昨日の月は綺麗に見えましたか?

昨夜の満月はブルームーンだったんですね!

ブルームーンとは
ひと月のうち満月が2度あるとき、
この2回目の満月をさすそうです。
3年から5年に一度の現象といわれめずらしい。。

"once in a blue moon"
「めったにない」
19世紀半ばこの熟語にも
ブルームーンという言葉が使われたのだそうです。

blue moonに願いを



夜、急にそのことに気がつき
慌てて撮影。
そんなことでブルームーンというより

ダブルムーン!
案外いいかも^^
お願い事が2重にかなうかもしれません …(笑^^
ぼやっとかなう?だと困りますが。。

ダブルムーン?


ブログランキングに参加しております
よろしかったら

Wikipedia(ウィキペディア)より
ブルームーン:断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。
ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。

国立天文台ニュースでも紹介されています http://www.nao.ac.jp/nao_news/data/000509.html


blue moon

2010.03.31 Wed l 撮影日記 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます。
昨日のお月さんきれいでしたね!
おもわず電気消して月明かりを楽しみました。

ブルームーンっていうんですか。
なんだかロマンチックですね!
今度使おっと!
2010.03.31 Wed l 新米とーちゃん. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
こんにちは

ブルームーンというのですね(*^ー^*)
昨日はお月さまが昇ってくるところから見ていました!
だから今日はツイてるのかな♪♪

とても大きくて美しかったです(^^)/
月見風呂をしたり楽しみました☆
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは!

>ブルームーンとは ひと月のうち満月が2度あるとき、この2回目の満月をさすそうです。

そうなんですか・・・初めて知りました。

昨晩は満月で静岡からも綺麗に見えました
(∩.∩)

追伸

4月3日の五日市剛さんの講演会の件、静岡駅から一つ手前の「東静岡駅」の駅前に会場の静岡グランシップがあります(∩.∩)

会場は11階!

当日終了後は夜に開催する社員全体懇親会の会場に移動しなければならず皆様とお話しする時間が多分・・ありません(-_-)

講演会場も直ぐに片付けてしまいます。

10階に展望ロビーがあり、晴れていれば富士山が綺麗に見えます。

講演会終了後は加藤先生関係の皆様にはそこにお集まりいただいて親交を深めていただけばと思っています(∩.∩)

4月3日は静岡祭り開催日なので市内も賑やかになっていると思います♪

ポチッ!
2010.03.31 Wed l 溶射屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
お世話様です。箱屋です。

ブルームーンの事は、ラジオで聞いて知っていましたが、見ていません。
綺麗にお月さん撮れてますね。
-補正ですか?いいですね!

>ぼやっとかなう?だと困りますが
面白い!山田君座布団一枚(古くさ

3日の講演会は中古パソコン屋さんと一緒に行きます。
よろしくお願いします(^^
No title
技術研究所よーこさんこんばんわ
ブルームーンにそんな意味があったことは知りませんでしたが若いころトランペットを吹いていたころ、確かヘップバーンの映画に使われていたブルームーンという曲を吹きたくて、何度かチャレンジした思い出があります。
No title
こんばんは~

今月はブルームーンだったんですか?
知らなかったので見逃しちゃいました(-_-;)

とりあえずよーころりんさんのブログ写真に
お願いはしてみましたが・・・
叶うでしょうか(*^_^*)
2010.03.31 Wed l TWINS. URL l 編集
こんばんは!ブルームーン、ダブルムーン、
ハネムーン・・・



ハネムーン・・・・



いつか聞いた言葉ですが・・



遠い・・・



Long、long, time ago・・・




昔のようです(爆
No title
技術研究所よーこさま。

ブールームーンは普通に満月のことだと思っていました。無知。
満月に向かってお財布をフリフリすると入るんですって。。。
ふふふ。私やりましたよ~
今度、結果なぞも報告しま~す。

2010.03.31 Wed l ヒロリン. URL l 編集
No title
こんばんは
これって長時間露光したから?
2010.04.01 Thu l 伯爵. URL l 編集
新知識、ブルームーン!
おはようございます。

満月見ましたよ、きれいでしたね~
でも、ブルームーンなんていうのは、知りませんでした。なんてロマンチックなんでしょう?!
素敵な言葉をお勉強出来ましたぁ ありがとうございます。
2010.04.01 Thu l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます

>ブルームーンとは
 私は初めて知りました
 有難う御座います♪
 本当です!!
 1枚目の写真の月が青く輝いています ♪

>「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。
 素敵な言い伝えです♪

2010.04.01 Thu l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
ブルームーン

そういう意味だったんですね
知らなかったー。

でもダブルムーンも良いですね。
2010.04.01 Thu l 天野ぶどう園. URL l 編集
新米とーちゃん様
> おはようございます。
こんばんは^^

> 昨日のお月さんきれいでしたね!
> おもわず電気消して月明かりを楽しみました。
さすが!
ご覧になるにも本格的に灯りまで楽しまれたんですね!!

> ブルームーンっていうんですか。
> なんだかロマンチックですね!
> 今度使おっと!

