山梨県北杜市には国指定の史跡、金生遺跡があります。

膨大な数の石が集められた配石遺構の祭壇や土偶などから、
自然を糧とし、
また源として愛してきた縄文人の純粋な心を知ることができます
北杜市観光情報より抜粋)

(クリックすると大きくなります)
金生遺跡と八ヶ岳

縄文時代の生活様式が見れます。

頭を低くしてはいらないといけない住居は
中に入ると意外に天井は高く快適です。
子供等はここで遊びたがるかなあと思いきや、
窓がなく昼間でも薄暗いので、
もういいと出てきてしまいます(+_+)

逆に変にいたずらされないで良いかもですね(*^^)v

今日も降雪がありました。
が、1枚目の画像は2月1日の画像です。

下記が今日2月18日の画像で~す。

金生遺跡

ブログランキングに参加しています。
よろしかったら(*^^)


リンクさせていただいている方・
そしてコメントお寄せいただいている方々へ。

諸事情により遅いご訪問であったり、
コメントに対するお返事も大変遅くなっております。
申し訳ございません。 (>_<)

コメントに関してはいつも楽しく拝見しており、
有難い思いでいっぱいです。

これからもよろしくお付き合いお願いしたいと思います。



2010.02.18 Thu l 八ヶ岳南麓の魅力 l コメント (22) トラックバック (0) l top

コメント

No title
技術研究所よーこ様
こんにちは

今年は良く雪が降りますね(^^)/
今朝、甲州も一面雪景色でした♪
でも、もう解けちゃいました

縄文時代の住居が復元されているのですね
中にも入ることができるのですか?
面白そうです(#^.^#)
でも真っ暗だと長い居はできませんね

お忙しいなかの更新さすがです!
お体にはくれぐれもお気をつけてください♪
遺跡!

しかも雪景色!

素敵!!

行ってみたいです♪

火曜日はありがとうございました。
クリームパンもごちそう様です^^

またこれからも色々教えてくださいね♪
2010.02.18 Thu l 名取建築 千奈. URL l 編集
先日はありがとうございました。
コマーシャライザーの講習ありがとうございました。
直接助言いただきなんとか作成できました。
今後、よろしくお願いします。
2010.02.18 Thu l 勝沼の自動車屋. URL l 編集
No title
降りましたね~v-276

私は先週から東京で研修中です。
こちらは
降っても何も残っていません。
明日1週間ぶりに帰宅です!
2010.02.18 Thu l のぶちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは~

縄文時代って竪穴式住居(?)でしたっけ?
こんな感じだったんだ~( ̄□ ̄;)!!

なんだかどこかの国の遊牧民族の家みたいです。
玄関にドアなんて、
やっぱ、ないんですよね(*^_^*)
2010.02.18 Thu l TWINS. URL l 編集
No title
こんばんは
原始人って凄いよね
これで住んでしまうことが
2010.02.19 Fri l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様 。

>窓がなく昼間でも薄暗いので、
もういいと出てきてしまいます(+_+)

私も窓なしで暗いのはダメかもです。

青空の下の雪景色、凛として澄んでいて冷たそう
というのが伝わりますね。
けどいいお写真ですね。好きです☆
2010.02.19 Fri l ヒロリン. URL l 編集
No title
こんばんわ^^
今日は遺跡祭りでしょうか?(笑
meganeさまのブログも遺跡ネタでした^^

遺跡とか博物館って好きです♪
昔は興味ありませんでしたが、
二十歳過ぎたあたりから、古代のロマン?が分かるようになりました^^
(歴史的知識は皆無ですがw)
昔の人の生活や文化に触れるのって、
無条件にワクワクします♪
No title
おはようございます

甲府は1センチ弱の積雪でした
朝のうちに溶けています

>山梨県北杜市には国指定の史跡、金生遺跡があります。
 そうなんですね!!
 初めて知りました
 山梨の中でも、知らない事がたくさんあります
 情報有難う御座います♪
2010.02.19 Fri l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
そちらも雪国?
おはようございます。
まだずいぶん雪が残っているんですね。うちの周辺よりあるようですよ。
イヌイット?みたいですね、住居の遺跡。
拡大するとすごくきれいですね。どこもかしこもピントがあって、はっきりしています。これが50㎜のピントなんですか?
2010.02.19 Fri l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは!

>縄文時代の生活様式が見れます。

昔の人たちは真冬でもこの中で火をともして暖を取っていたんでしょうね。

今のこの便利な時代に住んでいると昔の生活が想像できないです。

2枚の写真も空が青いのでとても素敵に見えます(∩.∩)

ポチッ!
2010.02.19 Fri l 溶射屋. URL l 編集
金生遺跡
初めまして、遺跡のブログを書いていたら、加藤先生が、「よーこさんも書いてます。」って、それで来て見ました。雪景色が良いですね、またきます。
2010.02.20 Sat l megane. URL l 編集
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様
> こんにちは
こんばんは

> 今年は良く雪が降りますね(^^)/
> 今朝、甲州も一面雪景色でした♪
> でも、もう解けちゃいました

暖かい3月のような雪でしたね。

> 縄文時代の住居が復元されているのですね
> 中にも入ることができるのですか?

