--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

静岡県にて福島正伸氏の講演会です。
伯爵様を通じて知り得た溶射屋様の会社、
村田ボーリング技研さんの社員勉強会です。

要所要所にて案内板お持ちになられ、立っていらっしゃいます。
「あっ溶射屋様のブログで拝見したことある!」(だれともなく声があがります。
するとすかさず「こんにちは!」と元気よく挨拶!いただきました。気持ち良いです!

笑顔すてき!
500人収容のホール、定員オーバーしていたのではないかと思うくらいの活況ぶりでした!
静岡労政会館大ホール6F
アイリンクコンサルタントの加藤先生通じてのブログ仲間のご挨拶!すぐに打ち解けてらっしゃいました!
洋服屋のくりちゃんつぼいさん、なかむさん
ブログ仲間のご対面
洋服屋のくりちゃんが…
おもむろに取り出した大学ノートになにやら大事なものを書いています!
今日のこれから始まる講演に先立ち?とおもいきや!(こら!^^
何だろうな~?

溶射屋様の挨拶がすみ福島正伸氏の講演がはじまりました!
とても想像していたのとは違います!面白い!話術が巧みです!中身が濃いです。
メモをとってもとっても足りません、もっと知りたい。

望遠忘れてるしピンボケだし!

しか実現しない」をテーマに3時間。

1.を持ち続けること…

あきらめなければ必ずかなう。
 毎日やっていることしか実現しない。


を持ち、続けること…区切るとを持つことは誰でもできそうですが、続けるこれがふつうは難しい。
地に足のついたものいいです。わかりやすい数々の身近なエピソードを交えお話いただきました。

2.自立型人材になる(育てる)…

いかなる環境・条件においても自らの能力と可能性を最大限に発揮して、道を切り開いていこうとする人材

この二本柱が根底に流れているのではないかと思いました。
もちろんお話はより深層に入っていきます。深~いんで~す。

お忙しい合い間に来てくださいました♡みんなでぱちり!

自分に自信を持つ、自分の能力に期待する。
困った時問題が起こった時こそ『チャ~ンス!』 『My Pleasure(よろこんで)』
『ありがとう!僕の出番を作ってくれて!』『この日の為に就職しました』

困った時こそ自分の能力を最大限引き出して解決していく!
それが自分にはできるはず!究極のプラス思考人間!


90人の地元中学生&親御さん?

どうせやるなら喜んで!
いやいややるなら引き受けない、物事は最初に決める(自分で)!
やらされ感がない!

すると結果充足感が。それが物・事に反映。
顧客も喜ぶ。また依頼したくなる。また喜んで引き受ける…。
相手は自分の鏡と言いますがまさに!自分が喜んで相手も喜ぶ。いいです~(^^)v。

もう少し明日に




ブログランキングに参加しています。よろしかったら!





同行した山梨県甲州市学習塾のこばやしさんの記事もまた興味深いです。
2010.01.22 Fri l 経営革新塾とAZAZU l コメント (26) トラックバック (1) l top

コメント

No title
おはようございます

プラス思考は、毎日が楽しくなります
私も常にその気持ちでいます
ワクワクです♪
ですので、福島正伸先生の講演はとっても興味があります
2010.01.22 Fri l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさん

おはようございます。

そうですか・・・思っていたことと違っていたのですね^^;

でも思っていたよりも中身が濃くおもしろく時間があっと言う間に過ぎた中身だったと思います♪

あとは学んだことを一つでも実践することが大切なこと!

お互いに前向きの取り組んで行きましょう♪

ポチッ!
2010.01.22 Fri l 溶射屋. URL l 編集
ありがとうございます
おはようございます。
講演のポイントをしっかりまとめて受け止めていらっしゃいますね。
机上の話ではなく事例を受けての事を通しているので、説得力があるんですね。聞いていた若者たちも本当に辛い時に、この先生のお話を思い出してもらいたいです。
くりちゃん、何かのデザインを写し取っていたのでしょうか?興味ありますね。
2010.01.22 Fri l たくみの里のふく. URL l 編集
No title
よーこさん、おはようござます。

いつもありがとうございます!

