--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
餃子本気で作ります:100個作りました。
凄く久しぶり!2年くらいさぼっていたかもです。
餃子をつくる時はやるぞ!と気合を入れます。
(ほかも大概気合を入れ一生懸命作るのですがあまり評価されない(>_<)?)
餃子は大人も子供も好きですからね!

餃子100個のうちの一部

・材料…白菜1/2個(柔らかい葉の部分のみ使用、白い部分は使わない)
    にら1束・長ネギ中1本・玉ねぎ1/2→全てみじん切り
・挽き肉…豚550グラムくらい。
・肉用味付けたれ…にんにく・しょうが・みそ・豆板醤・ごま油・さとう・しお・しょうゆ・
         ラード(肉のうまみを逃さないように包みこむ役目)・ごま油
         塩は小さじ1、しょうゆ・ラード大さじ2。あとはすべて大さじ1くらいを目安にお好みで
         (すみませんアバウトで。。)

作り方 

たれを合わせよく混ぜる。そこへお肉を投入手で粘りが出るようにようく混ぜる。
(美味しくなるように気持ちも忘れずにいれてくださいね(*^^)v
そこへ野菜投入。まぜたら30分ほど冷蔵庫で寝かせる
その間強力粉で皮をつくるのも良い。

この間皮作りに挑戦したらペケ!不器用ですから^^
私は市販の皮に包み焼く。

焼き方は普通に焦げ目をつけ水(カタクリ粉汁でも)を入れ蓋をして
水気がなくなったら水分飛ばしカリッとしたら出来上がり

そして好みのたれでパクリ!(^◇^)vv

簡単に作れて結構人気!

まあまあかな!(^^)!
(味の探求は続くのであ~る)


ブログランキングに参加しています、もしよろしかったら♪


2010.01.29 Fri l 撮影日記 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

No title
よーこさん、おはようござます。

いつもありがとうございます!

>餃子本気で作ります:100個作りました。

すごいですね、気合はいっていますね♪

美味しそうですよ、ビールと一緒にいただきたいですね~!!

もうおなかが空いてまいりました(・・v
2010.01.29 Fri l パンツ屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

>餃子本気で作ります:100個作りました。

100個・・・凄い量ではないですか?

作り方については全く知識がないですが色んなテクニックがあるんでしょうね。

子供達に食べさせたのかな??

ポチッ!
2010.01.29 Fri l 溶射屋. URL l 編集
No title
おはようございます!

>100個作りました。
すごい量!これは
確かに気合が必用ですね(^^)
こんな美味しそうな餃子を
みてると、朝からビールのことで
お腹がいっぱいです(笑)

2010.01.29 Fri l なかむ. URL l 編集
No title
こんにちは。
餃子100個は凄い量ですね。
10人前以上ですね^^
焦げ目がパリッと美味しそうです。
2010.01.29 Fri l 中古パソコン屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
こんばんは

わぁーい♪餃子!!
お昼時に見てしまった(@_@;)
お腹がすいてきたよぉー
よーこさーん♪

100個はスゴイ量ですね
焼くのはホットプレート?
でもこの焦げ目は・・・
やっぱりフライパンでしょうか?
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは
昨日の記事、コメントしそこびれました!
ご参加ありがとうございました。
ちょっとすぎるほどのコメント、恐れいります。

餃子100個、すごいですね。
とても、美味しそうですね。

我が家では、子供たちがその気になるのをいいことに、カミサンの手抜きメニュー(?)のひとつになっています。
2010.01.29 Fri l リワーク職人. URL l 編集
No title
セロリの葉を餃子に使うとおいしいですよ。
大連の餃子屋さんにあったメニューで、
作ってみたらおいしかった。ぜひ!
しかし100個はすごいですね。


2010.01.29 Fri l ぶにゃにゃん. URL l 編集
Re: No title
パンツ屋様
> よーこさん、おはようござます。
こんばんは♪

> いつもありがとうございます!
こちらこそです

> >餃子本気で作ります:100個作りました。
>
> すごいですね、気合はいっていますね♪
>
> 美味しそうですよ、ビールと一緒にいただきたいですね~!!
>
> もうおなかが空いてまいりました(・・v

あらまだあんな朝早いお時間からお飲みに?^^
100ヶとはいえこの日は7人で食しましたので
あっという間になくなりました!
これが嬉しい!です(>_<)v



2010.01.29 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
溶射屋様

> 技術研究所よーこさん

>おはようございます。
こんばんは

> >餃子本気で作ります:100個作りました。

> 100個・・・凄い量ではないですか?

