少し前の事です。(昨年暮れ、もう2か月前!)
洗面所前おかしい。水浸し
外は晴天。
なのに廊下に水が。
誰も水遊びしている様子はないのに。(冬ですもの)

たどっていくと洗濯機の下から!
洗濯機への注水そういえば止まっていない。
なんじゃこりゃ?

洗面所から廊下までびしょびしょ

洗濯機の運転を止めて一生懸命バケツにためる・捨てること6~7杯。

あひるくん出現?

水辺は好きですが家の中にはちょっと(>_<)

後日洗濯機のメーカーサービスに来てもらい修理。
洗濯物の量を感知するセンサーが外れていて注水管理部分の故障。誤作動。

そこがわからないので拭いて、電源抜いて入れなおし、リセットのつもり。
もう一度回す。また水浸し

あ~あ繰り返しちゃいました。かなり寒かったです。

修理屋さんが来るまで洗濯しないわけにいかず
4日ぐらい手洗い。洗って絞るのが大変でした。

洗濯機のないころの大変さ味わいました。昔の人は偉い!


ブログランキングに参加しています。
よろしかったら

2010.02.19 Fri l 撮影日記 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこ様
おはようございます

寒い冬に水浸しは大変でしたね
アヒルちゃんと豪華客船だったら水辺は嬉しいです☆
全自動は便利なのですが、壊れたときにどこが悪いのか分かりにくいですね(^^;

それにしても4日間も手洗い!?
みんなの分を手洗いする
よーこ様も昔の人も偉いですね(^^)/
No title
こんにちは!

大変でしたね~(;^_^A
実はちょうど、よーこさんの洗濯機と
同じ頃、うちの洗濯機も
排水部分が故障して、一面水浸しに
なったことありました。
ホント悲惨な状態ですよね。
うちのは幸いなことにすぐに
直ったのでよかったですが、
それにしても、手洗い4日とは
すごいっす!
2010.02.19 Fri l なかむ. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは!

全自動になれてしまうとそれが使えなくなった時にはもの凄い不便を感じますよね。

昔の洗たく機はその都度水を流したり、入れたり、水分を切ったりと手動でした。

僕の子供の頃は絞るのに2本のゴムローラーに挟んでいました^_^;
2010.02.19 Fri l 溶射屋. URL l 編集
No title
よーこ様、こんにちは(^^♪

私も同じ目にあったことがあります(^_^;)
本当に大変ですよね・・
掃除機の水吸い取り気が欲しいくらい(笑)
手で洗うと大変だけれど手の方が汚れが落ちたりして(#^.^#)と思う時があります。

それより悲惨なことが!
灯油を入れてるのを、すっかり忘れ家中、灯油まみれ\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
それも、何度も絞ってバケツで捨てたのを思い出しました(;_;)
灯油・・・たち悪いです(チーン(^_^;))
2010.02.19 Fri l ほのぼの野菜畑. URL l 編集
No title
こんばんは~

毎日当たり前のように使ってるものって
壊れるとメッチャ不自由ですよね(¨;)
この冬、事務所のファンヒーターが壊れて
凍えそうになりました(^^;

ほのぼの野菜畑さんじゃないけど
灯油はほんとたいへんです。
何かの拍子に電動給油ポンプに触れてしまい
油まみれの経験、私もありました(◎-◎;)
2010.02.19 Fri l TWINS. URL l 編集
大変でしたね
こんばんは。
洗濯機と冷蔵庫は一番困りますね。テレビとか掃除機は我慢が出来るし、箒やぞうきんもあるからね。
特に脱水は便利ですよね。あれがあるから、家の中でも何とか乾くけど。
最近お忙しそうにお見受けしますけど、そんな時に限ってこんな事があるので、壊れたのが洗濯機で良かった、よーこさんは壊れないようにして下さいね。
2010.02.19 Fri l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
よーこさん、こんばんは

ただのバケツと雑巾の1枚の写真が、
溜まった水に蛍光灯の光を取り込むことによって、
芸術になるんですね!
やるーーー。


桂離宮のバケツ版ですね(^^)

2010.02.19 Fri l タタミワールド. URL l 編集
No title
おはようございます。
洗濯機、文明の利器であることを認識させられます円
2010.02.19 Fri l 伯爵. URL l 編集
No title
おはようございます

今は洗濯をする時は、服と洗剤を洗濯機に入れ電源をONするだけ
考えると、とても便利ですね

このような状況になって気がつく事ってあります
有難さが分かります♪
2010.02.20 Sat l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
こんばんわ^^
アチャー(つд`)
災難でしたね;;
うちの洗濯機も最近調子が悪く、
たまに踊りだします(ホントに、どったんばったん跳ねます!)が、
幸いまだ浸水はしてないです^^;

ばあちゃんちに洗濯板があって、
汚れて帰ると自分で手洗いさせられてましたが、
あれを全部の洗い物に対してやってたなんて、
やっぱり昔の人はスゴイですね><
No title
技術研究所よーこさんお早うございます
家電製品も、どんどん自動になって故障しても自分で直せなくなりましたね。便利さの代償でしょうか。
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> おはようございます
こんばんは
>
> 寒い冬に水浸しは大変でしたね
> アヒルちゃんと豪華客船だったら水辺は嬉しいです☆
> 全自動は便利なのですが、壊れたときにどこが悪いのか分かりにくいですね(^^;

そうなんです!素人にはわかりません(>_<)

暮れはなかなかサービスの方も忙しいらしく。
機械のありがたみがわかりました!とほほ(@_@;)
なかむさま
> こんにちは!
こんばんは

> 大変でしたね~(;^_^A
> 実はちょうど、よーこさんの洗濯機と
> 同じ頃、うちの洗濯機も
> 排水部分が故障して、一面水浸しに
> なったことありました。

マジですか?
お疲れ様です!

