…1?
なんでしょう。

街路灯の下の数字は。

夜の渋谷の人通りは私が照らします

昨日の日帰りの渋谷から。
今日はぼーっと懐かしむ自分がいる。
そんな話。

……友達と行くと、
相変わらずの人の多さ。消防署のある通りがファイヤー通り、原宿に抜けられる。
スペイン坂は小さなこじゃれたお店がところどころに。
でもちょっと高価だし、手は出ない。見るだけ。

すこし行くと、ミニシアターがあり自主上映のような映画をみることができた。
何の映画だったかなあ。2~3本立て位で。アジア系の国のものでした。
今見る方が内容は理解できたかもしれません。
あくまでも雰囲気を楽しむ感じ。

辟易してしまうのについ行っていた学生のころ。
アンノン族と言われる人たちが雑誌片手に闊歩。
(anan,non-no女性ファッション雑誌)


私もそんな方たちを目指して背伸び気分、だったのかなあ。

坂の街・学生の町


少し年齢が上がると、
あまり頓着しなくなり、行きたいお店だけ行って満足して帰る。
適当に飲み会も設定したり、
危ない系には絶対目を合わせない術だけはかわらず。

昨日もすこし危ない人がいました。(笑^^


ブログランキングに参加しております
よろしかったら



記事中に誤りがあるかもしれません、
お許しくださいませ、記憶に頼って書いたものです。(^^)
2010.03.07 Sun l 撮影日記 l コメント (32) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこ様
こんばんは

「堀北 真希さん」かわいいですね(^^♪

大学生の時に
NHKの横の代々木公園の陸上競技場へ
部活の練習で週1回通っていました☆

実はスポーツは苦手・・・嫌いだったのですが(笑い
なぜか陸上部に入部してマネージャーをしていました(*^ー^*)

うん♪懐かしいです!
No title
技術研究所よーこ様。
こんばんは。

渋谷ですか。若い頃に何度か行きましたが
最近は行ったことがありませんね~
新宿ならノニビルとノニカフェがあるので行くこともあります。
東京は遊びに行くには楽しいところですね!
へへへ何せ田舎者だもので。。


2010.03.07 Sun l ヒロリン. URL l 編集
No title
こんばんは~

『1丁目』でしょうか?

渋谷のバイト先の板前さんから
料理のノウハウを教えてもらったんですよ。
今になって生きています(*^_^*)

バイト先のお店がスペイン坂を挟んで
向こうとこっちに系列店があり、
仕事が終わると坂下の系列店で飲んでいました(^^;)
2010.03.07 Sun l TWINS. URL l 編集
No title
こんばんは
>料理のノウハウを教えてもらったんですよ。
>今になって生きています
 これは正しいですね
 旅をしていたこと、YHで仲間を作っていたこと
 麻雀同好会でプロジェクト(例会の運営)やっていたこと
 絶対いやだった大学の勉強。(第5希望だった)
 そして写真

 全部、無駄なことだと思っていたら役に立っています。
2010.03.07 Sun l 伯爵. URL l 編集
No title
こんばんは。
大都会東京は行くだけで緊張します。

私の中では欲望の街東京と言うイメージです^^;
映画なんかの影響を受け過ぎでしょうか(笑)
2010.03.07 Sun l 中古パソコン屋. URL l 編集
渋谷回顧録 
こんばんは、いつも有難うございます。学生だった頃、私の場合、京都、ちょっと頑張って「学生運動」参加したり、そのときは、頑張っているのですが、ふりかえるとおかしい。そんな思い出が「渋谷」ですか、これも良いですねぇ。
2010.03.07 Sun l megane. URL l 編集
こんばんは!昔、ハチ公前で・・
2時間人を待ちました・・・

もちろん、男ではありません・・^^;


30年前は携帯電話もなかったし、今は待ちぼうけとかないでしょうね^^



・・・




その時はちゃんと来てくれましたよ^^
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> こんばんは
こんばんは!

> 「堀北 真希さん」かわいいですね(^^♪
> 大学生の時に
> NHKの横の代々木公園の陸上競技場へ
> 部活の練習で週1回通っていました☆

へえ♪そうですか

> 実はスポーツは苦手・・・嫌いだったのですが(笑い
> なぜか陸上部に入部してマネージャーをしていました(*^ー^*)
>
> うん♪懐かしいです!

