餅つき先日の餃子からたくさん作った繋がりです。
ちょっと前の話題ですがお付き合いくださいませ。

毎年、どこのお宅でもお正月にお餅を召し上がる。
我が家でもそのため暮れの30日はお餅つきです。


豆餅

うちと義姉家族と一緒につきます。
ワイワイガヤガヤ。。
「間違えた」「成功」「箸取って~」「最近こんな…」
などなどいろんなことを話したり、ふざけたりしながら過ごします。
のし餅が切れるようになるまで朝早くから夜まで丸一日がかり。

お餅つきの楽しみ

のし餅。お供え餅。豆もちまで作ったら…。

「つけこ」…字は解りませんがつけこと言ってます。
最大の楽しみ。つきたてのお餅でお昼です♪

あんこ餅・からみ餅(大根おろし)・納豆餅(ひき割納豆が良いです)
・かおり餅(青じその塩漬け)・安倍川もち。。
柔らかくのび~る♪
一通り食べるだけでももうお腹いっぱいになります。
が、また箸がのびちゃいます。うまい(>_<)やばい!

いとこの子がはめてた指輪

お腹もいっぱいになった後は
たいていお遊びタイムです。
子供らに混ざり大人も参戦。
トランプ・花札・人生ゲームとかもやっちゃいます。。
じいじも加わりトランプ二組を一緒にしてばばぬき他。
七並べもシンプルですが毎年飽きない。。
そんなこんなで日も暮れてゆくいつもの年の瀬でした。
楽しいひと時♪ありがとうございます!

この日は2升×4回つきました

(電動餅つき機大活躍で~す)



ブログランキングに参加しています、もしよろしかったら♪

 


2010.01.30 Sat l 撮影日記 l コメント (28) トラックバック (0) l top

コメント

楽しいね~
おはようございます。
なんて楽しい餅つきなんでしょう。お腹いっぱい食べたのもさることながら、そのあとのオーソドックスなゲームがまた郷愁ですね。何だかタイムスリップしたみたいな楽しさです。
よーこさんのご家族がのびのび、ゆったりと生活しているようすが良くわかります。今日は胸キュンでした。ありがとう。
2010.01.30 Sat l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

いいですね、家でつくお餅。

>お腹もいっぱいになった後は
たいていお遊びタイムです。
子供らに混ざり大人も参戦。
トランプ・花札・人生ゲームとかもやっちゃいます。。
じいじも加わりトランプ二組を一緒にしてばばぬき他。
七並べもシンプルですが毎年飽きない。。
そんなこんなで日も暮れてゆくいつもの年の瀬でした。
楽しいひと時♪ありがとうございます!

お正月の気分満載ですね!!
こんな何気ない楽しさが一番よいですね♪

>この日は2升×4回つきました

うーん、すごい!

かなりやっつけましたね、でもよーこさんがスリムな理由は?


2010.01.30 Sat l パンツ屋. URL l 編集
No title
おはようございます
楽しい雰囲気が伝わってきますね
あたりまえですが
これが幸せかも

昨日は、3個の仕事
すみませんでした
書き込めなかった
2010.01.30 Sat l 伯爵. URL l 編集
No title
おはようございます(*^_^*)

昨日もブログに、お邪魔しましたが手があかずコメントできませんでした(>_<)
今日は二日分まとめてコメントしちゃいます♪

餃子大好きです★
上手に作ってありますね(#^.^#)美味しそう☆
100個って凄い量ですよね!!
美味しい餃子が百個あったら全部食べちゃうかも~。
それぐらい好きです(笑)


手作りのお餅ほど美味しい餅はないですよね!
子供の行っている児童館でウスでついたお餅を食べました(*^_^*)
その時も、こんな感じに、いろんな味にして食べたのですが止まらなかったですものね。

餅パーやりたいなぁ♪♪

2010.01.30 Sat l ほのぼの野菜畑. URL l 編集
No title
おはようございます!

つきたてのお餅、色とりどりの
お餅が並んでいて、おいしそう
です(^^)!
これを楽しくみんなで食べている
姿が想像できます♪
やっぱりお正月前後の雰囲気って
いいものですよね!