本当に素晴らしいお話でしたね、これを実践していかなければ(汗;

暗中模索でも、目標に向かってコツコツとあきらめずにやる、そういう時間が必要だ。

そうおっしゃっていましたね、途中であきらめるから失敗、最後までやっていれば失敗はないんですね♪

がんばりまーす!!
2010.01.22 Fri l パンツ屋. URL l 編集
No title
おはようございます!

すばらしい内容の話しにブログを
通じた出会い。感謝すること
ばかりです!

>困った時問題が起こった時こそ『チャ~ンス!』
意識していないとなかなか出来ない発想
ですよね。ネガティブになりそうなときは
この言葉を思いだそう!って思ってます(^^)

2010.01.22 Fri l なかむ. URL l 編集
No title
こんにちは(#^.^#)

こばやし様のブログから、引き続きとても為になるブログありがとうございます。
極のプラス思考人間。。。私は、どちらかと言うとマイナス思考方。
少しずつ自分改革中です♪
>困った時問題が起こった時こそ『チャ~ンス!』
> 『My Pleasure(よろこんで)』
>『ありがとう!僕の出番を作ってくれて!』
>『この日の為に就職しました』
この四つを、まず心にとめて頑張りたいと強く思いました(v^□^v)
ネバーギブアップですね☆
2010.01.22 Fri l ほのぼの野菜畑. URL l 編集
No title
技術研究所よーこ様
こんにちは

持ち続けた夢は実現する!
パワーみなぎる講演会でしたね(^^♪
何事もプラス思考で考えていきたいと思いました!

「ハイ!喜んで♪」は
我が家では合言葉になりつつあります

No title
こんにちわ^^
村田ボーリングの社員さんは、
みなさまハキハキとしていて笑顔が素敵でしたね♪
社長のお人柄と、愛情たっぷりの社員教育の賜物でしょうね^^

よーこさまのブログは、ギャグ系だと思って油断してるとこういう深~いお話が出てきたりして、
ずっと読んでいても全然飽きません♪
ちなみに我が家は『それマイナス発言!』と『ん?僕の出番?』が合言葉になってきてます^^
No title
こんばんは!
すべては自分次第ということなんですね!
当日は伺いませんでしたが、
皆さんのブログで十分勉強させていただいています。
ありがとうございます。
2010.01.22 Fri l 新米とーちゃん. URL l 編集
No title
こんばんは。
みなさん、すっごくイキイキしてます。
すっごく為になる講演会だったんですね。
来年も開催されるそうなんで、是非参加したいです^^
2010.01.22 Fri l 中古パソコン屋. URL l 編集
No title
こんばんは~

溶射屋さんのところの社員さん、
人を幸せな気分にさせてくれるような
スマイリーな感じがさすがです(^^)

そうそう、毎日やってることが
現在と夢との隙間を埋めていく作業なんですよね(^^;)
2010.01.22 Fri l TWINS. URL l 編集
No title
こんばんは楽しそうだなあ
くやち~
2010.01.23 Sat l 伯爵. URL l 編集
No title
技術研究所よーころりん

こんばんは、

プレッシャーや、不安に押しつぶされそうになったとき、
こころのエナジーになるお話ですね!

ちょっとマインドをシフトチェンジいたしましょう。
明日から、もっとがんばれそうです。
2010.01.23 Sat l タタミワールド. URL l 編集
Re: No title
吉野聡建築設計室様

> おはようございます
こんばんは

> プラス思考は、毎日が楽しくなります
> 私も常にその気持ちでいます ワクワクです♪
> ですので、福島正伸先生の講演はとっても興味があります

やはり!!!吉野様は自然にされていると思っています!
いつもブログを拝見していてかんじていました
自信あり毎日が楽しそうで一つ一つ前向きにとらえ努力を怠らない!
そして周りに影響を与える。。凄い人です!(^^)v
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
溶射屋様

> 技術研究所よーこさん おはようございます。
こんばんは~

> そうですか・・・思っていたことと違っていたのですね^^;

はい!ここまでの感動いただけるとは!その意外性です!