ふ・ふ・ふ…この日は娘も手伝ってくれたのではかいきました!^^

> 作り方については全く知識がないですが色んなテクニックがあるんでしょうね。

> 子供達に食べさせたのかな??

もちろん(*^^)v
私作る人子どもたち食べる人!!
前は一緒に作ってくれたのですが小学校高学年ころからはどうも…
デモだからみんな包めるんですよ~!結構面白い餃子ができたのを思い出しました
皮を二枚使って薔薇?とか麦わら帽子?とか。。わかりませんよね~^^

> ポチッ!
おおっありがとうございま~す!!
2010.01.29 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
なかむ様

> おはようございます!
こんばんは!

> >100個作りました。
> すごい量!これは
> 確かに気合が必用ですね(^^)

腕まくりして新聞ばしばいしいてさあいくよ!やるよ!

> こんな美味しそうな餃子を
> みてると、朝からビールのことで
> お腹がいっぱいです(笑)

美味しそうですか本当ですか?もう何回目の焼きだったか。
(突然思い出して何で撮っていない?。。
もうフライパンも焦げ付き始めたので少しお焦げが散っています。
朝からビールはいかんいかん(*^_^*)
2010.01.29 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
中古パソコン屋様

> こんにちは。
こんばんは

> 餃子100個は凄い量ですね。
> 10人前以上ですね^^

へへ!7人で完食!

> 焦げ目がパリッと美味しそうです。

う~うれしす!
まあ美味しいです!…なんちゃって!(*^^)v
私が適当に肉用のたれをつくるのでその日によって味が違うんですね^^
具も色々で海老入れたりチーズ入れたり!
冷蔵庫に何があるかですね。
お好み餃子です。(*^^)v
2010.01.29 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
餃子大好き
こんばんは。
私も今日餃子にしようかどうしようかと思ったんですけど、ブリ大根にしちゃいました。全然系統が違うのにね。
一人10個以上は食べたんですね。焼き方もきれい、美味しそうですよ。
餃子には、ビール、ビールには餃子ですけど、飲みました?
2010.01.29 Fri l たくみの里のふく. URL l 編集
Re: No title
甲州市学習塾のこばやし様

> 技術研究所よーこ様
> こんばんは
こんばんは

> わぁーい♪餃子!!
> お昼時に見てしまった(@_@;)
> お腹がすいてきたよぉー
> よーこさーん♪
ふふふ簡単だから作ってしまえい

> 100個はスゴイ量ですね
> 焼くのはホットプレート?
> でもこの焦げ目は・・・
> やっぱりフライパンでしょうか?

正解(*^^)v
フライパン2個使ってじゃんじゃん焼きます!
アツアツが一番ですから私は最後ゆっくりいただきま~す(^◇^)
2010.01.29 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
リワーク職人様

> 技術研究所よーこさん
> こんにちは
こんばんは♪

> 昨日の記事、コメントしそこびれました!
> ご参加ありがとうございました。

こちらこそ大変勉強になります!
またお願いいたします!

> ちょっとすぎるほどのコメント、恐れいります。

すぎてないです!そのとおりだと思った次第で。

> 餃子100個、すごいですね。
> とても、美味しそうですね。
>
> 我が家では、子供たちがその気になるのをいいことに、カミサンの手抜きメニュー(?)のひとつになっています。

あはは(^◇^)手抜き!実はそう思うこと多々!
刻んで混ぜて包んで焼くこれだけなのですよね!
まいったなあ(*^^)v
2010.01.29 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
ぶにゃにゃん様
こんばんは♪

> セロリの葉を餃子に使うとおいしいですよ。
> 大連の餃子屋さんにあったメニューで、
> 作ってみたらおいしかった。ぜひ!

なるほどこれは初耳!セロリの葉!
あいそうですね!
ぶにゃにゃんさんが言ってるんだから間違いないですね!
今度やってみます(いつかな?3年後?

> しかし100個はすごいですね。

うち餃子の時はそれだけ!
だから食べる食べる餃子ばっかり!!
次の日臭いのかなあうちの家族(*^^)v
2010.01.29 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: 餃子大好き
たくみの里ふく様

> こんばんは。
こんばんは♪こんばんは♪
びっくりびっくりありがとうございます!(*^_^*)へへうれし!

> 私も今日餃子にしようかどうしようかと思ったんですけど、ブリ大根にしちゃいました。全然系統が違うのにね。

え~奇遇です!
でもしなくてブリ大根!そのレパートリーの広さ見習いたいです!
美味しいですよねどちらも今が旬!!
いいなあ明日のUpは!ぜひ!

> 一人10個以上は食べたんですね。焼き方もきれい、美味しそうですよ。
> 餃子には、ビール、ビールには餃子ですけど、飲みました?