2010.01.30 Sat l なかむ. URL l 編集
Re: 楽しいね~
たくみの里ふく様

> おはようございます。
おはようございます

>何だかタイムスリップしたみたいな楽しさです。

タイムスリップ楽しい!そうなんです。
自分はこの子たちと遊ぶと、自分も子供のころに立ち返ったみたいで
ワクワクするんですね~!だから毎年やっちゃうんですね~!
「つぎは?つぎは?」ってミカン賭けたり子どもですう!

彼ら、彼女たちも大人になったらどうでしょうか。。

> よーこさんのご家族がのびのび、ゆったりと生活しているようすが良くわかります。今日は胸キュンでした。ありがとう。

とんでもないです!ゆったり過ごせるお正月好きです。普段はなかなか。。
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
パンツ屋様

> 技術研究所よーこさん、おはようございます!
こんにちは

> いつもありがとうございます。
こちらこそです♪

> お正月の気分満載ですね!!
> こんな何気ない楽しさが一番よいですね♪
> かなりやっつけましたね、でもよーこさんがスリムな理由は?

今っころまだお正月の話題で!^^
すみませんお付き合いありがとうございます
やっつけましたよ~(^◇^)
かなりヤバかったです!いえやばいです!
炭水化物はとりすぎいけませんね!
さてお散歩♪へ
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
伯爵様

> おはようございます
こんにちは

> 楽しい雰囲気が伝わってきますね
> あたりまえですが
> これが幸せかも

はい☆これがためにお仕事頑張るかんじです!
伯爵様お正月はもゆっくり楽しめた感じでしたね。
良かったですよね。みんな幸せですね~。

> 昨日は、3個の仕事
> すみませんでした
> 書き込めなかった

とんでもないです。お忙しいのは何よりですし
(3個はすごい!先日もダブルヘッダーでしたよね)

伯爵様へコメント寄せさせて頂いているのは
感謝であって。見返りは求めていないですよ~。
(恐らく皆さんそうであると思いま~す。)
また不具合かとは思いました!(^^)!てへ
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
ほのぼの野菜畑様
> おはようございます(*^_^*)
こんにちは

> 昨日もブログに、お邪魔しましたが手があかずコメントできませんでした(>_<)
> 今日は二日分まとめてコメントしちゃいます♪

ありがとうございます!でもごめんなさい!
違うんですよお休みコメントこないの承知で寄せたんです。
忙しいところ悪いことしちゃいました(@_@;)

> 餃子大好きです★
> 上手に作ってありますね(#^.^#)美味しそう☆
> 100個って凄い量ですよね!!
> 美味しい餃子が百個あったら全部食べちゃうかも~。
> それぐらい好きです(笑)

わ~っこれは普通判でしたので行けちゃうかも!
餃子のわんこそば状態にホイホイお皿にあけたくなっちゃう!^^

> 手作りのお餅ほど美味しい餅はないですよね!
> 子供の行っている児童館でウスでついたお餅を食べました(*^_^*)
> その時も、こんな感じに、いろんな味にして食べたのですが止まらなかったですものね。
> 餅パーやりたいなぁ♪♪

うんうん!やりたいですね~でも当分体重計が怖いかも(^◇^)
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
なかむ様

> おはようございます!
こんにちは

> これを楽しくみんなで食べている
> 姿が想像できます♪
> やっぱりお正月前後の雰囲気って
> いいものですよね!

お正月は子どもも大人も来る前から何故かわくわくそわそわですよね。
除夜の鐘でクライマックス!
あとはゆったり!
もう2月ですのにすっかりお正月おつきあいさせました。<m(__)m>

もう梅も咲いて春。がんばりましょ!!(^^)!
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
こんにちは

お餅2升はすごなぁ(#≧∇≦#)
いろいろな種類のお餅が並んでますね
私はきなこがいいなぁ☆
納豆餅食べたことがないです。。。
おいしい??

我が家は年末についたお餅は全部なくなっちゃいました^^;

>トランプ・花札・人生ゲームとかもやっちゃいます。。
わぁー!楽しそう!!
人生ゲームって結構熱くなりますよね(^^♪

>じいじも加わりトランプ二組を一緒にしてばばぬき他。
大勢になったときの必殺技ですね♪
トランプを2組併せると楽しさ4倍くらいになります!!
じいじも一緒に素敵な御家族ですね(*^ー^*)

年末年始のにぎやかな雰囲気を楽しませていただきました☆
ありがとうございます
プチご無沙汰でした^^;
こんにちわ^^
よーこさま宅でも餅つき大会やったのですね♪
我が家にも自動餅つき機があるらしいのですが、
現在行方不明中です(-_-;)

つけこ・・・ってなんですか?(汗
甲州市在住、山田漬子(86歳)あたりの解釈でいいでしょうか?

