宮崎県の川南町を中心として
いまTV・新聞各紙で報道されている口蹄疫の感染問題
非常に深刻な事態になっております。

牛・豚合わせて殺処分頭数が11万頭を超えたそうです。。(5月18日23時現在)

そんな中ブログで交流させていただいている
日南海岸黒潮市場のフルサワさんの昨日(5/17)および今日(5/18)の記事に賛同して
本日は記事UPさせていただきます。

下記、フルサワサンの記事より転載しました。




全国のみなさまへお伝えします。

(1)口蹄疫にかかった家畜の肉や牛乳は市場に出回りません

(2)万が一、摂取しても人体に影響はありません

ですから、逆に宮崎県産の牛肉や豚肉を買って下さい。

みなさんが500円でも、千円でも、宮崎のお肉を買っていただくことが、宮崎の畜産農家のみなさんへの何よりの力(励み)になるからです。

よろしくお願いいたします。

 昨日の記事に書きましたが、生産農家(親牛に種付けし、干草を中心に子牛を育て肥育農家に売る農家)、肥育農家(子牛を買って、エサをやり大きくして市場に売る農家)共に開店休業状態です。

 種付けもできない(獣医が口蹄疫の鎮圧に手を取られ、また感染の可能性があるため)、出荷もできない、しかし、感染していない牛や豚にはエサをやり続けなければならない・・・・その結果、エサ代だけが出て行き、無収入状態




義損金の受付は、個人から被災農家へ渡される

川南町のムッチー牧場さん

(1)郵便局

川南町のムッチー牧 場

口蹄疫災害見舞金を 募る会

記号 17310   番号 3609971

カワミナミチョウノ ムッチーボクジョウコウテイエキサイガイ

ミマイキンヲツノルカ イ

(2)JA尾鈴
店舗番号 9203-001  口座番号  0088820

川南町のムッチー牧場口蹄疫災害募金 代) 弥永睦雄

募金活動の目的は、被災農家の当面の生活費などに
活用させて頂きたいと思ってます。

被災農家のご支援のために、皆様方の
ご協力をお願い致します。




とのことです。

寄付の事。

18日郵便局へ行ってきました。(郵便局の通帳がありますので

ATMで通帳またはカードからの送金なら手数料無料。
窓口で頼むと手数料が(金額にかかわらず)525円かかるということでした。
通帳作ってしまえば少しの金額でも手数料がかからずおくれます。

寄付をお考えのかたは郵便局ではそのようですよ。

宮崎県の種牛は松坂牛の子牛の6~7割だそうです。
早期に終息しないと大変深刻なようです。もちろん被害内容はこればかりではありません。

宮崎県の皆様はもちろん、関係者の皆様へ。
大変ご心痛なことだと思います。
応援しておりますのでどうかくじけないでいただきたいです。

姫シャガ

2010.05.19 Wed l 未分類 l コメント (34) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます

よ~こさんの素敵なお気持ち
有難う御座います
フルサワさんのブログにもコメントさせて頂きましたが、宮崎県産の豚肉・牛肉を積極的に購入させて頂き、おいしく頂きます♪
2010.05.19 Wed l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
おはようございます よーこさん

溶射屋さんも同じ様に記事にされていました
お二人とも自信のブログでの素早い発信、さすがです
私もできることをしたいとおもいます
早期に終息することを祈りましょう
2010.05.19 Wed l 木仙人. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

僕の今日のブログでも紹介しました。

地元では大騒ぎになっていると思います。

1日でも早く今回の問題が収集することを祈るだけです!!

