「ストロボの出力をかえられるといいのですが、
できないようならカメラの露出補正を、
たぶんマイナス側にいじってみると、
いい結果が得られるかもしれません(*^_^*)」By TWINSさん

…と、
前々回エントリーの記事にて
プロキャメラマンのTWINSさまより
うれしいアドバイスいただいたので
早速露出補正いじってみたのがこれ!^^。

Before
こぶしの花 before

After
こぶしの花 after

アレンジ(←スペルわからず(>_<)…
白とび改善!
でもコントラストが甘くなったのでそこはPhotoshop Elementsにて加工&切り抜き。
こぶしの花 もっといじる

パッと見て
大好きなモクレンであることはわかったのですが
やはり持ち主の方に聞くことにしました。
そこでこぶし(モクレン科モクレン属落葉広葉樹)であることが確認できました(●^o^●)。

こぶしのあるお店

さあどこの街道沿いでしょうか?
こばやしさんわかるかなあ?

そしてぱぱっと切り上げ(本当か?)勉強会へ。

素晴らしい3名の事例発表にとても焦り…(-_-;)を感じた素敵な日でした(>_<)あちゃ~

まるき葡萄酒さん事例発表

ブログランキングに参加しております
よろしかったら

2010.03.30 Tue l 空や海や花や星のある風景 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

人のアドバイスは的を得ていると嬉しい限りですよね(*^-^*)

>さあどこの街道沿いでしょうか? こばやしさんわかるかなあ?

ハハハ・・・・(汗)

最後の写真の加工は面白いですね(*^-^*)

ポチッ!
2010.03.30 Tue l 溶射屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
おはようございます

before → after
ずいぶん写真のイメージが変わりますね(*^ー^*)
面白いです!!

おぉーっと今日のクイズは難しい(>_<)
 この暖簾をヒントにふるさと探検隊が出動してきます♪
 「ちょっとお父さ~ん♪ここどこ??」って聞いちゃダメ(笑

皆さんの発表は、とても刺激を受けました(^^)/
素晴らしかったですね
何より大好きなよーこさんにお会いできて嬉しかったです❤
ありがとうございました
No title
こんばんは~

シロ飛びが改善されましたね。
『たぶん』といったのは理由があって、
フラッシュがオートだと露出をマイナスにすると
光量が勝手に強くなってしまうことがあるんですよ。
逆にプラスにすると弱くなる場合も・・・

もっと原始的にフラッシュにティッシュなどをかぶせて
減光するって手もあります(*^_^*)
2010.03.30 Tue l TWINS. URL l 編集
No title
よーこさん こんにちは!

おお~!写真勉強しておりますね~

教えてクダサーイヽ(゚∀゚o)

>素晴らしい3名の事例発表にとても焦り

みなさんすごくがんばっていますねヾ(●>д<)ノスゲ
2010.03.30 Tue l ちさちさ. URL l 編集
こんばんは!ちょっと疲れ気味の・・・です(笑
いつもコメントありがとうございます!

昨日は今日の記事を見ていただければわかりますが、バタバタで来れませんでした、すみません^^;

昨日のお店、素敵でしたね^^

今日の記事を読んで、早くわかるように勉強したいのですが・・・

カメラむずかしいです!
No title
写真の加工ってむずかしいですよね。
チャレンジしなきゃ
よーこさんに続け~
2010.03.30 Tue l のぶちゃん. URL l 編集
No title
こんばんわ^^
いやぁ、ストロボひとつとっても、
やっぱり一眼は奥が深いですね><
実はまだ露出補正をいじった事ほとんどないので、
今度僕も試してみま~す♪

>やはり持ち主の方に聞くことにしました。
遅刻の原因は間違いなくコレですね(笑
でもちゃんと色んな事を学ばれているので、
それもアリだと思います(*^-^*)

もうすぐ静岡でお会いできますね♪
また色々教えてくださ~い^^
No title
技術研究所よーこさん
お世話様です。箱屋です。

露出補正は奥が深いですね!
以前、伯爵様に
「露出補生は、されるんですか?」
と、ばかな質問をしてしまいました。
答えは
「しません。マニュアルで撮ります」
と、貴重なお答えを頂きました(^^
ばかな、箱屋です♪
No title
こんばんは
頑張っていますね
今日、sky feeldさんにお会いしました
2010.03.31 Wed l 伯爵. URL l 編集
やっとフォトショップが・・・
静岡の勉強会で、やっとフォトショップの使い方を理解しました。

