--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本列島、
昨日は雨模様の場所も多く冷え込みました、
 今日は11月下旬の陽気。
真夏から一気に冬の陽気です、健康管理に気をつけましょう!!

秋分の日、十五夜満月はキレイでしたね。
なんでもお彼岸中の十五夜お月さまは珍しいらしいです。

お月見団子は召し上がりましたか?

時間が遅くもうだいぶ高く上がっていたので遠い中秋の名月です。

中秋の名月

リサ・ランドール博士の著書が届いてから、
宇宙の事がただ好きな私も博士の理論物理学にときめきを感じます。

数式ばかりが並ぶ物理学書・科学書が多い中、
軽妙な語り口で
物理学を専門にしていこうと思われたわけから始まり
私達の世界は
五次元世界にぶら下がったシャワーカーテンのしずくだという例え。。 
私達を物理学の世界にいざない引き込んでいきます。 

眼には見えない小さい物質を解き明かしていくことから見つかる事例。
インスピレーションと証明する事のいったりきたりから次は何を発見されるのか
今世紀博士の活動から目が離せそうにありません。。

リサ・ランドール博士の著書

物理学に興味を持つきっかけになりますようにという、
リサ・ランドール博士の想いから書かれた本。

これらの本が各国で高校・大学のテキストとして
扱われていることに納得しました。

何事もその「想い」が大事ですね。。

ブログランキングに参加しておりま~す。

 
2010.09.24 Fri l 偉人・尊敬するあこがれの人 l コメント (20) トラックバック (0) l top
'07年『TIME』誌で「世界で最も影響のある100人」に選ばれたリサ・ランドール。
彼女はアメリカの理論物理学者。専門は素粒子物理学、宇宙論。

新星誕生か

'99年、ラマン・サンドラム博士とともに
「warped extra dimensions(ワープした余剰次元)」を発表。

彼女の理論では、
宇宙には私たちが実感できる3次元と時間のほかに、
目には見えない次元=5次元が存在している。
しかも、3次元空間はひとつに限らない、
そこに生物が生きている可能性もと彼女は言及する。

すでに数式で5次元理論は示されており、
現在、スイスで行われている実験の結果次第では
理論の正しさが裏付けられる可能性がある。

雲をつかむのと同じくらい難しい

この実験・実証がどのようになされているのか
非常に気になりませんか?

実験結果の発表が心待ちにされます。

宇宙の謎を解いていくと
きっと近い将来
ETのような地球外生物に逢えるのではないかとも
思ってしまいます。

新しい時代の幕開け

『次元とは何か』(ニュートンプレス)、
『リサ・ランドール 異次元は存在する』『ワープする宇宙』(ともにNHK出版)。
高校の物理レベルで十分読めるそうです。

参考・引用記事は:popeye , wikipedia です



ブログランキングに参加しておりま~す(*^_^*)

2010.08.24 Tue l 偉人・尊敬するあこがれの人 l コメント (22) トラックバック (0) l top

溶射屋様、伯爵様からのコメントで少し冷静でない自分がいるのかと省みる。

昨日ゆっくりお休みしてすこし頭を冷やします。
仕事はありました。お休み宣言して気分を落ち着かせました。
口蹄疫の事冷静に考えます。
ツイ良かれと思うとやりたくなる性分に気がつく。

前々回の記事に溶射屋(村田光生)さんから
1月のセミナーの福島正伸さんの言葉を思い出しましょうとコメントされて
偉人の言葉を思い出しました。
「どんな時でも方法は百万通りある」「ピンチのときこそチャンス」「夢に挫折なし」

それと同時に五日市剛さんの事も思い出しました。
五日市剛さんの魔法の言葉で元気になります。

ツイテます。
宮崎県が元気になりました!
ありがとうございます。感謝です。


「言葉で元気に?」って思うかもしれません。
簡単な言葉(ですよね!)唱えるうちに
心の底から暖かい何かが感じられてきます。そうしたら不思議、少しずつ元気になるから。

やってみようと思い、実行してみたらかかるそんな魔法の言葉です(^^♪

思い出させてくださってありがとうございました(*^_^*)v

-----------------------------------------------------------------------------------

うちの家族のジェット
女の子なのに男の子みたいなカッコいい名前です。
くりちゃんがブルちゃんをお花をバックに撮られていたから
わたしもまねっこ。。
女の子だものいつもよりいい絵になるんじゃあ。

…と構えたらすてきなひとみ。(ちょっとアップ過ぎ!でもまあいいかな)

お花をバックに

けど!…あ~あ(@_@;)にげられた。

しっぽだけ

溶射屋様、
昨日アップしたお花(なんだっけなあ名前)は数日前でした。
これが最新の満開の様子です(*^_^*)。
花が終わっても銀葉が美しいお花です。

満開です

今日は国内産豚肉を食べますよ~♪
(とんかつにしようかソテーにしようか♪)
宮崎県産のお肉は安心安全ですからね!
風評に気をつけましょう!
…とやはり応援しちゃいます。

