私の勤務する会社も
本日2010年2月11日で丸40周年を迎えるに至りました。

御関係者各位いつもありがとうございます。
大変感謝しております。


昭和45年(1970年)に創業してから早40年。
時代もずいぶん変化。
経済の高度成長期にもうあと少しと言う時代に創業。

時代の波に乗りここまで参りました。
もちろん良い時も悪い時もありましたが、
ここまでこれたのも一重に皆様のおかげでございます。

40shuunen.jpg

いつの間にか創業の日が祝日となり日本中でお祝いしてくれています。(?そうではない^^

社長は少しばかりの感謝の意をもちご協力いただいている外注様、
お世話になっているお得意様などへご挨拶に回りました。

創業当時御助力いただいた方の中には、
涙を流され喜ばれた方もおられ大変嬉しかったと申しておりました。
「できの悪い子ほど心配ということだったんだろう」
とは社長の弁。

手前みそですが、
人と人との輪をとても大切にされる社長です。

「鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎすの心境だったかな」
…なにか40周年にあたりブログへ言いたいことは?と申しましたらこのように。。

無理に相手を動かすのではなく自然体で行こうということでしょうか。
従業員へも然りお得意先へも然り。
何かの時には持ち前の努力で対処に当たられます。

「相手が喜んでくれるのが嬉しい」そこが社長の想い全てですね。

その想いでこの田舎でも仕事が続いているんだなあと思います。
いつまでも御健康で50周年60周年と続けていかれて欲しいと思いました。



ブログランキングに参加しています、もしよろしかったら♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2010.02.11 Thu l 射出成形 l コメント (42) トラックバック (1) l top

昨日の答え…はいそのとおり1番が答えです!
みなさんしゅごいです!全員!お見事です!私だけが良くわからない人でした。はは(^^)
(^◇^)パチパチですね


さて、私の勤める会社はプラスチック射出成形を営んでおりますが、
先日お得意様より返品が…。それが下の写真。。

内部白い物?

製品右側内部に白い何かが見えますでしょうか?


繭

何か虫がお蚕さんのようにを作ってしまったんです!
会社始まって以来の珍事!
原因は何か?

色々あると思われますが
おそらくダンボールの中に潜んでいた虫が出てきて
そろそろ時期だと言わんばかりに
巣食ってしまったんではないかと。。。?

?う~ん?

困ったものです!


こちらは鳥さんの巣:先日の雪の被害です。
ビワの樹を倒してしまい巣が落ちてしまいました。

営巣

鳥さんどちらかに行ってしまわれました。
雛はまだでしたから良かった(^^)

ビワの樹は2日後には立ち直り復活しました。

やれやれ。。

雪だるまさんも苦笑い


ブログランキングに参加しています、もしよろしかったら♪

 

 

 

 

 

 


2010.02.08 Mon l 射出成形 l コメント (30) トラックバック (0) l top
ゼリー:作り方
材料を溶かして型に流し込み冷ましながら形作る。
程よく冷えたらいただきます!

射出成形作り方
材料投入して熱く溶かしながら金型に射出し形作る。
程よく冷えたらいただきます!。(*^_^*)。

でも手順通りに進めてもうまくいかないこともたびたび。

射出速度・金型温度・成形機の温度・または材料の種類など、さまざまな要因から安定しないことがあります。
とくに温度が重要なポイントで、ここ最近のように急に朝晩冷えたりすると、一日のうちでも条件が変化してしまい製品の安定は望めない。

同じものを同じ条件下で射出成形し続けることは無理なんですね。

そこに人間の経験と知恵、習熟した技術が絶対必要条件となってきます。

一人だけの力よりみんなで協力し合ったほうが巧くいく!!
輪が大切です!

ひとりよりふたり
2009.11.20 Fri l 射出成形 l コメント (6) トラックバック (0) l top
私たちの会社はプラスチック射出成型の仕事をしております。

工業用部品・自動車部品・医療関連部品等を製作、得意先に納めております。

需要に応えるべく自信を持って提供しております。

カーオーデイオ

下の写真の製品は何でしょうか?
そうPC・FAX関連のテンキーです!日常的にきっと触れているかたもいらっしゃることでしょう!


テンキー

電卓をつかっていると次第に文字・数字が剥げていったりした経験をおもちのかた、多数いらっしゃるのではないでしょうか?
このテンキーは使い込んでも剥げません!なぜなら表面に印刷を施しているのではないからです。
二種類の材料を同時に流し込んで(異質なものでも大丈夫)成形しているのです。
切っても切っても金太郎…飴です!
カッターなどで削っても大丈夫!(…ですが無理にはしちゃだめですyoHAPPY


プラスチック製品というと「なあんだプラスチックか」とおっしゃられる向きもおられますが、なかなかどうして奥深いのですyo。



2009.09.19 Sat l 射出成形 l コメント (0) トラックバック (0) l top