--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
影を慕いて

送り盆は静かに想いを馳せます。
戦争のこと。
亡くなったあの方、この方。どうしているのかなあ。
あの世でお元気しているかしら。

1608lotus

今は亡き父は生前
『むやみやたらに生き物の殺生をしてはいけない
蛾ですらも神様のお使いだよ
月命日やお盆には亡くなった人が姿を変えて会いにくる』
と、言っていました

FBや他でもそんな話を見聞きして、
ああみんなそうなんだ。

kakurennbokaeru

でも、でもね、蚊は困っちゃう。。
プクリンとふくらんだ足をさすります
2016.08.17 Wed l 空や海や花や星のある風景 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ山梨県北杜市明野町の広大なひまわり畑は
映画のロケにつかわれるなど有名。
今年もサンフラワーフェスの季節。
ひまわりを使ったソフトクリームができていたなんて初耳でした。

これは行かなくちゃ!
先日娘と一緒に出かけてきました(*^_^*)
ひまわりソフトクリーム1608
うん!ひまわりの種もトッピングしてもらえ、ごきげん^^
明野の織田裕二?1608
あら?明野町の織田裕二(上野電子の上野社長)さんは
今日はキュウリやソフトクリーム売り場でなく(←FB情報
ひまわり畑でご案内されていました
このメイン会場はおよそ3万㎡で
ハイブリッドタイプやブラドレッドシェード(絵文字部)というひまわりが約30万本植えてあるとか。。
すらっと背の高いひまわりさんたちです。

お写真をお撮りしましたら私たちとも一緒に記念撮影。
素敵な笑顔の皆さまと向日葵に元気をいただきました❗やったあ~\(^o^)/

有難うございました~
sunfes紳士淑女たち
2016.08.14 Sun l 八ヶ岳南麓の魅力 l コメント (3) トラックバック (0) l top
先週、東京渋谷で講習会。
ここ山梨から中央道を走る高速バスを初利用。
目線の高い座席から見る景色は格別で雨空でもウキウキ。
が、調布を過ぎるころ事故渋滞による遅延予測が車内アナウンスされました。。

akibadoll160814

集合時間に間に合いそうにないので府中バス停で降車し最寄りの駅から電車に。
二つの選択肢となりさ~て困った!。
①徒歩7分で西武鉄道線からのりかえてJR。
②徒歩15分でJR。

迷っていましたら
『こちらが良いですよ』とJRからの手段を示してくださる親子さんがいて。
納得してそちらへご一緒。
おかげさまで集合時間に間に合いました!
(*^_^*)
人の情がうれしい。幸せ気分に、ついてるついてる。。
2016.08.10 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
山梨県不登校の子どもを持つ親たちの会『ぶどうの会』
たま~にお手伝いに伺います。
笛吹市が本拠地、
昨年秋より北杜市で開催することも増えてきました。

見る、聴く、話す、泣く、笑う。
想いを共有できるって嬉しいなあ。

ychou160814

子どもを想う気持ちを
わかってくれる誰かと共有したいから車を走らせる。
自分の日々の選択は間違っていないか、
ブレそうになる気持ちをしっかり立て直そうとして。。

立ち位置はそれぞれ違っても
大好きな子どもを思う気持ち、それはみんないっしょ。
2016.08.09 Tue l 不登校 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは❗️

前回の投稿から実に5年以上が経過しました。
みなさま、お変わりないですか?
たいへんご無沙汰しました。

私はいま山梨不登校の子どもを持つ親たちの会『ぶどうの会』の会員です。
この4月に発刊されたぶどうの会10周年記念出版書籍
『不登校 親こそ最大の支援者』に執筆者として参加させていただきました。
この書籍は案内にもあるように前半4人の親がテーマ別に寄稿し、
後半部分では対応をどうしたらよいのかと、体験だけにとどまらず対策までまとめてあります。

