静岡県は登呂遺跡に行って参りました。

登呂公園という広大な敷地に登呂博物館(今は閉館中)
遺跡などがあり見ることができます。
当時の生活様式が学べるように水田もありました。

遥かなる時代の住居

小学校の頃、社会で習った高床式住居。
ねずみ返しという発想が面白いなあと思った、
その頃の授業が思い出されました^^。

高床式住居

こんな風に広々と作られているとは思わずびっくりしました。
駐車場の整備やまだ発掘中&修復中のところと、
あちこちで造成中でしたが、気持ちの良い空間でした!^^


ブログランキングに参加しております
よろしかったら

2010.04.06 Tue l 撮影日記 l コメント (32) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこ様、こんにちは!

>登呂遺跡
 造成が完了したら素晴らしい場所になりますね
 復元された住宅にも入ることができるのですか!?
 泊まることもできたら楽しそうです(^^)/

ねずみ返しの写真ステキです☆
新しい木材の香りがしてきそうです♪
No title
>登呂博物館

こういう所大好きです!
早くできるといいですね~

たしかにねずみ返しの勉強しました~
木材があったかい昔の暮らしを表現してくれていますね。
2010.04.06 Tue l ちさちさ. URL l 編集
No title
こんにちは よーこさん

講演会の前に行かれたのですね
帰りの車の中で表示が出ているのを見て近くにあるのだと分かりました
ねずみ返し、こんなに大きなものだったのですね
2010.04.06 Tue l 木仙人. URL l 編集
こんばんは!ネズミ年のフルサワです!^^
登呂遺跡ですか・・・行ったことないです。

というか静岡県に行ったことがないので、ぜひ一度行きたいですね^^
No title
技術研究所よーこさんこんばんわ
登呂遺跡は昔から誰でも知っている遺跡ですね。
誰でも学べる公園は良いですね。
No title
こんばんは~

おお~!
これは中学の歴史教科書で見た光景!
今ならカラーだろうけど、
私の頃はモノクロでしたからね。
だから、なんか新しい気がしちゃいます(^^;)
2010.04.06 Tue l TWINS. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
お世話様です。箱屋です。

登呂遺跡いいところですね
若いころ子供たちを連れて行きました。

それに、何といつてもそのすぐそばに
田宮模型の本社が有るのをご存知ですか?

箱屋は、そっちの方が興味が有ります(^^
No title
こんばんは
神出鬼没ですね
凄い行動力
2010.04.07 Wed l 伯爵. URL l 編集
No title
こんばんわ^^
都会に行ったり遺跡に行ったり、
よーこさまは本当にアクティブですね!
それが美容の秘訣でしょうか(*^-^*)

僕もなにかイベントがあれば、
それこそどこにでも行くのですが、
普段はとんと出不精で…^^;

よーこさまを見習って、たまには…
太陽光でも浴びようかな☆(←そこから!?w
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

登呂遺跡の写真がとても素敵だと思います。

3日は雲が素敵な日でした。

昔は登呂遺跡は教科書に出ていたと思いますがいまはどうなのかなぁ!!
2010.04.07 Wed l 溶射屋. URL l 編集
No title
おはようございます!

登呂遺跡にも行かれていたのですね!
ボクも子供のころ、何度かいったこと
があります。あの頃とは建物とかも
随分と変わったんだろうなぁ(^^)
天気のいい日に散歩がてらに
いくのもよさそうですね♪
2010.04.07 Wed l なかむ. URL l 編集
No title
よーこさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

登呂遺跡ですね、しずおかですね!

あの時にいかれたのです、天気が良くてよかったですね♪

弥生時代の遺跡でしったけ?

実は私前を通った頃はあるのですが未だ(汗;

いつか行ってみたいです!
2010.04.07 Wed l パンツ屋. URL l 編集
No title
おはようございます!
あの有名な登呂遺跡行かれたんですね。
講演の前ですか?
登呂遺跡という名前の響きに学生時代を思い出します^^
2010.04.07 Wed l 中古パソコン屋. URL l 編集
今日は寒いです
技術研究所のよーこ様、こんにちは

先日の講演会ではお世話になりました
くりちゃんのブログでお姿は拝見しておりましたが、今回お会いできて嬉しかったです。
今後とも、よろしくお願いいたします

登呂遺跡
うわ~
社会の教科書の世界だ。。。
>小学校の頃、社会で習った高床式住居。
高床式住居
テストに出そうな単語ですね

木目がとても綺麗な写真ですね
何だか、触りたくなっちゃいます
2010.04.07 Wed l 道具屋ちー. URL l 編集
No title
確かもうすぐですよね開館。

静岡の一番古いけど新名所です!

