この春エルニーニョ現象により天候不順。

この日も未明まで雨が降り気温が低かったのです。
けれど朝には陽ざしが出てきて、輝く光に包まれ気温もみるみる上昇です。

さくらに呼ばれて

まるでさくらの精に手招きされるように導かれました♪

ここは山梨県北杜市の逸見神社の前です

逸見神社…祭神は建御名方命。永祿年間(1558~70)武田信玄公が川中島合戦の際に武運長久を祈願し社地2,400坪を寄進したと伝えられる「富士の国やまなし観光ネット」より

逸見神社

毎年5月9日に例大祭が執り行われます。
地元の小学校も平日なら半日で終了し お祭り を楽しみます。
今年は日曜日にあたりましたので多くの方でにぎわったことでしょうね♪

桜のしずく

そのお祭りでは大和神楽として氏子の家の12歳の年女の少女による「浦安の舞」が献上されます。

いまあのひとひらに舞う

風が吹けばもう散ってしまうでしょうか。
さくらも舞うときが近づいてきました。

逸見神社参道

呼び止めてくれたさくらの精さん、ありがとうございました♪

2010年4月8日13日の雨上がりのさくらでした。

2010.05.17 Mon l 空や海や花や星のある風景 l コメント (36) トラックバック (1) l top

コメント

No title
技術研究所よーこ様、こんにちは
雨の滴がのこる桜が素敵です(^^)/
綺麗な写真ですね♪うっとりしてしまいます

いたいた!桜の妖精さんいますね♪
あの木のところに(*^_^*)

歴史ある神社なのですね
大和神楽は氏子の年女ときまっているのでしょうか?
昔から伝統を次の世代へと受け継いで守っているのですね

練習に励みますのでもう少し上達したら、またご一緒させてくださいね(^-^)
ヨロシクお願いします
おはようございます!
素晴らしい写真ばかりですね^^

前記事では撮影の様子がうかがえて、とても面白かったです^^
桜の美しさ
よーこさん、こんばんは!
桜ってやっぱり美しいですね。
>桜の精が手招き
そう!感じますよね!
桜って可憐な中に強さや、潔く散る生き方?などなんだか日本人の心に合っていますよね。
僕なんかは見習わなければなあ、と思います~
No title
こんばんは。
逸見神社には行ったことがありません。
由緒ある神社ですよね。

この地域を支配した逸見氏のこともあまりよく
勉強してなくて。。。。

それにしてもきれいな桜ですね。
来年は行こうかなあ。
2010.05.17 Mon l ジャガー. URL l 編集
No title
こんばんはMTOS本をかいています
図を描くのが面倒だけれども
内容的に
農業法人よりもかきやすい
あたりまえか・・・

こうやってみると桜って花は
撮り手の感性によって多面的な撮り方ができるんだと思います。


2010.05.17 Mon l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
毎度、お世話様です。箱屋です。
綺麗な桜ですね!
お祭りで、学校が半日になるなんて
今どき、なかなか無いです。
世知辛い昨今、良い事だと思います(^^
No title
こんばんは、いつも有難うございます。逸見神社のさくらガ綺麗ですね。2枚目、バランスよくちりばめたピンクが、とても良いですねぇ。雨にしっとりの桜も優しい写真ですね。
2010.05.17 Mon l ホームページ. URL l 編集
No title
こんばんは!

素敵なお写真ありがとうございます。

この時期に見る桜も新鮮でいいですね!
淡い桜色が雨に濡れておしとやかな感じがしますね。

2010.05.18 Tue l 新米とーちゃん. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん こんばんわ
逸見神社のさくらの写真、綺麗に取れてますね。
> この春エルニーニョ現象により天候不順。
そうですか、この天候不順の張本人は南米の「エルニーニョ」さんですか。困った物ですね。
No title
こんばんは~

花びらの色がピンクに発色していてきれいです。
私がよく見る桜はもっと白っぽいんですが、
種類が違うのでしょうか?(^^;)

桜は、ほんの半月ほど前のことなのに
もう遠い過去のことのようです。
また来年の楽しみですね(^^)
2010.05.18 Tue l TWINS. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様、こんにちは

こんばんは

> 雨の滴がのこる桜が素敵です(^^)/
> 綺麗な写真ですね♪うっとりしてしまいます

ありがとうございま~す♪うっとり寝ちゃだめですよ~(^^♪

> いたいた!桜の妖精さんいますね♪
> あの木のところに(*^_^*)