自分の体験をもとに不登校とは認めたくなかった心情から
それを認め子どもと分かりあうためにどうしたのか、
一般の方にもわかりやすく具体的に書きました。

親も子どもも自分を『不登校』だと『登校拒否』だと認めたくないことから
苦悩が始まるように思います。
そこに気がつき、対応を変えていくことができれば苦悩は長く続かないのかなと思います。
shoseki1606a
shoseki1606b
ぜひ不登校とは関係ないと思われる方にも手に取っていただけたらと思います。
『近所で学校に行っていないお子さんがいる。
どうしているのかと思い心配していても声をかけられない』
『この本を読んでよかった。そんな心境でいたのか初めて分かった』
『この本を近所の引きこもっている(おとな)方の家族に渡してみる』
そんな声を聞くことができました。
みんなで苦労してまとめたものが役に立っているのかと思え、とてもうれしいです。

私は当時不登校ということを隠そう、隠そうとしてきました。
でも、今はその不登校という時期があったからこそ、自分を見つめなおす機会を得て
子どもと心通いあうことができるようになった貴重な時期だったと確信しています。

今、不登校ということに気づかず苦しんでいる親御さんやその周囲の方々、
教育関係者、地域の方々にぜひ手に取っていただきたいという思いでいっぱいです。
そうしてみんなが自己を取り戻し笑顔になって欲しいと思います。

全ての方にとってこの本が最良ではないかもしれませんが、ヒントにはなるのではと思います。


これまで、投稿にコメントを寄せてくださった皆様へ

当時大変ご心配おかけし申し訳ありませんでした。
コメントをずっといただき本当に嬉しかったのですが。。
情けないことに返信できる心理状況ではありませんでした。

昨年くらいからたまに皆さまのところへのぞきに行ったりしていました

もしこの書籍や不登校に対して興味を持たれましたならどうぞご連絡ください。😐

そうしてまた少し繋がっていただけたらとても嬉しいです。
2016.06.18 Sat l 不登校 l コメント (0) トラックバック (0) l top

素敵な歌声、天使の歌声。




2005年11月6日午前4時38分
急性骨髄性白血病にて38歳で亡くなられました。



2010.11.04 Thu l 未分類 l コメント (34) トラックバック (0) l top

まだ前回からのつづきですよ~♪
~「狙う」編~
まず「狙う」はランチタイムメニューとナイスな金額!
お腹空きました~

会場近くのこうじゃくさん

ライスとスープももちろんついています。ピリ辛でおいしいです、
けどお腹空いているはずなのになぜか胸が一杯。少し残しちゃいました。

ピリ辛豚肉きゅうり炒めたち

さてお腹一杯になって佐野会長が狙うのは。。
あんなに近くて写るのでしょうか??

冬支度前の木々

会場周辺で一眼レフカメラをお持ちの方がぞろぞろです。。
もちろん会場の中でも…
あっ撃ち合い化してきた模様です!

アゴスさんD700

みなさんおもしろ!無邪気です
まるで銀玉鉄砲もって友達を追いかけまわしているみたい。

TWINSさん5DmarkⅡ

「やった」
「うっやられた(+_+)」

伯爵様D300?D700

そんな感じです(*^_^*)

IMG_9530p.jpg

伯爵様 アゴス様、TWINS様、楽しい撃ち合いありがとうございました(^o^)/

ブログランキングに参加しておりま~す♪

 



2010.10.23 Sat l 経営革新塾とAZAZU l コメント (50) トラックバック (1) l top
ポータルサイトサミット2010in 群馬伊勢崎」の会場
伊勢崎市文化会館2階大会議室に着きました。
名刺交換されています、おふたりは。。

名刺交換です

ぽてちよさん とサンクリーン塩尻北ちゃん
ぽてちよさんは今回パネラーさんです(^o^)/

初めてお会いしたんですか?
てっきりすでにお逢いしているものだと。。

笑顔でピース

会場に入ると熱気でむんむんしています。
ちょ~満員です。
あっあそこにここに、ブログでお付き合いのある方のお顔が見えます。。
(うわ~すごいなあ。。興奮してきた

ありゃりゃワルっぽいひとも…

基調講演される中小企業診断士の加藤先生(伯爵様)と
先生を挟んで右は甲州市学習塾のこばやし先生、左はmini yoshiさんです。

伊勢崎市市長様

さあいよいよ始まりました。
伊勢崎市長様や主催者の方々のご挨拶をいただきスタートです。

パネラー様
ぽてちよさんとそのお隣ふとん王国さんも成功事例発表です。
すばらしいお話です。
チョキをされるのは我がやまなしの平成の武田信玄さん。
立派な方ですがいつもにこにこお元気でたのしい。