> でも思っていたよりも中身が濃くおもしろく時間があっと言う間に過ぎた中身だったと思います♪

> あとは学んだことを一つでも実践することが大切なこと!

> お互いに前向きの取り組んで行きましょう♪

溶射屋様の言われる通りあっという間でした。
息つくまもなく内容凝縮されてお話しいただきましたので
じっくりメモを読み返しますとまた新たなる感動がよみがえってきます。
素晴らしい方をご紹介いただきありがとうございました!

> ポチッ!
またまたありがとうございま~す!(^^)v
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: ありがとうございます
たくみの里のふく様
> おはようございます。
こんばんは!

> 講演のポイントをしっかりまとめて受け止めていらっしゃいますね。
> 机上の話ではなく事例を受けての事を通しているので、説得力があるんですね。聞いていた若者たちも本当に辛い時に、この先生のお話を思い出してもらいたいです。

そう事例をとりあげていなかった~!そうなんです事例に感動なんです!
でもあまりとりあげれないかしら!著作権?が???
いつもアドバイスありがとうございます!(^^)v

> くりちゃん、何かのデザインを写し取っていたのでしょうか?興味ありますね。

うふふ!もちろん彼特有のユーモアで!器用でした!
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
パンツ屋様
> よーこさん、おはようござます。
こんばんは~

> いつもありがとうございます!
こちらこそありがとうございますです!

> 本当に素晴らしいお話でしたね、これを実践していかなければ(汗;

素晴らしいお話聞くと自分も実践した気になっちゃうから
そうこれから実践!いかさないとですね~!

> 暗中模索でも、目標に向かってコツコツとあきらめずにやる、そういう時間が必要だ。

> そうおっしゃっていましたね、途中であきらめるから失敗、最後までやっていれば失敗はないんですね♪

> がんばりまーす!!

そうでした!結果よりもまずはこつこつ始める!そして続ける!
ですねそれが夢達成の秘訣でした!ありがとうございます(^^)v

福島先生の素晴らしいところは自分は縁の下の力持ちに徹するところ!
「通りすがりの者ですから」カッコいいカッコよすぎですよね~
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
なかむさま
> おはようございます!
こんばんは~

> すばらしい内容の話しにブログを 通じた出会い。感謝することばかりです!

> >困った時問題が起こった時こそ『チャ~ンス!』
> 意識していないとなかなか出来ない発想 ですよね。ネガティブになりそうなときは
> この言葉を思いだそう!って思ってます(^^)

ここが難しい切り替えポイントですよね!
でもなかむ様はもうされていそう!
すでにされているのではとご夫婦拝見して思います!(*^_^*)
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
ほのぼの野菜畑様

> こんにちは(#^.^#)
こんばんは!
>
> こばやし様のブログから、引き続きとても為になるブログありがとうございます。
> 極のプラス思考人間。。。私は、どちらかと言うとマイナス思考方。
> 少しずつ自分改革中です♪

本当ですか~?マイナス思考ですか~そう見えないです^^
そう言いながらさあではどうしましょうかって考えていそうですよ!

> >困った時問題が起こった時こそ『チャ~ンス!』
> > 『My Pleasure(よろこんで)』
> >『ありがとう!僕の出番を作ってくれて!』
> >『この日の為に就職しました』
> この四つを、まず心にとめて頑張りたいと強く思いました(v^□^v)
> ネバーギブアップですね☆

そのとおりですね!この4つの言葉を笑顔で発するんです!
そこからが運が回ってくる感じ!自分の力を信じて行動!
人生に乗り越えられない壁などない!誰か?の言葉ですね!(*^_^*)
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
甲州市学習塾のこばやし様

> 技術研究所よーこ様> こんにちは
こんばんは

> 持ち続けた夢は実現する!
> パワーみなぎる講演会でしたね(^^♪
> 何事もプラス思考で考えていきたいと思いました!

