静岡県にて福島正伸氏の講演会です。
伯爵様を通じて知り得た溶射屋様の会社、村田ボーリング技研さんの社員勉強会です。

福島氏のお話で深いなあと思うことは表面だけではないということ。
前向きに考えればいい…他の講座などでもよく言われる言葉です。
でもたいてい真面目な人ばかりだから悩むし、この先どうしたらと行き詰る。
そこに前向きにといわれてもなに言ってんの!っと。

講演終了後も一生懸命感想文?作成中

が、福島氏はすっごい明るい方で、
いいじゃん問題起きたときこそが『チャ~ンス』(笑顔で!)
『僕のためにその問題があるんです難問解いて見せちゃおっかな』
的な!

問題自体楽しめばいいじゃん!かる~いのりでいわれて!
あら!がく!悩んでいたのがばかばかしい!
そんな風に思えてしまう、そこがすごい!いい!
でももちろん難問に果敢に挑むわけですが。。

前向きな方はさらに

そっか~自分が変わればいいのか…自分の心持を変えればいいのかと!

さてどう変えるか?
常に起こることがすべて自分の人生の勉強になるそう思うこと!
よいことも悪いこともうけいれる(逃げたくなるのをこらえて「ありがとう僕(私)に任せて!」
必死に生きるんではなく肩の荷を降ろして楽しむ!生き方を考える。。

講演も終わり少しほっと?されて 

エピソード
・世間から見たら、もしかしたら少し恥ずかしい職業かもしれない。(本当は恥ずかしい職業なんてな~い!)
・身なり汚れるかもしれない。でも自分が汚れれば世界はきれいになるじゃん!(ペンキ屋さん)
・ほかの人がかかり苦しむより自分だけがかかり一生苦しめばいいじゃん(病気の子)!

ヒロリン♪とよーころりん?

福島氏のユニークなところは
ご自分は支援者でありたいと知名度などもいらない。
昨年12月国際救助隊なる秘密結社を設立
ブログサイトで隊員1,000名募ったところすぐに充足。

どんな活動かというと…
たとえば道で困った人がいるとする、自分にできることはして差し上げてパッとさる!^^
もしお名前は?と聞かれたら「通りすがりの者です!」こう答えて去る!かっくいい!

また細則10ヶ条あるのですがわすれました。^^

また今年4月に募集するということですので応募してみようかなあ^^


シリーズに長々お付き合いいただきました。
途中ハプニングあり毎日更新できなかったり、up時間がずれたり。

これも問題を解決すべくチャ~ンス!!(^^)v



ぶろぐランキングに参加しています もしよろしかったら♪



2010.01.23 Sat l 経営革新塾とAZAZU l コメント (25) トラックバック (1) l top

コメント

No title
おはようございます。
素敵な講演だったんですね!

自分では思うのですが人への強要は禁物でした。
あくまで個人の心の中の問題。
そう思えない方もいらっしゃるので、強要ではなく共養できたらいいですね。

>また今年4月に募集するということですので応募してみようかなあ^^
いいこと聞きました。ありがとうございます。
2010.01.23 Sat l 新米とーちゃん. URL l 編集
No title
よーこさん、おはようございます!

いつもありがとうございます。

坊主のパンツ屋、モノトーンのほうが似合いますね、ありがとうございます(笑

>常に起こることがすべて自分の人生の勉強になるそう思うこと!
よいことも悪いこともうけいれる(逃げたくなるのをこらえて「ありがとう僕(私)に任せて!」
必死に生きるんではなく肩の荷を降ろして楽しむ!生き方を考える。。

ほんとうに、そのとおりですね、私も会社が楽しくて今朝も5時にやってきましたよ(笑
2010.01.23 Sat l パンツ屋. URL l 編集
No title
おはようございます!

問題が起きたときこそ『チャ~ンス!』
パソコンのデスクトップの中に付箋ソフトで
貼り付けました。パソコンの前にいくと
かならず目にします(^^)!
頭に刷り込ませようと思っています♪
2010.01.23 Sat l なかむ. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

こんにちは!

福島先生とは少しの時間しかお話しする機会がありませんでしたが全てにプラス発想の言葉しか出てきませんでした♪

「実践されているんだなぁ」と思いました。

結局やるか、やらないかだけ!

