冬の鳥:田舎の生活での野鳥とのかかわり方。

家の近所散歩する時はわんこと一緒。犬がいると鳥さんは姿を消す。防衛本能ですね。

そうか~うちの犬は狩猟犬とのmixでしょうって以前お医者様が!尚更逃げますね。

ですので犬の散歩が済んでからまた、出直しです。

ハクセキレイスズメ目セキレイ科

パンツ屋様のブログにて鳥さんの名前を確認できました!ありがとうございました!

スズメ目セキレイ科ハクセキレイ

白黒のコントラストくっきりですね。ハクセキレイと言うよりは黒白セキレイ?足先も黒いです。

IMG_3109.jpg

バックシャン:後ろ姿優雅に、りりしく見えます

せり
この2羽の野鳥たちは田んぼの上や、
周囲の側溝の中などを楽しそうに尻尾を振り振り物色しています。
可愛らしい歩き方に見入ってしまいます。

鳥の世界も(のほうが)食べていくのは大変のはず。
でもうちのせり…冬でも青々していますが見向きもしません。
好き嫌いがあるのですね。
調べたところ…食餌…フライングキャッチ法ですとか、そういうシーンもみてみたいです。

うちの庭にも遊びに来てくれますがわんこがいるのですぐに飛び立ちます。
ちょっとさびしいです。
バードフィーダーをどこかに(わんこの家の遠く)設置しようかなあと思ってしまいます(*^_^*)




ブログランキングに参加しています、よろしかったら!


2010.01.13 Wed l 動物や鉄道の風景 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おはようございます

野鳥と係わり合いのある生活
とても良いです♪
鳥のさえずりだけが聞こえる一時
心が休まります

我が家の庭にも鳥が来て欲しくて、餌付けを行っています♪
2010.01.13 Wed l 吉野聡建築設計室. URL l 編集
道ずれになってしまいそう?
おはようございます。
こちらにも、ハクセキレイがたくさんいます。尾羽を常に上下していますよね。
鳥の撮影は時間が要りますね、じっと待つとかどこかへ行って見るとか。
それだけに挑戦し甲斐があるのかな?
良く見ていると種類もいろいろいるので、
レンズでキャッチするとすごく身近に感じられて、楽しいですね。
だんだん人の世界にも引き込まれますね。う~ん
2010.01.13 Wed l たくみの里のふく. URL l 編集
感性
おはようございます。

今朝こちらでは、凄い風が吹いております。さぶっ。

野生の本能って凄いですよね!まさに生きるためですもの。こいった感覚研ぎ澄ましたいものです。
よーこさんは、鋭い感性をお持ちのようですね!
刺激受けます。写真からも文章からも(^^)


冬の鳥って、毛がふっくらしていて暖かそう。

2010.01.13 Wed l タタミワールド. URL l 編集
No title
おはようございます。

新潟ではこの時期、見かける鳥といったら
鴨か白鳥です(^^;)

ウチの庭にジューンベリーの木があって
6~7月頃よく鳥が来ていました。
詳しくないので種類は不明です(^^)

バードフィーダー設置か~
それがいいかもしれないですね。
でも、ウチもわんこがいるので
きっと逃げていっちゃいそう(*^_^*)
2010.01.13 Wed l TWINS. URL l 編集
No title
よーこさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

>パンツ屋様のブログにて鳥さんの名前を確認できました!ありがとうございました!

お役に立てて光栄です!

ハクセキレイ、可愛らしいですよね♪

>バックシャン:後ろ姿優雅に、りりしく見えます

後ろ姿もいいです、いや~ん、とは言いませんね(失礼

2010.01.13 Wed l パンツ屋. URL l 編集
No title
こんにちわ^-^
おぉ~ハクセキレイ!
名前はよく聞きますが、この子がハクセキレイなのですね^^
ピントもばっちりだし、
よーこさまは早くも野鳥撮影をマスターされたのですね!
うーん、僕も負けてられませんが、
未だにピントあわせの段階でつまずいてます;;
No title
技術研究所よーこさん

こんばんは!

