ジャージー種の子牛さんまたね!

ホルスタイン種もここ清里高原で飼育されています。
かのポールラッシュ博士
清里開拓の折にジャージー牛
高冷地の飼育に適しているだろうと
実験的にはじめたとのことです。

今よりずっと寒さ厳しく
この高冷地の開拓はとにかく大変だったらしいです。
作物は植える前の段階、
耕地、土作りから始まったそうですね。

も~一度くる?

ポールラッシュ博士についてはこちらをどうぞ 

その中の一文です

  Do your best,and it must be first class.
(最善を尽くせ、しかも一流であれ)

これは、ポールがもっとも尊敬する聖路加国際病院設立者でもある、
トイスラー博士から伝授された思想です。
トイスラー博士はポールに「もしキリストの名のもとに何かしようと思ったら、人々が目標としてまねのできる本物を示せ。
しかもそれは一流のものでなければならない」と教えました。
ポールはこの教えを忠実に守ったのです。

john deere の農機具類はかっこいいし丈夫です

戦時中は一時帰国した彼も
戦後ふたたび清里に戻られ一生涯をすごされました。


さて、鳥さんはいないかしら。「ちい散歩」は続きます。ア違った「よう散歩」!
相変わらず250mmの望遠で挑みますよ~^^

歩いていくうちに陽も昇り始めました
どこかから音が…
コンコンこんこん…随分にぎやかと思ったら発見しました~

きつつき?コンコン忙しい

後姿だけです><。。がーん
飛んで行っちゃいました。音は聞こえます。コンコンコンコンと。

帰って調べたらきつつきのよう。
もう森は春に向けて家作りが始まっています。

自然を愛し子供らを愛したポールラッシュ博士の精神は
今も受け継がれているように思います。
清里高原ゆっくりとした時間が楽しめました。

ブログランキングに参加しております
よろしかったら


2010.03.02 Tue l 動物や鉄道の風景 l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこさん

こんばんは!

>かのポールラッシュ博士が 清里開拓の折にジャージー牛を高冷地の飼育に適しているだろうと実験的にはじめたとのことです

ジャージー牛君はポーラッシュ博士が飼育を始めたのですね!!

ジャージーソフトクリームは大好きです♪

よーこさんは250mmズームレンズなのですね。

いいなぁ・・・僕は~200mmまでです^^;

ポチッ!
2010.03.02 Tue l 溶射屋. URL l 編集
こんばんは!オヤジギャグのフルサワです!(笑
>後姿だけです><。。がーん
飛んで行っちゃいました。音は聞こえます。コンコンコンコンと。
>帰って調べたらきつつきのよう。

きつつきに逃げられましたか・・・・




・・・・・





きづつきましたか?^^;
おぉ!!!
きつつき!!
お顔が見たかったですねぇ。

まだまだ寒いけど清里のソフトクリームが食べたくなってまいりました♪
2010.03.02 Tue l 名取建築 千奈. URL l 編集
No title
音だけを頼りに、見つけるの楽しいですよね!
見つけたときのあの感動。

よく見つけましたね!

私は、カッコウが、「カッコウ カッコウ」と鳴くと浮き浮きしちゃいます。

あと、ツクツクボウシ。
ああ夏が待ち遠しい。
その前に、春か(^^;)
2010.03.02 Tue l タタミワールド. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
こんばんは

ジャージー牛のジャージーソフトクリームだったんですね(*^ー^*)
冬が美味しいんですね!

いいこと知っちゃった(^^)/
ありがとうございます!
・・・今まで知らなかったです^^;

きつつきのいい音が響きますね
「コンコンコン♪」
いいなぁ☆
リズミカルにポチッポチッポチッ♪
No title
こんばんは
コゲラのようですね
2010.03.02 Tue l 伯爵. URL l 編集
No title
こんばんは。
キツツキの後ろ姿ですかぁ。
惜しかったですね。
コンコンコンと私にも聞こえてきそうです^^
2010.03.02 Tue l 中古パソコン屋. URL l 編集
こんばんは!またお伺いしました^^
コメントありがとうございました!