えっ(@_@;)えっどこどこ?
(やばい!こばやしさんたら。。春だから?。。

> 歴史ある神社なのですね
> 大和神楽は氏子の年女ときまっているのでしょうか?
> 昔から伝統を次の世代へと受け継いで守っているのですね

はい。毎年小学生の子が受け継いで練習に励むようです。
(あっ正常化した。。

> 練習に励みますのでもう少し上達したら、またご一緒させてくださいね(^-^)
> ヨロシクお願いします

いろいろ熱心に勉強・練習、指導もされているからこちらこそ教えてくださいね!(^.^)/~~~
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: おはようございます!
日南海岸黒潮市場のフルサワ様

> 素晴らしい写真ばかりですね^^

そうですか!ありがとうございます。うれしいです♪

> 前記事では撮影の様子がうかがえて、とても面白かったです^^

伯爵様たちとの撮影会、こんなに時間取れたのは初めてです。
いつもセミナーの時にちょっぴり。。だけでしたので。
技術を盗むことはとてもできませんが
熱心に取り組むという姿勢を見せていただきました。
まるで子供が熱中する様をじっくりみたのですよ~^^

そうそうフルサワさん、
私にんにくのモニターになると申しましたが、
ずっと適任の方がいるのを忘れていました!

ぜひTWINSさんのところでモニターをお願いされたらどうかと。
よろしかったら(私は辞退の方向で
写真も&お料理もプロですから(^^♪
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: 桜の美しさ
みんなニコニコ医療食のよっしーさま

> よーこさん、こんばんは!
こんばんは!

> 桜ってやっぱり美しいですね。
> >桜の精が手招き
> そう!感じますよね!

同じく感じられましたか!ああっ幸せ感じます。
同じように感じていただけるのがうれしい。

> 桜って可憐な中に強さや、潔く散る生き方?などなんだか日本人の心に合っていますよね。

はい♪まさにそうだと思います。
大和撫子のようですね。今にも息づいてほしい感覚ですね(^^♪

> 僕なんかは見習わなければなあ、と思います~

えっ充分ではないですか!私こそです♪
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
No title
おはようございます。

美しい桜ですね、撮り方が素敵です!
散った花びらも入って…まさか牛若丸のように、この柵に乗ったんではないでしょうねぇ(笑
柵を入れると、様子もわかるので、いいですね。
全体をどう撮ってよいのかわからなかったので、
勉強になりました。ありがとうございます!
2010.05.18 Tue l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます

2010年4月8日の撮影
わぁ~♪素敵な桜です!!

時は一瞬に過ぎますね
つい先日まで、各地で桜の話題で盛り上がっていました
また、来年の開花時期を楽しみにしています♪


2010.05.18 Tue l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
おはようございます。

今年の桜は気温の影響あり?
開花期間が長かったですね。

来年は地元だけではなく、いろんな桜を見たい、撮りたいと思いつつ年月が過ぎてゆく(笑)
2010.05.18 Tue l 天野ぶどう園. URL l 編集
ジャガー様
> こんばんは。

おはようございます♪

> 逸見神社には行ったことがありません。
> 由緒ある神社ですよね。

はい大泉にとって大事な由緒正しい神社のようですね。

> この地域を支配した逸見氏のこともあまりよく
> 勉強してなくて。。。。

色々な逸話があるようです。私も勉強中です。

> それにしてもきれいな桜ですね。
> 来年は行こうかなあ。

はい。地元のさくらは咲く時を逃さず撮りたいですね。
雨上がりのこの日は光に満ち満ちていました。
撮っていて楽しかったです。(*^_^*)v
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
伯爵様
> こんばんはMTOS本をかいています

おはようございます
本の執筆ご苦労様です。出来上がり出版が楽しみですね!

> 図を描くのが面倒だけれども
> 内容的に
> 農業法人よりもかきやすい
> あたりまえか・・・

いやああたりまえなのですね
さすがです

> こうやってみると桜って花は
> 撮り手の感性によって多面的な撮り方ができるんだと思います。

はい♪さくらも千差万別!撮り手もまた。
みなさまのすばらしい作品が私の参考書でありバイブルです(^^♪

色々な作品を見させていただき皆様ありがとうございます(*^_^*)vv
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> 毎度、お世話様です。箱屋です。
おはようございます♪
こちらこそお世話になっております!

> 綺麗な桜ですね!