が、パソコンが古すぎ~っていつもの指摘を。

そろそろ買い換えないとだめだわ。

よーこさんはすいすいカメラとフォトショップを使ってすごいです。
2010.03.31 Wed l ぶにゃにゃん. URL l 編集
No title
おはようございます

プロカメラマンのTWINSさんのワンポイントアドバイス
嬉しいですね!!
そのアドバイスを直ぐに実践するよ~こさんも流石です
ブログでの素敵な関係ですね♪
2010.03.31 Wed l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
メモメモ
おはようございます。
吉野さんと同意見です って、自分の言う事をはしょっちゃあいけませんよね。
でも、TWINSさんのコメント勉強になりますね。
ありがとうございました。
2010.03.31 Wed l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます

カメラは奥が深いですよねー
私も思考錯誤の連続です。

体育館で動きの速いバスケットボールをとることが多いのですが、体育館によっては照明が暗くてシャタースピードと露出で苦労しています。
2010.03.31 Wed l 天野ぶどう園. URL l 編集
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
こんばんは!

> 人のアドバイスは的を得ていると嬉しい限りですよね(*^-^*)

そうなんです!初心者の私にとってこれいいってUPしちゃいますが
恥ずかしいもの知らずですよね!^^
そこでアドバイスいただけることは貴重でとても有難いです(●^o^●)

> >さあどこの街道沿いでしょうか? こばやしさんわかるかなあ?
> ハハハ・・・・(汗)
> 最後の写真の加工は面白いですね(*^-^*)
> ポチッ!

わん!ありがとうございます、加工大好きです(*^_^*)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> おはようございます
こんばんは!^^

> before → after
> ずいぶん写真のイメージが変わりますね(*^ー^*)
> 面白いです!!

ありがとうございます!
奥行き感、立体感でますね。
でもアレンジでまた少し戻ってしまったので何だか私って。。(>_<)

> おぉーっと今日のクイズは難しい(>_<)
>  この暖簾をヒントにふるさと探検隊が出動してきます♪
>  「ちょっとお父さ~ん♪ここどこ??」って聞いちゃダメ(笑

だめだめよーお頑張り!^^

> 皆さんの発表は、とても刺激を受けました(^^)/
> 素晴らしかったですね
> 何より大好きなよーこさんにお会いできて嬉しかったです❤
> ありがとうございました

素晴らしい発表でした。これらのお話聞いたこと生かさなくちゃいけませんね(*^_^*)
と思いましたぞ!
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
TWINS様
> こんばんは~
こんばんは~^^

> シロ飛びが改善されましたね。
> 『たぶん』といったのは理由があって、
> フラッシュがオートだと露出をマイナスにすると
> 光量が勝手に強くなってしまうことがあるんですよ。
> 逆にプラスにすると弱くなる場合も・・・

「う~んなるほど」と言って腕組みしたまま固まっちゃいます(-_-;)

> もっと原始的にフラッシュにティッシュなどをかぶせて
> 減光するって手もあります(*^_^*)

えっティッシュ?それは素敵です。
撮影方法って面白いですよね。
それこそ色々が高いので工夫して撮影されていた銀塩時代の名残とかあるみたいですね。(*^_^*)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ちさちさ様
> よーこさん こんにちは!
こんばんは^^

> おお~!写真勉強しておりますね~
> 教えてクダサーイヽ(゚∀゚o)
> >素晴らしい3名の事例発表にとても焦り
> みなさんすごくがんばっていますねヾ(●>д<)ノスゲ

教えるにはまだまだでございますよ~^^
そうなんです!
ちさちささん、韮崎AZAZUも熱いですが甲州市もまた熱いですよ~
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんばんは!ちょっと疲れ気味の・・・です(笑
日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんばんは^^

> いつもコメントありがとうございます!

こちらこそです!

> 昨日のお店、素敵でしたね^^
> 今日の記事を読んで、早くわかるように勉強したいのですが・・・
> カメラむずかしいです!

