急に寒くなったここ数日。

今年の夏はすご~く暑くかった
軒並み各地で記録更新。
最高気温・真夏日・猛暑日・熱帯夜等の連続日数…etc..


そんなことももう遠い記憶のようですね。

でも部屋の中見回すと
観葉植物のこのポトスにとって
今夏の生育環境よかったようです。
自由気ままに伸び放題。。

バナナポトス


あらら(^^♪
バナナ?もできちゃいました!

…!(^_-)-☆

そうそう たくみの里ふくさん でも「大なす」の記事でしたので
撮ってあったのを思い出してアップさせていただきます♪

小さいのが…まあ普通の大きさのなすです。
(わが社の社長宅のなす、
殆ど植えっぱなしのようでしたがこんなに良いなすになりまして
社員みんなにおすそわけいただきました!)

大きいのは「大変大きい」
悠に普通のの八倍くらいの量になります。
楽しくておいしくて。実のなるのはいいですね。

夏のなす



ブログランキングに参加しておりま~す♪
2010.09.29 Wed l 山梨特産品や食べ物 l コメント (28) トラックバック (0) l top
サッカー面白かったなあ。気持ち良かったなあ。

逆向きもまたよろし?

あの時に振り返ってシュートすれば勝ったかもね~
なんてにわか解説者の私達は物議を交わします。。

素晴らしい応援団、最高!

それにともない腹減ったコールも!
色々リクエストは出ますが
やっぱりラーメン屋さんに行こう!

味噌の炭やさん

飲食店が多く立ち並ぶ昭和通りにある
麺工房 味噌の炭やさんへ

みたとおり注目していたお店屋さん、
はやりの外観です。
けどこだわりは外観だけでない。
北海道のお味噌を主体にかつおだしを加えての濃厚魚類系スープ。

餃子にもピリ辛味噌の付け汁を勧められました。
普段のラー油+…を使用することなくいただきました。
ちょっとくせになる美味しさです。

つけ麺

味噌の炭やさん。
名前に偽りないスープ。麺はもっちりふとめん。

店内装飾も統一

味噌コーンバターラーメンも
つけ麺、味噌とんこつも汁まで飲み干します!
びっくりです。普段ないことです。

みそコーンバターラーメン

そうしたら会計時
「完食ありがとう」と次回トッピング無料券いただきました。
また来なければいけません(*^^)v

トッピングおまけ券


ブログランキングに参加しておりま~す(^^♪
2010.09.22 Wed l 山梨特産品や食べ物 l コメント (23) トラックバック (0) l top
お中元の季節、お世話になったあの方この方へ
今年は何にしようかしら?

そうだ♪と思ったのがマンゴー、
あまりにも美味しそうな写真たち。
これは食べてみないわけにはいきません。
あれでもどうやって食べたらいいの?

前に食べたとき、
半分にしようとしたら
真ん中の種に包丁が当たって切りにくかった。。
今回は。。

美味しい桃 美味しいマンゴー

上手な切り方のかわいいプリントが入っていました。
ありがとうございます(^^)/

マンゴーの上手な切り方

このマンゴーを送ってくださった
日南海岸黒潮市場のフルサワさんのブログにも
切り方はアップさているのですが
贈った相手のかたにわからなければいけません。

瑞々しい最高級マンゴーです

こんな風に詰め合わせて親戚に送ってみました。
旬の桃とマンゴーとデラウェアです♪
喜んでくれるといいな。。(#^.^#)

山梨と宮崎の美味しいもの

ついたらしくすぐに電話が、
「冷たく冷やして食べるからね~。
まさか山梨から宮崎マンゴーが来るとは思わなかった^^」
なんて言われてまずは満足♪きっと食べたらもっと驚くぞ~(^u^)

ほんとはこんな珍しい大根も送りたかったのですが箱に入らず。。残念。。
なんかミッキーの手みたいじゃないですか?^^
daikon.jpg

今日も暑くなりそうですね。
熱中症対策しっかり。。
屋内も危険とのこと、水分塩分上手に補給ですよ~(^.^)/~~~

もくもくもくも

ブログランキングに参加しておりま~す♪

 