ありがとうございます!!うれしいなあ^^

> お祭りで、学校が半日になるなんて
> 今どき、なかなか無いです。

ないことですよね!私もこちらに越してきて初めて知りました。
けれど地域のみんなで祝うお祭り。
最後の餅投げまでたくさんの人が集っているようです。

> 世知辛い昨今、良い事だと思います(^^

はい!夢や希望忘れずにこんな笑顔のお祭りは続けて欲しいですね(^^♪
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ホームページ様(meganeさま)
> こんばんは、いつも有難うございます。逸見神社のさくらガ綺麗ですね。2枚目、バランスよくちりばめたピンクが、とても良いですねぇ。雨にしっとりの桜も優しい写真ですね。

おはようございます♪いつもありがとうございます^^
皆様のさくらがほぼ終わりの様子ですが
今から私のブログではまだ花ざかりになる予定です(^_^メ)はは!
よろしくお付き合いくださいませ!
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
新米とーちゃん様
> こんばんは!
おはようございます♪
>
> 素敵なお写真ありがとうございます。

こちら朝出勤前のちょっぴりの時間だけでしたので
中にはいることはかないませんでした
けど来年の楽しみになりました♪

> この時期に見る桜も新鮮でいいですね!
> 淡い桜色が雨に濡れておしとやかな感じがしますね。

ありがとうございます♪時期遅れですがまだアップしちゃいます!
あらん♪おしとやかだなんて(^^♪~あら私じゃない???
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさん こんばんわ
おはようございます♪

> 逸見神社のさくらの写真、綺麗に取れてますね。

ありがとうございます!
すごく気持ちよく撮れました(^^♪

> > この春エルニーニョ現象により天候不順。
> そうですか、この天候不順の張本人は南米の「エルニーニョ」さんですか。困った物ですね。

あはは(●^o^●)南米出身なんですね。えっ本当に?
これから秋にはラニーニャさんが活躍しちゃうとか。。こまりますね。
人間さんなんとかせにゃ(>_<)
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
TWINSさま
> こんばんは~
おはようございます~^^

> 花びらの色がピンクに発色していてきれいです。
> 私がよく見る桜はもっと白っぽいんですが、
> 種類が違うのでしょうか?(^^;)

ドキ!(+_+)きたあ
さくらの種類に言及されましたか。。
おそらくソメイヨシノかと思われます。

このピンクいい色に出てますか?うれしいです。なにもいじってないです。
雨に濡れたさくらと朝陽の光加減でしょうか。

> 桜は、ほんの半月ほど前のことなのに
> もう遠い過去のことのようです。
> また来年の楽しみですね(^^)

TWINSさんのさくらは見事でした。
自分の記念日などに植えられているのなどもまた感慨深いものですね(^^♪
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
たくみの里ふく様
> おはようございます。

おはようございます♪

> 美しい桜ですね、撮り方が素敵です!

ホントですか?
ふく様の撮り方も大好きで今年はさくらをたくさん楽しめます(まだ過去形ではない^^

> 散った花びらも入って…まさか牛若丸のように、この柵に乗ったんではないでしょうねぇ(笑

あはは(●^o^●)柵が壊れてしまうでしょう

> 柵を入れると、様子もわかるので、いいですね。
> 全体をどう撮ってよいのかわからなかったので、
> 勉強になりました。ありがとうございます!

勉強…とんでもないです♪
でも色々な視点からみられるさくら、みなさんに愛されていますね。
愛おしいです。そんな感じが伝わればうれしいです。
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
おはようございます♪

> 2010年4月8日の撮影
> わぁ~♪素敵な桜です!!

はい(>_<)がーん何を間違えたのでしょう
4月8日ではなく4月13日でした
訂正です!

> 時は一瞬に過ぎますね
> つい先日まで、各地で桜の話題で盛り上がっていました
> また、来年の開花時期を楽しみにしています♪

時は一瞬ほんとですね、一瞬一瞬大事に流されずいきたいです(^^♪
来年まで待たずまだお付き合いくださいませ(+_+)。。はは
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
天野ぶどう園様
> おはようございます。
おはようございます♪

> 今年の桜は気温の影響あり?
> 開花期間が長かったですね。

そうでした!開花期間が長く花の種類も多く楽しめましたね(^^♪
まだ楽しみましょ!

> 来年は地元だけではなく、いろんな桜を見たい、撮りたいと思いつつ年月が過ぎてゆく(笑)

そうそう!天野さん忙しいから尚更ですね!
天野さんの撮られた桜も見事でした。行って見たいです。…とおもいつつ。。。(*^_^*)?
2010.05.18 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
パンツ屋です!
よーこさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

>まるでさくらの精に手招きされるように導かれました♪

そうでしたか、桜の精のこれが聞こえるのは心の綺麗な人ですね♪

アップの桜、いいっすね!!
2010.05.18 Tue l パンツ屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

>まるでさくらの精に手招きされるように導かれました♪ ここは山梨県北杜市の逸見神社の前です

その気持ちは良く分かりますよ・・・・僕もそうだから・・・・^_^;

・・・って撮影が好きな方はみんなそうですよね。

今も写真のように綺麗に咲いているの?・・・って(@_@。しながら見てたら1カ月前の写真なんですね^^;

ポチッ!
2010.05.18 Tue l 村田光生. URL l 編集
No title
よーこさん、こんばんは。
北杜市はさくらの名所が多いですね。
うらやましいです。桃の花は飽きるほど見るので、違う花がみたいです。
さくらの花と散った花びらの構図がとても素敵だと感じました。
2010.05.18 Tue l フルーツファーム堀内. URL l 編集
こんばんは!今日はありがとうございました!
わざわざ郵便局へ行き、口座まで作っていただき、本当にありがとうございました!^^

感謝の気持ちでいっぱいです!