静岡を楽しんでいただいてありがとうございます!
2010.04.07 Wed l 新米とーちゃん. URL l 編集
No title
1世紀ころの弥生時代の遺跡ですね。
とても有名です。静岡にあったのですか。
当時の人はどのように暮らしていたのでしょうか。
写真の建物は復元されたものですね。
遠い昔にロマンをはせる、一度行ってみたいものです。
2010.04.07 Wed l アゴス. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様、こんにちは!
こんばんは!

> >登呂遺跡
>  造成が完了したら素晴らしい場所になりますね
>  復元された住宅にも入ることができるのですか!?
>  泊まることもできたら楽しそうです(^^)/

住居は今でも入れます。
ハンモックつってあったりもしました。気持ちよさげでした(*^_^*)
けどとまるのはちょっと
…そう扉もなく不用心ですよ~(-_-;)

> ねずみ返しの写真ステキです☆
> 新しい木材の香りがしてきそうです♪

そうですね、このころからなんとか(?)造りになっていて、
巧みで感心しきりです。。
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ちさちささん
こんばんは^^

> >登呂博物館
> こういう所大好きです!
> 早くできるといいですね~
わ~意外ですね。
もっと現代ものばかりに興味があるんだと思っていました。

> たしかにねずみ返しの勉強しました~
> 木材があったかい昔の暮らしを表現してくれていますね。

勉強しましたよね~割と覚えやすくて、今でも忘れられません。
木材建築の粋を集めた傑作ですね~(*^_^*)
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
木仙人様
> こんにちは よーこさん
こんばんは!

> 講演会の前に行かれたのですね
> 帰りの車の中で表示が出ているのを見て近くにあるのだと分かりました
> ねずみ返し、こんなに大きなものだったのですね

はい講演会の前の週当たりに伺いました。
お車だったんですね!
どのくらいのお時間でお帰りになれたのでしょうか?
お疲れさまでした!(*^_^*)

ネズミもびっくりの大きさですね!
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんばんは!ネズミ年のフルサワです!^^
日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんばんは!

> 登呂遺跡ですか・・・行ったことないです。
> というか静岡県に行ったことがないので、ぜひ一度行きたいですね^^

なかなか九州宮崎県からですと遠い~ですもの(>_<)
でもそのうちに会えそうな気がしま~す。
ぜひおいで下さいませ静岡県良い所ですw



2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさんこんばんわ
こんばんは!

> 登呂遺跡は昔から誰でも知っている遺跡ですね。
> 誰でも学べる公園は良いですね。

誰でも知っている遺跡。
そこから深~く学んでいるかはその方次第ですね!
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
TWINSさま
> こんばんは~
おはようございます♪

> おお~!
> これは中学の歴史教科書で見た光景!
> 今ならカラーだろうけど、
> 私の頃はモノクロでしたからね。
> だから、なんか新しい気がしちゃいます(^^;)

同じ教科書だったかもしれません(*^_^*)
モノクロになっているだけで古さを演出できますが、
カラーだとその反対ですね。本当です(^^♪新しく感じちゃいます^^
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> お世話様です。箱屋です。
おはようございます!

> 登呂遺跡いいところですね
> 若いころ子供たちを連れて行きました。
> それに、何といつてもそのすぐそばに
> 田宮模型の本社が有るのをご存知ですか?

わ~静岡県にあることは伺っていましたが近くだったんですね!
それは行ってみたかったです!

> 箱屋は、そっちの方が興味が有ります(^^

私もどちらも興味わいちゃいます(^^♪
知らなかったです(>_<)残念!見どころいっぱいなのですね。
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
伯爵様
> こんばんは
おはようございます!

> 神出鬼没ですね
> 凄い行動力

神ではないですが意外に近くなことがわかったので
行動範囲がすこ~し広くなりそうです(*^_^*)
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
洋服屋のくりちゃん
> こんばんわ^^
おはようございます!