子どもに混じって大人も遊ぶ♪
お正月ならではの風景ですね^^
キャノンのキャップのうしろは以前にも登場したボンゴレリング??
No title
こんばんは~

2升×4回?
トランプ2セットでババ抜き?
どんだけ大家族なんですか~(◎-◎;)

フジテレビとかでよく出てくる
『◯◯さん一家10男6女』
みたいなの連想しちゃいました(*^_^*)

餅の量も種類も『ッパねぇ~』っすね~
楽しそう(^^)
2010.01.30 Sat l TWINS. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさんこんばんわ
大家族で年の瀬を過ごす、何かほのぼのとした風景が想像できます。昔の私の実家では兄弟の孫共が集まってわいわいやっていました。石臼で就いていたので、もちを食べていると時々がりっと石のカケラが入っていたのを思い出します。
Re: No title
甲州市学習塾のこばやし様

> 技術研究所よーこ様
> こんにちは
こんばんは♪

> お餅2升はすごなぁ(#≧∇≦#)

2升×4回だお

> 納豆餅食べたことがないです。。。
> おいしい??

あり!?これは絶対ありですよ~是非お試しを
姪っ子hちゃんはこれしか食べません!この挽き割でといつも納豆持参できますよ。

今頃こんな話題で!<m(__)m>
けど写真撮りだめを眺めていたら載せたくなりました。
楽しい気分も一緒に(*^_^*)いつもありがとうございます。


2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: プチご無沙汰でした^^;
洋服屋のくりちゃん

> こんにちわ^^
こんばんは!!

> つけこ・・・ってなんですか?(汗
> 甲州市在住、山田漬子(86歳)あたりの解釈でいいでしょうか?

ぶはっ!ははは(^◇^)モニターに危うくコーヒ―が!!

> 子どもに混じって大人も遊ぶ♪
> お正月ならではの風景ですね^^

そうお正月くらいしか遊んでくれない!もう。。(>_<)
まあ!だから自分の時間が少しは持てますね。

> キャノンのキャップのうしろは以前にも登場したボンゴレリング??

おおっ流石!まだ3ケあと4ヶ集めれば…っとぉ!これ姪っ子の宝物
「撮りたいなあ」っていたら「取るのはだめ!貸すだけ」と許可を。。
子どもの好きなものはつい興味津々になっちゃいます
撮ったの見せたら気に行ってニコニコ。(*^_^*)
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
TWINS様
> こんばんは~
こんばんは^^

> 2升×4回?
> トランプ2セットでババ抜き?
> どんだけ大家族なんですか~(◎-◎;)

この日は大人が5人+子どもが5人+あとから大人2人ーおとな2人+のすり1匹発見!+わんこ1匹ーのすり撮影後不明。。^^さて何人?と何匹?

> フジテレビとかでよく出てくる
> 『◯◯さん一家10男6女』
> みたいなの連想しちゃいました(*^_^*)

みんな家族なのでそんな感じです。
下町の大家族的お餅つき大会ですね!
何年か続いていまして結構手順よくなってきたり
子どもも普通の?を創るようになりましたから楽ちんです!

> 餅の量も種類も『ッパねぇ~』っすね~
> 楽しそう(^^)

お餅は
豆もち…2升。
つけこ&お供え…2升
のし餅…2升×2枚
みんな分けま~す!
近所知り合いにおすそ分けしたり。
私の実家に送ったり。すぐになくなっちゃいます!
結局作るのと差し上げるのが楽しみなんですね♪
TWINS様のところは?いかがでしょうか(*^_^*)
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
こんばんは。
大量調理シリーズができそうですね。
まさか、ヨーコさんのところはTVのような大家族だったりして^^
2010.01.30 Sat l 中古パソコン屋. URL l 編集
Re: No title
八ヶ岳のシルバーロード様

> 技術研究所よーこさんこんばんわ
こんばんは~!!

