まだ前回からのつづきですよ~♪
~「狙う」編~
まず「狙う」はランチタイムメニューとナイスな金額!
お腹空きました~

会場近くのこうじゃくさん

ライスとスープももちろんついています。ピリ辛でおいしいです、
けどお腹空いているはずなのになぜか胸が一杯。少し残しちゃいました。

ピリ辛豚肉きゅうり炒めたち

さてお腹一杯になって佐野会長が狙うのは。。
あんなに近くて写るのでしょうか??

冬支度前の木々

会場周辺で一眼レフカメラをお持ちの方がぞろぞろです。。
もちろん会場の中でも…
あっ撃ち合い化してきた模様です!

アゴスさんD700

みなさんおもしろ!無邪気です
まるで銀玉鉄砲もって友達を追いかけまわしているみたい。

TWINSさん5DmarkⅡ

「やった」
「うっやられた(+_+)」

伯爵様D300?D700

そんな感じです(*^_^*)

IMG_9530p.jpg

伯爵様 アゴス様、TWINS様、楽しい撃ち合いありがとうございました(^o^)/

ブログランキングに参加しておりま~す♪

 



2010.10.23 Sat l 経営革新塾とAZAZU l コメント (50) トラックバック (1) l top
ポータルサイトサミット2010in 群馬伊勢崎」の会場
伊勢崎市文化会館2階大会議室に着きました。
名刺交換されています、おふたりは。。

名刺交換です

ぽてちよさん とサンクリーン塩尻北ちゃん
ぽてちよさんは今回パネラーさんです(^o^)/

初めてお会いしたんですか?
てっきりすでにお逢いしているものだと。。

笑顔でピース

会場に入ると熱気でむんむんしています。
ちょ~満員です。
あっあそこにここに、ブログでお付き合いのある方のお顔が見えます。。
(うわ~すごいなあ。。興奮してきた

ありゃりゃワルっぽいひとも…

基調講演される中小企業診断士の加藤先生(伯爵様)と
先生を挟んで右は甲州市学習塾のこばやし先生、左はmini yoshiさんです。

伊勢崎市市長様

さあいよいよ始まりました。
伊勢崎市長様や主催者の方々のご挨拶をいただきスタートです。

パネラー様
ぽてちよさんとそのお隣ふとん王国さんも成功事例発表です。
すばらしいお話です。
チョキをされるのは我がやまなしの平成の武田信玄さん。
立派な方ですがいつもにこにこお元気でたのしい。

スタッフということで群馬の方々は良く動いていらっしゃいました。
洋服屋のくりちゃんも負傷した手は良くなったんですね~^^
くりちゃん

中小企業診断士の加藤先生のお話は
現状のネット社会の移り変わりの速さ、
それに対応する為の術を教わります。

全国からお集まりのネットショップ店長さん、
皆さんからも事例をお話しいただきました。
突然のフリにも即座に対応できる、柔軟さが伺えます。

事例発表は続く

そうしてこの熱く繰り広げられた基調講演~
事例発表・パネルディスカッションは
惜しまれつつ終了するのでした。
皆様のお話はよ~く頭に叩き込みましょう。

そうして新しいものも果敢に取り入れ
みんなで作り上げていくこととしましょう(*^_^*)

あっアゴスさん みーつけた!
…追いかけて次の交流会会場へ向かいます。

アゴスさんの後を追え

ブログランキングに参加しておりま~す。



2010.10.20 Wed l 経営革新塾とAZAZU l コメント (41) トラックバック (1) l top
とんぼちゃん一緒に行く?
でもあなたには別にやることがありそう。
またね。
とんぼっちに別れを告げ出発です!
とんぼっち

この日は群馬伊勢崎商工会主催の
「ポータルサイトサミット2010in群馬伊勢崎」です
全国からネットショップ店長が大集合です。

甲州市の甲州WEB同好会さんへ申し込み同行させていただきました。
バスの中は佐野会長(甲州WEB同好会)さんより
ワインとご自宅で採れたブドウや茹で落花生の差し入れです。
こんなに楽しくていいのかしら。

ぶどうに落花生

ほーらこんなです(*^_^*)

落花生むきむき

勝沼からの行程3時間、途中休憩時フォトコンのポスター。

ポスター

思わずポーズしてもらいます。
モデルは良いけどバックは何のことやら、中央道ビュースポット?とはいえません。

こちらが中央道です?

思わず笑っちゃいます♪

ふふふ!