> 「ハイ!喜んで♪」は
> 我が家では合言葉になりつつあります

もともとプラスな小林さん家族!
さぞかしパワーアップしているのでは!想像すると凄!
合言葉になるくらいお話されて良い家族関係ですね~^^

2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
洋服屋のくりちゃん

> こんにちわ^^
こんばんは^^

> 村田ボーリングの社員さんは、
> みなさまハキハキとしていて笑顔が素敵でしたね♪
> 社長のお人柄と、愛情たっぷりの社員教育の賜物でしょうね^^

本当いえでは親が子供に示す後ろ姿。
社会では上に立つものが影響を与えますよね~!

> よーこさまのブログは、ギャグ系だと思って油断してるとこういう深~いお話が出てきたりして、
> ずっと読んでいても全然飽きません♪

ちょっと待った~!ギャグ系?いつ?どこで?あーん?^^

> ちなみに我が家は『それマイナス発言!』と『ん?僕の出番?』が合言葉になってきてます^^
おおおっ
くりちゃんちもプラス思考型ご家族に違いないと思っていましたがやはりですね~!
誰が「僕の出番!」と言っているのでしょう!みなさんでですか。
うちじゃあみんなでそう言ってあとから
ダチョウ倶楽部のように「どうぞどうぞ~」って(*^^)v
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
丁子屋の新米とーちゃん様

> こんばんは!
こんばんは

> すべては自分次第ということなんですね!
> 当日は伺いませんでしたが、
> 皆さんのブログで十分勉強させていただいています。
> ありがとうございます。

本当は感動はこんな程度では表現できていません。
是非お時間取れれば会場へ!お勧めしますです(^^)v
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
中古パソコン屋様

> こんばんは。
こんばんは

> みなさん、すっごくイキイキしてます。
> すっごく為になる講演会だったんですね。
> 来年も開催されるそうなんで、是非参加したいです^^

はい!もうプラス思考に完璧脳はなってしまいます!
たま~に変な人と思われそうな位です!
来年は参加ですか!もう絶対後悔しないです!(^^)v
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
TWINSさま

> こんばんは~
こんばんは~^^

> 溶射屋さんのところの社員さん、
> 人を幸せな気分にさせてくれるような
> スマイリーな感じがさすがです(^^)

本当ですね~~^^
日陰でしたからかなり冷え込んでいたのでは!なのにこの笑顔です!

> そうそう、毎日やってることが
> 現在と夢との隙間を埋めていく作業なんですよね(^^;)

夢との隙間を埋めていく…かっくいい
TWINSさま詩的です~^^
毎日やりましょう(何を?
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
伯爵様

> こんばんは
こんばんは^^

>楽しそうだなあ

楽しかったです!
伯爵様はもうその域に到達されている、
なので機会がなかったんですね~しょうがないです!
その代りあんなに素晴らしい講義で私たちを奮い立たせてくださいます!
私たちはツイテゆく覚悟です!

> くやち~

そうですか~くやち~でしゅか!
では今度はお時間あけておいてくださいね!(*^_^*)

2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
タタミワールド様
> 技術研究所よーころりん
> こんばんは、
こんばんは^^

> プレッシャーや、不安に押しつぶされそうになったとき、
> こころのエナジーになるお話ですね!

そうです!今この経済状況下マイナス思考になって精神内科に行かれる方が多いそう。
今思うことは実際聞いたほうが良い方に届いているのかなあ。と

> ちょっとマインドをシフトチェンジいたしましょう。
> 明日から、もっとがんばれそうです。

さすがタタミワールドさん、私もがんばろっと!
2010.01.23 Sat l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/108-4e090586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは、お洒落なボクサーパンツ・メンズアンダーウェアの専門店こだわりのアンダーウェアSHOP、店長の伊藤です! いつもありがとうございます。 16日、浜松市へやってきたくりちゃんと一緒に静岡市へ! 溶射屋さんの社員研修会に特別参加させて頂きま?...