> 大家族で年の瀬を過ごす、何かほのぼのとした風景が想像できます。昔の私の実家では兄弟の孫共が集まってわいわいやっていました。石臼で就いていたので、もちを食べていると時々がりっと石のカケラが入っていたのを思い出します。

がりっと!
石臼は珍しいですね。
あっ須玉の人が石臼だっていってましたわ。
樹の臼だと木の屑がはいるし、
でもそれはそれで懐かしく美しい昔話になるんですね(*^_^*)
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
こんばんは(*^o^*)

我が家では28日でしたよ~

豆もち
めちゃめちゃ
おいしそうですねd(>_< )Good!!

でも
たくさんの種類を
作って
大変だけどたのしそうです‼

楽しいっていいですよね。
2010.01.30 Sat l のぶちゃん. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん、こんばんは!

ああ!なんてどれもこれもおいしそうなのでしょう。
おもち大好きです。

その昔、私の実家でも臼と杵がありましたね。

家族や親戚が集まるってイイですね!

2010.01.31 Sun l ヒロリン. URL l 編集
Re: No title
中古パソコン屋様

> こんばんは。
こんばんは

> 大量調理シリーズができそうですね。

えへへへ(^◇^)それいいですね!
それいただきま~す!

> まさか、ヨーコさんのところはTVのような大家族だったりして^^

う~んどうでしょうか!
なんて!このときは親戚が来ましたからね
普段は普通ですよ(*^_^*)」
2010.01.31 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
のぶちゃん
> こんばんは(*^o^*)
こんばんは

> 我が家では28日でしたよ~

そうでしたか~!少し早い方ですね
たいていどちらかですね

> 豆もち
> めちゃめちゃ
> おいしそうですねd(>_< )Good!!

Goodですか?うれしいです(^◇^)

> でも たくさんの種類を 作って
> 大変だけどたのしそうです‼
> 楽しいっていいですよね。

はい!大変と楽しいって対義語みたいですけど
じつは違う。大変楽しいになる!見たいな気がします(*^_^*)
2010.01.31 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
ヒロリン様

> 技術研究所よーこさん、こんばんは!
こんばんは♪

> ああ!なんてどれもこれもおいしそうなのでしょう。
> おもち大好きです。

やっぱり!ですか^^

> その昔、私の実家でも臼と杵がありましたね。
> 家族や親戚が集まるってイイですね!

またそれは本格的ですね!臼と杵ではそれこそ味わいが違いますね!
家族親戚、遠くのなんとかより近くのなんとかなんて言いますが、
やはり気心知れていればどちらも大事です!ね(*^_^*)
2010.01.31 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
おはようございます

わぁ~♪テーブルいっぱいにあるいろんな種類のお餅♪♪
とっても美味しそうです↑↑
こんなお餅が並ぶと、ついつい食べ過ぎてしまいそうです
2010.01.31 Sun l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
Re: No title
吉野聡建築設計室様

> おはようございます
こんにちは♪

> わぁ~♪テーブルいっぱいにあるいろんな種類のお餅♪♪
> とっても美味しそうです↑↑
> こんなお餅が並ぶと、ついつい食べ過ぎてしまいそうです

ありがとうございます!
大変作ってもその日で完食でした!
作りがいがありました!また頑張ろうと力が入ります(お餅だけに!^^)
2010.01.31 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
よーころりん さん
こんばんは。

おもちの種類凄いですね!
みんな美味しそうーーー。
うちでも「つけこ」と呼びます。

大家族っていいですよね!
うちでも、年末年始は、兄の家族が5人来るので
トランプで、大盛り上がりです。

正しい正月の姿ですね!
2010.02.01 Mon l タタミワールド. URL l 編集
Re: No title
タタミワールド様
> よーころりん さん
> こんばんは。
こんばんは
>
> おもちの種類凄いですね!
> みんな美味しそうーーー。
> うちでも「つけこ」と呼びます。

そ、そうですよね!よかった~^^少し一人でした!

> 大家族っていいですよね!
> うちでも、年末年始は、兄の家族が5人来るので
> トランプで、大盛り上がりです。
> 正しい正月の姿ですね!

やっぱり!子どもらももうお正月しか相手にしてくれないから!
この時だけは捕まえときます。。
2010.02.02 Tue l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/117-fb32c2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)