--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の皆様のコメントより珍らしい鳥を
撮影できたことが確認できました!(●^o^●)とてもうれしいです!

ということで詳しく見てゆきます。

体長:足先まで入れれば35センチ以上は優にあると思われます。
鳴き声:クワークワーと大きい声で飛びながら発していました。

キョトンとしています、チュウシャクシギ

名前が3種類出てまいりました。
それぞれ
伯爵様オオジシギ
八ヶ岳のシルバーロード様…ヤマギシ
たくみの里ふく様…チュウシャクシギ

お名前を聞かせていただいたのでそれをもとに
ネットで調べることができました。
ふく様のチュウシャクシギが該当するようですね。
ふくさん素晴らしいです!(*^^)v

チュウシャクシギ

昨日の画像は鳥の形に加工してあったので
見づらく判断されにくかったと思います。
すみませんでした&ありがとうございました(*^_^*)

分布:旧北区。ユーラシア大陸の高緯度地方に局地的に繁殖する。冬季はアフリカ大陸からインド、ニューギニア島、オーストラリア大陸に渡って過ごす。日本には旅鳥として各地に多く見られる。 ヤフーオンライン野鳥図鑑より

この鳥さんは遠い異国からここまで来るまでに
どんなことを見、経験したことでしょう。
聞いてみたいものです。

しばらく見ていると土をつついていたので
土中の虫などをついばんでいた模様です。
お食事中失礼しました!(●^o^●)


ブログランキングに参加しております
よろしかったら
2010.03.20 Sat l 動物や鉄道の風景 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこ様
おはようございます

珍しい鳥さんのお名前がわかって良かったです(*^ー^*)
スッキリ♪
伯爵様、八ヶ岳のシルバーロード様、たくみの里ふく様
凄いですね!!

それにしても長いくちばしですね
土の中の生き物をたべるのですか!?
どうやって探すのでしょうか
どんどん謎が増えていきます(笑
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは!

火曜から金曜日まで皇居勤労奉仕に行っていたのでお邪魔することができなく申し訳ありませんでした。

前日のブログの鳥の姿をした写真の加工が素敵だと思いました(∩.∩)

しかしお三方は鳥のことを良く知っていますね(^^;
ビックリです。

それにしてもくちばしが凄く長く感じますが当人にとってはこの長さがいいんでしょうね(∩.∩)

2010.03.20 Sat l 溶射屋. URL l 編集
おはようございます!今日は早起きオヤジです!(爆
みなさん、博識でいらっしゃいますね^^

私は花とか鳥とか、全くわかりません・・・





・・・・・






薄識です^^;
No title
こんばんは
鳴き声が聞ければ、もっとちがった
答えになったね

オオジシギはちょっと早いと思ったけれど・・・
ジャッジャジャ ババババ・・・と羽音で
脅してきます。
2010.03.20 Sat l 伯爵. URL l 編集
No title
こんばんは。
みなさん
詳しくってi-201

みなさんのBlogで勉強中です!
2010.03.20 Sat l のぶちゃん. URL l 編集
チュウシャクシギ
こんばんは、いつも有難うございます。チュウシャクシギですか、全く知りませんでした。珍しい鳥なのですね、遠い空から飛んできて、日本は如何なんだろう、住みよいのだろうか?
2010.03.20 Sat l megane. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさんこんばんわ
オー!すばらしい水辺の鳥ですか。貴重な鳥をゲット出来てよかったですね。
No title
おはようございます

口ばしが長い「チュウシャクシギ」
世界中を旅している鳥なんですね!!
そのような鳥を、写真だけで正解するたくみの里ふくさん
流石ですね!!
2010.03.21 Sun l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
うわっ はじかし~
おはようございます。
みなさま、くれぐれも私は知っていた訳ではありません、オドオド…
見た事があっただけで、名前は図鑑で見ましたので、何しろ、知ったかぶりして恥ずかしいです。
うわ~、どうする?よーこさん!
今、いいからいいから って聞こえた。  ?
2010.03.21 Sun l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます。

見たこともない上、
名前を聞いたこともありませんでした( ̄□ ̄;)!!
鳥の名前はホント知識なしです。

それにしても珍しい鳥のようですね。
あのくちばしは思わず見入っちゃいそうだし、
見つけたらシャッター切っちゃいそう。
よく撮影しましたね~、エライ!!(*^^)v
2010.03.21 Sun l TWINS. URL l 編集
No title
おはようございます。
皆さんすごいですね~!
チュウシャクシギですか、覚えとこっ(*^。^*)

それにしても僕の「渡り鳥」という勝手なイメージとは違う姿なので、こんな鳥でも(本人には失礼なのですが)世界中にいけるんだと
なんだか感動しました。
2010.03.21 Sun l 新米とーちゃん. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> おはようございます
こんにちは

> 珍しい鳥さんのお名前がわかって良かったです(*^ー^*)
> スッキリ♪
> 伯爵様、八ヶ岳のシルバーロード様、たくみの里ふく様
> 凄いですね!!
> それにしても長いくちばしですね
> 土の中の生き物をたべるのですか!?
> どうやって探すのでしょうか
> どんどん謎が増えていきます(笑

名前をクイズにしたら良かったかも?
しらないひとは「くちばっきー」とか名付けるのでしょうか?
その結果余計わからなくなりそう?(笑^^

すごいですね~みなさま、はねの感じとか見えにくく
わかりづらいのにお考えいただきました。
すごくうれしいです(●^o^●)
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> こんにちは!
こんにちは!^^