リンクさせていただきました。

今日の記事中でも、この前のはるみちゃんの記事にリンクさせていただきました^^

またお伺いします(^^)
きつつき
こんばんは、いつも有難うございます。
>山梨 清里高原 癒される早朝散歩 きつつき

子牛がかわいいですね、ゆっくりとした時間が流れていますね、青い空がよくて、気持ちも晴れ晴れします。 
2010.03.03 Wed l megane. URL l 編集
No title
おはようございます

>Do your best,and it must be first class.
>(最善を尽くせ、しかも一流であれ)
 私の大好きな言葉
 目標としています!!
2010.03.03 Wed l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
後ろ姿大好き
おはようございます。
動物や子供の後姿って、何より面白いですよね。
このきつつきさんも、きっと前に行ったらこめかみに タラッと冷や汗が出ていたに違いありません。
「鳥仲間でうわさのよーころリンだ」と思ったでしょうね、絶対!
清里もこのように説明があると価値があがりますね。今は変わったかもしれませんが、一時のあの駅前の風景には驚きましたからね。また行ってみたくなりました。
2010.03.03 Wed l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます!

> Do your best,and it must be first class.
(最善を尽くせ、しかも一流であれ)
>>いいお言葉ありがとうございます。
  オリンピックでも感じました。世界一を目指して  いるから皆さんとても輝いています。

素敵な散歩風景をありがとうございました!
とても和みましたよ。
2010.03.03 Wed l 新米とーちゃん. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
大泉に古くから居られる方のお話でも、戦後開拓に入った方は貧しくて、隙間だらけの小屋で寝泊りし冬は寒さに凍えそうになりながら、頑張ったそうです。今の我々には想像も出来ないぐらいの環境だったようですね。
No title
こんにちは!

牛さんの、“何撮ってんの?”みないな
顔がなんとも可愛いらしいです(^^)

>この高冷地の開拓はとにかく大変だったらしいです
先人の方々の努力とご苦労には頭が下がる
思いですよね。郷土の歴史って小さいころから
学校でもっともっと教えてもらえると
いいですね^^!

2010.03.03 Wed l なかむ. URL l 編集
溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
> こんばんは!
こんにちは!^^

> ジャージー牛君はポーラッシュ博士が飼育を始めたのですね!!
> ジャージーソフトクリームは大好きです♪

召し上がられたことあるんですね。
ありがとうございます、濃厚で美味しいですね^^
夏場などはかなり並ばれてのご購入ですが
いまは購入しやすいです。

> よーこさんは250mmズームレンズなのですね。
> いいなぁ・・・僕は~200mmまでです^^;

250mmでもまだだめです。><。。
雪の上歩くと音で感ずかれてしまいます。
そこまで寄らないと撮れないですし。><え~ん。。

> ポチッ!
ありがとうございます!
Re: こんばんは!オヤジギャグのフルサワです!(笑
黒潮市場のフルサワ様
こんにちは!^^

> >後姿だけです><。。がーん
> 飛んで行っちゃいました。音は聞こえます。コンコンコンコンと。
> >帰って調べたらきつつきのよう。
>
> きつつきに逃げられましたか・・・・
・・・・・
> きづつきましたか?^^;

え~~~~っ!!!
ま・さ・かの「きづづきましたか!」あはは(^0^)vv爆!です!


名取建築 千奈 さま
こんにちは!^^

> おぉ!!!
> きつつき!!
> お顔が見たかったですねぇ。
そうなんです!
でも顔見れると顔だけ撮影で飛んでいってしまう(と思う)ので
きっと何の鳥さんかまた悩むと思います^^

> まだまだ寒いけど清里のソフトクリームが食べたくなってまいりました♪

ですよね~で、寒い又温かいもの得尾食べたくなる!
まいどありぃ^^
タタミワールド様
こんにちは^^

> 私は、カッコウが、「カッコウ カッコウ」と鳴くと浮き浮きしちゃいます。

春ですね

> あと、ツクツクボウシ。
> ああ夏が待ち遠しい。

夏ですね

> その前に、春か(^^;)

やはり春ですか!^^
甲州市学習塾のこばやしさま
> 技術研究所よーこ様
> こんばんは
こんにちは

> ジャージー牛のジャージーソフトクリームだったんですね(*^ー^*)
> 冬が美味しいんですね!

美味しい、溶けない、その後の暖かいものがとっても美味しい^^あは!

> いいこと知っちゃった(^^)/
> ありがとうございます!
> ・・・今まで知らなかったです^^;

いしし。今度行きましょ!

> きつつきのいい音が響きますね
> 「コンコンコン♪」
> いいなぁ☆
> リズミカルにポチッポチッポチッ♪

あらあらあら私のハートもノックされそう?!^^
伯爵様
> こんばんは
こんにちは!