スタッフということで群馬の方々は良く動いていらっしゃいました。
洋服屋のくりちゃんも負傷した手は良くなったんですね~^^
くりちゃん

中小企業診断士の加藤先生のお話は
現状のネット社会の移り変わりの速さ、
それに対応する為の術を教わります。

全国からお集まりのネットショップ店長さん、
皆さんからも事例をお話しいただきました。
突然のフリにも即座に対応できる、柔軟さが伺えます。

事例発表は続く

そうしてこの熱く繰り広げられた基調講演~
事例発表・パネルディスカッションは
惜しまれつつ終了するのでした。
皆様のお話はよ~く頭に叩き込みましょう。

そうして新しいものも果敢に取り入れ
みんなで作り上げていくこととしましょう(*^_^*)

あっアゴスさん みーつけた!
…追いかけて次の交流会会場へ向かいます。

アゴスさんの後を追え

ブログランキングに参加しておりま~す。



2010.10.20 Wed l 経営革新塾とAZAZU l コメント (41) トラックバック (1) l top
とんぼちゃん一緒に行く?
でもあなたには別にやることがありそう。
またね。
とんぼっちに別れを告げ出発です!
とんぼっち

この日は群馬伊勢崎商工会主催の
「ポータルサイトサミット2010in群馬伊勢崎」です
全国からネットショップ店長が大集合です。

甲州市の甲州WEB同好会さんへ申し込み同行させていただきました。
バスの中は佐野会長(甲州WEB同好会)さんより
ワインとご自宅で採れたブドウや茹で落花生の差し入れです。
こんなに楽しくていいのかしら。

ぶどうに落花生

ほーらこんなです(*^_^*)

落花生むきむき

勝沼からの行程3時間、途中休憩時フォトコンのポスター。

ポスター

思わずポーズしてもらいます。
モデルは良いけどバックは何のことやら、中央道ビュースポット?とはいえません。

こちらが中央道です?

思わず笑っちゃいます♪

ふふふ!

さてそんなこんなで会場。。
にゃんこがこっちに来た!と思ったらふられて行く先は…
わお!伯爵様!
お世話になります(*^_^*)(さすが鳥語だけでなくにゃんこ語もお話しできそうです

こちらの紳士の方がいいにゃん♪

と、こんなところでまた次回。ちゃんちゃん。

ブログランキングに参加しておりま~す♪

2010.10.18 Mon l 経営革新塾とAZAZU l コメント (41) トラックバック (1) l top
この10月の体育の日の入った3連休は
曇りがちと言われていたのに良いお天気でしたね^^。

来客もあり、さてどこへお昼を食べに行こう…
やはりB-1グランプリで優勝した話題の鳥もつを食べに行こう。
…と、
お蕎麦屋さん「籐乃屋」さん(大泉町)へ行ったのですが
おしい!暖簾(のれん)が入ってしまっています。
お蕎麦が終わってしまいました。

お店の前の駐車場にはたくさんの車(県外ナンバーばかり)、
食事を終えて出ていらっしゃったのでしょうか。
家族連れさんが午後のひとときのんびりとしています。

「それではやはり、ほうとうだね」ということで、
清里の「小作」さんへ向かいました。
外にはくるくると水車が回る独特の外観。

山梨はほうとう、ほうとうといえば小作さん

古民家の中は田舎のおばあちゃんちにきたみたいで、
ゆったりと畳の上でくつろげる感じです。
(すみません(>_<)お写真なしです)

スタンダードにかぼちゃのほうとう、馬刺し、焼鳥、
たこの唐揚げやビール(Free)をたのんで
もう宴会気分。。
あら鳥もつもあるじゃないですか!(*^^)v

はふはふとできたてをいただく。
平たい麺に味噌仕立ての変わらぬ味わい^^
かぼちゃにさといも白菜人参きのこ、
えっと具だくさん過ぎてもうわからない。。

その品によってテーブルにあるニンニクフレークをかけて頂くと
また一味変わっておいしい。。
ゆず入り七味トウガラシもいいです。

バニラアイス

そうして最後はアイス。

帰りニンニクフレーク、お土産に戴きました。
家でも美味しく元気が出ます(*^_^*)
次こそは小豆ほうとう(甘いらしい)に挑戦したいです。。

***************************************************************

さて今日は群馬伊勢崎商工会さん主催にて
2010ポータルサイトサミットがとり行われます!
伺わせていただきます♪
経営革新塾でお世話になっている方々と
お逢いする事が出来ます。