ブログランキングに参加していま~す♪
 

2010.05.22 Sat l 偉人・尊敬するあこがれの人 l コメント (24) トラックバック (0) l top
2010年4月3日、
村田ボーリング技研さんの創業60周年記念講演です。
1月にはやはり同じ村田ボーリング技研さんの
社員研修セミナーの福島正伸氏の講演会

その講演会も感動しましたが、
その時にご紹介いただいた今回の五日市剛氏の講演会。
その日からとてもわくわくしておりました。
 五日市剛氏

魔法の言葉を唱えるだけで叶う夢。。。
そんなことがあるのだろうか。
そんな甘いもの?
だったら世界中夢叶う人ばかりじゃない。
そんなこともちらりと脳裏にかすめながら話を聞きます。

記念公演大成功、満員です

会場にはあちらこちらに知っているお顔が。。
みなさん真剣に聞き入っています。

休憩時、お久しぶりです!
つぼいご夫妻 & なかむさん 
今日もバイタリティー溢れています!

講演の休憩時にみ~つけた!ぱちり

講演のさなかは
感動のエピソードがわたしたちのほほを濡らして困ります。
でもとてもさわやかで、
あとにはきいたことを是非実践していきたい想いで一杯になりました。

ペンタ仲間も再会

1月の講演の際にいただいた
五日市剛氏の本をじっくりと何度も読みました。
そして今回の講演ですのですっと、
言葉一つ一つが心奥深くにしみこみます。

感動の講演会と感激の再会と
くりちゃんとぶにゃにゃんさん
みなさんブログでおなじみの方々とじかに対面。
こんなご縁も伯爵様溶射屋様のおかげ。

かっくいいですね中古パソコン屋さんの相棒

左から 洋服屋のくりちゃん ・ 町の気のいい箱屋さん ・ 中古パソコン屋さん 
ちょっぴり…甲州市学習塾のこばやしさん(ごめん入っていなかった!)

すでにおっともだち

木仙人さん
午前中は雲でみえなかった富士山をグランシップの帆先と一緒に写されます。

木仙人さん

はい!センターポジションでポージングはぽてちよさん!
いい香りがしてました。
道具屋ちーさんとこの後山梨へも!

おどける皆さん

名残惜しくも静岡グランシップへ別れを告げます。
五日市剛氏の講演の内容を心奥深くに落としこみながら、
私達は山梨へ帰ります。。
ついています。ずっと。そんなことを感じながら。

先ほどのお詫びじゃあないけどちょっといい感じ?
魅力的なこばやしさん

なかむご夫妻です。
チャーミングな奥様はいつも元気!可愛い方です。
今新茶の季節、きっとお忙しいですね
なかむさんご夫妻

さわやかな潮風香るなかむさん!さよなら!
風になびくなかむさん

みんなニコニコ医療食のよっしーさん、お会いできてよかったです。
さよなら!また!
よっしーさん

この講演会で私にとって転機になるであろう言葉をいただきました。

そうして
いつでも人は変われる。
いつでも人は夢に向かっていける。
必ず夢は思い続けていれば、願い続けていればかなう。

夢叶うこと願って人生楽しんでいきたいと思います。

今回も溶射屋様・伯爵様のご縁でこんな機会・人びとに巡り合えました。
ありがとうございました。(*^_^*)

(゜o゜)あれ?丁子屋さんがいない!握手はしたけど撮影し損ないました(>_<)!

 
2010.05.11 Tue l 偉人・尊敬するあこがれの人 l コメント (30) トラックバック (1) l top

お久しぶりに偉人のカテゴリーです!(^o^)/

今年の一月に溶射屋様の会社のセミナーに参加させていただき
福島正伸氏の講演会を拝聴しました。

夢を持ち続けることの大切さ。
人として生きるとは何ぞや、一人で生きているわけではない。
自分の心持で事態は良くも悪くもなる。
問題が起ったときこそチャ~ンス!^^

そんなことを学びました。
そんな福島氏の講演会は言葉一つ一つは忘れてしまっても
大事なこと学んだことは深く心に刻まれています。

そのときのブログ記事はこちら

この際言われていた国際救助隊の隊員募集!
4月に再度募集かけるといわれていました。
講演会出席者は覚えていらっしゃいますか?

きびしい冬の後、必ず春は来ます


私は危うく忘れそうでした。
が、ツイテいました!
思い出しましたから(●^o^●)

このたび今日正午より募集開始だそうです!

興味のある方は
国際救助隊員活動サイト http://kokusaikyujotai.com/
拝見くださいませ



ブログランキングに参加しております
よろしかったら





2010.04.01 Thu l 偉人・尊敬するあこがれの人 l コメント (26) トラックバック (0) l top