> 火曜から金曜日まで皇居勤労奉仕に行っていたのでお邪魔することができなく申し訳ありませんでした。
> 前日のブログの鳥の姿をした写真の加工が素敵だと思いました(∩.∩)
> しかしお三方は鳥のことを良く知っていますね(^^;
> ビックリです。
> それにしてもくちばしが凄く長く感じますが当人にとってはこの長さがいいんでしょうね(∩.∩)

皇居勤労奉仕ご苦労様でした。
お疲れ様です。
連日お泊りでご奉仕されるなんて
どんなことをされたのかUP楽しみです

お三方本当に博学ですよね(*^_^*)そのおかげで名前確認できました。嬉しいです!
Re: おはようございます!今日は早起きオヤジです!(爆
日南海岸黒潮市場のフルサワ様

> みなさん、博識でいらっしゃいますね^^
> 私は花とか鳥とか、全くわかりません・・・
> ・・・・・
> 薄識です^^;

あはは(^◇^)博識と薄識!うまい
さすが大好きです!
私も野鳥はとんと存ぜず恥ずかしいのですが、
でもだから新鮮で知ることが嬉しいことです。少しず~つ知っていきます。
伯爵様
> こんばんは
こんにちは!

> 鳴き声が聞ければ、もっとちがった 答えになったね
> オオジシギはちょっと早いと思ったけれど・・・
> ジャッジャジャ ババババ・・・と羽音で
> 脅してきます。

段々鳴き声で、あっここに何の鳥がいるとかわかるようになるのでしょうか。
耳も目も良くないといけませんね。
めを2.0う~ん!いいえ4.0くらいにしたいです(>_<)
のぶちゃん
> こんばんは。
こんにちは。

> みなさん
> 詳しくってi-201
> みなさんのBlogで勉強中です!

ほんとですね!だからやめられないですね。カメラもブログも
とても勉強になります。楽しい。。
Re: チュウシャクシギ
meganeさま

> こんばんは、いつも有難うございます。
こんにちは!こちらこそありがとうございます

>チュウシャクシギですか、全く知りませんでした。珍しい鳥なのですね、遠い空から飛んできて、日本は如何なんだろう、住みよいのだろうか?

私も全く知り得ませんでした。それがカメラ持ったら…世界が広がりますね。
meganeさんのところでも知らない植物教えていただけますし
とてもうれしいことです(●^o^●)

日本はいかがって今度会ったら聞いてみます^^
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさんこんばんわ
こんにちは

> オー!すばらしい水辺の鳥ですか。貴重な鳥をゲット出来てよかったですね。

ありがとうございました!
八ヶ岳南麓の大泉、自然豊かなところがまたわかりました。
大事にしなくてはいけないですね、
田んぼに農薬をあまり使っていない証拠でもあると思います。(*^_^*)v
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
こんにちは!

> 口ばしが長い「チュウシャクシギ」
> 世界中を旅している鳥なんですね!!
> そのような鳥を、写真だけで正解するたくみの里ふくさん
> 流石ですね!!

本当です!それも予感のような感じがあったみたいです。
ふくさんは面白い。D90での撮影楽しみです!(●^o^●)
Re: うわっ はじかし~
たくみの里ふく様

> おはようございます。
こんにちは

> みなさま、くれぐれも私は知っていた訳ではありません、オドオド…
> 見た事があっただけで、名前は図鑑で見ましたので、何しろ、知ったかぶりして恥ずかしいです。
> うわ~、どうする?よーこさん!
> 今、いいからいいから って聞こえた。  ?

「ふくさんいいですから。いいですから。そんなご謙遜を」
…って
これも聞こえていたんですか!?どんだけテレパシー、予知能力の持ち主なのですか!
恐るべしふくさん!
みなかみは聖地。
その聖なるエネルギーをすっかりご自分のものにされていますね!?
だからカメラもふってわいた?

すっかり私たちは「野鳥図鑑ふくさん」と思って頼りにさせていただきます。
今後も宜しくお願い…こらあって声がきこえたぁかも(>_<)すみましぇん

ふくさん情報ありがとうございました。本当にうれしいんですよ~^^
TWINSさま
> おはようございます。
こんにちは

> 見たこともない上、
> 名前を聞いたこともありませんでした( ̄□ ̄;)!!
> 鳥の名前はホント知識なしです。
> それにしても珍しい鳥のようですね。
> あのくちばしは思わず見入っちゃいそうだし、
> 見つけたらシャッター切っちゃいそう。
> よく撮影しましたね~、エライ!!(*^^)v

私も鳥の知識はインコ・文鳥・ハト・トンビくらいでした。
ここでUPして教えて頂くという具合です。
でも撮ったものは忘れないですね。

あのくちばしは芸術的なカーブですよね、
み入っちゃういいラインだと思います(^。^)y
エライって頭いいこいいこされたみたいで(●^o^●)嬉しいです

新米とーちゃん様
> おはようございます。
こんにちは!

> 皆さんすごいですね~!
> チュウシャクシギですか、覚えとこっ(*^。^*)
> それにしても僕の「渡り鳥」という勝手なイメージとは違う姿なので、こんな鳥でも(本人には失礼なのですが)世界中にいけるんだと
> なんだか感動しました。

うわ~っそういう見方もあるんですね!^^そういう感動
「渡り鳥」実は私もツバメとかサギと白鳥とかなんかスマートなイメージですよね。
まさかくちばしがまがった空気抵抗悪そうなスタイルではない
…なんてチュウシャクシギに怒られちゃう!
もう出て行って撮らせてやらないって(笑^^

勝手なイメージの渡り鳥っぽくはないですが
逆に愛着もわくし、また元気に来年も渡ってきてほしいって思いますね(^。^)y

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/167-0df3e824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
