--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
撮影が楽しいので常にカメラは携行しています。

この日もちょっとごみ出しに行った時。
あれ?とんび?珍しく夫婦で電線に止まっているなあ。
でも近ずくとトンビではないような。。
昨年末に撮ったノスリかもしれない?
そう思うともうわくわくです。

⇒失礼しました!ノスリではないことが伯爵様のコメントより判明。
トビです。
訂正してお詫び申し上げます。。

ノスリ一夫一妻

ノスリ:タカ目 タカ科 ノスリ (亜種 ノスリ)
   全長(翼開長) 雄 50-52cm 雌 53-60cm(122-137cm)
    判断理由 脛に斑が無い。
    鳴き声 ピーエーと鳴く。ただし、あまり鳴かない。

トビ:分類 タカ目 タカ科 トビ(亜種 トビ)
   全長(翼開長) 雄 58.5cm 雌 68.5cm (157-162cm)
   鳴き声 ピーヒョロヒョロピョロと鳴く、飛翔しながら鳴くことが多い。
繁殖期にはフィッフィフィやフィフィフィと鳴くこともある。

以上、今回の参考サイト、Yachoo!オンライン野鳥図鑑より

近づくと一ぴきが飛び立ちました。
まるで私の目を惹きつけるかのようです。
もう一ぴきは逆方向に飛び立ちました。

ノスリ妻を守る

そうしておもむろに旋回して戻ってきます。

ノスリ旋回

まるで私が見張られているような状況です。
上から見られると。。。退散しましょう。
仲良くしていたのにごめんなさいね。ありがとう。。

こちらをうかがうノスリ

ダイサギ:分類 コウノトリ目 サギ科 ダイサギ (亜種 チュウダイサギ)
     全長(翼開長) 80-104cm(140-170cm)
     鳴き声 ゴアーッやグワッと鳴く。

ダイサギ

カルガモ:分類 カモ目 カモ科 カルガモ (亜種 カルガモ)
     全長(翼開長) 58-63cm(83-91cm)
     鳴き声 グェッグエッと泳ぎながら鳴く。飛んでいるときも鳴く。

カルガモ

ダイサギカルガモも同じ地域の水田にいました。
どちらも撮影時ゆったりとくつろいでいる様子でしたが
そ~っと近づきカメラを向けた途端飛び立ちました(-_-;)が~ん。。

今回の写真はすべてトリミングしてあります。
もうちょいアップで撮りたいです。^^

ブログランキングに参加しておりま~す♪

 
2010.07.02 Fri l 動物や鉄道の風景 l コメント (39) トラックバック (0) l top
朝食撮影会!その2野鳥編です
伯爵様がご宿泊でしたので利用ができました。ついてます♪
山梨県北杜市小淵沢町にあるペンションあるびおんさんに早朝集合です
伯爵様あるびおんさんありがとうございます。


〈会えるかあえないかは貴方次第〉

「運がよければ」リスやアカゲラが見れるよ。
と言われていたので、何も見れなくてもしょうがない。
日頃八ヶ岳の地に住んでいますが
りすやアカゲラ!に会うことは滅多にありません。
都会に住んでいるようなものです。

そ・し・て。。出逢えたか???。。
甲州名物とりもつ
あ。。(-_-;) これは。。。ごめんなさい。
とりもつです。。
こ、こちらが出逢った野鳥です(*^_^*)v(怒られちゃうなあ。。

bird-cup-3.jpg

○スズメ:スズメ目 ハタオリドリ科スズメ (亜種 スズメ)
 ご存じのとおりチュッ チュッ、チュンチュンと鳴く。
チリッチョン チリッチョンなどとさえずる。

○イカル:スズメ目 アトリ科 イカル (亜種 イカル)
  キーキーキヨコキーなどと鳴く。雌雄ともさえずる。
「お菊二十四(おきくにじゅうし)」とか、「フィロソフィ ー(Philosophy)」と聞こえる。

○カワラヒワ:スズメ目 アトリ科 カワラヒワ (亜種 カワラヒワ)
 キリリコロロ、チョンチョンチョンジュウーイと鳴く。

○アカゲラ:キツツキ目 キツツキ科 アカゲラ (亜種 アカゲラ)
 鳴き声はキュッ、キュッ。また、ケレケレケレと飛びながら鋭く鳴く
 頭がオスは赤くメスは黒い。(自然界では女は地味。。ですね^^

こんな素敵な鳥さん達に出会うことができました。(^^)/
ちょっとサッカー仕様でした♡

あるびおんさんの前でぱちり

次へ行く前にあるびおんさんの前でぱちり!
前方左から甲州市学習塾のこばやしさん・伯爵様洋服屋のくりちゃん
後方左から石の花店長ナトリさん・よしむねさん・私です。
八ヶ岳の青い月さん もいらしたのですがご用で一足先におかえりに。
あ~楽しいペンションあるびおんさんでの撮影会でした♪


ブログランキングに参加しておりま~す♪

2010.06.19 Sat l 動物や鉄道の風景 l コメント (32) トラックバック (0) l top
山梨県の甲府駅~小淵沢駅間の
沿道をにぎわせてくれた、SL山梨の走行、それも6/6で終了。
試行運転以外、本番4日間なんとか見にいけました。
というか行っちゃいました。

こちらは6月5日の様子。

D51デゴイチを待つ


日をおうごとに人が増えました。県外ナンバーがたくさん。
近県だけでなく兵庫や福島などのナンバーもあります。
「D51の魅力」ということですね。

いつも御世話になっている伯爵様や、よしむねさん、名取さんくりちゃんこばやしさんにも
県外、市外よりお越しいただけてご案内ができました。
お天気が心配でした、雲は多いもののいざ撮影の段では
雲が流れ南アルプスも見えてきました。ツイていました。ツイてるみなさんのおかげかな。。