初めてお会いする方。春以来お逢いしていない方。
あの方この方…考えただけでもわくわくどきどきです(#^.^#)


ブログランキングに参加しておりま~す♪

2010.10.15 Fri l 八ヶ岳南麓の魅力 l コメント (38) トラックバック (0) l top

LOVE
-by John Lennon-

Love is real Real is love

Love is feeling Feeling love

Love is wanting to be loved

Love is touch touch is love

Love is reaching reaching love

Love is asking to be loved

Love is you

You and me

Love is knowing We can be

Love is free Free is love

Love is living Living love

Love is needing to be loved



愛は、現実 現実こそは愛

愛は、今感じていること その感覚こそ愛

愛は、愛されることを求めていること

愛は触れること 触れることこそ愛

愛は、今達しつつあること その流れこそ愛

愛は、愛されたいとたずねていること

愛とは君であり

君とぼく自身

愛とは、知りつつあること ふたりが愛し合うことのできることを…

愛は、自由 自由こそは愛

愛は、今生きていること 生きることこそ愛

愛は、愛されることを必要としていること

≪訳は義経伝説さんより引用しました≫


2010.10.09 Sat l 未分類 l コメント (24) トラックバック (0) l top
前回より続きです。

山梨県北杜市の㈱フューチャーズクラフトさんは
航空機のボーイング787やF1マシンのbody・
ゴルフシャフトや釣り竿に施すドライカーボン加工(CFRP)を
iphoneのケースに施してみたそうです。

IMG_9409sp.jpg

なかなかの代物です♪

CFRPの特徴は、
軽く強く剛性・疲労強度が高く、電気・熱の伝導性また耐熱性にすぐれ
X線透過性が大きく寸法安定性が高い。

製造業がITを利活用するということにピンときませんでした。
HP作成…せいぜい会社案内的なものしかできないのでは?
そこから受注するのは夢では?
そう思っていました。

けれど講演を聞いて行くうちに
これは製造業でもかなわない夢ではないなあっと思えてきました。

最初の出会い:三森製作所さんのHPは大変刺激を受けたそうです(^o^)/
素敵な笑顔の三森製作所さん

フューチャーズクラフトさんのWEB戦略としては
その時に合った運営方法に随時変更、
対応していくということだそうです。

面白そうなネタ+キーワードをブログに書く、
HPをCMS方式に変更するなども戦略の一つ。

あとお話の中ですごくいいと思ったところが、
求人をしていないのに
HPやブログを見て「働かせてほしい」と
言ってきてくれる人がいる!ということ。

そういう人は一生懸命働いてくださるそうです。
お勤めの方も望んだ会社で働けて幸せですね。

人との出会いからWEBと出会い
そのWEBを大切に活用しているとまた人につながっていく。
一見無機質なものが実はすごく人間的であるということでしょうか。

中学での出会い:吉野聡建築設計室さんとは同級生
お二人は同級生

この後とりを修めてくださったのが
NPO法人ITコーディネータ山梨の理事長、岩田 薫さんです。

IMG_9411pp.jpg

インターネットの普及状況からトータルに今の状況を教えてくださいました。
Twitterの話題も上ったのですが
その中で東急ハンズの「コレカモ.net
BOTなのですが、ゆるいやり取りが人気のようです(^_-)-☆

WEBはまさに日進月歩の世界。
アンテナ高くして情報を得るのが大事のようです(*^_^*)