焼き方がその日の餃子の味を左右しますね!
もう何十回失敗したでしょう!今回は○!!でした!
ビールを飲もお♪あさまでゆっくり~?

私一番好きなお酒は実はビール!なんです!
ですから少しいただきましたよ!^^
ふくさんもビール党みたい!?なんでもOK?(*^_^*)
2010.01.29 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
技術研究所よーこさんこんばんわ
餃子100個とはすごい!餃子の皮に具を入れて閉じるだけでも手が疲れませんか。本職並みですね。
No title
こんばんは~

タマネギと豆板醤が意外ですが、
餃子はそれぞれの家庭のレシピがあるので
おもしろいですよね(^^)

さすがに私、皮まで作ったことはないですが、
100個はありますよ(*^^)v
あまっても冷凍できますからね。

焦げの具合からすると、
『おぬし、なかなかやるのぉ~^^;』
って感じです(*^_^*)
2010.01.29 Fri l TWINS. URL l 編集
Re: No title
八ヶ岳のシルバーロード様

技術研究所よーこさんこんばんわ
こんばんは!

> 餃子100個とはすごい!餃子の皮に具を入れて閉じるだけでも手が疲れませんか。本職並みですね。

うふふ!作っている模様は本来秘密なのです?が、
テーブルの上に新聞紙をばん!とひろげ
皮をさささっとめいっぱい並べ、その上に具をスプーン1杯ずつホイホイ置いてゆく。
あとは水を指で淵につけひだを寄せながら包む。
ねっ簡単でしょ。^^結構皆さんされているはず。
割と慣れると楽しい作業ですよ~(*^^)v。
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
TWINSさま

> こんばんは~
こんばんは~♪

> タマネギと豆板醤が意外ですが、

意外にいいんですよ~^^

> 餃子はそれぞれの家庭のレシピがあるので
> おもしろいですよね(^^)

そうですね!
韓国のキムチと同じですね
家庭ごとの味!

> さすがに私、皮まで作ったことはないですが、

TWINSさんなら簡単に作っちゃいそ!

> 100個はありますよ(*^^)v
> あまっても冷凍できますからね。

さ・すが!!

> 焦げの具合からすると、
> 『おぬし、なかなかやるのぉ~^^;』
> って感じです(*^_^*)

ほ~っ(*^_^*)!
TWINSさまにこのブログ見て頂いている。
これだけでもうれしいですのに
コメントまでしてくださる。。
ありがとうございます。感謝です。




2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
おはようございます

>餃子をつくる時はやるぞ!と気合を入れます
 100個の餃子!!
 分かります!それにしても凄い数です
 個数だけでなく、写真に写っている餃子がとても美味しそうです♪
2010.01.30 Sat l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
おはようございます
餃子は
たくさんキャベツや白滝が入ったものが好きです
2010.01.30 Sat l 伯爵. URL l 編集
Re: No title
吉野聡建築設計室様

> おはようございます
おはようございます

> >餃子をつくる時はやるぞ!と気合を入れます
>  100個の餃子!!
>  分かります!それにしても凄い数です

えへへ
気合入れて作って食べる!実はただの食いしん坊家族で~す!!

>  個数だけでなく、写真に写っている餃子がとても美味しそうです♪

本当ですか!みんなに「始まった~」とか言われながら…撮影。。
でも結構みな食した後だったのでせかされずゆっくり撮れました。
もっともっと美味しそうに撮りたいです。
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
伯爵様

> おはようございます
おはようございます
お疲れ様です!いつもありがとうございます☆

> 餃子は
> たくさんキャベツや白滝が入ったものが好きです

白滝?また新しい具が。(゜o゜)。
食感がよさそうですね!
色々入れるのも良いですし。
シンプルにキャベツにらだけでもイケますよね
白滝は面白い!ヘルシーですね~!!(^^)!
2010.01.30 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん
こんばんは

よ!料理人!!
凄いなー。
いいなぁー。手作り餃子。
いかん、また、よだれが。

レシピありがとうございます。
今度、作ってみよっと。

2010.02.01 Mon l タタミワールド. URL l 編集
Re: No title
タタミワールド様

> 技術研究所よーこさん
> こんばんは
こんばんは

> よ!料理人!!
> 凄いなー。
> いいなぁー。手作り餃子。
> いかん、また、よだれが。

あはは(^◇^)
今日はありがとうございました。。
またよろしくお願いいたします!

> レシピありがとうございます。
> 今度、作ってみよっと。

まじですか!?なんでもできるんですね!
いいなあ!(*^^)v
2010.02.02 Tue l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/116-7794033a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
