--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

今月はうちのじいじの誕生日がありました!

色々じいじにも歴史があります。

ここ山梨県八ヶ岳南麓
じいじの生まれ育ったころの遊びのご紹介です。


昭和の時代、戦前戦後は雪がもっと降って。
坂道はソリの格好の滑り場。
どこでも滑ってしまうので近所の方に怒られるそうです。
でもまたいなくなった頃を見計らってすべる。。

いつの冬も寒かった。家屋の北側にツララは当たり前。
竹スキー下駄スケートとか
親が作ってくれた道具でいつも外で遊ぶ。
北風が冷たいので(八ヶ岳おろし)ほっぺは真っ赤。

そのころお祝いにショートケーキなんて考えられない

ちょうど職場でもそんな話題が出ました。
下駄スケート
兄姉のお下がりでなく
自分用に作ってくれた時はとてもうれしくて次の日が待ち遠しい。
足袋に下駄スケートをはいて紐でぐるぐるに固定して滑る。
鼻緒や足首に巻いた紐ですぐにいたくなるんだけど。
おかまいなしで夢中で遊んでいた。

あれれ半分落ちる

そんな話も戦争時に発展して
甲府が空襲により焼け野原だったとか。
今が平和すぎるとか。少し贅沢とも言いたいようです。

ぱくり。なんでも食べられる平成の時代。

じいじにとっては
こんなことして(食べずに撮影ばかり)いれば
「食べ物で遊んで!」
と内心思っているかなあ?
笑って見ておられましたが。。

ブログランキングに参加しております。
よろしかったら。

2010.02.20 Sat l 八ヶ岳南麓の魅力 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこ様
こんにちは

竹スキー・ソリ・スケート
全部手作りだったんですよね(^^♪
私の祖父は竹籠を編んでいたので
小さい頃、よく竹で遊び道具をつくってくれました☆
竹とんぼ・竹馬・竹を割ってスキー板も・木で作ったソリも・・・
懐かしいです(#^.^#)

軒先のツララも見なくなりました
暖かくなっているから・・???
温暖化も何とかできるのか、心配はたくさんありますね(*^ー^*)

今日も心がホッと温かくなるようなブログをありがとうございます♪
No title
昔の人は工夫してウィンタースポーツを楽しんでいたのですね。今はウィンタースポーツといえば、お金がかかるものという認識ですものね。
2010.02.20 Sat l アゴス. URL l 編集
No title
よーこさん
こんばんはv-10

竹スキーは実際にはみたことがないのですが
子どもの頃下駄スケートは
我が家にありましたv-218

懐かしい子どもの頃の思い出が
よみがえってきました。

じいじさま
お誕生日おめでとうございますv-308
2010.02.20 Sat l のぶちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは~

子どもの頃、竹スキー、そりは作っていましたよ(^^)
やがてプラスチック製のミニスキーの登場で
そのお手軽さから、竹は作られなくなりました。
安いしよく滑るんで(^^;)

撮影した後に食べなければ『遊んでる』
になるかもしれませんが、
ちゃんと食べていれば大丈夫でしょう(*^_^*)
2010.02.20 Sat l TWINS. URL l 編集
No title
こんばんわ^^
僕はかなりのおじいちゃん子だったので、
昔の遊びは色々とやらせてもらいました♪
しかし、じいちゃんが住んでるのは九州。
なので、下駄スケートとか竹スキーとか、
初めて聞く言葉です^^;

じいちゃんは普段はすっとぼけですが、
たまに戦争の話もしてくれました。
その頃と比べれば、今は本当に恵まれてますね。
不況とは言っても、命の心配はないし。
そんな時代を作ってくれたおじいちゃん達に感謝ですね♪
No title
おはようございます
爺ちゃん誕生日おめでとう
今日もいい日だった!
がんばろね
2010.02.21 Sun l 伯爵. URL l 編集
御爺ちゃんおめでとうございます。
おはようございます。
皆様のコメントがあったかいです。
記事が愛情たっぷりだからですね。
家族中でお年寄りの話を聞けて、お爺さまも素敵なお誕生日でしたね。
2010.02.21 Sun l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます!
おいくつになられたんですか?
お元気そうでなによりです!

2010.02.21 Sun l 新米とーちゃん. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは!

>今月はうちのじいじの誕生日がありました! 色々じいじにも歴史があります。

おじいちゃんの誕生日おめでとうございます。

何歳になったのかな?

おじいちゃんの若いころの時代とは全くと言っていいほど時代は変わってしまいましたね。

特に最近は時代が変わるのが早くなっていると思います。

いつまでも元気でいてくれるといいですね♪

2010.02.21 Sun l 溶射屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様。

こんにちは。
下駄スケートはわかりませんが、竹スキーや
あと木箱でそりも手作りでした。
何だか懐かしいですね~
あ!米の袋で滑ったりもしていましたっけ^^;

しっかし、ケーキがおいしそう・・・
おお、口に運ばれていくぞ~

おじいさま、お誕生日おめでとうございますぅ。


2010.02.21 Sun l ヒロリン. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさんいつもコメントありがとうございます。風邪で伏せっていたので久しぶりのコメントです。またよろしくお願いします。
やっぱりずっと昔は、もっともっと雪が降っていたのですね。銀の道でも、始めた頃は道でクロスカントリーが出来ました。
甲州市学習塾のこばやしさま
> 技術研究所よーこ様
> こんにちは
こんばんは

> 竹スキー・ソリ・スケート
> 全部手作りだったんですよね(^^♪
> 私の祖父は竹籠を編んでいたので
> 小さい頃、よく竹で遊び道具をつくってくれました☆
> 竹とんぼ・竹馬・竹を割ってスキー板も・木で作ったソリも・・・
> 懐かしいです(#^.^#)

凄いおじい様ですね。
ちょっと実演お願いしたいですね!