できますよ。大人でも立つことできます。

> 面白そうです(#^.^#)
> でも真っ暗だと長い居はできませんね

そう曇った日など昼間でも何かいそうです。(*^_^*)なにか?
名取建築 千奈さま
> 遺跡! しかも雪景色 素敵!! 行ってみたいです♪

えっ遺跡に?意外!そこにきますか?

> 火曜日はありがとうございました。
> クリームパンもごちそう様です^^

自分が食べたかったのでついつい多く買ってしまった次第で。
楽しかったですね。
みんな一生懸命なのでとっても良い刺激になります。
がんばらなくっちゃ!

> またこれからも色々教えてくださいね♪

私にも教えてくださいね♪(*^_^*)
Re: 先日はありがとうございました。
勝沼の自動車屋様

> コマーシャライザーの講習ありがとうございました。
> 直接助言いただきなんとか作成できました。
> 今後、よろしくお願いします。

脇にべったりいちゃいましたね(>_<)
もともと良いお写真でした!
入らぬお節介しているなあと思いながらついつい。
無用の時はおっしゃってくださいね。(*^_^*)
のぶちゃん
こんばんは

> 降りましたね~v-276
> 私は先週から東京で研修中です。
> こちらは
> 降っても何も残っていません。
> 明日1週間ぶりに帰宅です!

1週間ご苦労様でした。
でも東京ならさぞかし楽しい研修のあとだったのでは。
なんってね。お家帰ってからがたいへんかなあ。(*^_^*)
TWINSさま
> こんばんは~
こんばんは~^^

> 縄文時代って竪穴式住居(?)でしたっけ?
> こんな感じだったんだ~( ̄□ ̄;)!!

そうこんな感じかもです!(↑凄い絵文字いいです!)

> なんだかどこかの国の遊牧民族の家みたいです。
> 玄関にドアなんて、
> やっぱ、ないんですよね(*^_^*)

モンゴル平原あたり?
ドアないからもう絶対雨の時困っていましたよ。
どうしていたのかなあ
伯爵様
> こんばんは
こんばんは

> 原始人って凄いよね
> これで住んでしまうことが

そうですよね、自分もそうだったのでしょうか。
はるか昔太古の時代。。
何もない素晴らしさ、星を見て過ごした夜とか想像しちゃいます。
ヒロリン様
こんばんは

> 技術研究所よーこ様 。

> 私も窓なしで暗いのはダメかもです。
> 青空の下の雪景色、凛として澄んでいて冷たそう
> というのが伝わりますね。
> けどいいお写真ですね。好きです☆

窓なしだめですか?
まるで倉庫のようですよね。
寒くはないでしょが暗~い。良い所は多分落ち着く。
ようふくやのくりちゃん
> こんばんわ^^

こんばんは!

> 今日は遺跡祭りでしょうか?(笑
> meganeさまのブログも遺跡ネタでした^^

そうだったんですね!!
私知らなくて
あとからmegane様がご訪問してくださるのですが嬉しかったです!

> 遺跡とか博物館って好きです♪
> 昔は興味ありませんでしたが、
> 二十歳過ぎたあたりから、古代のロマン?が分かるようになりました^^
> (歴史的知識は皆無ですがw)
> 昔の人の生活や文化に触れるのって、
> 無条件にワクワクします♪

そうですよね!インカ帝国とかも良いですし、
身近な日本のものもいいですね。
探索したいですね。群馬県の古代ロマンも教えてくださいませ。
吉野聡建築設計室様
> おはようございます
こんばんは

> 甲府は1センチ弱の積雪でした
> 朝のうちに溶けています

綺麗にあとかたもなく甲府ではなくなりましたね。

>  初めて知りました
>  山梨の中でも、知らない事がたくさんあります
>  情報有難う御座います♪

こちらこそいつも吉野さんのサイトより大事な情報いただいていて有難いです(*^_^*)
Re: そちらも雪国?
たくみの里ふくさま

> おはようございます。
こんばんは

> まだずいぶん雪が残っているんですね。うちの周辺よりあるようですよ。
> イヌイット?みたいですね、住居の遺跡。
> 拡大するとすごくきれいですね。どこもかしこもピントがあって、はっきりしています。これが50㎜のピントなんですか?

雪はほぼいまは残っていません。
もうだいぶ日にちも経ちましたたし。

広角35mmから50mmです。いろんなっとり口試したいですね。

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/136-caf19f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)