> ホント悲惨な状態ですよね。
> うちのは幸いなことにすぐに
> 直ったのでよかったですが、

まあ!よかったですね、
うちのばあいちょっと詰め込み過ぎとの指摘も受けました(-_-;)
反省です!(●^o^●)
ようしゃやさま
> 技術研究所よーこさん
>
> こんにちは!
こんばんは!
>
> 全自動になれてしまうとそれが使えなくなった時にはもの凄い不便を感じますよね。
>
> 昔の洗たく機はその都度水を流したり、入れたり、水分を切ったりと手動でした。
>
> 僕の子供の頃は絞るのに2本のゴムローラーに挟んでいました^_^;

まったく不便でした。治った時は本当にありがたかったです。
庫内センサーが外れていたため、それだけの為に水浸し。
ボンドでつけてワイヤーでぐるぐるしていったそうでもう一日ボンドが乾くまで使用不可でした(-_-;)
2本のゴムローラーこの洗濯機私もかすかに覚えております。(●^o^●)面白い仕組みですよね。単純だけど。。
ほのぼの野菜畑様
> よーこ様、こんにちは(^^♪
こんばんは

ほのぼの姫も!意外に皆さん御経験されているんですね。それにびっくり!

> それより悲惨なことが!
> 灯油を入れてるのを、すっかり忘れ家中、灯油まみれ\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
> それも、何度も絞ってバケツで捨てたのを思い出しました(;_;)
> 灯油・・・たち悪いです(チーン(^_^;))

わあ~それは本当に悲惨です!
揮発性とはいえしばらく臭そうですし。引火も怖いですね(>_<)
…チーン?
TWINSさま
> こんばんは~
こんばんは~^^

> この冬、事務所のファンヒーターが壊れて
> 凍えそうになりました(^^;

こ、この冬に?
わぁ寒い冬に何事もなく何よりです

> ほのぼの野菜畑さんじゃないけど
> 灯油はほんとたいへんです。
> 何かの拍子に電動給油ポンプに触れてしまい
> 油まみれの経験、私もありました(◎-◎;)

ご自身も油まみれに?
悲惨なドキュメント皆さん経験あるんですね。
そして学んでいるんですね。

Re: 大変でしたね
たくみのさとふくさま
> こんばんは。
こんばんは。

> 洗濯機と冷蔵庫は一番困りますね。テレビとか掃除機は我慢が出来るし、箒やぞうきんもあるからね。
> 特に脱水は便利ですよね。あれがあるから、家の中でも何とか乾くけど。
> 最近お忙しそうにお見受けしますけど、そんな時に限ってこんな事があるので、壊れたのが洗濯機で良かった、よーこさんは壊れないようにして下さいね。

そう脱水なんですよ~!肝心なのが。
冬場厚地のものが多く閉口しました。
普段カメラより重いもの持たないので(?)
筋力アップになったようです。なんちゃって(*^_^*)
タタミワールド様
> よーこさん、こんばんは
こんばんは

> ただのバケツと雑巾の1枚の写真が、
> 溜まった水に蛍光灯の光を取り込むことによって、
> 芸術になるんですね> やるーーー。
>
本当ですか!芸術?またあ(^◇^)

> 桂離宮のバケツ版ですね(^^)

そこまで言う!参りました閣下!
伯爵様
> おはようございます。

こんばんは

> 洗濯機、文明の利器であることを認識させられます円

文明の利器は時にして人を堕落の道へも…そんなことないか(^。^)y
正常に動かないと困るものってたくさんありますね。
電車も然り。ですね
吉野聡建築設計室様
> おはようございます

こんばんは

> 今は洗濯をする時は、服と洗剤を洗濯機に入れ電源をONするだけ
> 考えると、とても便利ですね

便利な世の中、その分なにに時間使えているんでしょう。

> このような状況になって気がつく事ってあります
> 有難さが分かります♪

はい(>_<)壊れてわかるありがたみですね、つくづく筋肉痛になるほど痛感です。

洋服屋のくりちゃん
> こんばんわ^^
こんばんは^^

> アチャー(つд`)
> 災難でしたね;;

あい!;;なけます

> うちの洗濯機も最近調子が悪く、
> たまに踊りだします(ホントに、どったんばったん跳ねます!)が、
> 幸いまだ浸水はしてないです^^;

入れすぎ注意です!

> ばあちゃんちに洗濯板があって、
> 汚れて帰ると自分で手洗いさせられてましたが、
> あれを全部の洗い物に対してやってたなんて、
> やっぱり昔の人はスゴイですね><

ばあちゃん「がばい」っぽいですね、
それに加えて炊事!これもひと仕事だったらしいですよね!
今じゃあおおごとですん!(^^)!

八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさんお早うございます
こんばんは

> 家電製品も、どんどん自動になって故障しても自分で直せなくなりましたね。便利さの代償でしょうか。

そうなんです!そこなんです。センサー部分なんて全然頭の中にないですから。
水浸しすればホースかなんかがと思ってしまいがち。大間違い。
でもそれからは快調です(●^o^●)goodです

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/139-8c4df8e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)