さてそんなこんなで会場。。
にゃんこがこっちに来た!と思ったらふられて行く先は…
わお!伯爵様!
お世話になります(*^_^*)(さすが鳥語だけでなくにゃんこ語もお話しできそうです

こちらの紳士の方がいいにゃん♪

と、こんなところでまた次回。ちゃんちゃん。

ブログランキングに参加しておりま~す♪

2010.10.18 Mon l 経営革新塾とAZAZU l コメント (41) トラックバック (1) l top
前回より続きです。

山梨県北杜市の㈱フューチャーズクラフトさんは
航空機のボーイング787やF1マシンのbody・
ゴルフシャフトや釣り竿に施すドライカーボン加工(CFRP)を
iphoneのケースに施してみたそうです。

IMG_9409sp.jpg

なかなかの代物です♪

CFRPの特徴は、
軽く強く剛性・疲労強度が高く、電気・熱の伝導性また耐熱性にすぐれ
X線透過性が大きく寸法安定性が高い。

製造業がITを利活用するということにピンときませんでした。
HP作成…せいぜい会社案内的なものしかできないのでは?
そこから受注するのは夢では?
そう思っていました。

けれど講演を聞いて行くうちに
これは製造業でもかなわない夢ではないなあっと思えてきました。

最初の出会い:三森製作所さんのHPは大変刺激を受けたそうです(^o^)/
素敵な笑顔の三森製作所さん

フューチャーズクラフトさんのWEB戦略としては
その時に合った運営方法に随時変更、
対応していくということだそうです。

面白そうなネタ+キーワードをブログに書く、
HPをCMS方式に変更するなども戦略の一つ。

あとお話の中ですごくいいと思ったところが、
求人をしていないのに
HPやブログを見て「働かせてほしい」と
言ってきてくれる人がいる!ということ。

そういう人は一生懸命働いてくださるそうです。
お勤めの方も望んだ会社で働けて幸せですね。

人との出会いからWEBと出会い
そのWEBを大切に活用しているとまた人につながっていく。
一見無機質なものが実はすごく人間的であるということでしょうか。

中学での出会い:吉野聡建築設計室さんとは同級生
お二人は同級生

この後とりを修めてくださったのが
NPO法人ITコーディネータ山梨の理事長、岩田 薫さんです。

IMG_9411pp.jpg

インターネットの普及状況からトータルに今の状況を教えてくださいました。
Twitterの話題も上ったのですが
その中で東急ハンズの「コレカモ.net
BOTなのですが、ゆるいやり取りが人気のようです(^_-)-☆

WEBはまさに日進月歩の世界。
アンテナ高くして情報を得るのが大事のようです(*^_^*)

やまなし産業支援機構さん、このような事業は大変勉強になります。
ありがとうございました(^o^)/

ブログランキングに参加しておりま~す
 
2010.10.06 Wed l 経営革新塾とAZAZU l コメント (26) トラックバック (0) l top
アイメッセの大会議室、100人定員、
それを超える参加申し込みがあった模様。

上半期決算を控えているのにも関わらず
注目・関心の高さがわかります。

産業支援機構さんよりご案内のFAX
建築業・製造業などの工業はご存じのとおり
リーマンショック前後より類を見ない落ち込み。
そのさなかのITを活用しての経営革新、
伺わないわけにはいきません。

甲州市学習塾のこばやしさんも一緒に伺っていますので
リンクしてご確認ください。(^o^)/~

IMG_9403p_20101006065433.jpg

吉野聡建築設計室さんの年間ITにかける費用は一万円。
それは風林火山ビジネスネットという
山梨県内の優良な製造業者・ものづくり業者を
紹介するBtoB仮想工業団地のポータルサイトへの登録費用。

ただそれだけ。。

≪後は自己の研讃・努力によるものでしょうか?≫

ブログ形式が良い。
営業的役割は大きく効果は絶大である。

(ここは私も商工会の経営革新塾で習っていたため、
うんうんとうなずくところでした(^_-)-☆)

契約に至ったお客様に聞くと、
「ブログを見ているうちに人柄がわかり
常にアップしている所から
信頼感がわいた。」
オリジナリティな部分もブログで見て知っているので
改めて説明する必要がなくそこを注文してくれる。


IMG_9404.jpg


お家を建築というとどうしても
人生の中一度か二度のお買いもの。
自分に合った最高のものを求めたい。
けれど何がどこが一番良いかよくわからない。 。。

そんなときWEBで確認できるのは助かります。
どんなものができるのか。得意なのか。

「ウェブサイトは生きている」だから常に育てて行きたい。

目的を明確にする。誰に対して発信してゆくのか。
そうすると大事な想い・気持ちが必然的に入る。
気持ちが入るともっと育てていきたいと思う。
するとまた素敵な話が舞い込む。。

そして継続。 「継続は力なり」 
その力によって「必ず感動がある」と言い切りたい

この最後の一文に私は感動しました(^o^)/
感動のある経営。
そういう考えのもと経営しているのだから
必ずや困難にあっても負けない、そんな強さを感じました。

はたらきます 

まだ次回へ続きます。。木仙人さん続きますよ~

ブログランキングに参加していま~す


2010.10.04 Mon l 経営革新塾とAZAZU l コメント (22) トラックバック (0) l top