鳥君はかわいいですよね・・・ヽ(^。^)ノ

この可愛らしさをカメラに納めることが出来ると「やったー」って思ってしまいます(^―^)

色んな鳥君が写せるといいですね♪

今、埼玉県にいますが静岡と違って風が冷たいです^^;
2010.01.13 Wed l 溶射屋. URL l 編集
No title
技術研究所よーこさんこんばんわ。
綺麗にピントが当ていますね。
たまに、家のわんこの小屋の近くに野鳥が死んでいるのを目撃します。もしかするとのろまな野鳥に飛びついて撃墜するのでしょうか。
No title
よーこさま
こんばんは☆

犬がいると鳥は逃げていくのですか?
野生の本能ってスゴイですね

ハクセキレイきれいな鳥さんですね♪
せりと言えば・・・
今年は七草粥を食べ損ねました(^_^;)
2010.01.13 Wed l こばやし塾. URL l 編集
No title
こんばんわ☆
>ハクセキレイ
本当に綺麗な鳥ですね!!
>バックシャン
ツートンカラーの微妙な色合いがとても
お似合いです☆

>バードフィーダー
我が家も去年設置しましたよ~♪
ただ周りに餌が豊富らしくあまり活用できたません(笑)
こんばんは、
ハクセキレイきれいに撮れていますね
うらやましいです。 ^^;)

せりを作ってらっしょあるのですか?
せりだいすきです。きりたんぽ鍋には
欠かせないです。 ^^v
2010.01.14 Thu l ぽてちよ. URL l 編集
Re: No title
吉野聡建築設計室様

> おはようございます
おはよございます!

> 野鳥と係わり合いのある生活 とても良いです♪
> 鳥のさえずりだけが聞こえる一時心が休まります
>
> 我が家の庭にも鳥が来て欲しくて、餌付けを行っています♪

そうですか~甲府ではどのような鳥さんが見られるのでしょう?
さえずり聴きたい聞きたい!
また情報ご自身のブログでUPしてくださいね(*^_^*)
2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: 道ずれになってしまいそう?
たくみの里ふく様

> おはようございます。
こんばんは

> こちらにも、ハクセキレイがたくさんいます。尾羽を常に上下していますよね。
> 良く見ていると種類もいろいろいるので、
> レンズでキャッチするとすごく身近に感じられて、楽しいですね。
> だんだん人の世界にも引き込まれますね。う~ん

みなかみにもたくさんいるんですね。全国分布かしら?
可愛くて人懐こくて案外近寄っても逃げないです。
いつもつがいで仲良しさんです。
そうレンズでキャッチするともうそれはそれは…ふくさまの欲しい気持ち伝わって!!
2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: 感性
タタミワールド様
> おはようございます。
こんばんは

> 野生の本能って凄いですよね!まさに生きるためですもの。こいった感覚研ぎ澄ましたいものです。

> 冬の鳥って、毛がふっくらしていて暖かそう。

1日とても寒かったですね冷凍庫みたいでした!
本当!冬鳥の毛並みはいつも綺麗で暖かそうですね。(手入れ良い!見習わな。
野生たちはいつもサバイバル。
生ぬるい私に鋭い視線投げかけてきます!飛び立ちながら。

2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
TWINS様
> おはようございます。
こんばんは

> 新潟ではこの時期、見かける鳥といったら> 鴨か白鳥です(^^;)

> ウチの庭にジューンベリーの木があって
> 6~7月頃よく鳥が来ていました。
> 詳しくないので種類は不明です(^^)

> バードフィーダー設置か~
> それがいいかもしれないですね。
> でも、ウチもわんこがいるので
> きっと逃げていっちゃいそう(*^_^*)

かもか白鳥…そうですか~!
TWINS様新潟なんですよねしみじみ感じたコメントです!
こちらでは絶対見られません!
ぜひお写真拝見したいです!すみませんわがままでしょうか?
2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
パンツ屋様
> よーこさん、こんにちは。
こんばんは

> いつもありがとうございます!
こちらこそです!