ならばやって行く方向で努力したいですよね。

「縁の下の力持ちでいたいからブログに顔写真は載せないでください」と言われていました。

やっぱり「ただの通りすがりの者」で痛いんですね(笑)

ポチッ!

2010.01.23 Sat l 溶射屋. URL l 編集
No title
よーうころろりん さん

こんにちは(^^)

もっともっと、聞きたいなーっ。(^^)
でも、世の中を明るくしようというムーブメントが各地で起こっているということが分かり、とても嬉しかったです。

国際救助隊、いいですね!
以前見た映画で、”ペイ・フォワード”って考えにもにています。

小さなことから、こつこつと。
2010.01.23 Sat l タタミワールド. URL l 編集
No title
こんにちは
>秘密結社を設立 (クリぱらではないです!)

 うちの秘密結社はいらない(笑い
 上段ぬき
2010.01.23 Sat l 伯爵. URL l 編集
No title
こんにちは(^_^)v

自分が変わるって、それも難しいこと。。
でも、それも自分自身が難しく考えているだけなのかもしれませんね(^_^;)
私も考えを改めます!!
こういう講演会みたいのを定期的にやってほしいですよね。
いつでもモチベーションあげていられそう♪

>必死に生きるんではなく肩の荷を降ろして楽しむ!
最近そういう生き方に憧れます(*^_^*)
2010.01.23 Sat l ほのぼの野菜畑. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
こんにちは

福島氏は究極のプラス思考でしたね
プラスオーラが満載の講演が素晴らしかったです
どう実践するかを分かりやすく、教えて頂きました

ただひたすらに前に進み続けるために
ピンチをチャンスに変えていきたいです!!

私も誰かの縁の下の力持ちになれるといいな♪
よーし!街に行ってできることがないか見つけにいってこようかなぁ?

「ただの通りすがりの者です」
あぁー!言ってみたーい(*≧∇≦*)
秘密結社素晴らしい集まりですね
Re: No title
丁子屋の新米とーちゃん

> おはようございます。
こんばんは

> 素敵な講演だったんですね!

はい!すてきでした!会場の皆さんが晴々したお顔で還っていらっしゃいました。

> 自分では思うのですが人への強要は禁物でした。
> あくまで個人の心の中の問題。
> そう思えない方もいらっしゃるので、強要ではなく共養できたらいいですね。

あっ!強要してしまった!かも。
そうですか。
はっきり教えてくださりありがとうございました!
気をつけますがまた気がついたときはお願いいたします!

> >また今年4月に募集するということですので応募してみようかなあ^^
> いいこと聞きました。ありがとうございます。

にこにこ(^'^)ご応募されますか~?
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
パンツ屋様
> よーこさん、おはようございます!いつもありがとうございます。
こんばんは!こちらこそありがとうございます。

> 坊主のパンツ屋、モノトーンのほうが似合いますね、ありがとうございます(笑

> >常に起こることがすべて自分の人生の勉強になるそう思うこと!
> よいことも悪いこともうけいれる(逃げたくなるのをこらえて「ありがとう僕(私)に任せて!」
> 必死に生きるんではなく肩の荷を降ろして楽しむ!生き方を考える。。
>
> ほんとうに、そのとおりですね、私も会社が楽しくて今朝も5時にやってきましたよ(笑

はい!パンツ屋様の前向きで向上心あふれている姿は素晴らしいと思います!
楽しくて5時に!私がUPにミスして必死に今日の記事作り直していた時間ですわ。
流石です!
私も明日から早起き族に?パンツ屋様はご就寝10じころでしたかしら?
そうすると4時に起きても6時間睡眠ですね!いいですね~
見習おっと!(^^)v
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
技術研究所よーこさんこんばんわ
講演会良かったようですね。
「いいじゃん問題起きたときこそが『チャ~ンス』(笑顔で!)」その通りですね。めげずに前向きに頑張りましょう。
Re: No title
美味さろんのなかむ様
> おはようございます!
こんばんは

> 問題が起きたときこそ『チャ~ンス!』
> パソコンのデスクトップの中に付箋ソフトで
> 貼り付けました。パソコンの前にいくと
> かならず目にします(^^)!> 頭に刷り込ませようと思っています♪

付箋ソフト…そのようなものがあるんですね!なるほど
いいものなんですね~それ欲しいですねえ(*^^)v
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
こんばんは☆

BLOGがポジティブオーラでキラキラしてますね!!

