ここ御殿山は静岡県のほぼ真ん中清水市蒲原区にあります。
「御殿山」という名は、かつて徳川家康がこの地に蒲原御殿を建てたことに由来し、
織田信長を招いたこともあったといわれるそうです。
ちょうど4/3(土)この日はさくらまつりの期間中だったようです。

野仏さんさよなら

うららかに日が高くなり御殿山はさくら(約600本のソメイヨシノと200本のオオシマザクラ)に
山一面をおおいつくされそうとしております。

われら撮影隊うつり込み

溶射屋様のブログで登場するモノラックレールの上を走るのがこちらのモノラック。

モノラック

周りぐるっと見渡すとくりちゃんが撮影する絵の中にはみかんの木も。
どんな風に写しているのかなあ
写真がたのしみ。

くりちゃん撮影の図

そして、遠くにもみかんの木
(多分甘夏とか、いよかんとか大きい実の柑橘類。全てみかんと言ってます^^)
その根元でごろんとして、あっ今起き上ったあ。。伯爵様だ。。
やはりお疲れ?しばし休息?。。

伯爵様休息?
さすが静岡みかんがたわわです。
みかんたわわ

御殿山にさよなら
駐車場へ向かうとまあ♪試食!試食♪おいしい!

試食してみて
500円!一袋に甘夏は10個くらい。購入。
清見もサイズ色々ですが結構入っていて数える前に食べちゃいました。
甘夏も清見も500円!おじさまありがとう!ごちそうさま
ボリュームがすごい!さすが地元
甘く果汁がたっぷり
ありがと。また来たいです。
この日から清見がすきになりました。
静岡行くの声が聞こえるとつい買ってきてと頼んでしまいます。

またくるね

 
2010.05.09 Sun l 撮影日記 l コメント (36) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

御殿山と言うのは蒲原なのですね^^;

こんなに沢山の桜が咲き誇っているのですか?

今日始めて知りましたヽ(^。^)ノ

来年は行ってみようかな・・多分忘れちゃうけど^_^;

静岡のミカン、宜しくお願いしますヽ(^。^)ノ

ポチッ!
2010.05.09 Sun l 村田光生. URL l 編集
No title
みかんが実るほどあたたかな気候の静岡はいいところですね。10袋で500円は安いですよ。うちらのほうのスーパーとかだったら、5個で500円くらいでしょうね、たぶん。
2010.05.09 Sun l アゴス. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様、こんにちは

あちこちにいた石仏さんのそばには野花が咲いていて温かでしたね(^-^)
1枚目の写真が好きです❤
御殿山の桜のグラデーションがとても綺麗です
小学校この頃に行った遠足のようで楽しかったです♪

ここで購入したミカンは美味しかったですね(#^.^#)
あれだけ入って500円はお買い得でした♪
また行きたいですね☆彡

村田光生様(溶射屋様)
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
こんにちは

> 御殿山と言うのは蒲原なのですね^^;

そうなんです、蒲原はご存知ですか?
とてもにぎやかにお祭りが催されていました。

> こんなに沢山の桜が咲き誇っているのですか?

まだ満開とはいかなくて
それこそ山一面さくらとなり壮観だそうです。
ライトアップもきれいなようです。

> 今日始めて知りましたヽ(^。^)ノ
> 来年は行ってみようかな・・多分忘れちゃうけど^_^;

そうですね。
溶射屋さんお忙しいですから。
さくらの見どころはたくさんありますので
いけるところへ行けば良いですね。(^^)/

> 静岡のミカン、宜しくお願いしますヽ(^。^)ノ

とても美味しくいただいています。
このほかにも色々な種類が栽培されているんですね。
柑橘類は美容にもいいですから重要ですw

> ポチッ!

わん!ありがとうございます
2010.05.09 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
アゴス様
こんにちは

> みかんが実るほどあたたかな気候の静岡はいいところですね。10袋で500円は安いですよ。うちらのほうのスーパーとかだったら、5個で500円くらいでしょうね、たぶん。

あたたかでした。あたたかいだけでもなにかうれしいですね。

こちらは御殿山近くの個人経営の商店さん。
試食のみかんの量がはんぱなくとても気持ち良かったです。

みかん類、乾物類も多数お買い得。
味もよかったですしもう一度よりたいお店です。
アゴスさんは良くご存知。
もう半額ってことですね。(^^)/
2010.05.09 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様、こんにちは
こんにちは!