美人マネ!それで一升瓶もって宴会ですね)^o^(
納得!^^
2010.03.08 Mon l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
ヒロリン様
> 技術研究所よーこ様。
> こんばんは。
こんばんは。

> 渋谷ですか。若い頃に何度か行きましたが
> 最近は行ったことがありませんね~

私もです。
久しぶりに街角立つとすこし渋谷の風を感じる自分がいました(なんてね^^

> 新宿ならノニビルとノニカフェがあるので行くこともあります。
> 東京は遊びに行くには楽しいところですね!
> へへへ何せ田舎者だもので。。

そうですね、遊びに行くと楽しいですね。
情報しっかり得てから行くと楽しい。(●^o^●)
2010.03.08 Mon l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
TWINSさま
> こんばんは~
こんばんは~^^
あっ今日はどうもありがとうございます(*^^)v

> 『1丁目』でしょうか?

なるほどそうですか!ほかに意味があるのかと思いました。
街路灯1番付近で暴けている酔っ払い発見!と通報に使われるとか

> 渋谷のバイト先の板前さんから
> 料理のノウハウを教えてもらったんですよ。
> 今になって生きています(*^_^*)

そうなんですか~板前さんもよく教えてくださいました。
当時から
呑み込み・センスの良さとか光っていたからですよね。
でなければあそこまでものにできないと思います。
今につながっているお仕事!(*^^)v

> バイト先のお店がスペイン坂を挟んで
> 向こうとこっちに系列店があり、
> 仕事が終わると坂下の系列店で飲んでいました(^^;)

でこちらもしっかり呑み込み?の速さで覚えていくんですね~^^
楽しいですね(●^o^●)やめられないですね^^
2010.03.08 Mon l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
伯爵様
> こんばんは
こんばんは♪^^

> >料理のノウハウを教えてもらったんですよ。
> >今になって生きています
>  これは正しいですね

twinsさまですね、全く素晴らしいですね。当時大変だったことが値千金ですね。

>  旅をしていたこと、YHで仲間を作っていたこと
>  麻雀同好会でプロジェクト(例会の運営)やっていたこと
>  絶対いやだった大学の勉強。(第5希望だった)
>  そして写真
>  全部、無駄なことだと思っていたら役に立っています。

全部無駄だと思ってやってらしたんですか?
そうですかあ。不思議ですね人生って。
繋がって今に至るんですね、
とても大好きで天職のようなお仕事にお見受けします(●^o^●)
おかげ様です。
2010.03.08 Mon l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
中古パソコン屋様
> こんばんは。
こんばんは。

> 大都会東京は行くだけで緊張します。

ほほ!そうですかあ(゜o゜)

> 私の中では欲望の街東京と言うイメージです^^;
> 映画なんかの影響を受け過ぎでしょうか(笑)

「欲望の街東京」すごいイメージです!本当にですか?
健全な人もいますよ~^^
こうゆうとき映像の影響力ってすごいと思いますね(^^)v
うぶな人も多いですよ~^^
2010.03.08 Mon l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: 渋谷回顧録 
meganeさま

> こんばんは、いつも有難うございます。学生だった頃、私の場合、京都、ちょっと頑張って「学生運動」参加したり、そのときは、頑張っているのですが、ふりかえるとおかしい。そんな思い出が「渋谷」ですか、これも良いですねぇ。

こちらこそありがとうございます。
そう結局自分の青春群像へのふりかえりですね。
meganeさんは「京都」。「学生運動」に参加されていたんですね、こうしてまたすこしmeganeさんを知ることができました、(●^o^●)わ~い
2010.03.08 Mon l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんばんは!昔、ハチ公前で・・
日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんばんは

> 2時間人を待ちました・・・
んっ…

> もちろん、男ではありません・・^^;
おおっ

> 30年前は携帯電話もなかったし、今は待ちぼうけとかないでしょうね^^
> ・・・
> その時はちゃんと来てくれましたよ^^

待合わせした思い出なんですね
いいなあ。素敵な思い出をありがとうございます。
…そしてその方は…?今の?