> ハクセキレイ、可愛らしいですよね♪
>
> >バックシャン:後ろ姿優雅に、りりしく見えます
>
> 後ろ姿もいいです、いや~ん、とは言いませんね(失礼

とっても可愛いですね!
ばっちりのタイミングでパンツ屋様のブログ掲載されていました!
苦労知らずで!ありがとうございました!
いや~ん!パンツ屋様の…おかげで~す!(*^_^*)

2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
洋服屋のくりちゃん様

> こんにちわ^-^
こんばんは

> おぉ~ハクセキレイ!
> 名前はよく聞きますが、この子がハクセキレイなのですね^^
> ピントもばっちりだし、> よーこさまは早くも野鳥撮影をマスターされたのですね!
> うーん、僕も負けてられませんが、
> 未だにピントあわせの段階でつまずいてます;;

残念ですがこれはもうAFです!
動く被写体を写すには性能生かすっきゃないというかんじ~!
パンツ屋様のところでカワセミGET期待してますよ~!!いいなあ
2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
溶射屋様

> 技術研究所よーこさん> こんばんは!
こんばんは

> 鳥君はかわいいですよね・・・ヽ(^。^)ノ
>
> この可愛らしさをカメラに納めることが出来ると「やったー」って思ってしまいます(^―^)
>
> 色んな鳥君が写せるといいですね♪
>
> 今、埼玉県にいますが静岡と違って風が冷たいです^^;

可愛いのに本当につい最近気づいたんですね!お恥ずかしい!
もう撮り子♪トリコ♪
埼玉なのですか?気温が非常に低くなっていつも以上の厳しさですのでお気をつけて!
出張続きで大変ですね!ありがとうございます!(*^_^*)


2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
八ケ岳のシルバーロード様

> 技術研究所よーこさんこんばんわ。
こんばんは

> 綺麗にピントが当ていますね。
> たまに、家のわんこの小屋の近くに野鳥が死んでいるのを目撃します。もしかするとのろまな野鳥に飛びついて撃墜するのでしょうか。

ここぞと言うときの瞬発力わんこは力持っていますよね!
わんこたちは侮れません!シルバーロードさんのところも狩猟犬?に持って来いかもです。
2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
こばやし塾様

> よーこさま> こんばんは☆
こんばんは

> 犬がいると鳥は逃げていくのですか?
> 野生の本能ってスゴイですね

> ハクセキレイきれいな鳥さんですね♪
> せりと言えば・・・> 今年は七草粥を食べ損ねました(^_^;)

野生の証明、シルバーロードさんのところのように飼い犬でもやってくれますね!!
七草がゆは美味しいですね今からじゃあだめかしらん!
2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: No title
迷子札店長のきんきら様

> こんばんわ☆
こんばんは

> ツートンカラーの微妙な色合いがとても
> お似合いです☆

ですよね~

> >バードフィーダー
> 我が家も去年設置しましたよ~♪

されましたか~いいです!
どうですか集客力は?

> ただ周りに餌が豊富らしくあまり活用できたません(笑)

あらら!贅沢な野生?の鳥ですね(*^_^*)甲府市らしい感じですね!
2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
Re: こんばんは、
ぽてちよさまこんばんは

> ハクセキレイきれいに撮れていますね> うらやましいです。 ^^;)

> せりを作ってらっしょあるのですか?
> せりだいすきです。きりたんぽ鍋には> 欠かせないです。 ^^v

えっ!晩は初めてきりたんぽ鍋に挑戦したのですよ~!
絶妙なタイミングでのコメントです!それも…!
ほぼ出来上がりの時にさて積んでくるかと庭に出たら
この寒さで昨日まであんなに綺麗にグリーンしていたのが
凍みてしまって…。。
せりなしのきりたんぽ鍋でした。。(@_@。再度つくりま~す(^^)v
2010.01.14 Thu l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集
No title
おはようございます
糸魚川は大雪です
2010.01.14 Thu l 伯爵. URL l 編集
Re: No title
伯爵様

> おはようございます
こんばんは

> 糸魚川は大雪です

大雪の糸魚川にいらっしゃるのですね
新潟大変な豪雪になっているようで。
雪が少し降ってもキャーキャー言っている私たちにとって
雪国は一種の憧憬です。

が、
大雪の被害を回避されますように!
新潟の雪国の方の安全も願いつつ
無事お仕事完了されますこと願っております。
お気をつけて(*^_^*)
2010.01.15 Fri l 技術研究所 社員(yoko). URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tfuruya0.blog84.fc2.com/tb.php/100-88d8d9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)