> あちこちにいた石仏さんのそばには野花が咲いていて温かでしたね(^-^)
> 1枚目の写真が好きです❤

春に彩られる山に石仏素敵でしたね。

(いやあ、撮ってばかりいるから遅れちゃうのよって怒ってくださいまし。

> 御殿山の桜のグラデーションがとても綺麗です
> 小学校この頃に行った遠足のようで楽しかったです♪

グラデーションきれいでしたね。私のはう~ん!ですが。
みなさん綺麗にお撮りでした。
そうそう遠足のようでしたよね
(必ず遅れて迷惑かける奴もいたりして!)

> ここで購入したミカンは美味しかったですね(#^.^#)
> あれだけ入って500円はお買い得でした♪
> また行きたいですね☆彡

はい!おいしかったあ。
また行きたいっですね!(^^)/お疲れさまでした♪
2010.05.09 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
No title
こんにちは
モノラック好きな溶射屋さんにはたまらんでしょうね

今、くりちゃんと一緒にいます
2010.05.09 Sun l 伯爵. URL l 編集
伯爵様
> こんにちは
こんばんは!

> モノラック好きな溶射屋さんにはたまらんでしょうね

はい。モノラックレールの形状が素敵ですよね。

でもこの写真だとどこがモノラック?って言われちゃいそうです。
何が何だかわからん感じですね。
現場ではいい感じと思ったものですが(>_<)。。

> 今、くりちゃんと一緒にいます

そうですか♪
どんなお写真が撮れているのでしょう。
とても楽しみです。
僧兵さんもご一緒でしたよね♪
あすは何を狙うのでしょ!わくわく♪
2010.05.09 Sun l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
No title
やっぱり静岡は山梨県人のあこがれです。
温かい気候、海、かんきつ類、何もかも山梨には
ないか少ないかのもの。

なんとなく静岡に行くとうきうきするような気分に
なるのは私だけではないと思います。

いい旅してますね。
2010.05.09 Sun l ジャガー. URL l 編集
No title
こんばんは。

清見の写真は
とってもみずみずしくって
たべたくなってしまいました。

みかんとオレンジのかけあわせだったような?
2010.05.09 Sun l のぶちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは、いつも有難うございます。

>うららかに日が高くなり御殿山はさくら(約600本のソメイヨシノと200本のオオシマザクラ)に
山一面をおおいつくされそうとしております。

キレイですね、すごいです。みんな思い思い、くりちゃんも、先生も頑張って(笑)ます。なんか懐かしくて、うれしいですね。
みかんが、おいしそうな色に、撮影されていますね。
2010.05.09 Sun l ホームページ. URL l 編集
No title
こんばんは~

地元の量り売りって
激安なくせにけっこうアバウトで
こちらとしては超ありがたいですよね(^^)

伯爵様は休憩していたのではなく
あれが撮影スタイルなんだと思います(^^;)
2010.05.09 Sun l TWINS. URL l 編集
No title
よーこさん、こんばんは。
カーブミラーによーこさんが写りこんでる構図は意識して撮られたのですか?面白いですね。
そういえば先日、カーブミラーに写りこんだスカイツリーが撮れる場所をTVでやっていました。

2010.05.09 Sun l フルーツファーム堀内. URL l 編集
ジャガー様
こんばんは

> やっぱり静岡は山梨県人のあこがれです。
> 温かい気候、海、かんきつ類、何もかも山梨には
> ないか少ないかのもの。

憧れですね
お隣さんですが遠く感じます(実際うちは山梨の北はずれですがここ!^^

> なんとなく静岡に行くとうきうきするような気分に
> なるのは私だけではないと思います。

はい、心浮き立ちますね♪
おっしゃられる通り海に食材に楽しみがたくさん。

> いい旅してますね。

ありがとうございます。
近くにカメラ仲間の方がいなかったもので
そういう意味でも
本当に楽しく過ごさせていただきました^^
2010.05.10 Mon l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
No title
おはようございます。

同じ斜面の写真、伯爵さまでも見せていただきましたが、さすがよーこ様は、おちゃめ! ミラーが…

そして、同じくミカンと桜のもありましたが、こんなスタイルで撮っていらしたのですね、よーこさまに暴露されましたね。普通に撮った物とばかり思っていましたが。

清見、美味しそうですね!みずみずしさが伝わってきます。私も買ってこよう。
2010.05.10 Mon l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます

御殿山=御殿様のようです♪.
>かつて徳川家康がこの地に蒲原御殿を建てたことに由来
 そうなんですね!
 納得しました♪

静岡県=みかん
これは誰もが知っている事ですね!!
2010.05.10 Mon l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
おはようございます よーこさん

>御殿山

そういう言われがあったのですね
しかし見事に一面 桜
綺麗ですね

>そして、遠くにもみかんの木

静岡と言えばやっぱりみかんは外せませんね
おじさんの笑顔がいいなー(^^)
2010.05.10 Mon l 木仙人. URL l 編集
No title
よーこさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

その2ですね、いいですね♪

蒲原は旧い町並みが残っていますね、眺めもよいですね、好きな町です!