そうですよね。
行動の自由化に伴い、
携帯のおかげで逆に相手を縛ることができてしまっていて
精神的には自由度がないですね(@_@;)少しおそろしいや。
2010.03.08 Mon l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
No title
こんばんわ^^
うわー気になる!
なんですかね、この数字><

>辟易してしまうのについ行っていた学生のころ。
僕もそんな感じで学生時代をすごしてました^^;
意味もなく夜の街に繰り出しては、
不毛な時間をすごして帰る繰り返し(汗
新宿ではヘンなのに色々からまれたなぁ…(しみじみ
No title
技術研究所よーこ様
こんにちは!
渋谷!って本当に人・人・人ですよねe-454若い時には感じなかった人ごみが今では少々おっくうです!
静岡でのんびり生活していますからね~i-259
時に刺激にはなりますね(笑)
2010.03.08 Mon l EM店長. URL l 編集
No title
おはようございます

渋谷は、行く機会があります
多くの人・店・情報・流行・・・がある町です
たくさんの刺激を頂にです!!
2010.03.08 Mon l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

学生の頃は都内に下宿していたのですね^^;

今時下宿なんて言葉は使わないのかな?(~_~;)

やっぱり学生の頃と現在ではその視線が違うのは当然だと思います♪

久しぶりに見る街・・・若い時の頃を思い出しながら楽しんだのですね(*^-^*)

ポチッ!
2010.03.08 Mon l 溶射屋. URL l 編集
不思議な№
おはようございます。
何ですか?この番号。って、何でしょうと言われているのに聞くなって? わっかりまっせ~ん。順番に追って行ったら面白そう。
私の知っている渋谷は、プラネタリウムを見に毎月のように通い、布地の店がたくさんあった50年以上も前、セピア色の世界です。別の町ですね。
2010.03.08 Mon l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
よーこさん、おはようございます。

いつもありがとうございます!

>少し年齢が上がると、
あまり頓着しなくなり、行きたいお店だけ行って満足して帰る。
適当に飲み会も設定したり、
危ない系には絶対目を合わせない術だけはかわらず。

そういうのありますね!!

よく分かりますよ~

私時々目をそらされます(笑

No title
こんにちは!

1… 確かにどういう意味なんでしょ。
どーも東京慣れしてないボク、何度行っても
疲れてしまいます(^^;;
特に電車での移動… 人の多さと
駅と路線の多さにぐったりです(>o<")
とてもボクは東京では生活できません(汗
2010.03.08 Mon l なかむ. URL l 編集
渋谷
私も若いとき、何年か東京に住んでいて、渋谷はすごく良く遊びに行きました。
今、行ったら、ストレスが溜まって、病気になるかもしれません。
2010.03.08 Mon l アゴス. URL l 編集
洋服屋のくりちゃん
> こんばんわ^^
おはようございます^^

> >辟易してしまうのについ行っていた学生のころ。
> 僕もそんな感じで学生時代をすごしてました^^;

本当ですか?
何でも前向きに楽しまれるのできっと人気者で
毎日毎晩大変?でしたね。

> 意味もなく夜の街に繰り出しては、
> 不毛な時間をすごして帰る繰り返し(汗
> 新宿ではヘンなのに色々からまれたなぁ…(しみじみ

くりちゃんの学生時代は未だ数年前。
でもしみじみしちゃうのがくりちゃんらしい^^
お付き合い有難うございま~す^^
EM店長様
> 技術研究所よーこ様
> こんにちは!

おはようございます☆

> 渋谷!って本当に人・人・人ですよねe-454若い時には感じなかった人ごみが今では少々おっくうです!
> 静岡でのんびり生活していますからね~i-259
> 時に刺激にはなりますね(笑)

静岡県は山梨の八ヶ岳南麓地方から見たら
大変な都会ですw
人の多さにびっくりしました。
こちらではセールのときかお祭りのときぐらい?^^

>時には刺激…
受けに又たびたび行くのもいいかなと思いました☆^^

吉野聡建築設計室様
> おはようございます
おはようございます

> 渋谷は、行く機会があります
> 多くの人・店・情報・流行・・・がある町です
> たくさんの刺激を頂にです!!

吉野さんはお忙しい中でも時間を作って
やはりいかれるんですね!
さすが!刺激の街情報発信される街ですね!^^
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> おはようございます。
おはようございます

> 学生の頃は都内に下宿していたのですね^^;
> 今時下宿なんて言葉は使わないのかな?(~_~;)

東京で生まれ育ったんです☆
下宿という言葉今も聞きます!けどなかなか立派な下宿が多いですw
親御さんは大変たいへん!

