上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

餅つき先日の餃子からたくさん作った繋がりです。
ちょっと前の話題ですがお付き合いくださいませ。

毎年、どこのお宅でもお正月にお餅を召し上がる。
我が家でもそのため暮れの30日はお餅つきです。


豆餅

うちと義姉家族と一緒につきます。
ワイワイガヤガヤ。。
「間違えた」「成功」「箸取って~」「最近こんな…」
などなどいろんなことを話したり、ふざけたりしながら過ごします。
のし餅が切れるようになるまで朝早くから夜まで丸一日がかり。

お餅つきの楽しみ

のし餅。お供え餅。豆もちまで作ったら…。

「つけこ」…字は解りませんがつけこと言ってます。
最大の楽しみ。つきたてのお餅でお昼です♪

あんこ餅・からみ餅(大根おろし)・納豆餅(ひき割納豆が良いです)
・かおり餅(青じその塩漬け)・安倍川もち。。
柔らかくのび~る♪
一通り食べるだけでももうお腹いっぱいになります。
が、また箸がのびちゃいます。うまい(>_<)やばい!

いとこの子がはめてた指輪

お腹もいっぱいになった後は
たいていお遊びタイムです。
子供らに混ざり大人も参戦。
トランプ・花札・人生ゲームとかもやっちゃいます。。
じいじも加わりトランプ二組を一緒にしてばばぬき他。
七並べもシンプルですが毎年飽きない。。
そんなこんなで日も暮れてゆくいつもの年の瀬でした。
楽しいひと時♪ありがとうございます!

この日は2升×4回つきました

(電動餅つき機大活躍で~す)



ブログランキングに参加しています、もしよろしかったら♪

 


2010.01.30 Sat l 撮影日記 l コメント (28) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。