ポチッ!
2010.05.19 Wed l 村田光生. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様、おはようございます

事態の早期解決を祈るばかりです
生産・飼育農家の方のご心痛をお察し致します
私も協力させていただきたいと思います


姫シャガというのですか?
綺麗な花ですね♪
No title
おはようございます。

宮崎県産の牛肉は日本の肉牛の根幹と言っても
過言じゃないですからね。
私も自分で買ってくるので、
宮崎県産があったら進んで買いたいと思います。

早く収束に向かうことを願い、
微力ながら応援させていただこうと思います。
2010.05.19 Wed l TWINS. URL l 編集
No title
よーこさん、こんばんは!
溶射屋さんのブログでも拝見致しました。
TVの報道などで拝見すると、宮崎の酪農家さん達は本当に深刻のようですよね。
心から事態の早期収束をお祈りするばかりです。
こんばんは!転載ありがとうございます!
みなさまのご協力に心から感謝申し上げます。

県内では消毒ポイント(畜産関係車両に消毒液を散布する場所)が国道や県道のあちこちに見られます。

未曾有の事態になり、後手後手に回っていることはいなめませんが、とにかく早期収束を願うばかりです。

ありがとうございました!
No title
技術研究所よーこさん
毎度、お世話様です。箱屋です。
口蹄疫、大変な事になっていますね。
溶射屋さん、やこばやしさんもブログでも
取り上げられてました。
早く収まる事を、願うばかりです。
No title
こんばんは。
宮崎だけの問題ではなく
全国的な被害ですよね。
山梨の甲州ワインビーフの甲州牛も
宮崎県からですよね。
一日もはやく収束されることを
願っています。
2010.05.19 Wed l のぶちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは。
口蹄疫の件、農家のことを考えますと本当にお気の毒だと思います。

私にできることは微力ですが、協力させていただきます。そして正しい理解をするように心がけて
ゆきます。

よーこさんの行動、大変感心いたしました。
2010.05.19 Wed l ジャガー. URL l 編集
No title
技術研究所ようこさん こんばんわ
風潮被害は困りますね、。うちも数年前し宗教団体白装束軍団が大泉町に来る来ないで宿泊数の減少に困ったことが有りました。
No title
技術研究所よーこさん

こんばんは。

O157のときのカイワレ大根や狂牛病のときも風評被害大変でしたね。


数年前の鳥インフルエンザに引き続き、口蹄疫、宮崎の農家の方々の心中お察し申し上げます。

小さな積み重ねこそ大切ですね。

2010.05.19 Wed l タタミワールド. URL l 編集
No title
よーこさん、こんばんは。
同じ農家として、人ごとではありません。
早く収束することを願っています。
2010.05.20 Thu l フルーツファーム堀内. URL l 編集
No title
おはようございます。
早く、何とかならないかとつい心配ばかりしてしまいますが、
それより、こうして、協力しながら良い事を考えて行った方が、近道ですね。
微力ですが、協力していきたいです。
2010.05.20 Thu l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます

作っているものは違うにしろ、宮崎の方々の心中お察しいたします。
テレビで見ましたが知事さんもかなり参ってる様子でしたね。
2010.05.20 Thu l 天野ぶどう園. URL l 編集
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
こんにちは

> よ~こさんの素敵なお気持ち
> 有難う御座います
> フルサワさんのブログにもコメントさせて頂きましたが、宮崎県産の豚肉・牛肉を積極的に購入させて頂き、おいしく頂きます♪

はい♪ありがとうございます。
美味しくいただけるもの無駄にはできないですね。
私も昨日は焼肉用に購入しました!
木仙人様
> おはようございます よーこさん
こんにちは!

> 溶射屋さんも同じ様に記事にされていました
> お二人とも自信のブログでの素早い発信、さすがです
> 私もできることをしたいとおもいます
> 早期に終息することを祈りましょう

溶射屋さんがフルサワさんのブログへのコメントで
記事にされるとあったので
それはいいなあって思いました。
みんなの思い伝わりますね!
村田光生(溶射屋様)
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
こんにちは。

> 僕の今日のブログでも紹介しました。
> 地元では大騒ぎになっていると思います。
> 1日でも早く今回の問題が収集することを祈るだけです!!
> ポチッ!