> 都会に行ったり遺跡に行ったり、
> よーこさまは本当にアクティブですね!
> それが美容の秘訣でしょうか(*^-^*)

んんっ?
そんなあ(^.^)/
うれしいじゃないですか!お上手なんだから!

> 僕もなにかイベントがあれば、
> それこそどこにでも行くのですが、
> 普段はとんと出不精で…^^;

そうですか?
とても行動力ありだとお見受けしております!
またどこぞの画像が見れるのか楽しみですよ!

> よーこさまを見習って、たまには…
> 太陽光でも浴びようかな☆(←そこから!?w

あはは(●^o^●)太陽光?
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
おはようございます♪

> 登呂遺跡の写真がとても素敵だと思います。
> 3日は雲が素敵な日でした。
> 昔は登呂遺跡は教科書に出ていたと思いますがいまはどうなのかなぁ!!

そうですね!今はどうでしょうか?
登呂遺跡の広大な面積は人を古代のロマンにいざなってくれますね。
素晴らしいと思いました(*^_^*)
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
なかむさま
> おはようございます!
おはようございます!

> 登呂遺跡にも行かれていたのですね!
> ボクも子供のころ、何度かいったこと
> があります。あの頃とは建物とかも
> 随分と変わったんだろうなぁ(^^)
> 天気のいい日に散歩がてらに
> いくのもよさそうですね♪

子供のころ行かれましたか!
きっと少しずつ手が加わって変化しているのかと思います。
歩道なども木のチップを張り詰めてありコルクの上を歩くような感触でした。
新しい歩道のタイプに驚きましたよ(*^_^*)足に優しい感じでした。
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ボクサーパンツのパンツ屋様
> よーこさん、おはようございます!
> いつもありがとうございます。
おはようございます!こちらこそありがとうございます!

> 登呂遺跡ですね、しずおかですね!
> あの時にいかれたのです、天気が良くてよかったですね♪
> 弥生時代の遺跡でしったけ?
> 実は私前を通った頃はあるのですが未だ(汗;

あっやはり静岡県民は案外行かないものかもですね!
東京にいて東京タワーに登らない人と同じ…かな?

> いつか行ってみたいです!
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
中古パソコン屋様
> おはようございます!
おはようございます!

> あの有名な登呂遺跡行かれたんですね。
> 講演の前ですか?
> 登呂遺跡という名前の響きに学生時代を思い出します^^

そうです!講演の前に一度別件で訪れました!
学生時代思い出されましたか!名前やにおいで過去に還ることってありますね!(*^_^*)
どんな学生時代だったのでしょ!
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: 今日は寒いです
道具屋ちーさま

> 技術研究所のよーこ様、こんにちは
おはようございます!

> 先日の講演会ではお世話になりました
> くりちゃんのブログでお姿は拝見しておりましたが、今回お会いできて嬉しかったです。
> 今後とも、よろしくお願いいたします

わたくしもちーさまはだっちゅうのの方たのしいお方だとお見受けしており
イメージ通りの方(それ以上かも!^^)でとてもうれしくなっちゃいました!

> 登呂遺跡
> うわ~
> 社会の教科書の世界だ。。。
> >小学校の頃、社会で習った高床式住居。
> 高床式住居
> テストに出そうな単語ですね

出たかもしれませんね!単純に覚えやすい言葉が好きです!

> 木目がとても綺麗な写真ですね
> 何だか、触りたくなっちゃいます

さすが道具屋様らしいですね(^^♪
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
新米とーちゃん様
おはようございます!

> 確かもうすぐですよね開館。
> 静岡の一番古いけど新名所です!
> 静岡を楽しんでいただいてありがとうございます!

そうですね!ガラスもピカピカに輝いていました!
広い敷地は心が伸びやかになります!
親子でも行きたいところです(*^_^*)
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
アゴス様
おはようございます!

> 1世紀ころの弥生時代の遺跡ですね。
> とても有名です。静岡にあったのですか。
> 当時の人はどのように暮らしていたのでしょうか。
> 写真の建物は復元されたものですね。
> 遠い昔にロマンをはせる、一度行ってみたいものです。

まあその通りですね、テレビも洗濯機もない(当たり前ですが^^
ゆっくりとした時間の流れを感じました。。
男の方は狩りに行ったり、女性は?
そんな生活の中、心は豊かだったんではないでしょうか(*^_^*)
2010.04.22 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/182-1ce4a408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)