とってもロマンチックな響きですよね。
ご夫婦で素敵な時をお過ごしくださいませ(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> こんにちは
こんばんは

> ブルームーンというのですね(*^ー^*)
> 昨日はお月さまが昇ってくるところから見ていました!
> だから今日はツイてるのかな♪♪

まあこばやしさんも見られた!それも昇ってくるところから!ツイテいますね♪^^

> とても大きくて美しかったです(^^)/
> 月見風呂をしたり楽しみました☆

ええっさらに月見風呂?
しずかちゃん!のびたにのぞかれちゃいますよ~(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> こんにちは!
こんばんは!^^

> >ブルームーンとは ひと月のうち満月が2度あるとき、この2回目の満月をさすそうです。
> そうなんですか・・・初めて知りました。
> 昨晩は満月で静岡からも綺麗に見えました
> (∩.∩)

そうですか!溶射屋さんもご覧に!さすがです~^^

> 追伸
> 4月3日の五日市剛さんの講演会の件、静岡駅から一つ手前の「東静岡駅」の駅前に会場の静岡グランシップがあります(∩.∩)
> 会場は11階!
> 当日終了後は夜に開催する社員全体懇親会の会場に移動しなければならず皆様とお話しする時間が多分・・ありません(-_-)
> 講演会場も直ぐに片付けてしまいます。
> 10階に展望ロビーがあり、晴れていれば富士山が綺麗に見えます。
> 講演会終了後は加藤先生関係の皆様にはそこにお集まりいただいて親交を深めていただけばと思っています(∩.∩)
> 4月3日は静岡祭り開催日なので市内も賑やかになっていると思います♪
>
> ポチッ!

わん!
しっかりと会場周囲の状況のご説明等いただきありがとうございました。
交流も深めることができました。
お陰様です。お心遣いがとてもうれしかったです。
講演会は大成功でした。素晴らしかったです。(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> お世話様です。箱屋です。
こんばんは^^
お世話様です。

> ブルームーンの事は、ラジオで聞いて知っていましたが、見ていません。
> 綺麗にお月さん撮れてますね。
> -補正ですか?いいですね!

うふふ!さすが補正にきましたね。
暗いので補正はかけていませんでした、たぶん。。。(←あやしい^^

> >ぼやっとかなう?だと困りますが
> 面白い!山田君座布団一枚(古くさ

おおっ!これでまた座布団たまりました4枚目ですw(笑^^

> 3日の講演会は中古パソコン屋さんと一緒に行きます。
> よろしくお願いします(^^

こちらこそです!ブログよりもずっと素敵な笑顔振りまいてらして
明るいお人柄がうかがわれました。(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさんこんばんわ
こんばんは!

> ブルームーンにそんな意味があったことは知りませんでしたが若いころトランペットを吹いていたころ、確かヘップバーンの映画に使われていたブルームーンという曲を吹きたくて、何度かチャレンジした思い出があります。

トランペットやってらしたんですか!
カッコいいですね~(●^o^●)
そうですか!素敵!曲とともによみがえるそのころですね
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
TWINSさま
> こんばんは~
こんばんは~^^

> 今月はブルームーンだったんですか?
> 知らなかったので見逃しちゃいました(-_-;)

ですか!残念ですw
けどかなりマイナーな話題ではあったみたいですね。
次は2018年の1月31日
皆既月食にもなるという凄くまれなブルームーンとして
わだいになりそうです!

> とりあえずよーころりんさんのブログ写真に
> お願いはしてみましたが・・・
> 叶うでしょうか(*^_^*)

まあ!(●^o^●)叶うかも!
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんばんは!ブルームーン、ダブルムーン、
日南海岸黒潮市場のフルサワ様
こんばんは!^^

> ハネムーン・・・

違いますw

> ハネムーン・・・・

2回繰り返しても違いますw(笑^^

> いつか聞いた言葉ですが・・
> 遠い・・・
> Long、long, time ago・・・
> 昔のようです(爆

素敵な演出ですね英字、大文字から小文字→半角にすることで
時間を感じました。さすが!
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ヒロリン様
> 技術研究所よーこさま。
こんばんは!

> ブールームーンは普通に満月のことだと思っていました。無知。
> 満月に向かってお財布をフリフリすると入るんですって。。。
> ふふふ。私やりましたよ~
> 今度、結果なぞも報告しま~す。

お財布を振り振りって中身が出るように?ですか?(無知^^
結果報告お待ちしておりますw(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
伯爵様
> こんばんは
こんばんは!

> これって長時間露光したから?

にっこり(●^o^●)?
そういうことにしておきます^^
まさかこのよに及んで夜間撮影で三脚使わず手ぶれとは言えない。。。(>_<)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: 新知識、ブルームーン!
たくみの里ふく様
> おはようございます。
こんばんは!

> 満月見ましたよ、きれいでしたね~
> でも、ブルームーンなんていうのは、知りませんでした。なんてロマンチックなんでしょう?!
> 素敵な言葉をお勉強出来ましたぁ ありがとうございます。

ご覧になりましたか?
みなさん素晴らしい感性の持ち主さんばかりです!
ロマンは続きますね。
つぎのブルームーンにはしっかりお祈りしましょ(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
天野聡建築設計室様
> おはようございます
こんばんは!

> >ブルームーンとは
>  私は初めて知りました
>  有難う御座います♪
>  本当です!!
>  1枚目の写真の月が青く輝いています ♪
>
> >「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。
>  素敵な言い伝えです♪

素敵ですよね!
お金持ちになったりそういう願いではないところがいいですね
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: ブルームーン
天野ぶどう園様

> て
> そういう意味だったんですね
> 知らなかったー。

まだマイナーですね
次回はメジャーになりそうです^^。

> でもダブルムーンも良いですね。

ありがとうございますw(●^o^●)本当?ですか。。
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/177-5337d465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)