おはぎ:SilverWeekはお彼岸でもありましたね。
いつもは家族でお墓参りに行くのですが諸事あり、お墓参りはおじいちゃんにお任せ。
ですがこれだけは外せない…と!!

おはぎ

今回はご先祖・親不孝してしまいました…。。。お許しくだされ ω 仏壇に手を合わせる時間長し。

うーんおはぎ!:もち米3合半使用、結構作れたのですが
「もうないのー」「きな粉も作ってよ」…とうれしい反応。

うーんおはぎ!


昔も今もお正月から始まって日本の祭事ごとにおもちはかかせない。
ふと親の時代はどうだったのかと…。
昔は特別なときにしか食することができない、「贅沢」な食物がたくさんありました。
今はもう普通に食してしまう。
貧しいけれど古き良き時代…。
ほとんどの大人が少しのお金を持って少しの夢・希望を持っていた。

今またそのころのように戻っていかざるをえないのではないかと思う。
いろいろに贅沢になりすぎた大人ばかり…だからかな。。


2009.10.01 Thu l 山梨特産品や食べ物 l コメント (0) トラックバック (0) l top