SLやまなし

こちらは6月6日のラストラン。
小淵沢駅から甲府駅に戻るDLやまなしです。
機関士さんの乗っている車両の窓に白いボード。
「ありがとうございました」の文字のプレートを持っています。ほろりと来ます。

JRさん!こちらこそありがとうございました。
楽しかったです♡

DLやまなし

この地の路線では45年前に運行していたD51、
その雄姿を一目見ようと地元の方々もいそいそと出かけていました。
普段「撮り鉄」でない方も「撮り鉄」の方と混ざって仲良く。。
おじいちゃんもおばあちゃんも
お父さんもおにいちゃんも赤ちゃんもみんなみんな笑顔で帰ります。

ありがとうD51

勝手なお願い、今度は小海線で走行してほしいです!(*^_^*)v

ブログランキングに参加しておりま~す♪

2010.06.08 Tue l 動物や鉄道の風景 l コメント (36) トラックバック (1) l top
またまたSLやまなしを撮り鉄
行かないはずでしたがまた行ってしまいました。

そしたら聴いたお声が。
「こんにちは」
ジャガーさん がいらっしゃいました(^^)v
びっくり!すごい偶然です。
数ある撮影ポイントある中、ここでお会いするなんて!感激でした^^

どんなお写真撮られたのかな。私のはちょっと色々入り込みすぎですね^^
まだまだだなあ。
黒煙多すぎ

いつも見る線路の光景、そこへSLが黒煙を上げて走りさる。
この非日常の空間、興奮します。
まだ汽笛の音、煙の香り思い出せます。
近すぎ

じいじいとこのことを夕飯時話していると
昔はD51当たり前に見られた光景なわけで、
「コークスがぽろぽろ線路に落ちていたんだぞ」
「へ~」「それをもらってきてうちの風呂の薪にくべた」
「うそお」
「炬燵の炭にくべたうちも多かったぞ」

コークス、火が消えないうちに入れ替えるため
炭捨て場がありもらってくるお宅もおおかったとか。今日会社でもそんな話が聴けました。

トンネルで窓閉めないと黒煙が入って大変なのは常識だけど。
この現場でも通り過ぎた後はむせる人がいましたよ~。
すごい黒煙でした。もくもく~
けむけむいっぱい
今回の蒸気機関車の走行は2008年の「デスティネーション・キャンペーン」に続いての走行とか。
その時は甲府駅~塩山駅間だったそうです。

次回は(まだ行くの?^^
富士山、八ヶ岳、甲斐駒のどれかをバックに撮影できるでしょうか?
今回は雲に阻まれました!(>_<)

さあみなさまお越しくださいませ!!(*^_^*)v

ブログランキングに参加しておりま~す☆


美味しい宮崎県産のお肉、お野菜・果物食べましょう!^^
風評被害予防キャンペーン中です!

2010.05.31 Mon l 動物や鉄道の風景 l コメント (34) トラックバック (0) l top
5/27の夕焼け。
なんだか良い事が起こりそう。
明日は晴れるかな。水を張ると田んぼが輝く。
きっとあたりまえ?今ころ気がつきます。。
5/27の夕焼け

翌朝。快晴!プリンみたいな富士山、お久しぶりです!
プリンみたいな富士山
そしていよいよToday 5/29 D51(デゴイチ)SLが本番走行です。
ヘリがくればそろそろ。
ヘリもやってきましたいよいよです!
つぶらな瞳で見つめます!君、なかなか見れないんだよ。
実に45年ぶりだそう。す、すごいことよ(@_@;)
見つめます

昨日までも何回か試行運転していたらしく、近隣のかたや情報ツウのかたは何度か見に来ていたそうです。
そんな話をしながら瞬間を待ちました。

おおっちょっとはいったら大きな声で「でろ~!!」すみません。やっちゃった!(-_-;)
管理士さん?

「ぽ・ぽ~~~~!」
ず~っと遠くで汽笛が聞こえました!それから数分後。。
きた~~~(きたちゃ~~ん!?)(^^)
来た~

ありゃ~~ぶれぶれだ~!!!(@_@;)
ぶれぶれ~

「どうでした?」「いやあ。。」
そんなこと言いながらみんなで興奮冷めやらぬ感じです。
この笑顔の素敵な紳士、お付きの方から先生と呼ばれていて。このご近所の会計士さんだそうです。
今までの試運転の画像も見せていただいたり、時間も細かく教えてくださいました。
この場所へもご案内いただいたり。。ふれあいが嬉しかったです。(*^^)v
ありがとうございました^^
皆さん感じがよい、こんな会計事務所さんいいなあ。(先生はニコンD50です、D51ではなかったです^^)

会計事務所さんご一行様です

私のD51(デゴイチ)SL画像はいまいち!

今一度リベンジです!(●^o^●)
明日5/30(日)と来週の6/5(土)・6/6(日)走ります。
中央本線、甲府駅~小淵沢駅間一往復。下りの小淵沢行きは煙を吐きますが、
かえりはDLとなりDESEL車両が引っ張るため煙はかず逆を向いています。

甲府駅発10:04…普通電車より速度はゆっくり、倍の時間かける。
他県からもたくさんの人が線路わきを固めていましたよ。楽しいお祭り騒ぎです。
是非よろしかったら見に来てくださいね(*^_^*)v

ブログランキングに参加しておりま~す☆
 

美味しい宮崎県産のお肉、お野菜・果物食べましょう!^^
風評被害予防キャンペーン中です!
 
2010.05.29 Sat l 動物や鉄道の風景 l コメント (34) トラックバック (0) l top
