--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
山梨県北杜市から長野県富士見町方面へ
八ケ岳高原ライン経由で走行。
気持ちの良い場所発見!です。

「キキー!」バタン、車から降り
ゆっくり深呼吸
つめたい風に肺がおどろく
流れる雲はどこへ

自分に問う
「今何時?」
「ときどきしめじ、ときどきたびじ」うふふ

空はいっそう青く深い
星々はあるのに見えない。もどかしい

人の心や想い、感情
見えないともどかしいもの
伝えようか、どうせなら

家族や夫婦、恋人へ
愛情を言葉で伝えよう
「言っておけばよかった」とならないように

雪化粧清い青
2017.03.29 Wed l 八ヶ岳南麓の魅力 l コメント (0) トラックバック (0) l top
三分一湧水
所は八ケ岳南麓。山梨県北杜市長坂町小荒間292-1
力強くとうとうと流れる。(湧出量8,500トン/1日)
161016三分一湧水1
戦国時代、三角石柱によって三つの村へ均等に配分できるようにして、水争いを治めたそうな。
周囲はちょっとした森林公園のようになっていて
野鳥の声を聞きながら散歩も楽しめます。
161016三分一湧水

水の流れを見ていて思った。。

家に閉じこもりがちな息子が
前日まで行くって言っていたのに結局出かけずに終わり
少しがっかりしたことがあった。

数日前から髪を切り身綺麗にしていたので
てっきり行かないわけはないって
勝手に決めつけていたので、少しびっくり。
そしてちょっとがっかり。

でもそれは自分の意思で「行かないこと」を選択したのか。
自由意志で決めた、人(親)の意見に左右されず。

この湧水は
人の「思い通りに」三分割され流れている。

でも、息子は私の勝手な「思い」に流されることなく自分で決めた。
「今回は必要ないと思う」という言葉にすがすがしさすら覚える。

momiji161016taki.jpg
この写真たちは先月皇太子さまが視察にお越しになられた、その二日後に撮影。

八ケ岳南麓の紅葉は今
2016.11.04 Fri l 八ヶ岳南麓の魅力 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ここ山梨県北杜市明野町の広大なひまわり畑は
映画のロケにつかわれるなど有名。
今年もサンフラワーフェスの季節。
ひまわりを使ったソフトクリームができていたなんて初耳でした。

これは行かなくちゃ!
先日娘と一緒に出かけてきました(*^_^*)
ひまわりソフトクリーム1608
うん!ひまわりの種もトッピングしてもらえ、ごきげん^^
明野の織田裕二?1608
あら?明野町の織田裕二(上野電子の上野社長)さんは
今日はキュウリやソフトクリーム売り場でなく(←FB情報
ひまわり畑でご案内されていました
このメイン会場はおよそ3万㎡で
ハイブリッドタイプやブラドレッドシェード(絵文字部)というひまわりが約30万本植えてあるとか。。
すらっと背の高いひまわりさんたちです。

お写真をお撮りしましたら私たちとも一緒に記念撮影。
素敵な笑顔の皆さまと向日葵に元気をいただきました❗やったあ~\(^o^)/

有難うございました~
sunfes紳士淑女たち
2016.08.14 Sun l 八ヶ岳南麓の魅力 l コメント (4) トラックバック (0) l top
この10月の体育の日の入った3連休は
曇りがちと言われていたのに良いお天気でしたね^^。

来客もあり、さてどこへお昼を食べに行こう…
やはりB-1グランプリで優勝した話題の鳥もつを食べに行こう。
…と、
お蕎麦屋さん「籐乃屋」さん(大泉町)へ行ったのですが
おしい!暖簾(のれん)が入ってしまっています。
お蕎麦が終わってしまいました。

お店の前の駐車場にはたくさんの車(県外ナンバーばかり)、
食事を終えて出ていらっしゃったのでしょうか。
家族連れさんが午後のひとときのんびりとしています。

「それではやはり、ほうとうだね」ということで、
清里の「小作」さんへ向かいました。
外にはくるくると水車が回る独特の外観。

山梨はほうとう、ほうとうといえば小作さん

古民家の中は田舎のおばあちゃんちにきたみたいで、
ゆったりと畳の上でくつろげる感じです。
(すみません(>_<)お写真なしです)

スタンダードにかぼちゃのほうとう、馬刺し、焼鳥、
たこの唐揚げやビール(Free)をたのんで
もう宴会気分。。
あら鳥もつもあるじゃないですか!(*^^)v

はふはふとできたてをいただく。
平たい麺に味噌仕立ての変わらぬ味わい^^
かぼちゃにさといも白菜人参きのこ、
えっと具だくさん過ぎてもうわからない。。

その品によってテーブルにあるニンニクフレークをかけて頂くと
また一味変わっておいしい。。
ゆず入り七味トウガラシもいいです。

バニラアイス

そうして最後はアイス。

帰りニンニクフレーク、お土産に戴きました。
家でも美味しく元気が出ます(*^_^*)
次こそは小豆ほうとう(甘いらしい)に挑戦したいです。。

***************************************************************

さて今日は群馬伊勢崎商工会さん主催にて
2010ポータルサイトサミットがとり行われます!
伺わせていただきます♪
経営革新塾でお世話になっている方々と
お逢いする事が出来ます。

初めてお会いする方。春以来お逢いしていない方。
あの方この方…考えただけでもわくわくどきどきです(#^.^#)


ブログランキングに参加しておりま~す♪

2010.10.15 Fri l 八ヶ岳南麓の魅力 l コメント (38) トラックバック (0) l top
野鳥に逢えるかなと思って散策した後、
お腹がぺこりん♪
お買い物して帰ります。
近所のヒマワリ市場。北杜市大泉町にあります。

入口のテントには「幻のコーヒー」の文字が
あら?昼のふくろうさんだ。。
ニコニコしています。ツイ笑顔に誘われておしゃべりしていると

都会からツーリング楽しみにきましたという女性が。
はつらつとして「ツールドフランス」を思い起こさせるようないでたち。
カッコいい!何キロ走ったと言っていましたか。。

昼のふくろう

幻のコーヒーであるスーパーブルボン種
自家焙煎したコーヒー豆をあら引き、ネルドリップしてくださいます。
まろやかと言う表現がぴったり、酸味控え目、おいしい♪

IMG_8064p.jpg

昼のふくろうさん身体に良いもの
安心安全なものをとのこだわりを持っているのですね^^。

「今回はヒマワリ市場さんで小麦粉「八ヶ岳南部小麦」販売しているから
土日にたまにコーヒーと黒糖のカステラをね販売しているの」と。

どうぞどうぞと試食をお勧めいただきます。
しっかりいただいちゃいました。。
優しい甘みがいいです。身体が喜びます。

昼のふくろうさ~ん!今度はお店に伺いますね^^。
本物のふくろうにも逢いたいです(*^_^*)v
IMG_8075p2.jpg


ブログランキングに参加しておりま~す♪

 
2010.07.04 Sun l 八ヶ岳南麓の魅力 l コメント (28) トラックバック (1) l top