元気が出てきちゃいます^^
秘密結社!!
かっこいい!!
アタシも隊員になりたいなぁ♪
2010.01.23 Sat l 名取建築 千奈. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様。

またどなたかのブログを見てああいいお話だったな~と再認識ですね。ありがたいです。
お写真載せてくださりうれしいです^^
ありがとうございます。

例のもの、記します。よーこさんもちょっとつぶやいてみませんか?
https://twitter.com/morihiromi
2010.01.23 Sat l ヒロリン. URL l 編集
Re: No title
溶射屋様

> 技術研究所よーこさん
> こんにちは!
こんばんは!

> 福島先生とは少しの時間しかお話しする機会がありませんでしたが全てにプラス発想の言葉しか出てきませんでした♪

やはり

> 「実践されているんだなぁ」と思いました。結局やるか、やらないかだけ!

> ならばやって行く方向で努力したいですよね。

> 「縁の下の力持ちでいたいからブログに顔写真は載せないでください」と言われていました。
> やっぱり「ただの通りすがりの者」で痛いんですね(笑)

そうですか常に心向きがぶれない方なんですね~!すごい(*^_^*)
理想の方です本当に。
溶射屋様この機会お与えくださりありがとうございました。
子ども心忘れずに理想を追い求めることが恥ずかしくないこと
それを知り嬉しかった。良かった。
今まさにチャ~ンス!と唱えることがいっぱい起きているようです。
今学ぶ時であること真に受け止めて、いきます。

> ポチッ!

いつもありがとうございます。トラバもありがとうございました。
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
タタミワールド様
> よーうころろりん さん こんにちは(^^)
こんばんは

> でも、世の中を明るくしようというムーブメントが各地で起こっているということが分かり、とても嬉しかったです。

> 国際救助隊、いいですね!
> 以前見た映画で、”ペイ・フォワード”って考えにもにています。

> 小さなことから、こつこつと。

調べました!
「ペイ・フォワード」可能の王国。
「受けた善意をその相手に返すのではなく、身近な別の人に贈ることだった。1人の人間が3人の人間に親切にし、更にそれぞれ親切を受けた者が3人に親切にするというものだ。」
おこのような映画あったんですね、知らなかったあ
そうですね。名も残さず去るということを加えてもちろん3人に限定しなくて。
タタミワールドさんももうすでにされているかな~?そんな感じですね!(^^)v
2010.01.24 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
伯爵様
> こんにちは
こんばんは!

> >秘密結社を設立 (クリぱらではないです!)

>  うちの秘密結社はいらない(笑い

そっそうですかあいいと思うんですが(+_+)

>  上段ぬき

はい!早速末梢。よろしくお願いいたします(*^_^*)
2010.01.24 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
ほのぼの野菜畑様
> こんにちは(^_^)v
こんばんは

> 自分が変わるって、それも難しいこと。。
> でも、それも自分自身が難しく考えているだけなのかもしれませんね(^_^;)
> 私も考えを改めます!!

おおっ楽しくなりますね!

> こういう講演会みたいのを定期的にやってほしいですよね。
> いつでもモチベーションあげていられそう♪
>
> >必死に生きるんではなく肩の荷を降ろして楽しむ!
> 最近そういう生き方に憧れます(*^_^*)

すごいなあそうですねどんどん変わっている感じですよ!
前向きな方とご一緒すると自分も引き上げられますね。
けどまた下がったりと結構戦い。

講演会はなかなかあっても行かれないので、
著書も多いからたまに読むといいのかなあと思います。
まずは気がついたこと、これが大事ですよね!(^^)v
2010.01.24 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
甲州市学習塾のこばやし様
> 技術研究所よーこ様 こんにちは
こんばんは

> 福島氏は究極のプラス思考でしたね
> プラスオーラが満載の講演が素晴らしかったです
> どう実践するかを分かりやすく、教えて頂きました

そうかんたんなことなんですよね!