はい!ブログで紹介されることを知り私も同様にしました。
地元では大変ですね。
精神的な面でのケアがもっとも懸念されることです。
みんなの思いが届きますように。
甲州市学習塾のこばやしさま
> 技術研究所よーこ様、おはようございます
こんにちは

> 事態の早期解決を祈るばかりです
> 生産・飼育農家の方のご心痛をお察し致します
> 私も協力させていただきたいと思います

緊急事態ですよね。たださらに20万頭の殺処分が決定されたというニュースにがくぜんとしました。徹底的にやると息巻いていましたが。。。

> 姫シャガというのですか?
> 綺麗な花ですね♪

はい。庭に咲いているのですよ。かわいいお花です。
TWINSさま
> おはようございます。
こんにちは。

> 宮崎県産の牛肉は日本の肉牛の根幹と言っても
> 過言じゃないですからね。

そうなんですね。
私は今回のことでこんなにも宮崎県で国内の種牛を扱っているとは思いも寄りませんでした。北海道から沖縄まで。まさに根幹ですね。

> 私も自分で買ってくるので、
> 宮崎県産があったら進んで買いたいと思います。

はい。牛も豚さんもですね。

> 早く収束に向かうことを願い、
> 微力ながら応援させていただこうと思います。

ありがとうございます。みんなで応援したいです。
みんなニコニコ医療食のヨッシー様
> よーこさん、こんばんは!
こんにちは!

> 溶射屋さんのブログでも拝見致しました。
> TVの報道などで拝見すると、宮崎の酪農家さん達は本当に深刻のようですよね。
> 心から事態の早期収束をお祈りするばかりです。

ほんとですね。報道見ると悔しさと悲しみとがこみ上げてきます。
丹精こめて育て上げた家族のような家畜たち。
残念です。こんなにも被害が増えるとは。
何とか乗り越えて前を向いていただきたいです。
Re: こんばんは!転載ありがとうございます!
日南海岸黒潮市場のふるさわ様
こんにちは。

> みなさまのご協力に心から感謝申し上げます。
> 県内では消毒ポイント(畜産関係車両に消毒液を散布する場所)が国道や県道のあちこちに見られます。
> 未曾有の事態になり、後手後手に回っていることはいなめませんが、とにかく早期収束を願うばかりです。
>
> ありがとうございました!

消毒ポイントがあちこちに。TVで見ていることは現実なんですよね。
いたいです。
がんばってください。応援していますから。
のぶちゃん
> こんばんは。
こんにちは。

> 宮崎だけの問題ではなく
> 全国的な被害ですよね。
> 山梨の甲州ワインビーフの甲州牛も
> 宮崎県からですよね。

はい。なだけに全国報道を早くしてほしかったですね、対策の遅れが目に付いてしまいました。
怖くないのでみんなでお肉戴きましょう!
ワインビーフそうだったんですね!おいしいですね!


> 一日もはやく収束されることを
> 願っています。
No title
こんばんは、いつも有難うございます。口蹄疫、ニュースで拝見して、胸を締め付けられる思いでした、少しでも協力して、お力になりたいと思います。
2010.05.20 Thu l ホームページ. URL l 編集
No title
今回の件は
冷静に!です

あす、自分の思いをかきます
2010.05.20 Thu l 伯爵. URL l 編集
ジャガー様
> こんばんは。
こんばんは。

> 口蹄疫の件、農家のことを考えますと本当にお気の毒だと思います。
> 私にできることは微力ですが、協力させていただきます。そして正しい理解をするように心
>がけて ゆきます。

ジャガーさんの言う通りですね^^。
間違った理解が引き起こす被害というものも過去にありましたから。
冷静に自分たちができる範囲で協力したいものです。

> よーこさんの行動、大変感心いたしました。

いえ。私は何にも!
皆さんがされていることを良いと思い真似させていただきました^^。

とにかく元気になってほしいですね、
宮崎県や他県でも関係ある被害者さん達に(^.^)/がんば!
2010.05.21 Fri l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所ようこさん こんばんわ
こんばんは

