穴山 大賀ハス池 2017」

お盆さん、兄の夢に父親が出てきたとか言っていた
いいなあ、私の所にはちっとも出てこない。熟睡しちゃうからかしら?

穴山 ハス 2017B
かわいいネコちゃん脚のベンチ

通りがかるとハスの花を撮影している方をみかけました!
いいね、いいね、混ぜていただこっと
撮影しているうちにうっすら額に汗。。
むしっとじとっとする夏の朝です

穴山 ハス 2017

大賀(おおが)ハスの葉は大きく
風にゆらりとたなびくさまはたおやか

蓮は泥より出でて泥に染まらず

清廉な風情なりにけり
2017.08.15 Tue l 空や海や花や星のある風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top
雪解けの時

170109kanegawano.jpg

グレーの空が
無彩色の世界が
希望の色に変貌してゆく

雪解けの音は
雪たちが一斉におしゃべりに興じている音
忙しい。
2017.04.11 Tue l 空や海や花や星のある風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あらら?真っ暗な森の中に迷い込んだ。
外の音は聞こえない。
右も左も真っ暗、地面もでこぼこして足をすくわれる

なんとかしなきゃ。もがいてもがいて
やっとこさ一筋の光を見つけた

mori1610

転がってる石につまずく。
強く吹く風に押し戻される

目指す光はひとつじゃない。
やがて束となり太くなった

orion161006.jpg

気がついた、よく見ると光はひと。
明るく暖かい、人、ひと、ヒト。
みんな笑顔で手招きしている。
たくさん話を聞いてもらおう、助けてもらおう

と、その様子をお日様はずっと遠くから見守っている。
にっこり笑って見守っている

yuuhi160809.jpg

そんな夢をみた
2016.10.11 Tue l 空や海や花や星のある風景 l コメント (2) トラックバック (0) l top
9月も10月もず~っと台風。。
さえないお天気が続くなかの貴重な晴れ間。
気温とともにテンションも上がり、思わず山にに。
ここは山梨県北杜市高根町清里の吐龍の滝

綺麗な黄色いおなかを見せる鳥さんはキセキレイさん?
食事に、水浴びに来ていました。

キセキレイ

遠い遠い海を目指して水達の旅が始まります。

雨続きですもの水は潤沢。本当にここは『水の山』。
低速シャッターに挑戦しましたが、流れは速く日差しも強い。。

吐龍の滝
とびます

撮影の設定にてこずりましたわん
2016.10.04 Tue l 空や海や花や星のある風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top
影を慕いて

送り盆は静かに想いを馳せます。
戦争のこと。
亡くなったあの方、この方。どうしているのかなあ。
あの世でお元気しているかしら。

1608lotus

今は亡き父は生前
『むやみやたらに生き物の殺生をしてはいけない
蛾ですらも神様のお使いだよ
月命日やお盆には亡くなった人が姿を変えて会いにくる』
と、言っていました

FBや他でもそんな話を見聞きして、
ああみんなそうなんだ。

kakurennbokaeru

でも、でもね、蚊は困っちゃう。。
プクリンとふくらんだ足をさすります
2016.08.17 Wed l 空や海や花や星のある風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top