> ただひたすらに前に進み続けるために
> ピンチをチャンスに変えていきたいです!!

そうそう『チャ~ンス』

> 私も誰かの縁の下の力持ちになれるといいな♪
> よーし!街に行ってできることがないか見つけにいってこようかなぁ?
> 「ただの通りすがりの者です」
> あぁー!言ってみたーい(*≧∇≦*)
> 秘密結社素晴らしい集まりですね

私の今日!買い物へ出かけたときレジで精算していると
お財布を持ち「これ入口に落ちていましたよ!」と年配の方が
レジの方事務的に受け取り事務的にお礼を述べていたので
つい、満面の笑顔でうなづいてしまいました!
彼は私の顔を見て少し照れくさそうでしたがにっこりとして!
少し嬉しそうな後ろ姿でした。…これダメ?
2010.01.24 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: パワーあるなー
あまの様 こんばんは

> ブログ拝見しているほんとそう思います。
> 私は、どうも毎日仕事に追われていて、、、もう少しiPhoneで「東スポ」でも作る余裕が無いと行けないですね。

そうなんですよね時間がほしいですね!余裕欲しいですね!
でもいずれできる時が来る・作れる時の為に今は知識を得る時と
割り切ることも大事ですね!
いつもありがとうございます!

2010.01.24 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
八ヶ岳のシルバーロード様
> 技術研究所よーこさんこんばんわ
こんばんは

> 講演会良かったようですね。
> 「いいじゃん問題起きたときこそが『チャ~ンス』(笑顔で!)」その通りですね。めげずに前向きに頑張りましょう。

良かったです!行って実際会場の雰囲気から触れて良かったです。
最高本物のメンターですね!
前向きに生きること!これですね~(*^_^*)
2010.01.24 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: タイトルなし
名取建築 千奈様
> こんばんは☆
こんばんは!

> BLOGがポジティブオーラでキラキラしてますね!!

本当?

> 元気が出てきちゃいます^^
> 秘密結社!!> かっこいい!!
> アタシも隊員になりたいなぁ♪

やっぱり?ユッキーナがそういうとは、何だかとてもうれしす!!
なっちゃおっかあ!4月ですが(^^)v
2010.01.24 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
ヒロリン様

> 技術研究所よーこ様。
こんばんは

> またどなたかのブログを見てああいいお話だったな~と再認識ですね。ありがたいです。
> お写真載せてくださりうれしいです^^
> ありがとうございます。

先日は遠くは石川県からお疲れさまでした!
この時の気持ち忘れないように再認識大事ですね!

> 例のもの、記します。よーこさんもちょっとつぶやいてみませんか?
> https://twitter.com/morihiromi

そこからがその世界の入り口なんですねわー怖いなー(?)
わかりました。ちらりと…(*^_^*)
2010.01.24 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
消えていました。
おはようございます。
昨日、コメントしたつもりでしたが、消えちゃったのでしょうか?それとも送信しわすれたのかな?
写真は見覚えありますが、一番下の文章は、読んでないような気がしますね。
もしかしたら、UPの途中だったのかもしれませんね。失礼しました。
2010.01.24 Sun l たくみの里のふく. URL l 編集
Re: 消えていました。
たくみの里ふく様

> おはようございます。
こんばんは

> 昨日、コメントしたつもりでしたが、消えちゃったのでしょうか?それとも送信しわすれたのかな?
> 写真は見覚えありますが、一番下の文章は、読んでないような気がしますね。
> もしかしたら、UPの途中だったのかもしれませんね。失礼しました。

昨日はPCのUP途中でやってしまいました!
途中でデータが飛んだり散々でした(@_@。
そのさなかコメントいただいていたんですね。
一度は作成したものなので再度作るのに苦労ないのですが、
手順再考です(^^)v
2010.01.24 Sun l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/109-15598206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
16日土曜日に、あの!人の心のスイッチを入れる事で有名な、 中村文昭さん (若い時に、厳しい田端師匠の元野菜の行商をしていた・・・・・)、 香取貴信さん (社会人として必要なことは全てディズニーランドで教わった)、 大嶋啓介 (居酒屋てっぺん・代表) ・・?...
2010.01.23 Sat l 社長ブログ 溶射屋