> 風潮被害は困りますね、。うちも数年前し宗教団体白装束軍団が大泉町に来る来ないで宿泊数の減少に困ったことが有りました。

白装束軍団ありました!ほんとに真っ白軍団で引きましたね~。。
もういないのにまだいるような感じがして不気味でした。

今回は大事な食材ですから、
無駄にしないように(命を無駄にしてはいけませんよね)
買い求めようと思います(^.^)/
2010.05.21 Fri l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
タタミワールド様
> 技術研究所よーこさん
こんばんは。

> こんばんは。
> O157のときのカイワレ大根や狂牛病のときも風評被害大変でしたね。

かいわれずいぶん叩かれていましたし、
そうそう焼肉屋さんもバタバタつぶれましたね。

> 数年前の鳥インフルエンザに引き続き、口蹄疫、宮崎の農家の方々の心中お察し申し上げます。
> 小さな積み重ねこそ大切ですね。

あの時も宮崎県でしたか。。。
前に受けた教訓を生かし、現場で起きていることを把握して事を行ってほしいですね。
みんなで一丸になることがまずは必要。。政府も農家もよりそって。
頑張れ宮崎!負けるな宮崎。
2010.05.21 Fri l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
フルーツファーム堀内様
> よーこさん、こんばんは。
こんばんは。

> 同じ農家として、人ごとではありません。
> 早く収束することを願っています。

まったくそう思います。
何が起こるかわからないですね。

農家の方は不安だと思います。
良い方向へ行きますようにお祈りしつつ
宮崎県産のお肉を買いましょう!(^.^)/~~~
2010.05.21 Fri l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
たくみの里ふく様
> おはようございます。
こんばんは。。

> 早く、何とかならないかとつい心配ばかりしてしまいますが、
> それより、こうして、協力しながら良い事を考えて行った方が、近道ですね。
> 微力ですが、協力していきたいです。

ふくさんの言う通りですね、余計な心配より
少しの協力と良い考えが力になったりしますね^^。
がんばですね!みやざき

2010.05.21 Fri l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
天野ぶどう園様
> おはようございます
こんばんは

> 作っているものは違うにしろ、宮崎の方々の心中お察しいたします。
> テレビで見ましたが知事さんもかなり参ってる様子でしたね。

製造業でしたら、創り上げたもの全てを廃棄処分せよと言うことと同じですね。。

相当な損害。

牛さん豚さんの悲痛な叫びが聞こえてくるようでした
2010.05.21 Fri l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ホームページ様(meganeさま)
> こんばんは、いつも有難うございます。口蹄疫、ニュースで拝見して、胸を締め付けられる思いでした、少しでも協力して、お力になりたいと思います。

こんばんは。ニュース・ワイドショーでは今、連日トップの話題ですね。

みんな自分が協力できることをしたいですね、それでいいですね(*^_^*)
2010.05.21 Fri l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
伯爵様
こんばんは

> 今回の件は
> 冷静に!です

はい♪
冷静に!ですね
焦ってもしょうがない事遠巻きにいると解りますね^^
ただどうして被害が大きくなったか知っておく必要はあるかもしれませんね
そしてその上で万全の策を講じる。。

> あす、自分の思いをかきます

はい。
2010.05.21 Fri l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> 毎度、お世話様です。箱屋です。
こんばんはお世話様です。

> 口蹄疫、大変な事になっていますね。
> 溶射屋さん、やこばやしさんもブログでも
> 取り上げられてました。
> 早く収まる事を、願うばかりです。

みなさんで間違った理解だけはしたくないですね。
そしてできる範囲で協力する、その気持ちがあればいいと思います。
願うことは伝わりますね。願いましょ(*^_^*)
2010.05.21 Fri l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/203-d89be91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)