> 軒先のツララも見なくなりました
> 暖かくなっているから・・???
> 温暖化も何とかできるのか、心配はたくさんありますね(*^ー^*)

温暖化!雪が見れないのはつらいし。
あたたかくなって「ごき……」(言うのもいや)が増えるという情報もあるので絶対阻止したいです。
アゴス様
> 昔の人は工夫してウィンタースポーツを楽しんでいたのですね。今はウィンタースポーツといえば、お金がかかるものという認識ですものね。

私恥ずかしながら知らなかったんです。
ソリが木箱と竹でと言うのは絵とかで見ていましたが。他は全然。。
そういうのでtryしてみたいですね。
今なら究極のECO生活と喜ばれそう。(>_<)
のぶちゃん
> よーこさん
> こんばんはv-10
こんばんは

> 竹スキーは実際にはみたことがないのですが
> 子どもの頃下駄スケートは
> 我が家にありましたv-218

ありましたか!
はいて遊ぶと痛かったですか?

> 懐かしい子どもの頃の思い出が
> よみがえってきました。
>
> じいじさま
> お誕生日おめでとうございますv-308

そうですかおてんばな?のぶちゃんの小さき頃にお邪魔したいです!
楽しそうです(●^o^●)
TWINSさま
> こんばんは~
こんばんは~^^

> 子どもの頃、竹スキー、そりは作っていましたよ(^^)

ほんとですか!?
いいなあ

> やがてプラスチック製のミニスキーの登場で
> そのお手軽さから、竹は作られなくなりました。
> 安いしよく滑るんで(^^;)

あ~やはり普通の竹は滑りが悪いんですね節もありますものね

> 撮影した後に食べなければ『遊んでる』
> になるかもしれませんが、
> ちゃんと食べていれば大丈夫でしょう(*^_^*)

ありがとうございます。もちろんしっかり!いただきました。(●^o^●)こちらに言及されるとは流石フードコーディネーターです!
洋服屋のくりちゃん
> こんばんわ^^
こんばんは^^

> 僕はかなりのおじいちゃん子だったので、
> 昔の遊びは色々とやらせてもらいました♪
> しかし、じいちゃんが住んでるのは九州。
> なので、下駄スケートとか竹スキーとか、
> 初めて聞く言葉です^^;

やはり雪国ならではですよね
私もソリくらいそれも絵で。。

> じいちゃんは普段はすっとぼけですが、
> たまに戦争の話もしてくれました。
> その頃と比べれば、今は本当に恵まれてますね。
> 不況とは言っても、命の心配はないし。
> そんな時代を作ってくれたおじいちゃん達に感謝ですね♪

じいちゃんすっとぼけなんですか?
順調に遺伝子が(^^)v受け継がれているご様子。
今物質は豊かですが、心の豊かでない方が多い。
そこが問題のようですね。

伯爵様
> おはようございます
おはようございます

> 爺ちゃん誕生日おめでとう

ありがとうございます

> 今日もいい日だった!
> がんばろね

いい一日でしたかあ。
がんばろう。がんばる。がんばれば…。
伯爵様に力づけて頂いて嬉しいです!がんばりましょ(*^_^*)
Re: 御爺ちゃんおめでとうございます。
たくみの里ふく様

> おはようございます。
おはようございます

> 皆様のコメントがあったかいです。
> 記事が愛情たっぷりだからですね。
> 家族中でお年寄りの話を聞けて、お爺さまも素敵なお誕生日でしたね。

暖かな方々との交流で色々な雑事も喜びに変わりますね。
とっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。(*^_^*)
新米とーちゃん様
> おはようございます。
おはようございます

> お誕生日おめでとうございます!
> おいくつになられたんですか?
> お元気そうでなによりです!

えっともう78歳かな~?
元気です。今の楽しみはにこにこゲートボールですね。
楽しみながらのプレーがよいようですね。

溶射屋様
> 技術研究所よーこさん
>
> こんにちは!

おはようございます

> おじいちゃんの誕生日おめでとうございます。> 何歳になったのかな?

じいじも78歳です。

> おじいちゃんの若いころの時代とは全くと言っていいほど時代は変わってしまいましたね。
> 特に最近は時代が変わるのが早くなっていると思います。
> いつまでも元気でいてくれるといいですね♪

時代の転換期らしく、スピードが速くなっています
そんななか、まだまだ長生きして欲しいです(*^_^*)健康で
ヒロリン様
> 技術研究所よーこ様。
>
> こんにちは。
おはようございます

> 下駄スケートはわかりませんが、竹スキーや
> あと木箱でそりも手作りでした。
> 何だか懐かしいですね~
> あ!米の袋で滑ったりもしていましたっけ^^;

お米の麻袋?それは初耳ですなるほど!
お聞きしていくと昔の雪遊び風景が作成できそうです。

> しっかし、ケーキがおいしそう・・・
> おお、口に運ばれていくぞ~

ケーキには目がないタイプですね!

> おじいさま、お誕生日おめでとうございますぅ。

ありがとうございます!(^^)v
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさん

おはようございます

>いつもコメントありがとうございます。風邪で伏せっていたので久しぶりのコメントです。またよろしくお願いします。

最近はやりの急性胃腸炎でしょうか(のろウイルス)
私もしばらくそうでした。流行っていますよね。。

> やっぱりずっと昔は、もっともっと雪が降っていたのですね。銀の道でも、始めた頃は道でクロスカントリーが出来ました。

おおっこの十何年かでいかに温暖化が進んだかわかりますね(>_<)困ります!

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/140-5c2e2384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