やまなし産業支援機構さん、このような事業は大変勉強になります。
ありがとうございました(^o^)/

ブログランキングに参加しておりま~す
 
2010.10.06 Wed l 経営革新塾とAZAZU l コメント (26) トラックバック (0) l top
アイメッセの大会議室、100人定員、
それを超える参加申し込みがあった模様。

上半期決算を控えているのにも関わらず
注目・関心の高さがわかります。

産業支援機構さんよりご案内のFAX
建築業・製造業などの工業はご存じのとおり
リーマンショック前後より類を見ない落ち込み。
そのさなかのITを活用しての経営革新、
伺わないわけにはいきません。

甲州市学習塾のこばやしさんも一緒に伺っていますので
リンクしてご確認ください。(^o^)/~

IMG_9403p_20101006065433.jpg

吉野聡建築設計室さんの年間ITにかける費用は一万円。
それは風林火山ビジネスネットという
山梨県内の優良な製造業者・ものづくり業者を
紹介するBtoB仮想工業団地のポータルサイトへの登録費用。

ただそれだけ。。

≪後は自己の研讃・努力によるものでしょうか?≫

ブログ形式が良い。
営業的役割は大きく効果は絶大である。

(ここは私も商工会の経営革新塾で習っていたため、
うんうんとうなずくところでした(^_-)-☆)

契約に至ったお客様に聞くと、
「ブログを見ているうちに人柄がわかり
常にアップしている所から
信頼感がわいた。」
オリジナリティな部分もブログで見て知っているので
改めて説明する必要がなくそこを注文してくれる。


IMG_9404.jpg


お家を建築というとどうしても
人生の中一度か二度のお買いもの。
自分に合った最高のものを求めたい。
けれど何がどこが一番良いかよくわからない。 。。

そんなときWEBで確認できるのは助かります。
どんなものができるのか。得意なのか。

「ウェブサイトは生きている」だから常に育てて行きたい。

目的を明確にする。誰に対して発信してゆくのか。
そうすると大事な想い・気持ちが必然的に入る。
気持ちが入るともっと育てていきたいと思う。
するとまた素敵な話が舞い込む。。

そして継続。 「継続は力なり」 
その力によって「必ず感動がある」と言い切りたい

この最後の一文に私は感動しました(^o^)/
感動のある経営。
そういう考えのもと経営しているのだから
必ずや困難にあっても負けない、そんな強さを感じました。

はたらきます 

まだ次回へ続きます。。木仙人さん続きますよ~

ブログランキングに参加していま~す


2010.10.04 Mon l 経営革新塾とAZAZU l コメント (22) トラックバック (0) l top
2010年9月29日
関東経済産業局より委託され
やまなし産業支援機構さん主催、
山梨アイメッセにて行われたセミナーです。
「インターネットが経営を変える事例セミナー」

IMG_9399p.jpg

経営革新塾にて知り合った若手企業家のかたがた
吉野聡建築設計室様
株式会社フューチャーズクラフト様(カーボン屋さん)より
ご自身の体験をもとに
どのようにしたらインターネットが経営に生かせるか
苦労話も含めお話しいただきました

IMG_9404.jpg

興味津々なタイトルですよね
すみません、次回へ続きます(*^_^*)

 


2010.10.01 Fri l 経営革新塾とAZAZU l コメント (25) トラックバック (0) l top
急に寒くなったここ数日。

今年の夏はすご~く暑くかった
軒並み各地で記録更新。
最高気温・真夏日・猛暑日・熱帯夜等の連続日数…etc..


そんなことももう遠い記憶のようですね。

でも部屋の中見回すと
観葉植物のこのポトスにとって
今夏の生育環境よかったようです。
自由気ままに伸び放題。。

バナナポトス


あらら(^^♪
バナナ?もできちゃいました!

…!(^_-)-☆

そうそう たくみの里ふくさん でも「大なす」の記事でしたので
撮ってあったのを思い出してアップさせていただきます♪

小さいのが…まあ普通の大きさのなすです。
(わが社の社長宅のなす、
殆ど植えっぱなしのようでしたがこんなに良いなすになりまして
社員みんなにおすそわけいただきました!)

大きいのは「大変大きい」
悠に普通のの八倍くらいの量になります。
楽しくておいしくて。実のなるのはいいですね。

夏のなす



ブログランキングに参加しておりま~す♪
2010.09.29 Wed l 山梨特産品や食べ物 l コメント (28) トラックバック (0) l top