>そうそうフルサワさん、
私にんにくのモニターになると申しましたが、
ずっと適任の方がいるのを忘れていました!

>ぜひTWINSさんのところでモニターをお願いされたらどうかと。写真も&お料理もプロですから(^^♪

そうですか!

明日にでもお願いに伺いましょうかね^^

>よろしかったら(私は辞退の方向で

まあ、そう言わずお願いいたします^^
No title
こんばんは。
何回も仕事で通っているのに
記憶が・・・
桜の季節は通ったことがなかったのかな~
こんなに素敵な桜があったなんて
来年は桜の季節に行ってみたいです。
よーこさんありがとう!
2010.05.19 Wed l のぶちゃん. URL l 編集
Re: パンツ屋です!
ボクサーパンツのパンツ屋様

> よーこさん、おはようございます!
こんばんは!

> いつもありがとうございます。
こちらこそありがとうございます

> >まるでさくらの精に手招きされるように導かれました♪
> そうでしたか、桜の精のこれが聞こえるのは心の綺麗な人ですね♪

えっ(*^_^*)またまた赤面。。
パンツ屋さんも聞こえますでしょ!

> アップの桜、いいっすね!!

ありがとうございます。
自分に惚れてしまった一枚です。(すみませんしょうしょう言いすぎです(^_^メ)はは
2010.05.19 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
村田光生様(溶射屋様)
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
こんばんは!

> >まるでさくらの精に手招きされるように導かれました♪ ここは山梨県北杜市の逸見神社の前です

> その気持ちは良く分かりますよ・・・・僕もそうだから・・・・^_^;
> ・・・って撮影が好きな方はみんなそうですよね。

おおっまさにそのとおり!みなさんそう思って撮影に入りますね。そして悦に入りますね。。
やめられませんね~(笑^^。。

> 今も写真のように綺麗に咲いているの?・・・って(@_@。しながら見てたら1カ月前の写真なんですね^^;

あはは(●^o^●)すみませんです。
やはり撮ったものをだしたくて次の投稿は違いますよ。
旬です。。

> ポチッ!
2010.05.19 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
フルーツファーム堀内さま
> よーこさん、こんばんは。
こんばんは!

> 北杜市はさくらの名所が多いですね。
> うらやましいです。桃の花は飽きるほど見るので、違う花がみたいです。

ここは地元の神社さん。
古くあまり開発されない町ほどさくらが多くありそうな感じですね。

> さくらの花と散った花びらの構図がとても素敵だと感じました。

ありがとうございます。
数ある中気にいった写真です(^^♪うれしいです
2010.05.19 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんばんは!今日はありがとうございました!
日南海岸黒潮市場のフルサワ様
こんばんは!

> わざわざ郵便局へ行き、口座まで作っていただき、本当にありがとうございました!^^
> 感謝の気持ちでいっぱいです!

とんでもないです、知れば知るほど協力したくなりますね。
私は微力ですが少しでもお役にたてれば。。
みなさんめげずに頑張ってください。

> >そうそうフルサワさん、
> 私にんにくのモニターになると申しましたが、

> >ぜひTWINSさんのところでモニターをお願いされたらどうかと。写真も&お料理もプロですから(^^♪

> そうですか!
> 明日にでもお願いに伺いましょうかね^^

やったあ!そうしてくださいませ。
TWINSさんには「フルサワサンへ推薦状書いた」と報告しておきました。
2010.05.19 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
のぶちゃん
> こんばんは。
こんばんは。

> 何回も仕事で通っているのに
> 記憶が・・・
そうですよね。
すっととおりこしてしまいますね。
ゆっくりじっくり私も次は見ようと思います。

> 桜の季節は通ったことがなかったのかな~
> こんなに素敵な桜があったなんて
> 来年は桜の季節に行ってみたいです。
> よーこさんありがとう!

こちらこそ!韮崎にもきれいなさくらがたくさん見れますよね、
ことしはお邪魔させていただきワ二塚のさくら拝見、見事でした!

のぶちゃんのラックラックから近いんですよね!(^^)/
2010.05.19 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/201-25a01c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2010年5月1日忍野八海(おしのはっかい)の桜と富士を撮影しました。