。)

熱い意見ありがとうございます!
素早くいかに対応できるかですね。
被害農家のかたの被害感情が随分違ってくると思います。
結果が同じでも後悔が少なくなります。

トップの方がいなくても非常事態にGOをかけれる方の存在が必要ですよね。
地震などはっきりと目に見えて被害状況が分かるものにはすぐに対策本部が設けられるのですが。。。
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
たくみの里ふく様
> こんにちは。

おはようございます。

> この際、いままで食べた事もない、高級牛を買っちゃうつもりです。
> ネットで見たら、ずいぶん特産品があって、充実したショップでしたよ。

あっ♪ホントですか?
私もいつも輸入牛ばかり購入でしたので和牛のおいしさに感動してます。
今回奮発です!
ネット利用なんてさすがふくさんですね(*^_^*)v
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
伯爵様
> こんにちは
おはようございます

> 結局、この方々・・・
> 単なる格好付け

う~んそうかもしれないですね。
ずいぶん「パフォーマンスがうまい」とか
「役者だ」などと書き込みもあったようですね。
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
みんなニコニコ医療食のよっしー様
> よーこさんこんばんは。

おはようございます。

> 僕もTVのニュースを観る度になんてひどい事を、と思います。10km圏内全部だなんて。感染しないように努力をされてきた農家の方にも可愛そうです。また埋めるところを掘っている画面は、可哀想すぎますよね。
> 早い対応があれば、もっと小さく収めれたかもしれませんよね。

とうとう全部となってしまいましたね。
農家の方たちの心労が徒労が。。
私達にできることで励ませれば幸いです。
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんばんは、連日ありがとうございます!
日南海岸黒潮市場のフルサワ様>

> 私もただただ祈るだけです。
> しかし現場の疲弊は限界にきているみたいです。
> 早く数年単位の補償を明言して、説得して欲しいです。
> リーダーシップの欠如を痛感します。

はい。補償だけがせめてもの救いなので、きっちりしていただきたいですね。
やっと方向決まったようですね。でもまだまだこれから。
救済になりますように。
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> 毎度、お世話様です。箱屋です。

おはようございます。お世話様です。

> 日本人はいつからこんな政治家の世話に
> なるようになったんでしょうか?
> しかし、現実は非常です!
> 現実に目をそむける事なく
> 前向きに進んで行くしかないでしょう。
> 前に進む手助を、出来る事から始めたいと思います(^^

はい。今回当事者のかたとても苦しんでらっしゃると思います。。
仲間みんなと手を携えて進んでいただきたいですね。

微力でも私達にできる手助けしたいですね。ありがとうございます(*^_^*)
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ヒロリン様
> 技術研究所よーこさま。
> こんにちは!
おはようございます

> 二日連続の宮崎県の記事をありがとうございます。
> 本当に自分に火の粉がふりかからないと何も
> 出来ないのが人間なのですね。
> 私も今の自分に出来ることを必ずや、
> 行動します!ありがとうございます。

はい。対岸の火事になりがちです。
みんなで理解を深めて協力できることがあればする。
そのスタンス良いですよね、とても大事ですね。(*^_^*)
ありがとうございます^^
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ジャガー様
おはようございます

> 今回の事件をこうして見てみると初動体制の
> 重要性を改めて感じます。
> 特に上に立つ者の意識が低いとこのような事態を
> 招く結果になるということです。

まったくおっしゃる通りだと思います。

なぜ過去の経験が生かされなかったのか。
同じように対策したけれど
蔓延する方が早かったというのなら今回の被害拡大も話がわかりますが

> 今までもそういった政治の失敗がいくつかあるのに
> またかという気がします。

はい同様の事は大変おこっていました

> それはともかく文句ばかり言っていても仕方ないので
> 私たちができることを少しでもやっていくことが
> 大事ですよね。人を批判することはたやすいことですが
> 自分が何をしたかということも大事にしなきゃです。

そうですね。
一番大切なのはこれからも生活があるということです。
私達は処分される牛・豚さんの冥福を祈りつつ
できることをするだけですね。
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさん

おはようございます

> 先ほどは、講習会お疲れ様でした。

お疲れさまでした!
楽しかったですね。
すいすい演習されていましたね。さすがです。

> > 早期に事態の収束をおねがいします。
> 本当に、神様にお願いしたくなりますね。

はい。自分の中にも神様がいます。
自分を信じて突き進んでいただきたいです。
応援しましょ(*^_^*)v
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
TWINSさま
> こんばんは~
おはようございます~

> あ~、この人はダメですね!
> 私は先の衆議院選挙で自民党独裁では日本はよくならないと、
> 政権交代の可能性のあるという一点で民主党を支持しましたが、
> この人はお粗末すぎます!

次期選挙はどうされます?(って聞くなですね。

> ワクチン投与のインタビューでも
> 『ちまちました対策じゃなく大胆な・・・』とか言ってましたが、
> 当該関係者に配慮して、せめて『苦渋の決断で』とか
> 言えないものなんでしょうか?

まったくです被害者感情あおってどうするという感じで見ていました。
冷静になれなくなります。現場の声をいち早く感じて接し行動してほしかったです。

> もう草の根で支援、がんばりましょう!

はい!twinsさんの「草の根支援」に賛成です(*^_^*)
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
新米とーちゃん様
> こんばんは!
おはようございます!

> チームのために体張って先頭きって
> 突き進むのがリーダーだと思います。
> お国のリーダーって何のために
> 国の真ん中にいらっしゃるのでしょうか。

はい!リーダーは大切ですね牽引していただかないといけません。

> とまあそんなこと言い出してもきりがない。
> 自分にできることからはじめたいです。

はい!その通りですね。前向いて何ができるかですね。
できることをする。無理はしない。必ず乗り越えられるから見守る。
大事ですね、色々に共通ですね(*^_^*)
2010.05.23 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/204-ef16226b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)