2010.07.22 Thu l 山梨特産品や食べ物 l コメント (46) トラックバック (0) l top
動物衛生研究所の口蹄疫の発生と家畜衛生研究所の対応より

多くの関係者の懸命な防疫活動があり、
家畜衛生試験場としても診断と抗体検査、
疫学調査、各種委員会や現地における技術的アドバイスなど、
海外病研究部を中心に全場的な支援体制のもとに全力で対応した。


「おわりに」に記されている文章

今回の発生では、行政をはじめ生産者、各種団体、
獣医師、検査機関、試験研究機関等がそれぞれの立場で最善を尽くし
わが国を早期に清浄化へと導くことができた。


上記は動物衛生研究所の口蹄疫の過去の記録から抜粋でした。

宮崎県で2000年3月21日夕方発生(92年ぶり)、6月9日に終息。

発生戸数及び頭数
宮崎県で3戸。北海道では1戸の農家。
患畜(宮崎2+北海道1)3頭、擬似患畜(宮崎35+北海道)703頭。(すべて殺処分)

前回の経過を見れば早い対応に越したことはないとわかります。
が今回も全力で対応されていることと思います。

空気感染が濃厚な中、日本より先に中国大陸でも発生。
海を越えて飛んできたのではないかと言う報告もあります。
ですので今回、宮崎県内でも市をまたいで発生してしまいました。
疫学研究をすすめるとともに各国・各市とも連携していくこと必要ですね。

いまわれわれにできることは…?
何度もTVで流れているように、
宮崎県産関連のお肉は食べても大丈夫。だいじょ~ぶです♪
買ってもりもり食べましょう。

宮崎牛肩ロース


と言うことで
伯爵様、ブログ繋がりの日南海岸黒潮市場のフルサワさん のところで
「がんばれ!宮崎応援セール」されておりますので
宮崎牛を購入させていただきました!
TWINSさん も今日アップです!さすが同じお肉とは思えないです♪
見比べください♪

やわらか~い宮崎牛肩ロース

私達は地球上であらゆる命を分けていただいて、生きながらえています。
牛さんは植物から。植物は大地から。大地はまた…と繋がっています。

お肉にニンニク欠かせません

大切な大切な命です。
しっかり美味しくいただいてこそ!
私達に提供してくれる牛さんに感謝です!

父の日のプレゼント

さあ父の日ということで感謝しつつ
宮崎牛で焼肉パーティです(*^_^*)vお野菜もたっぷりです♪

…と思ったら20日が父の日でした。一週間早かったという(>_<)。・・。。

 

2010.06.16 Wed l 山梨特産品や食べ物 l コメント (33) トラックバック (2) l top

いよいよ昨日伯爵様のブログで桜の開花宣言受けまして
ですね。うきうき!^^うっきー!

甲州市の経営革新塾ではお世話になり、
引き続き甲州webビジネス研究会でもお世話してもらっています。
世話人の 
マルキ葡萄酒の営業見習いUちゃん の作った
コマーシャライザーのご紹介です!
しっかりしたビジョンをお持ちでいつも刺激を受けます。

いつも影の立役者、縁の下の力持ちです。
頑張り屋さんであること皆さんが認めています。
彼女のがんばりはどこから来ているのでしょうか。

こちらも知りたいところです。
まるき葡萄酒さんのワイン、
お正月にはを味わいました。すっきりとした美味しさでした。

こちらのワインはスパークリングワイン
ロゼですね!
私ロゼのスパーク大好きです。一番好き!
乾杯等にはもってこいです♪

お色も春色心浮き立ちます!^^
ほんのり甘口です。素敵なかたとご一緒に
楽しまれてはいかがでしょう。

 「ボヌール・ロゼ」 フランス語でボヌールは
「幸せ」という意味の名前のワイン^^

卒業
入学・入社の お祝い
その前にホワイトデーのお返しにもいいなあ!
お花見にもいいですね^^

創業から120余年という、まるき葡萄酒さんの自信をもっての新作です。
伺いたくなりました、味わいたくなりました。
今度行きますね~^^

とてもにふさわしいワインのご紹介ですよ~♪^^



ブログランキングに参加しております
よろしかったら


2010.03.04 Thu l 山梨特産品や食べ物 l コメント (37) トラックバック (0) l top