> コゲラのようですね

コゲラですか!
あ~ありがとうございます~><。。。
またひとつ、一羽の名前をゲットです。インプットインプット^^

ハクセキレイにムクドリにイカルにノスリ。。あとは~コゲラ
まだまだめぐり合っていないなあ。^^
中古パソコン屋様
> こんばんは。
こんばんは。

> キツツキの後ろ姿ですかぁ。
> 惜しかったですね。
> コンコンコンと私にも聞こえてきそうです^^

えへへ本当は後姿のほうがよくわかるので(その鳥の種類が)
だいすきだったりします
前に行った時はこのキツツキの調べはきかれませんでした(*^_^*)
2010.03.04 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: こんばんは!またお伺いしました^^
日南海岸黒潮市場フルサワ様
こんばんは^^

> コメントありがとうございました!
再訪こちらこそありがとうございます(*^_^*)

> リンクさせていただきました。

こちらもです(^^)vいえい

> 今日の記事中でも、この前のはるみちゃんの記事にリンクさせていただきました^^

あっなるほど

> またお伺いします(^^)

お越しくださいませ~、私も伺いますw(●^o^●)v
2010.03.04 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: きつつき
meganeさま

> こんばんは、いつも有難うございます。
こんばんは!こちらこそいつもありがとうございます

> >山梨 清里高原 癒される早朝散歩 きつつき
>
> 子牛がかわいいですね、ゆっくりとした時間が流れていますね、青い空がよくて、気持ちも
晴れ晴れします。 

なかなか晴れ間が見れなかった2月でした。
この日も日が昇ってきてやっと青空に、
曇りや雨も好きなのですが晴天はやはりよいですね(*^_^*)
あっぱれ!というかんじです。?
2010.03.04 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
こんばんは^^

> >Do your best,and it must be first class.
> >(最善を尽くせ、しかも一流であれ)
>  私の大好きな言葉
>  目標としています!!

さすがです吉野さんは実践されていますね。
見習いたいです(*^_^*)
2010.03.04 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
Re: 後ろ姿大好き
たくみの里ふくさま

> おはようございます。
こんばんは!

> 動物や子供の後姿って、何より面白いですよね。
> このきつつきさんも、きっと前に行ったらこめかみに タラッと冷や汗が出ていたに違いありません。
> 「鳥仲間でうわさのよーころリンだ」と思ったでしょうね、絶対!

あはは(●^o^●)うれしい以前のエントリーの続きのよう。

後姿って一番その人を表しているとかよく言いますよね^^
こわいですw

ポールラッシュ博士のことよくじいじが知っておりまして。
少しうろ覚えですがその知識であります。
素晴らしい方で清里の父と呼ばれております。
私的には、まるでマザーテレサのようだと思います。
学校・病院の設立、農場経営などに携われました。
2010.03.04 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
丁子屋の新米とーちゃん様
> おはようございます!
こんばんは!

> > Do your best,and it must be first class.
> (最善を尽くせ、しかも一流であれ)
> >>いいお言葉ありがとうございます。
>   オリンピックでも感じました。世界一を目指して  いるから皆さんとても輝いています。

一流・世界一
目指す方向は違っても目標は高い志ですね!
輝いています新米とーちゃん(*^_^*)これからも!

> 素敵な散歩風景をありがとうございました!
> とても和みましたよ。

こちらこそです。いつもありがとうございます
2010.03.04 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
八ヶ岳のシルバーロード様
こんばんは!

> 技術研究所よーこさん

> 大泉に古くから居られる方のお話でも、戦後開拓に入った方は貧しくて、隙間だらけの小屋で寝泊りし冬は寒さに凍えそうになりながら、頑張ったそうです。今の我々には想像も出来ないぐらいの環境だったようですね。

そのようなことだそうですね。
家が隙間だらけの為、その隙間から雪が入ってくるとか。
もう冷凍庫の中眠るしかないのですね。
いつも開拓の歴史を聞きますと人知れずのご苦労しのばれ胸打たれます。(@_@。

2010.03.04 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集
なかむ様
> こんにちは!
こんばんは!

> 牛さんの、“何撮ってんの?”みないな
> 顔がなんとも可愛いらしいです(^^)

あはは(^◇^)この子可愛いんです。
カメラ目線をずっと外さない愛想のいい子でした。
動物追いかけていると必ず気の合う子?がいまして
楽しいひと時下さいます。

> >この高冷地の開拓はとにかく大変だったらしいです
> 先人の方々の努力とご苦労には頭が下がる
> 思いですよね。郷土の歴史って小さいころから
> 学校でもっともっと教えてもらえると
> いいですね^^!

あ(゜o゜)ほんとうですね。
家の人が教えない限り知らないことなのかもしれない。
大事に語り継がれるべきことありますね。
おねがいしたいですね。(^^)v
2010.03.04 Thu l 技術研究所 社員よーこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/147-e1a47af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)