> やっぱり学生の頃と現在ではその視線が違うのは当然だと思います♪
> 久しぶりに見る街・・・若い時の頃を思い出しながら楽しんだのですね(*^-^*)

そうなんです。久しぶりの渋谷。
楽しかった空間・時間を感じてきました。
戻らない青春も!きゃ!^^

> ポチッ!

ワン!思わず^^ありがとうございます!
Re: 不思議な№
たくみの里ふく様

> おはようございます。
おはようございま~す!^^

> 何ですか?この番号。って、何でしょうと言われているのに聞くなって? わっかりまっせ~ん。順番に追って行ったら面白そう。

twinsさんが1丁目でしょうと、確かにそうかもですね^^

> 私の知っている渋谷は、プラネタリウムを見に毎月のように通い、布地の店がたくさんあった50年以上も前、セピア色の世界です。別の町ですね。

えぇ~プラネタリウム!
あれ聞いたことあるなあ。えっとしらべました。
「五島プラネタリウム」
http://www.ikuji-support.com/news_e0CgrYnFG.html
2001年に閉館していたんですね
また2009年に復活!ふっかつですよ~^^すてき!

布地屋さんも渋谷センター街の入り口当たりにあって
当時、?と思っていました。そっか~そうだったんですね~。
手作りお好きだったんですね。

ボクサーパンツのパンツ屋様
> よーこさん、おはようございます。
> いつもありがとうございます!
おはようございますw
こちらこそいつもありがとうございま~す^^

>> 危ない系には絶対目を合わせない術だけはかわらず。
> そういうのありますね!!
> よく分かりますよ~
> 私時々目をそらされます(笑

爆(●^o^●)笑!!
思わすうなづいちゃいました~!
なかむ様
> こんにちは!
おはようございま~す(^o^)

> どーも東京慣れしてないボク、何度行っても
> 疲れてしまいます(^^;;
> 特に電車での移動… 人の多さと
> 駅と路線の多さにぐったりです(>o<")
> とてもボクは東京では生活できません(汗

先日行かれたときはどうでしたか?

東京は人口密度すごいといいますが、実感しますよね^^
どのくらいでしょう?
おそらくタタミ1枚に9人とか。
立って寝る状態~^^
なかむさんはそういいながらすぐに順応してとてもenjoyしそうですよん(●^o^●)
Re: 渋谷
アゴス様
おはようございま~す^^

> 私も若いとき、何年か東京に住んでいて、渋谷はすごく良く遊びに行きました。

わ~!きっとおしゃれに闊歩されていたんでしょうね!
>すごくよく遊びに
とは?
タワーレコードとかsonyプラザとかは当たり前ですよね、
ミニライブとか、ミニシアター・ミニ劇場などもあって面白い街。
そういうのがとっても好きなときがありました。^^

> 今、行ったら、ストレスが溜まって、病気になるかもしれません。

はは(●^o^●)
アゴスさん、そうですかあ~
きっとかっこいいと思いますよ~アゴスさんとSIBUYA!
No title
おはようございます。
>少し年齢が上がると、 あまり頓着しなくなり、行きたいお店だけ行って満足して帰る。
適当に飲み会も設定したり、
危ない系には絶対目を合わせない術だけはかわらず
⇒同じですね~。
自然とそうなるんでしょうね。
僕としてはそういうのにとらわれてて、自分の感性で生きてこなかったことがもったいないなと思いました。

そんなこと言っても流行りとか気になる年頃なんですよね~!(*^_^*)
2010.03.09 Tue l 新米とーちゃん. URL l 編集
新米とーちゃん様
> おはようございます。
こんにちは

> >少し年齢が上がると、 あまり頓着しなくなり、行きたいお店だけ行って満足して帰る。
> 適当に飲み会も設定したり、
> 危ない系には絶対目を合わせない術だけはかわらず
> ⇒同じですね~。
> 自然とそうなるんでしょうね。
> 僕としてはそういうのにとらわれてて、自分の感性で生きてこなかったことがもったいないなと思いました。
>
> そんなこと言っても流行りとか気になる年頃なんですよね~!(*^_^*)

同じですか~うれしいですね^^
青い頃ってすごく自分しか見えていないですよね。
だからいろいろな情報が欲しくて、仲間と共有できると楽しくて。
気に入ったものに出会えるとそれだけで満足。

流行りも個性だ!って主張していましたね!^^

でも視野はやはり狭かったかな~。

…って今の自分に似ている。。。まだ青いのか。。


コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/155-04b14f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)