桜が壮観です(・・v
2010.05.10 Mon l パンツ屋. URL l 編集
No title
こんにちは。
御殿山、いいところですね。
産直のみかんも美味しそう!
清見いいですねぇ。
私ははるみが好きです!
2010.05.10 Mon l 中古パソコン屋. URL l 編集
こんにちは!
>さくら(約600本のソメイヨシノと200本のオオシマザクラ)に山一面をおおいつくされそう

壮観ですね!^^

>ボリュームがすごい!さすが地元

静岡のみかん、とってもおいしそうですね!(*^_^*)
No title
技術研究所よーこさん こんばんわ
一枚目の写真、草むらに横たわる偉業の石仏が気になりますね。仏像にしては顔の彫りが深く、兜を被ったようにも見えて、なにやら曰く有りそうですね。
No title
技術研究所よーこさん
お世話様です。箱屋です。
すみません、連休でサボりました。
しかし、よーこさん。食欲が前面に出ていますね!
花や風景も綺麗ですが
分かりすぎです(^^
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

町の気のいい箱屋さんのブログで伯爵様の撮影会日程が公開?されていました(^―^)

充実した撮影会だったんですね♪
2010.05.11 Tue l 村田光生. URL l 編集
のぶちゃん
> こんばんは。
こんにちは

> 清見の写真は
> とってもみずみずしくって
> たべたくなってしまいました。
> みかんとオレンジのかけあわせだったような?

そうですね!清見オレンジっていうのがありますね^^
でもこれは清見っていうのかな?
あとから買ってきてもらったのは「あまくさ」
こちらも美味しかったですよ!(^^♪
2010.05.11 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ホームページ様(meganeさま)
> こんばんは、いつも有難うございます。
こんにちは

> >うららかに日が高くなり御殿山はさくら(約600本のソメイヨシノと200本のオオシマザクラ)に
> 山一面をおおいつくされそうとしております。

> キレイですね、すごいです。みんな思い思い、くりちゃんも、先生も頑張って(笑)ます。なんか懐かしくて、うれしいですね。
> みかんが、おいしそうな色に、撮影されていますね。

懐かしい感じですか?いいことおっしゃる(^^♪
ひとつきも前ですがそう言われるとまだまだいけると思ってUPしちゃいます!
みかんの色に言及ありがとうございま~す(*^_^*)
2010.05.11 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
TWINSさま
> こんばんは~
こんにちは~^^

> 地元の量り売りって
> 激安なくせにけっこうアバウトで
> こちらとしては超ありがたいですよね(^^)

そうなのです!このお店でも袋ごとに色々な大きさのものが入っているので
ご進物には無理でも家用には充分小さいのは一人で食べれちゃうし。
…となかなか好評でした(*^_^*)ありがたや~

> 伯爵様は休憩していたのではなく
> あれが撮影スタイルなんだと思います(^^;)

あはは(●^o^●)そうですね~
おみとおしですね~!さ・す・が!
2010.05.11 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
フルーツファーム堀内様
> よーこさん、こんばんは。
こんにちは!

> カーブミラーによーこさんが写りこんでる構図は意識して撮られたのですか?面白いですね。

そうで~す(^^♪カーブミラーへの写り込みは大好きなのです。

> そういえば先日、カーブミラーに写りこんだスカイツリーが撮れる場所をTVでやっていました。

スカイツリーが入るってミラーガラスのビルディングとかでしょうか(゜o゜)??
きれいでしょうね(*^_^*)vみたかったなあ
2010.05.11 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
たくみの里ふく様
> おはようございます。
こんにちは

> 同じ斜面の写真、伯爵さまでも見せていただきましたが、さすがよーこ様は、おちゃめ! ミラーが…

へへ!おちゃめですか!うれし!^^
内情は…じつはもう素晴らしいお写真が皆様のところでUPされてしまっているので
私はこれじゃ!って言う感じです!