ステキ感味わっていただき嬉しいです(*^_^*)
カメラは難しいです、タイミングとか設定とかに一喜一憂です。
でも旨くいった時の楽しさがあるのできっと一生のめり込むことでしょう(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
のぶちゃん
こんばんは^^

> 写真の加工ってむずかしいですよね。
> チャレンジしなきゃ
> よーこさんに続け~

写真加工むずかしいっす!その前の撮影段階からかも(-_-;)
チャレンジはいいですね!私も何度でもチャレンジです(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
洋服屋のくりちゃん
> こんばんわ^^
こんばんは^^

> いやぁ、ストロボひとつとっても、
> やっぱり一眼は奥が深いですね><
> 実はまだ露出補正をいじった事ほとんどないので、
> 今度僕も試してみま~す♪

この間の撮影ではとっても設定の勉強とかされていて、
設定は?って聞いても即座に答えて。
早くその域に行かなければと思いましたよ。
でもまだオート撮影と言う手もあるので(いしし^^
そこも捨てがたい(●^o^●)

> >やはり持ち主の方に聞くことにしました。
> 遅刻の原因は間違いなくコレですね(笑
> でもちゃんと色んな事を学ばれているので、
> それもアリだと思います(*^-^*)

あっそ、そうですか?(-_-;)ありがたい言葉ですw

> もうすぐ静岡でお会いできますね♪
> また色々教えてくださ~い^^

こちらこそ色々教わりました!またの再会まで精進します!(*^_^*)できるかなあ
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
町の気のいい箱屋様
> 技術研究所よーこさん
> お世話様です。箱屋です。
こんばんは^^

> 露出補正は奥が深いですね!
> 以前、伯爵様に
> 「露出補生は、されるんですか?」
> と、ばかな質問をしてしまいました。
> 答えは
> 「しません。マニュアルで撮ります」
> と、貴重なお答えを頂きました(^^
> ばかな、箱屋です♪

えっっとごめんなさい意味がわからないです(>_<)。。。
馬鹿な私です。。え~ん(>_<)。。
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
伯爵様
> こんばんは
こんばんは!

> 頑張っていますね
> 今日、sky feeldさんにお会いしました

私は頑張っているのでしょうか?
もっとなんか…。。
伯爵様sky feeldさんって?
また私馬鹿になっているのかしら?空と大地さん?(゜o゜)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: やっとフォトショップが・・・
ぶにゃにゃん様

> 静岡の勉強会で、やっとフォトショップの使い方を理解しました。
> が、パソコンが古すぎ~っていつもの指摘を。
> そろそろ買い換えないとだめだわ。
> よーこさんはすいすいカメラとフォトショップを使ってすごいです。

フォトショップ使っていると慣れてきてとっても楽しくなりました^^
まだまだですがやはり慣れが一番!ですね
ぶにゃにゃんさんはとても頭の切れる方ですので
すぐに使いこなしそうですし応用されそうです!
私はその辺が…問題点。。(>_<)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
こんばんは^^

> プロカメラマンのTWINSさんのワンポイントアドバイス
> 嬉しいですね!!
> そのアドバイスを直ぐに実践するよ~こさんも流石です
> ブログでの素敵な関係ですね♪

そうなんです!プロの方にとって真っ赤な初心者の写真が
とてもイタかったのではないでしょうか?(>_<)
でもそんなお気持ちからでもアドバイスにとっても嬉しく感激しております。
twinsさんすばらしいプロカメラマンさんです(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: メモメモ
たくみの里ふく様

> おはようございます。
こんばんは!^^

> 吉野さんと同意見です って、自分の言う事をはしょっちゃあいけませんよね。
> でも、TWINSさんのコメント勉強になりますね。
> ありがとうございました。

そうなんです!twinsさんのプロの技術からするとちょチョイの初級講座でも
私にとって目からうろこ状態です。
嬉しいです。ありがとうございますです(●^o^●)
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
天野ぶどう園様
> おはようございます
こんばんは^^

> カメラは奥が深いですよねー
> 私も思考錯誤の連続です。
> 体育館で動きの速いバスケットボールをとることが多いのですが、体育館によっては照明が暗くてシャタースピードと露出で苦労しています。

本当にまさに困るのが室内撮影ですね^^
いつもこまって意識がとびます(゜o゜)ほよ~
天野さんでも苦労されるのだから、私では当たり前です(●^o^●)ね!
2010.04.07 Wed l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/176-29254011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)