> そして、同じくミカンと桜のもありましたが、こんなスタイルで撮っていらしたのですね、よーこさまに暴露されましたね。普通に撮った物とばかり思っていましたが。

おおっさすがふくさまよみが深いでございますね(*^_^*)v

> 清見、美味しそうですね!みずみずしさが伝わってきます。私も買ってこよう。

お買い上げありがとうございま~す♡
2010.05.11 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
こんにちは

> 御殿山=御殿様のようです♪.

ごてんやまを…おとのさま♪さすが細かいところにお気づきに!

> >かつて徳川家康がこの地に蒲原御殿を建てたことに由来
>  そうなんですね!
>  納得しました♪

静岡県は家康公の県ですね!

> 静岡県=みかん
> これは誰もが知っている事ですね!!

はい!小学校で習いました。
けどやはり座学とちがうのは、目で見て香りも感じられて
温暖な気候にも触れられる実感する。
感動でした!(^^)/みかん狩りツアーってあるわけですね
2010.05.11 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
木仙人様
> おはようございます よーこさん
こんにちは

> >御殿山
> そういう言われがあったのですね
> しかし見事に一面 桜
> 綺麗ですね

まだ満開ではなかったですが雰囲気が伝わって、うれしいです!
もっとすばらしい画像は伯爵様がUPされているのでそちらで…。。

> >そして、遠くにもみかんの木
> 静岡と言えばやっぱりみかんは外せませんね
> おじさんの笑顔がいいなー(^^)

おじさまはにこやかに迎えてくださいました。
思わずふた袋も抱えて帰りました。荷物を増やしてどうすると駐車場まで大変。。
2010.05.11 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ボクサーパンツのパンツ屋様
> よーこさん、おはようございます!
> いつもありがとうございます。

こんにちは!
こちらこそありがとうございます(^^)/

> その2ですね、いいですね♪
> 蒲原は旧い町並みが残っていますね、眺めもよいですね、好きな町です!

そうそう!古い街並みで道も入り組んでいたりするのですが、
なんと言ってもあるく人々が笑顔で迎えてくださる感じで。素敵な街でした。

> 桜が壮観です(・・v

はい。夜も良いようですね。
2010.05.11 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
中古パソコン屋様
> こんにちは。
こんにちは

> 御殿山、いいところですね。
> 産直のみかんも美味しそう!
> 清見いいですねぇ。
> 私ははるみが好きです!

産直ならではの安さと美味しさですね!
はるみ私も大好きです!
柑橘類いいですね。爪が常に黄色くなっている最近の私です(^^)/
2010.05.11 Tue l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんにちは!
日南海岸黒潮市場のフルサワ様

> >さくら(約600本のソメイヨシノと200本のオオシマザクラ)に山一面をおおいつくされそう
> 壮観ですね!^^

はい!壮観という言葉がまさにぴったりです^^
きれいに咲く桜が桃の花や新緑と合い重なって素敵なハーモニーでした。

> >ボリュームがすごい!さすが地元
> 静岡のみかん、とってもおいしそうですね!(*^_^*)

フルサワさんの宮崎県もとても温暖で
素晴らしい味覚のものを提供されていますよね。
静岡県もまたうれしい産地です。
2010.05.12 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさん こんばんわ
こんばんは!

> 一枚目の写真、草むらに横たわる偉業の石仏が気になりますね。仏像にしては顔の彫りが深く、兜を被ったようにも見えて、なにやら曰く有りそうですね。

曰くありげですか?(^^)
参道沿いに道案内のようで可愛らしかったですよ。
2010.05.12 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
こんばんは!

> お世話様です。箱屋です。
> すみません、連休でサボりました。

さぼり!ぶぶ~!校庭3周していらっしゃい!^^

> しかし、よーこさん。食欲が前面に出ていますね!
> 花や風景も綺麗ですが
> 分かりすぎです(^^

ええっ食欲前面ですぎ?わかりすぎですか?
参っちゃいますwお見通しですね~っ
でも美味しいものには目がないですよねっ!
ということで
先生に恥をかかせたのでプラス3周してらっしゃい<`ヘ´>ぷんぷん!

2010.05.12 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
村田光生様(溶射屋様)
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
こんばんは

> 町の気のいい箱屋さんのブログで伯爵様の撮影会日程が公開?されていました(^―^)
> 充実した撮影会だったんですね♪

日程をご覧になったんですね♪
私達山梨班は③から⑤までの合流でした。
もっとご一緒したかったのですが渋滞も著しい、
芝桜は3分咲きということで芝桜はなし。別行動となりました。

でも充分堪能できました。楽しかったです!
溶射屋さんともご一緒したいですね!(^^)/
2010.05.12 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/196-b75449ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)